05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.29 (Sun)

寒い日は 味噌ラーメン!

今年は 真冬日の続く寒い寒い1月です。

目だけ出ている完全防備で(かなり怪しい格好で・・・)お散歩へ。

寒くても 犬は元気で大喜びですが、 
人間の方はかなりへとへとです。


お昼は近所に新しく出来たお店に ラーメンを食べに行くことに。

IMG_0529.jpg

先日 買い物の途中で見つけてから
夫氏は かなり気になっていた様子で

みその2

お勧めの 味噌ラーメンを頂きました。

味噌ラーメン

味噌ラーメン 650円


こってりだけど すっきりで スープも美味しく頂きました。
チャーシューはとろとろな上に
サクラチップで燻製してしあげてあるのでいい香り。

偶然 流れていたラジオは 松山千春!

北海道訛り全開で 
味噌ラーメンが一層美味しく暖かく感じました。



<あっと・夫>
昔、本州の友人に訛りが松山千春に似ていると言われ、
ショックを受けた記憶が甦りました。
自分では完璧な標準語だと思っていただけに・・・(笑)


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!

14:25  |  北海道の食材  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.08 (Sun)

ブルーベリーで元気!

富良野からブルーベリーをお取り寄せ

今年は特に大粒で甘~い 

そのままつまんでパクパク食べられます。

ブルーベリー


最近目が疲れるので・・・

仕事のせい? 歳のせい?


たくさん買ったので 少し冷凍して楽しみを取っておきましょうね!

ヨーグルトにそのまま入れても美味しいけど

ジャムも作って (煮詰めるのが暑くて大変だった・・・)

ジャム


しばらく楽しめそうです






応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!





13:34  |  北海道の食材  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.05.31 (Mon)

小樽のお土産の続き

小樽観光の続きです。

ワインを楽しめるカフェがあるかと思えば
ホタテやカニ、ウニ、などを炭火で焼いて
オープンテラスで食べていたり
コーヒーのいい香りがしてきたと思うと
じゃがいもや とうきびの匂いがしたり・・・
ソフトクリームも・・・あぁ!

お腹がすいている時に行くのは辛いかも(笑)

修学旅行のお嬢さんたちも
「じゃがいもオイシー!!」とほおばってましたよ!

我家もいい匂いにひかれていくと・・・

かまぼこ

かま栄 かまぼこ工場の直売店

かま栄

あまりに美味しそうな匂いと
種類の豊富さに ついつい買いすぎ・・・
結構ひとつひとつが大きくてボリューム満点なのです。

かまぼこ2

パンロールも美味しかったけど
季節限定のアスパラベーコンが 絶品でした!
22:40  |  北海道の食材  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2010.01.24 (Sun)

やっぱり雪!と三平汁


雪が少なくて楽チン~

なんて言っていたら・・・

大雪の日


やっぱり 降りますよね

雪まみれ

大喜びなのは 犬だけです。
寝る前には外を確認して、吹雪いていたら心配で眠れず。

各地の雪祭り、氷祭り、冬祭りの話題も聞こえてくるのですが

我が家は寒さに弱くて・・・



三平汁で温まりたいと思います。

三平汁1


朝に仕込んで 夜食べる頃には
ぬか鰊のおかげで、野菜が美味しくなっています。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



17:30  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.11.19 (Thu)

新食感 じゃが豚!

「北海道に住んでるのに 食べたことないんだよね!」
・・・と話していたら
職場の Eちゃんがデパートの全国うまいもの市で買ってきてくれました。
(すごく混んでたらしい・・・!)

じゃが豚箱

まずは シンプルに
添付のスープで

じゃが豚

ほんとに つるつるで じゃがいもの感じはなくて
お団子状の水餃子のような雰囲気かな?

我が家には
大量にじゃがいもの在庫があるので
何とか 似たものはできないかと
現在思案中です(笑)

先日カレー鍋に
じゃがいも団子を入れたら
とっても美味しかったんだけど
そのアレンジではどうかな?

うまく出来たら アップしますね~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



18:00  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.10.12 (Mon)

いくらと鮭の親子パスタで元気一杯!

ちょっと遅くなってしまいましたが
北海道日本ハムファイターズ リーグ優勝!!!
おめでとうございます!!!
やった~!!!

毎日の野球観戦(TVかPCですけど)がなくなって
やや放心状態な感じです。


そんな中
ことしも鮭の季節

スーパーに生筋子が並んでいるのを見ると
ついつい買ってしまいます。

なますじこ

コレステロールも気になるし
ことしは小さめのものを選び・・・

早速、いくら丼にして
あぁ~ 美味しい

昨年、いくら丼の写真はアップ済みだったので
残りのいくらを使って
今年は親子パスタにしてみました。

鮭親子パスタ2

大粒いくらが贅沢ですよね

美味しくいただいてパワーアップ!
クライマックスシリーズまで
力を蓄えておきます




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


16:22  |  北海道の食材  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.09.27 (Sun)

いわし雲と酢〆サンマ

秋空

秋の空です。

日陰ではちょっと寒いくらいの気温ですが
日差しがあるところはまだまだ暑いくらいで・・・

空は青くて気持ちがいいですよ~!!



根室からサンマが届きました

根室サンマ

今年のサンマは大型だって話でしたが
ホント!これは大きいよね~!

定番の塩焼き、お刺身、少しは冷凍にもまわして・・・
これは酢〆です

酢〆サンマ

サンマの三枚おろしも何とかできるようになりました~

お刺身でサンマを食べる機会も増えて、
普通はわさび醤油だと思いますが、
是非、一味唐辛子とお醤油でたべてみてください!
意外な美味しさですよ!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  北海道の食材  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.09.23 (Wed)

シーズンオフのゲレンデで

連休(シルバーウイーク)も終わりですが
どこも行かなかったね~。

それでもあまりに天気がいいので
ちょっとドライブがてら、ガーデンショップへ。

ガーデンショップ

花はもうおしまいで
鉢物が30%~50%引きになっていました。

でも今日の目的はこちら!

スキー場2

季節外れのゲレンデは走り放題です
エル!行くよ 

登山

11月オープンに向けて
夏の間はガーデンショップだったロッジも
片付けて冬の準備をはじめます。

息を切らして登ると
石狩湾が一望できます 

頂上から

エルも 見てるの~?
いい景色だね

展望

雪景色は まだもう少しあとでいいですけど・・・


今日の肴に
小樽の「タコザンギ」を購入

タコザンギ

少し温めて マヨネーズをつけて食べました。
美味しかったですよ~。
ご馳走様でした!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



18:00  |  北海道の食材  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.29 (Fri)

山菜の香り 季節の味

山菜をいただきました!

早速 うどは天ぷらと酢味噌和えに

ウド天

ウド

ふきは味噌汁に(写真忘れました~)


採りたてなので
香りも最高 あくで爪がちょっと黒くなったけど
そんなこと我慢しなきゃ!という美味しさでした

天ぷらにしたのは
山うどの穂先の部分で 洗ってそのまま使いました。

酢味噌和えのほうは
皮をむいて さっとゆで 水にさらしたもの。
あまりさらしすぎると香りが抜けるのですが
栽培ものと違って あくも強いので頃合が肝心です。


残りは 何にしようかな~?
楽しみ!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




17:23  |  北海道の食材  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.07 (Thu)

さて!海と山の収穫を

昨日の朝市の帰り道

佐藤水産」の「サーモンファクトリー」に寄って
レストランで食事でも と思ったのですが
かなりの混雑で 待っている人も多くてあきらめ(涙)
かわりに おにぎりを買って帰りました。

おにぎりといっても・・・グルメおにぎりというらしい・・・
手まり筋子と塩鮭がたっぷり入って
馬鹿に出来ない美味しさ!!

おにぎり2

それになんとこの大きさですから

おにぎり

これひとつでかなり満腹!


さて 腹ごしらえの後は 魚たちを片付けなくちゃ~

途中の道で 地物の山菜まで買ってしまったので その処理も。
(実は 山の沢でふきもちょっぴり採ってきたし・・・)


まず カレイを選り分け 大きいものは煮てそれ以外は一夜干に
頭と内臓をとって 塩を溶かした酒をくぐらせてベランダで

魚干し

昨年購入した 魚干しの道具です。
(大きなざるに 開閉式の網のふたが付いている)

煮付けは(写真は撮るの忘れました~)非常に美味しかったで~す!

たこと ホタテは まずはお刺身でいただきました。
新鮮で文句なしの美味しさ (これも写真なし)

ふきはほんの小さいのをちょっぴり採ってきたので
さっとゆでて皮をむいたものを だし汁につけて置き
ホタテの稚貝の酒蒸と一緒に食べました。

ふきホタテ

ホタテの稚貝?
そうなんです。
あのホタテを見つける前に 
洗面器一杯分の稚貝を300円で買ってしまっていたのです

おかげで きっと大小あわせると100個以上 殻はずししたかも・・・

買ってきた山菜(こごみと行者にんにく)は

こごみは 胡麻和え(写真なし)と 油いために

こごみ

行者にんにくはこんな野菜です。

行者にんにく

根元に近い茎の部分はしょうゆ漬けにして
この葉っぱの部分は バター炒めで食べました~!

香りが強く 甘みのある青菜です。
アイヌねぎとも呼ばれていて たくさん食べると翌日かなり においます。
見た目は すずらんの葉と似ています。
香りで違いはわかると思うけど
すずらんは毒なので注意ですね。


茎の部分のしょうゆ漬けです。

行者にんにくしょうゆ漬け

肴には最高だそうですが
食べ過ぎると翌日 周囲の方に迷惑なので・・・
私も 塩分が気になるので程ほどにします(笑)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:40  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT
