04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.05 (Wed)

花はなくても 気持ちはお花見

桜はまだまだ・・・

桜


でも気の早い方々はお花見していました。
この暖かさが 2~3日続けば梅も桜も咲き始めるのでしょうが
週末はまた寒くなるらしいのです。

梅

梅の並木も 香りが楽しめるまでは少しかかりそう。
それでも 待ちきれず
川岸の芝生の上で
ジンギスカンをしている家族も



うちは作りおきの煮豚を炙ってつまみ風に

炙り3


野菜も美味しくなってきました。
カブとミニトマトと豆苗を
玉ねぎとタコ、イカと一緒にイタリアンソルトで炒めました。


トマト炒め

ワインにも 合うかな?


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.14 (Sat)

スキー場オープンと生姜のおかず

せっかくの連休なのに
今日は夕べからずっと雨が降り
寒いです・・・

先日 11月11日に
小樽のスキー場がオープンしたというニュースが!



スノークルーズオーンズ
実は 秋(9月23日)にエルと一緒に行った所
あの時はまだ日差しが暑かったな~

20090923オーンズ


オーンズというのは
フランス語で「11」の意味・・・というわけで
11月11日にこだわって人口雪でオープンさせたとか

スキーやボードを楽しみにしている人たちには
お待ちかねの季節でしょうが
我が家の人たち&猫のような犬にとっては
寒いのはあまり歓迎できるものじゃないのです。
(今もエルは私の膝の上でいびきをかいてお昼寝中


とりあえず
冷え対策に 生姜をたくさん買い込み
ねぎ塩生姜という薬味をつくってみました。

ねぎ、生姜は千切りにして塩と一緒に混ぜておくだけ。
30分以上はなじませてから使いましょう。

軽く塩コショウして焼いた豚バラの薄切りで巻いてパクリ!
レタスやサラダ菜も一緒に巻いても!

食べるに一生懸命で写真を忘れたので
翌日の一品です。

ねぎしょうが鶏

ゆでて裂いた鶏胸肉にねぎ塩生姜を混ぜていりゴマをパラリ!
簡単おかずですが お酒にもぴったりでしたよ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



16:30  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.08.17 (Mon)

木陰を求めて・・・

我が家の暑がり犬です。
散歩の時も、ちょっとでも日陰があると
選んで歩いています。

公園6

涼を求めて ちょっと足を伸ばして・・・

公園5

木陰が多くて快適です。

公園4

雪に埋もれた冬の景色とは全く違って見えます。

公園1

ハマナスも実が赤く色づいて

公園3

涼しい散歩、楽しめたかな?

公園2


いつも以上に、短い夏がもうすぐ行ってしまいます。
気温の変化も大きいので
体調管理には注意したいものですね!

簡単だけど ボリュームのあるおかず
豚の冷しゃぶを、薬味たっぷりでどうぞ!


豚冷しゃぶ



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  肉料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.08.16 (Sun)

サギの居た川岸と 盆踊りもおしまい。

散歩の途中で 発見!

とり

サギでしょうか?
川の向こう岸なので
私のカメラではこれが精一杯(涙)

エルは気付かなかったようですが。


季節が変わると
同じ道でも 景色も動物も変わりますね。

今年の札幌の夏はもう終わりでしょうか?
札幌夏祭り も終わり
(今年もビヤガーデンは行かなかったね~)
自宅でビヤホール気分でも味わうとしますか?

風に乗って隣の町内会の盆踊りの音が聞こえてきます。
なんか 「北海盆踊り」で大盛り上がりのようだけど・・・


口当たりのよい治部煮風の鶏肉で乾杯

治部煮

「鶏肉の治部煮風」の 簡単レシピ

鶏もも肉は一口大に切り片栗粉をまぶす。
サラダ油を多めにひいたフライパンでゆっくり焼く。
つけあわせのしし唐も一緒に焼く。
火が通ったら、油を捨て
天つゆ程度の塩分のめんつゆで煮る。
煮立ったら出来上がり。

柔らかくて 食べやすいですよ~!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:00  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.06.07 (Sun)

蝦夷梅雨ですか?

雨が続きます。
北海道には梅雨はない!
というけれど 蝦夷梅雨という言葉もあって
涼しいけど はっきりしない天気が続いています

野球も連敗・・・なんか鬱陶しいね。
それでも 散歩に行きたい!
おねだりに負けて出かけました。

つゆ草

ムラサキツユクサなんて 久しぶりに見たな~

しとしと雨の中 エルもなんだかみすぼらしくなって

雨降りエル

そこに 聞き覚えのある声が!

キジ2

この間のキジ君か?

キジ3

そっと近づいても あまり警戒せずゆったり散歩中

キジ1

遊歩道をゆっくり歩いて消えていきました~~
どこに巣を作ってるのかな?

また逢えるといいね


こんな日は
揚げ物でも食べてパワーを!

豚肉の青ジソ揚げとタコのから揚げです。

揚げ物

「豚肉の青ジソ揚げ」の 簡単レシピ

豚肉の薄切りを 青ジソの千切りと一緒に醤油(大2)と酒(大1)につけておく。
卵の白身、天ぷら粉を入れて混ぜる。
豚肉を広げずに 丸めたまま油に落として揚げる。
焦がさないように注意しながらからりと揚げて完成!

タコのから揚げは 焼肉のたれで味付けしてみました。
水分をふいてからくり粉をつけて揚げるだけ。
油はねには注意しましょう


21:35  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.30 (Sat)

身近な自然と 食料自給率一位

緑が深くなってきた川岸の道です。

花

人や犬のいないところでは 俄然元気な我が家のエルさん
探検に出発!

探検

エルが見えなくなるくらい 深い雑草の奥へ どんどん行くと・・・

川岸

こんなに川の近くまで降りてきてしまいました~。
鳥の声だけが すぐ近くに聞こえて
こんなに近所なのに 自然の中という感じでした。



先日の山菜を使って 昆布巻きを作りました。

ふき昆布巻き

付け合せは 煮汁でさっと煮たうどです。
薄味でも美味しくいただけました~!

「ふき昆布巻き」の 簡単レシピ

ゆでて皮をむいたふきを
水につけておいた昆布と薄切りの豚肉で巻く。
吸い物程度の味付けのだし汁に入れ
落し蓋をして 圧力鍋で10分程度加圧する。
減圧後 うどを入れてふたを開けたまま一煮立ちさせて火をとめる。
そのまま冷まして 味をしみこませて完成!


今朝の新聞に 都道府県別食料自給率が出ていて 
北海道は189%で 全国一位という記事がありました!

あまり実感したことはないけれど・・・

今日も自然の恵みを美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



17:34  |  肉料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.28 (Thu)

実験中の作り置き料理

お散歩のコース中に 児童公園ができました。
新しい芝はふっかふかで エルも気持ちよさそう

ふかふか2


最近ちょっと時間に余裕があるので
作り置きのおかずを 作って試しています。
まとめて料理しておくと 後が楽チンでしょう?
忙しいときのために 今は研究中(実験中か・・・)

これは 意外と成功だったもの
鶏胸肉のから揚げの甘酢漬けです。
パサパサ感がなくて 美味しかったですよ~。

鶏甘酢

「揚げ鶏の甘酢漬け」の 簡単レシピ

鶏胸肉の水気をふいて そのまま 中火で揚げる。
焦げないように 返しながら じっくり10分くらい揚げる。
漬け汁(醤油大3、酢大3、砂糖大2、水半カップ)に
揚げたての熱いうちに漬け込む。
一晩漬けて取り出し 薄切りにして盛り付ける。(お好みでゴマをふっても)
漬け汁をドレッシングとして 付け合せの野菜もたくさん食べられます!
今日は 大根の千切りと水菜をたっぷりと。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!






21:10  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.01.21 (Wed)

豆腐と野菜の肉巻き焼き

冷蔵庫の中もスリム化させつつありますが
どうも半端な残り方で困ります。

スモークサーモンは、これをメインとするには
ちょっと少ないのでサラダ風にして・・・

スモークサーモンサラダ

「スモークサーモンサラダ」の 簡単レシピ

紫玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
水菜、スモークサーモンは食べやすい大きさに切って
水を切った紫玉ねぎと混ぜる。
塩コショウ、レモン汁で味を調えたらオリーブオイルを回しかけ
クリームチーズをスプーンですくって加え
さっくり混ぜて粗引きコショウをたっぷりかける。



あとは、お豆腐が一丁と
しゃぶしゃぶ用ブタバラ肉が半端に・・・

巻いてみよ~!

野菜も一緒に巻いて焼いてみました。
豆腐巻きは焼肉のたれで仕上げ
野菜巻きは塩コショウで。

串にさしたらおもてなしにも使えるかも~

豆腐肉巻き2

「豆腐と野菜の肉巻き焼き」の 簡単レシピ

豆腐はしっかり水切りして大きめの拍子木切りにし
塩コショウをして薄切りブタバラ肉で巻く。
ピーマンと玉ねぎは千切りにして
同じように薄切りブタバラ肉で巻く。
どちらも、フライパンで転がしながらゆっくり焼く。
豚肉に軽く焦げ目が付いたら
豆腐巻きは焼肉のたれをからめて
照りが出るまで焼いて仕上げる。
野菜巻きは塩コショウをふって完成!

17:30  |  肉料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.01.10 (Sat)

ホットペッパーツナ?

買い物に行って
目に付いた一品・・・

唐辛子ツナ

ホットペッパーツナ!?
なんと99円!

これは試しに買わなきゃ・・・という事で

まずは味見を

唐辛子ツナサラダ

赤い・・・!
思ったより辛くない・・・けど
あとでジンワリ辛い。
なんか不思議。

想定内の味だったけど、韓国の方は何でも唐辛子なんですね~。
美味しい食べ方とかあるのかもしれないな~。
そのままでも十分、肴としてはいけるけど。

本日の主菜はこちら
鶏と蓮根の照煮

鶏と蓮根



「鶏と蓮根の照煮」の 簡単レシピ

とりもも肉は一口大に切り油を引かずにフライパンで焼く。
火が通ったら、7~8㎜のいちょう切りにした蓮根を加えて炒める。
油が回ったら、醤油、みりん、砂糖、酢(各大さじ1)を加えて
照りが出るまで焦がさないように炒める。
白ごまを加えて火を止める。
盛り付けて小ねぎの小口切りをのせて完成!
20:00  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.19 (Fri)

豚肉の天ぷらと鯛飯

今日は半端に残っていた豚肉の薄切りを
天ぷらにしました。

肉天ぷら


実家の父は、魚介類が嫌いだったので
天ぷらも精進揚げか、それプラス肉類(鶏肉か、豚肉)でした。
なので、豚肉の天ぷらは普通のことだったのですが・・・

結婚してしばらくして作った時に
「初めて食べたよ~  豚肉なんだ!」
と言われてこちらがびっくり!

地域によっても、家庭によっても 普通のこと って違うんですよね。

たくさん出来たけど、天ぷらそばにも天丼にも使いまわせるからね!



さて、夫氏がいないので
炊き込みご飯にしましょう。
彼は炊き込みご飯や釜飯を好まないのです。

伊予の義農味噌株式会社の「活〆真鯛鯛釜飯の素

鯛めし


鯛飯美味しかったよ~~!
残ってたら、明日の朝、味見させてあげようかな?



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



21:15  |  肉料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT