05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.21 (Sun)

温室の花たちと縮みほうれん草

毎日真っ白い雪の景色ばかりなので
少しカラーの世界も恋しくなり

温室の花たちを見に行ってきました。

ちょうど「アザレア展」も開催中で

アザレア展



こんなオジサンも発見!

カメラマン

失礼しました。



温室の中は 季節が分からなくなるくらい花盛り。

寒さを忘れて楽しい時間を過ごしました。

IMG_0693.jpg IMG_0772.jpg IMG_0737.jpg
IMG_0836.jpg IMG_0834.jpg IMG_0719.jpg
IMG_0854.jpg IMG_0848.jpg IMG_0720.jpg

まだまだ 寒い季節が続きますが
色とりどりに咲き誇る春の訪れを楽しみにしたいと思います。



冬の野菜を今のうちに楽しんでおきましょう。

縮みほうれん草が美味しいですね 

イカソテー


イカと長いもといっしょにソテーでどうぞ
あくが少なくて オイスターソースがぴったりでした。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




16:30  |  野菜料理 アジア  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.07.12 (Sun)

夏本番に向けて トマトのスープ

しばらく サボってしまいました。
ゆっくりのお散歩も久しぶりです。

タチアオイ

夏の花が咲き・・・
何かは分かりませんが 木には実が沢山ついています。

木の実

意外と湿度が高いので じんわり汗が出てきます。
犬はもっと暑いんでしょうね~。

帰ってからは 遊びつかれたのか
いつの間にか寝ていました。

まどろみ


夏本番にはまだ間がありますが
体調は整えておきましょうね!

夏野菜の肴です。

梅オクラ

真っ赤に熟したトマトが手に入ったので
スープにしました。

トマトスープ

「トマトスープ」の 簡単レシピ

トマト(大3個)は湯むきして ボウルの中で手で5つくらいに割る。
中華鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、卵(2個)を加え、弱火でふんわりといためて別の器に取り出す。
中華鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、しょうが・ねぎのみじん切り(各小1)を香りが出るまでいためる。
トマトと しょうゆ(大1)酒(小1)塩(小1)を加え、ひと煮立ちさせる。
卵とごま油少々を加えてボウルに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
香菜がなかったので 貝割れを散らしてどうぞ
さっぱりして 美味しかったですよ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:30  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.30 (Thu)

あっという間に満開で 4月もおしまい

今日の最高気温は・・・23℃!
いやいや 夏でしょ~!

昨日つぼみだった桜も 気温が上がるのといっしょにどんどん開花が進み
近所の枝垂桜もほぼ満開の花盛りに!
車で通り過ぎたので 写真撮れなかった

我が家の梅も かなり咲いてきました。

梅0430


見るだけ~と思って入った花屋さんで
宿根ビオラというのを見つけて ついつい購入。

宿根ビオラ

増えるといいな~

ついでにこれも 可愛くて 購入。
雲間草です。

雲間草

何年か前に植えたのに 
いつの間にか消えてしまって 再挑戦です!

外での作業は 汗ばむくらいで
今から夏メニューというのも早いのですが・・・
熱々はちょっとね。

冷奴をちょっと工夫してみましたよ!

エスニック奴

「エスニック奴」の 簡単レシピ

きゅうり(1本)、ザーサイ(大1)は粗みじんに切る。
フライパンにごま油(大1)と唐辛子の輪切りを入れて火にかける。
熱くなったらきゅうりを入れて炒める。
火が通ったら ザーサイを加え ナンプラー(小1)をまわしいれて火からおろす。
適当な大きさにきった豆腐に 炒めた具をのせて完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.29 (Mon)

仕事納め

本日まで夫氏はお仕事ですので
年末の買い物その他、一人で頑張りました。
誰も褒めてはくれない・・・。

な~んて若い頃は思ったものですが、
今は違いますよ!
結婚して良かったことのダントツ一位は!
忍耐力がついたこと!!
友人たちも口をそろえて言ってるので間違いないですよ!

話はそれましたが、
忙しい年末のこの時期は、料理もお手軽さんで・・・

冷蔵庫の中にあるもので
チャンプルーです!

長いもチャンプルー

レシピにするほどでもありませんよね。
長いも、菜ばな、きゅうり、魚肉ソーセージ、うずらの卵
炒め合せて塩コショウ、オイスターソースで味付けただけです。

あるものを合わせて、
仕上げにオイスターソースを使えば中華風に
オリーブオイルを効かせればイタリアンに
そのときの体調、気分に合わせて・・・
日本人はすごいです。

今日の炒め物も
夫氏は「チャンプルーだね!」
と、何の迷いもなく、美味しそうに食べてくれました。


今年も一年お仕事ご苦労様でした
来年もよろしくね!



22:00  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.19 (Wed)

タコ  エビ

子供の頃からたこ焼きは大好きです。

北海道の一般家庭では、当時、たこ焼き器なんかはなくて
大阪から持ってきたたこ焼き鉄板(?)で焼いていた気がします。

結婚してからしばらくは我慢していたのですが

数年前に電気たこ焼き器を購入してから
結構食卓に登場しています。

昔はイロイロ中に入れる具も変えてみたけれど
今はプレーンに
タコ、紅生姜、ねぎ、揚げ玉ですね!

たこやき




野菜も摂らなきゃと思って
kanchanさんのレシピ のラーパーツァイを参考に
おじゃこの代わりに桜海老を入れて作ってみました。
(コメントのところにレシピが載っています。)

白菜えび

野菜もたくさん食べられて・・・満足
ご馳走様でした。


20:20  |  野菜料理 アジア  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
