06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.18 (Sun)

春は嬉しい季節

久しぶりにコストコでお買い物 (^_^)

春は嬉しい事も沢山で

みんなが集まる機会も多いので
大きなパックが丁度いいのかな?



今回 初めて買ったものは!



エスカルゴに
ガーリックバターを詰めてあって
オーブンで焼くだけで完成だなんて

余りに簡単で 感動!


もう一つは
叔母さんの お気に入りらしいコレ。



ニシンのワイン漬けと言ってたけど…




酸っぱさもちょうど良くて
小骨が全く気にならず
とっても美味しく頂きました!

ちょっと手抜き過ぎだけど
気分もゆったり(^з^)-☆

さて
あとは雪解けを待つばかり!





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


15:05  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2012.03.12 (Mon)

少しずつ春が

今年も窓辺に置いたランが咲いてくれました。



何時もにも増して
放ったらかしだったのに

何時もより沢山咲いて(苦笑)

部屋を明るくしてくれて
ありがとうございます(^_^)


サーモンも いつもより春らしく



紫タマネギとケイパーと和えて

レモン汁で爽やかな味に仕上がりました!



早く 雪解けが進みますように





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




20:03  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.09.14 (Mon)

来年も咲いてね~ハイビスカス!

以前ご紹介したハイビスカスです。

夏の間 鉢から出して庭に植えていたら
また次々と花をつけ・・・

ずいぶん楽しませてくれています。

ハイビスカス

そろそろ 鉢上げしないと・・・

日中の気温は25度くらいまで上がることもあるのですが
朝晩はエェ~!!というくらいに寒くなってきました。


夕飯には 少し温かいスープも
嬉しくなってきました。
魚介を入れて ブイヤベース風です。

ブイヤベース

ムール貝のほかに 白貝も入れて
貝だらけになってしまいました

あったまって美味しかったですよ。
ご馳走様でした



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  魚料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.09.13 (Sun)

変わりやすい空と 秋はやっぱり秋刀魚

黄色い花


変わりやすい空模様で
晴れているな~と思っていると
あっという間に土砂降りになったり。

秋の空は気まぐれです。
・・・が、エルは関係なく散歩を待っているので・・・

遊歩道

傘を持って出かけました。

少年たちは練習?それともこれから試合かな?

野球少年

頑張ったらお腹もすくよね~

今夜はどんなご飯が待っているのかな?


秋は秋刀魚ですよね!
塩焼き、お刺身も美味しいけど・・・

少し洋風な感じで作ってみました。

オリーブ油煮 

サンマオイル煮

「秋刀魚のオリーブ油煮」 の 簡単レシピ

秋刀魚(2尾)は三枚卸にし軽く塩コショウする。
鍋に秋刀魚を並べひたひたにオリーブ油を入れる。
玉ねぎのみじん切り大さじ1と、おろしにんにくを少々加えて弱火で熱する。
秋刀魚に火が通ったら
ナスの細切りも加えてさらに煮込む。
パプリカをふりかけて完成!


この間食べた「秋刀魚の握り」も美味しかった~
今年はいつもより早く大きな秋刀魚が出回って
よりいっそう楽しめますね。
ご馳走様でした!!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.08.23 (Sun)

コスモスが揺れ 秋近づく

まだ 8月ですが・・・
コスモスが揺れています。

コスモス


何か不思議なものでも見つけたの?

エル8221


遊歩道で 色づいているのは 
何の実でしょう?

木の実


いつの間にか 
ナナカマドも赤くなってきました。
秋が近づいてきているんですね~。

ナナカマド




ゆでただけでも十分美味しいムール貝ですが
今日はちょっと手をかけて
ワインに合いそうです 

ムール貝

「ムール貝のエスカルゴバター焼き」の 簡単レシピ

エスカルゴバターを作る。
室温に戻し柔らかくしたバター(大2)に
みじん切りにんにく(一片分)とみじん切りパセリ(大1)をよく混ぜる。
ゆでたムール貝を殻に乗せ
エスカルゴバターとパン粉少々をのせて
高温(250℃)に熱したオーブンで2~3分焼いて完成!

やけどに気をつけて どうぞ!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:30  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.08.09 (Sun)

少し夏らしく・・・

8月に入って、やっと夏らしくなってきました。
気温は30度にも満たないのに
暑さに慣れていない身体はちょっとバテぎみです。

ユリ

雨が続いた中でも咲いてくれたユリの花。

去年の秋に植えた球根です。

来年もきれいに咲いてくれるように
肥料も入れておかないと・・・


長雨の影響で 家庭菜園もみんな苦戦しているらしいですが
市場の野菜も高くなるのでしょうか?

最近ちょっと仕事も忙しくなり
疲労を溜めたくない こんな時に

美味しい栄養たっぷりの旬の野菜が
食べられなくなるなんてことのないように
天気の回復  お願いしま~す!

口当たりのよいサラダ風のおかずになりがちだけど
油もカロリーも摂らないと元気が出ない気がします。

色合いもきれいなおかずをどうぞ!

えびソテー

「えびのイタリアンソテー」の 簡単レシピ

ブラックタイガーの皮をむき酒をふりかけておく。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり炒める。
香りが出てきたら 玉ねぎのみじん切りを入れてさらに炒める。
えびを入れて色が変わるまで強火で炒める。
イタリアンハーブソルトで味付けし
ゆでて適当な大きさに切ったブロッコリーをいれさっと炒める。
イタリアンパセリをたっぷり載せて
レモン汁をかけてどうぞ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



22:00  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.07.18 (Sat)

最初で最後(?)の早朝散歩と 海鮮サラダ

このところ忙しく散歩に行ってない!
帰宅後は疲れてるし
暗い道はいやだし・・・

それじゃあ!

と 思い切って早朝散歩敢行!!

散歩 影

影が長~い。

散歩 朝

いつもと違う雰囲気にとまどうエル。

朝6時くらいの遊歩道は
実は結構人通りが多くて びっくり!
みんな健康に気を使っているんですね~

我が家のメンバーは
意外な人の多さと 1時間の早起きにお疲れモードとなり
多分今回限りで終了だと思います(汗)


なかなか暑くならなくて
さえない天気が続いていますが
元気出していきたいと思います。

海鮮サラダはいかがですか?

海鮮サラダ

「海鮮サラダ」の 簡単レシピ

トマトは皮をむいて薄切りにし冷やしておく。
玉ねぎのみじん切り(大2)とパセリのみじん切りに
粒マスタード(大2)オリーブ油(大4)をまぜる。
好みの刺身用食材(今日はホタテ貝柱とゆでえび)にからめる。
トマトを敷いた上に盛り付けて完成!

ベランダでちょっぴり育てているイタリアンパセリを飾りました

ワインビネガーやレモン汁を わざと入れなかったのですが 
よりさっぱり食べたい場合は お好みでどうぞ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:30  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.06.21 (Sun)

父の日のお散歩

久しぶりにお父さんも一緒の散歩でエルも張り切る!

散歩

いい香りで見上げると
アカシアの大きな木がありました。

アカシア

和名はハリエンジュで 本名はニセアカシアというらしいです。
香りが良くて 花もきれいなので 私は大好きな木なのですが・・・

2006年7月現在、外来生物法の「要注意外来生物リスト」において、「別途総合的な検討を進める緑化植物」の一つに指定されている。  

丈夫な木なので 並木にされたり(歌にもなった)
ずいぶん良く見かける木でしたが
最近は 目にすることも減った気がします。

軽川


調子に乗って歩きすぎ 疲れました~。

今日も野球はラジオ放送のみ・・・これも疲れるわ~。
昨日は勝ったけど、今日は・・・だめかな~?


冷凍のえびで お手軽一品

シュリンプ

「シュリンプカクテル風」の 簡単レシピ

冷凍ボイルえびは冷蔵庫で解凍して
軽く塩コショウし、酒少量をふりかけておく。
ヨーグルト(大3)マヨネーズ(大2)ケチャップ(小1)に
パセリのみじん切りを加えて混ぜる。
えびをヨーグルトソースであえて盛り付け!



19:00  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.28 (Wed)

チカのフライ

スーパーで「チカ」を買ってきました。
北海道ではよく見る魚ですが、
東北以北の海の魚らしいので関東以南ではあまり見かけないかも。

ワカサギと似ていますが
もう少し大きくて
ちょっと見にはキュウリみたいな感じ・・・。
(キュウリも北海道でしか見られないらしいけど)

今日のは特に大きめで(だから安かった?)
そのまま食べるのはどうかな~と思ったので
頭と内臓を取ってフライにしました。

s-ちかフライ


ゆっくり揚げたので
結局骨も全部食べられて
カルシウムも補給できました!


今日の肴はたまたま見つけたレシピで
アボカドの梅昆布和え(クックパッドから)

s-梅昆布アボカド

塩昆布と梅干で和えただけの簡単さ!
さっぱりだけど濃厚でビックリでした。
もっと細かく刻んでお豆腐にのせてもいいかも・・・

栄養も、しっかりで元気出ますよ~

20:30  |  魚料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.23 (Fri)

マグロのタルタル

マグロの中落ちを小分けで冷凍しておいたのです。
先日はユッケ風に
今日はタルタルにしてみました。

まぐろのタルタル


「マグロのタルタル」の 簡単レシピ

玉ねぎ1/4個、赤、黄ピーマ各1/4個,、ケイパー小さじ1は粗みじんに切る。
レモン汁、オリーブ油、アンチョビみじん切り、各大さじ1と
バルサミコ酢小さじ1をあわせ、
みじん切りにした材料とマグロ(たたいたもの)と混ぜる。
レタスを敷いた上にこんもりのせ
粗引き黒コショウをかけて完成!


普通にねぎとろでも美味しいけど
ちょっと違う感じで楽しめました。

ちなみに
後ろに写っている大皿は
先日実家に行ったとき
「いいね~~このお皿~~!!」
と、しつこく褒めていたら
「そんなに気に入ったんなら持って行けば?」
と、頂いてきたものです。


ありがとうございました~ 


言ってみるもんだね




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:00  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT
