05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

山野草のロックガーデンと エビマヨ

ご近所には ローズガーデンばかりでなく
色々なお庭があり 散歩のたびに楽しませていただいています。

こちらは 山野草のロックガーデン。

野草1

野草4

野草2

野草5

このそばだけ 空気が澄んでいるような気が・・・


今日は朝から 少しだけ雨が降り
暑さも一休みです。



交流戦も終わり
やっとラジオ中継だけ という状況も終わって
ゆっくりTV(もしくはPC)観戦できますね~!

ビールでも飲みながら 
肴はエビマヨでいかがですか?

エビマヨ

「エビマヨブロッコリー」の 簡単レシピ

えびの殻をむき 背中に切れ目を入れる。
塩コショウと酒をふりかけておく。
調味料を混ぜる。
(マヨネーズ大5 牛乳大1 ケチャップ小2 鶏がらスープのもと小半)
えびに片栗粉をまぶし 多めにサラダ油をひいて焼く。
火が通ったら ゆでたブロッコリーを入れて軽く炒める。
あわせ調味料を加えて混ぜ合わせて完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.26 (Fri)

ごみの有料化と ピリカラ刺身丼

ハイビスカス

お義母さんが 窓辺で咲かせているハイビスカスです。
気分は南の島ですね~!

6月はずっとどんよりした日が続いていたので
家事もはかどらず・・・?
やっと エンジンがかかったところなのですが

7月から 札幌もごみ収集が有料化になるので
古い衣類や 使わない道具類など、
物置や押入れ引き出しの整理で大忙しです。

考えることはみな同じで
昨日の「燃えないごみ」はごみステーションに大盛りで
たぶん いつもの5倍くらいあったでしょうか?
いつもは昼前には持って行ってくれるのに
回収してくれたのは午後8時!!
お疲れ様です。

温室効果ガスの削減や
処理費用の削減 埋め立て処理場の節約などなど
使い捨てに慣れてきたので正直大変ですが
出来ることから協力していきたいものです。


疲れたので 今日は丼で
ありあわせの お刺身をピリカラにしてのせました!

刺身丼

「ピリカラ刺身丼」の 簡単レシピ

お刺身はあるもので。
今日はホタテ、サーモン、たこを薄切りに。
(白身や甘エビがあると豪華!)
コチュジャン(大2)豆板醤(小1)醤油(大2)ごま油(大1)を混ぜる。
きゅうりは千切りにして刺身とたれと混ぜ合わせる。
ご飯、のりの上に具をのせ
青じその千切りとゴマをのせて完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



19:44  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.31 (Sun)

雨降りの庭と TV観戦

夕べから ずっと雨がしとしと降っています。
運動会の予定の小学校が多かったようですが
残念ながら中止ですね~。

雨の日

ベランダの植物たちは気持ちよさそうですが。

きちんと世話してやらないとね~。
ミニバラや モッコウバラもつぼみが見えてきました。


でも 今日はTVで応援です。
札幌ドームなのに 半分が黄色で・・・
タイガースの応援は強力です
ガンバレ~ファイターズ~!!

あぁぁ~~
チカラ入るわ~(笑)


チキンのあぶり焼きでもいかがですか?

スパイシーチキン

もう一品は 冷凍ホタテ稚貝と瓶詰めを利用して お手軽に

ザーサイホタテ

「ホタテのザーサイ和え」の 簡単レシピ

きゅうりは薄切りにして塩を振っておく
ホタテ稚貝の酒蒸しときゅうりを
瓶詰めのザーサイで和えるだけです。
(今日は 高菜ザーサイを使いました)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!
17:30  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.01 (Fri)

梅 超満開!

本日も晴れでしたが 気温は18℃ 
風もあって 昨日よりは春らしい。
でも 家の梅は一気に咲いて

梅0501

豪華というか・・・咲きすぎでしょ~

散歩の途中
エルは寄り道ばかりで のんびり のんびり

おかげで 色々発見!

つくしが道端に たくさん

つくし

はまなすは とげがいっぱいだから気をつけて!

はまなす芽

あんまり運動にはならないけど
気分転換には最高ですね!


サラダにぴったりの新玉ねぎをよく見かけます。
我が家は オニオンスライスが大好きですが
たまにはちょっと違う味で・・・と思って
カレー味にしてみました。

タコカレーマリネ

「タコのカレーマリネ」の 簡単レシピ

きゅうりと玉ねぎはそれぞれ薄切りにして塩もみし
玉ねぎは水にさらす。
きゅうりと玉ねぎの水気を絞って
タコの薄切りと混ぜる。
料理用カレーをまぶしてお好みの味付けに。
最後にオリーブ油を少量かけて混ぜ完成!
彩りにパプリカを飾りました。

市販されている料理用カレーという調味料を使いましたが
なければ カレー粉と塩コショウでも!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:20  |  魚料理 アジア  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.14 (Wed)

ねぎとろユッケ風

アンスリューム
ベランダのカーテン越しの陽を浴びるアンスリウム

実家の母が丹精込めているらしい。

11日、12日連休の連休は実家に行ったり、買い物したり
だらだらのんびりしたので料理も手抜きで・・・。

そろそろ気合入れますか!

丼にしようと思っていたけど、
こんな風に盛り付けると肴っぽいんじゃないかと思って。


ネギトロユッケ
ねぎとろユッケ風です。

「ねぎとろユッケ風」の 簡単レシピ

マグロの中落ち(100g)を包丁でたたいて粘りが出てきたら
ねぎのみじん切り(大さじ2)を入れてさらにたたく。
(今日は小ねぎ使用ですが、普通の長ねぎでOK)
コチュジャン(大さじ1)と醤油(適量)で味を調える。
水菜を広げた上に一口大にのせ、おろした長いもをのせる。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

20:20  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.10.14 (Tue)

根室の秋刀魚

秋刀魚のカレー煮

さんま22

根室直送 さんま  新鮮

ただの煮付けじゃないよ。

スープカレーで煮付けたんです 

ピリット辛くてホント美味  試してみてください。

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

21:47  |  魚料理 アジア  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
