04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.08.06 (Sat)

美味しい野菜の季節!

暑い夏…ですが、


お日様の恵みを受けた野菜が
美味しくて嬉しいですね~(^-^)

ブロッコリーの芯も
美味しく食べちゃいましょう。





塩茹でして薄切りにしたら
ザーサイといっしょに
ゴマ油で炒めて白ゴマもたっぷり!


ビールと一緒にいかがですか?




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!






20:02  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.02.18 (Fri)

冬の水鳥と しめじのアンチョビソテー

天気予報は 雪だったのに
意外とよい天気~

雪を掻き分けて堤防の遊歩道に行ってみました。

エル213


子供の頃は 放課後に 友人達と近所の公園で暗くなるまでスキーで遊んだりしていたのに

ちょっと歩いただけで息切れするなんて・・・情けない・・・

鳥213

水鳥213

こんな寒い川に浮かんで、鳥達は何を食べてるのでしょうね?

とんび213


我家は 久しぶりにチーズフォンデュ。

ワインと一緒に
キノコの小さなおかずです。

キノコ

「しめじのアンチョビソテー」の 簡単レシピ

しめじをオリーブオイルで炒める。
アンチョビフィレ、輪切りの唐辛子を加えてさらに炒め
塩コショウで味を調えて出来上がり!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


21:40  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.01.30 (Sun)

スキー日和と大根ステーキ

さて 雪の積もり具合はどうかな?

2011.01.30エル

そんな感じの 散歩中のエル・・・

雪焼けしそうなほどの陽射しでも 溶ける気配のない雪野原です。


ほんの少しの散歩でも疲れるのに

遊歩道では 歩くスキー(ノルディックスキー)を楽しんでいる方々もいます。
雪や寒さを積極的に楽しもう!
そんな気持ちで暮らすと精神衛生にも良いのかも。

でも やっぱり寒いのは苦手です(苦笑)



久しぶりにちょっと料理してみました。

テレビで見たレシピを少しアレンジです。

大根のステーキ

「大根ステーキ」の 簡単レシピ

大根は2cmの厚さに切って面取りし 格子状に切込みを入れて柔らかく茹でる。
鶏肝は一口大に切って水にさらしておく
フライパンにバター(大3)グラニュー糖(大1)を溶かし
塩コショウ下大根を入れて弱火で焼く。
バルサミコ酢(1/4カップ)醤油(大1)固形スープ(1個)水(1/4カップ)を加えて
煮詰めながら大根にしみこませる。
鶏肝の水気をふいて塩コショウしオリーブ油で焼く。
皿に大根、鶏肝を盛り付け白髪ねぎ、パプリカのみじん切りを載せる。
ソースをかけて 出来上がり!


鶏肝がフォアグラっぽく仕上がって 美味しかったですよ~!



今日飲んだワイン。

清見ワイン

十勝ワイン 清見KIYOMI 2005


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!

18:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.01.11 (Tue)

冬の運動不足には・・・。

昨年の夏は
暑くて、暑くて・・・

と言っていたら この冬は寒くて雪も多い

散歩もなかなか出来ないので
体重が・・・(笑)

レッグマジック!

期待してますよ~

と言いながら 何でも美味しく頂いておりますが。

ゆりねを ベーコンと一緒に炒めると
ちょっとおしゃれな肴になりました。

N子ちゃんご馳走様でした!

ゆりね



一緒に飲んだのは このスパークリングワイン

スパークリング


きりっと 辛口で 美味しかったですよ!

コストコで買ったんだけど、なかなか行けないから
他でも買えるといいな~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




21:20  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.10 (Tue)

青じそはチーズと一緒に!

ベランダでぼうぼうになっていたのは
バジルだけではなく

青じそも伸び放題に・・・

そうめんに使ったり、かつおのたたきに使ったり、

チーズと一緒に鶏肉に巻いたり。

シソ巻きチキン

揚げ物は暑いので 油は少なめで

胸肉を薄く削ぎ切りにして
小さめに作ったので 揚げ時間も短縮できましたよ~!

付け合せのトウキビは初物でした!
が、買ってから一日置いてしまったので 
甘みは今ひとつでした~

今度は取れたての甘~いトウキビが食べたいな~


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




20:28  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.09 (Mon)

フレッシュバジルでリフレッシュ!

「暑いですね~」が挨拶代わりになっているこの頃です。

本州の皆様には申し訳ないけれど
北海道にしては暑い日が続いているのですもの・・・

雨も多くて いつもの からっとした爽やかな北海道の夏 とはちょっと違います。


おかげで ベランダの鉢の水遣りは不要なのですが
ほったらかしにしているうちにバジルや青じそがぼうぼうになってしまいました(汗)


折角なので バジルはサラダに!

野菜サラダ


<フレッシュバジルサラダ> の 簡単レシピ

トマトとさっと茹でたロマネスコ、イカを切って
塩を振り レモン汁も適量加える。
摘みたてバジルをちぎって混ぜて冷蔵庫へ
しっかり冷やしてから器に盛り付け
オリーブオイルと粗引き胡椒をかけて完成!





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!






17:47  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.07.25 (Sun)

シラサギカヤツリと レタスのスープ

我家は どちらかというと
暑さ寒さに へこたれやすい (つまり我慢強さにかける

そのなかでも特に暑さに弱いのが彼女で・・・

お昼ね

今日も扇風機の前の床に仰向けになり この格好です(爆)
あ~ぁ はずかしいったら・・・


それでも 雨が続いて元気になったものもあって。

干からびかけていた 鉢がいつの間にか復活していました!

サギ草

「シラサギカヤツリ」という名前らしいのですが
ひっそりと、 でも 背筋の伸びた姿が 素敵です。

ここだけ 和風の空間。

水切れさせないようにしなくては



今日は レタスがたくさんあったのでスープ煮にしました。

レタス1

チキンスープであっさり仕上げて
粗引きの胡椒をたっぷりと

食欲も出てきましたね。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!







17:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.07.19 (Mon)

旬の野菜とバジルのソテー

いよいよ夏本番か?
と期待していたら
毎日どんより、じめじめした7月です。

太陽の元気さと 比例する私の気分・・・

それでも
ベランダの鉢植えは結構元気に育ってくれています。

青じそやパセリは便利ですね~。

バジルは虫がつかなくて 一番元気かも!
イタリアンソテーに使ってみました。

ソテー

夏野菜が美味しい季節なので
旬を楽しみたいと思います。






応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!
13:45  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.05.09 (Sun)

近場の花見とTV野球観戦の休日

肌寒さはあるものの
晴れ間の広がる週末になりました。

桜並木

お散歩ルートもやっと花の季節です

ついつい足を延ばしてしまって・・・

疲れたので 帰ったら一風呂浴びて 野球でも見ようか?

エルお風呂



ファイターズは 年に一度の函館シリーズです!

昨日はサヨナラ勝ち

スカパーで観戦しながら
ビールなんて飲んで すっかり休日気分満喫です。

肴は 作りおきのものでも良いかな?

なすのバルサミコ酢炒めです。

ナスのバルサミコ酢

調子よくを飲んでいたら

満塁ホームラーン

函館の皆さん~楽しめてよかったですね~!!

まだまだ最下位のままですが
交流戦に向けて 期待の持てる試合を見せてくれました 

明るいうちから始めたディナー(?)なので
長くなりそうですよ(笑)

アボカド、サーモン、ホタテと水菜を
オリーブオイルでのばしたマヨネーズと粗引き胡椒で!

アボガド&サーモン





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:51  |  野菜料理 洋  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

2010.05.06 (Thu)

瑞々しい蕪をサラダで!

暖かい日差しの中
ブラッシング中のエルです。

エルブラッシング

じっとしてさせられているのが不満?
ちょっと機嫌の悪い表情ですが
抜け毛が多くて大変なんですもの・・・

それにしても
冬の間にかなりふっくらして
Tシャツがパッツパツです。
「2ロング」サイズで なんとかと どまってもらわないとね!

人間の方も ちょっと冬太り  が気になります。
高カロリーの肴に偏らないように!

蕪の旬は 冬かと思っていましたが
最近の蕪は 葉っぱまで美味しくて重宝しています。
今日はサラダで・・・

カブのサラダ

きゅうり、蕪は薄切り 
ミニトマトは四切りに
蕪の葉は茹でて細かく切って

ドレッシングはお好みでどうぞ

今日の我家は山わさびマヨネーズでした。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT