07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.15 (Sat)

夏の散歩と肉そぼろチャーハン

お盆休みといっても
お墓参りに行くだけで
家でゆっくり過ごしています。

夏休みの甥っ子君も
宿題やら野球の練習やらで忙しいらしく・・・

それでも遊びに来ると
エルの散歩に付き合ってくれます

夏の散歩

なぜか 西武ライオンズの中島選手のTシャツ?
でも、札幌ドームに行く時は
ファイターズの金子誠選手のを着てたような・・・


汗をかいたら
ガッツリ ご飯で!
作りおきの肉そぼろでチャーハンを作りました。

肉そぼろチャーハン

「肉そぼろチャーハン」の 簡単レシピ

合いびき肉(200g)を油を引かずにフライパンで炒める。
火が通ったら酒、醤油(各大1)を加えてさらに炒める。
テンメンジャン(大1)を加えてさっと炒め
桜海老(お好みの量)を加えて肉そぼろが出来上がり!
温かいご飯と炒め合わせて
肉そぼろチャーハンの完成!


肉そぼろはそのままでも
おつまみに、どうぞ~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:10  |  肉料理 アジア  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.05.27 (Wed)

手作りナンとドライカレー

庭の木の陰に こっそり咲いていたスズラン
可愛い・・・

スズラン

見た目は 可憐ですが
実は毒です 
見た目で判断してはいけません という教訓のような
もちろん見ているだけなら大丈夫ですよ!



ひき肉を何にしようかな~?
ドライカレーなんてしばらく食べてないかも・・・

思い立って ナンも焼いてみました~!

ナン

ナンのレシピは ブログ友さんのkanchanさんのレシピで~す。
簡単でとってもおいしかったよ~!

「ナスのドライカレー」の 簡単レシピ

合いびき肉(200g)と 玉ねぎ1個、なす2本のみじん切りをよく炒める。
塩コショウとカレー粉(または料理用カレー)で味をつけ
仕上げにグラムマサラ(小1)を加える。
わさび菜と 自家製きゅうりのピクルスを添えて
焼きたてのナンと一緒にどうぞ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  肉料理 アジア  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.07 (Sun)

スープカレー

今日も雪です。
朝、窓から外を見ると真っ白。

昨日まで少し暖かかったのに
やっぱり甘くないね・・・。

雪がなければと思うけど
あるからこその札幌だし、
いいところも認めていかなくちゃと

本日は、札幌発スープカレーです。
とは言っても、
友人のモルジブ土産にもらったカレーパウダーで
作ったオリジナルなのですが。

スープカレー2



スープカレーの 簡単レシピ

とり手羽元は熱湯にくぐらせてからよく水洗いする。
玉ねぎは薄切りにして色づくまでいためる。
圧力鍋に手羽元、玉ねぎ、水、酒を入れ、
20分以上加圧する。
カレーパウダー、塩、ウスターソースを加え
じゃがいも、蓮根、人参を入れてさらに煮込む。
ココナツミルクパウダーをいれて味を調える。
茄子、ピーマン、パプリカ等を素揚げして加える。

具材はこのほか
かぼちゃ、ゆで卵、オクラ、ズッキーニなど。
ただし、煮崩れるものは注意してください。



タグ : スープカレー

21:00  |  肉料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.01 (Mon)

コラーゲンたっぷり 鳥のスープ煮

食事の仕度を始めると、
必ずどこからともなくやってくる、エルさん。

食べて、遊んで、寝て・・・の繰り返し。

おなかが空いて、食べたいから来るんだよね?

人間はおなかが空いてなくても
時間になると食事をするという習慣だけど
ホントは体にとってはよくないのかもしれない。

断食道場なども流行ってるらしくて、
体験した人の話では
「身体がリセットされた感じで爽快!」だとか・・・

とか考えながら
今夜のメニューは何にしようかな~?

身体に優しくて
コラーゲンもたっぷりの鳥のスープ煮はいかがでしょう?

コラーゲン鍋


「鶏手羽先のスープ」の 簡単レシピ

鶏手羽先は熱湯でさっとゆで、水洗いする。
鍋に、水と酒、手羽先と長ねぎの青い部分を入れ、煮たたせる。
中火で30分以上煮てから
白菜、大根を細切りにして加える。
さらに野菜がくたくたになるまで煮る。
合わせ味噌、薬味を加えてどうぞ!

今日の合わせ味噌は
ザーサイ、豆板醤、生姜、麦味噌、醤油で作りました。

ぷくさんの白菜と豚肉の蒸し煮のたれ を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。



タグ : コラーゲン 断食

21:19  |  肉料理 アジア  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.09 (Sun)

餃子にビール

いつも 

「何か食べたいものな~い?」

「う~ん、なんでもいいよ~」

「・・・


という感じの我が家ですが

珍しく・・・

餃子食べたい!」  

というわけで・・・

ぎょうざ


張り切って、「何人家族だと思ってんの!」

というくらい作って、やっぱり残って・・・冷凍も出来ました。


「餃子」の 簡単レシピ

白菜、にらをみじん切りにして塩をまぶし、少しおいて水気を絞っておきます。
春雨は熱湯で戻し、みじん切りに
豚挽き肉と白菜、にら、春雨を混ぜて
塩コショウ、ごま油、オイスターソースで味付けしましょう。
市販の餃子の皮に包んでごま油を引いたフライパンでこんがり!
焼き色がついたら水を入れて蒸し焼きにし
皮が透明になったら、水分を飛ばして完成!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

18:36  |  肉料理 アジア  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
