04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.08.17 (Wed)

浴衣でこんばんわ!

盆踊りの太鼓の音が
あちこちから聞こえていましたが

参加する機会もなく…

でも せっかくなので

iphone_20110817204335_20110817213704.jpg

親バカで失礼しました(^^;;


夏らしい精進揚げをどうぞ。

iphone_20110817132858_20110817213654.jpg

百合根とトウキビのかき揚げと
ズッキーニ、シシトウの天ぷらです。

美味しくいただきました!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!






20:49  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2011.05.20 (Fri)

懐かしい! と厚揚げの炒め物

皆様お元気でしょうか?

のんびり まったりが申し訳ないような そんな桜の季節が過ぎて・・・


天気もぐずぐずでしたし、明るい話題も少なくて。



血圧の薬を切らすと 正直に体が反応してしまい
もう若くないよね~と元気もしおれ気味な日を送っていました。

そんな中、たまたま近くに用事があって 
高校の同級生の Cちゃんのクリニックへ患者さんとして行ってきました。

結構無理を言ってたくさん薬を出してもらって
ちょっぴり近況交換のおしゃべりをして(看護師さんに怒られない程度に)

お互い また働く元気がでたかな?


母校のそばなので 藻岩山の緑が懐かしかったな



s-忠霊塔


あの白い塔まで 体育の時間に走らなきゃいけなかったはずなんだけど
いつもサボって 一度も走った記憶がない・・・

あの頃から 運動は苦手。

今も それ以上に運動する機会もなく
体重コントロールには気をつけないといけません。

揚げ出し豆腐より 良いんじゃないかと
厚揚げの炒め物に 大根おろしをかけて ポン酢でいただきました。


s-厚揚げ


さあ 元気だしていきましょう!





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



22:28  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2011.04.05 (Tue)

産地はどちら?

雪が降ったと思ったら
春らしい陽気になったり・・・

まだまだダウンを仕舞うのは心配ですが
さすがに今日は春コートで十分な気温でした。

スーパーの店頭には いつもと違う産地の商品が並び
今までは絶対買わなかったよね~
というような 海外産の野菜なんかをつい手に取ってしまったり。

宮城産のイチゴ 美味しかったな~。

また頂ける様に 応援していきたいと思います。


これは確か、九州から来た「ししとう」だったような。

シラスと一緒にごま油で炒め お塩を振っただけのシンプルさですが
とっても美味しくて お酒にもご飯にもピッタリでした。

ししとう



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



21:20  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.06.14 (Mon)

綿毛の舞う季節

また 雪の季節・・・ではなく
ポプラの綿毛のシーズンがやってきました。

綿毛

街のあちこちに ほわほわとした白いものが飛んでいます。

この時期は からりとした最高の季節で
花も咲き、暑さもなく(紫外線はかなりなようですが・・・)
何年住んでいても一番好きな季節です。

ご近所のお庭の高山植物も咲き始めました

高山植物3

ひっそり咲いているのに
ちゃんと主張していて 思わず目を引かれる花たち。
自生しているところも是非見てみたいものですが。

高山植物1

とりあえず ご近所のお庭で楽しませていただきます。

高山植物2


こちらも頂き物のワラビです。
あく抜きをして 油揚げと一緒に油いため。
味付けはお酒と味醂と醤油で。
お好みで唐辛子をふってどうぞ。

ワラビ

実はワラビ採りは行ったことがありません。
ワラビのタタキの美味しい食べ方も教えてもらったので
来年こそ行ってみたいな~





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




20:00  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.05.23 (Sun)

山菜採りでリフレッシュ!

待ちかねていた山の春です。
笹薮をのぞくとこんな姿が!!

笹の子4

こんなところに顔を出してたの~
と思ったら隣にも半分隠れてたのね~
・・・と、ついつい夢中になって
採ってしまっては 帰宅後
「どうすんの~こんなに皮むくの~?」
と言う羽目に陥るのです 
でも タケノコ採りは山菜取りの中でも
楽しさで1~2位を争うかな?
(私の個人的なランキングですが・・・)

笹の子1

茹でて皮を剥いた後はこんな感じです。

笹の子3

煮物に入れたり色々料理に活用できる笹の子です。
我家の人気一番は味噌煮ですが 
細い若い笹の子は 茹でてすぐたべるのもお勧め!

一味マヨネーズをつけて食べるのも肴には最高ですョ~!

一味

京都のお土産に頂いた「柚子香一味」なら さらに美味しく!!!!


おまけに採れた山ウドも食卓に・・・
穂先の部分は天ぷらで

ウドの天ぷら

定番の酢味噌和えは
朝市の茹たこと一緒に。

うど

春の味覚を 美味しくいただきました~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




22:00  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2010.03.11 (Thu)

小さな芽と白菜のあんかけ

3月だというのに
雪のニュースが全国から・・・

さぞかし 札幌は・・・と思われるでしょうが
意外と雪解けが進んでいます。

昨年の秋は忙しくて ベランダの鉢植えの冬囲いもいい加減。
南天の鉢は 暖かい部屋の中で冬を越してしまいました。

季節感なく緑の葉が付いているその根元を見ると

なんてん

かわいい芽が出てきていました 

室温はあまり変化がないのですが
窓越しの日差しでも
少しずつ春は近づいているのでしょうか



白菜の季節ももう終わりですよね!

この冬も お鍋料理に大活躍してくれました

今日はあんかけで。
蟹缶が少なくて淋しかったので ホタテも投入!

生姜をきかせて~!

ホタテあんかけ

ご馳走様でした 



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



20:00  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.08 (Sun)

祝勝会はお預け・・・

昨日は立冬

シーズンは 残念な結果で終わり。
熱い秋も終わって 冬の準備に入りますね!

お昼頃に札幌ドームのあたりを通ったのですが
気のせいか人通りも少なくて・・・

来年またみんなで応援しましょう!


優勝は逃したので、祝勝会は なし。
いつもと変わらない夕飯です。

ほたての付け合せは
じゃがいものお団子です。

いも団子

すりおろしたじゃがいもに小麦粉を加えて
お団子に丸めて焼いただけです。

帆立の旨味も一緒に、さめないうちにどうぞ!


20:30  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.07.23 (Thu)

ビヤガーデンはお預け

遊歩道の橋の上からのぞいたところ
鴨が仲良く並んで散歩(?)中

鴨

川の水は 普段 結構透明なのですが
このところは 雨が続いて濁り気味です。

今年は夏が来ないかもね~

会う人ごとにこんな会話になってしまう札幌
夏祭りのビヤガーデンが始まったらしいですが
20℃以下の気温じゃ ちょっと

もう少し暑くなるまで
家の中でゆっくりしたほうがいいかもね。

体を温める生姜も入れて
薬味を沢山使った冷奴です。

薬味豆腐

「薬味豆腐」の 簡単レシピ

青じそ、みょうがは せん切り
生姜はみじん切りにして水にさらす。
貝割れ大根は1~2cmに切る。
梅肉はほぐしておく。
鶏ささみ(または胸肉)を蒸したものは細く裂く。
すべての材料を混ぜ醤油を少量加えて味を調える。
絹ごし豆腐を小さめに切って
薬味の具をのせる。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:15  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.07.20 (Mon)

ラベンダーと 美味しい野菜たち

北海道の夏はラベンダー
これは 先日撮った ご近所のラベンダーです。
このところ 雨降りと低温で
こんな晴れ間が懐かしい・・・

ラベンダー

日本ハムファイターズの北海道シリーズ!
ラベンダーカラーの限定ユニフォームだったのですが・・・
先日の函館は寒~い中で連敗 
一昨日の釧路は途中で雨のためノーゲーム!
昨日の帯広での試合は早々に中止が決まって
地方球場での試合は年に一度なので
きっと野球少年たちも楽しみにしていたでしょうに・・・

選手たちはご当地グルメなど楽しめたかな?
特に海の幸には沢山美味しいものがありますが
野菜も食べないと!

ゆず

これはお取り寄せの(頂き物)
京都大原 味工房・志野 の柚子ドレッシングで
おひたしを合えただけですが
とっても美味しくて我が家では大好評です。

こちらは 産直コーナーで見つけたアイスプラント!

アイスプラント

かなり前に ぷくさんのブログ記事で見て
気になっていた野菜なので
迷わず購入!

何もつけなくても ほんのり塩味がありますが
我が家ではちょっぴりマヨネーズをつけたほうが好評でした。

また 何か変わったものを見つけられないかな~?
夏の楽しみの一つです




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



16:01  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.06.22 (Mon)

虫歯の治療と蕗づくし

ベランダの鉢植えのミニバラです。
数年前に購入して 毎年少しずつ咲いていたのですが
今年は少し花の数が多めです 

ミニバラ1


ずいぶん昔に治療した 虫歯の詰め物が欠けて
覚悟して 歯科に行きました。
かぶせた下の奥のほうも虫歯が広がっていたようで
削って 型をとり 臨時の詰め物をして
本日の治療は終了でした。

痛くなる前に行ったのですが
削られたせいか じんわり残る違和感(涙)

固いものは食べられないかな~?

京ぶきをいただいたので炊きあわせときんぴらにしました。

炊き合わせ

きんぴら

固くはないから大丈夫かな~よしよし。
とか思っていたら
偶然 お義母さんからふきニシンをいただいて・・・

ふきにしん

本日は蕗尽くしです!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:15  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT