05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.25 (Thu)

夏の楽しみ 音楽イベント!

夏の楽しみ…

新鮮な地物の食材(^O^☆♪

野菜も美味しいけど

密かに楽しみなのが



さくらんぼ 大好き

メロンやスイカや桃も
もちろん甲乙つけ難い美味しさだけど

さくらんぼは
甘さ、すっぱさ、色、形
どれも最高

爽やかな札幌の夏にピッタリです!


札幌市内、道内各地で

この季節は
野外コンサートがメジロ押し!



こんな空の下で
爽やかな風の中でのコンサート
最高でしょうね~



なかなか参加出来ないので

自宅で音楽を聞きながら
ビールを楽しんでいます。

肴も 缶詰を利用して(笑)



侮れない美味しさですよ
22:27  |  地域の話題  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2013.03.04 (Mon)

吹雪

その日、札幌でも吹雪いていました。

大変だと分かっていましたが、エルが散歩をせがむので

外に出てみました。


IMG_6902_R.jpg


IMG_6903_R.jpg


もの凄い風 地吹雪。半端じゃない! 息が出来ない!

エルも目を開ける事が出来ないくらい。

直ぐ引き返してきました。





オホーツク海側地方の痛ましいニュースが報道されていました。

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


<あっと・夫>
22:24  |  地域の話題  |  コメント(3)  |  トラックバック(0)

2011.10.10 (Mon)

くま!

<あっと・夫>

クマ 

農学部

・・・ではなく 北大農学部の牛さん達です。

北大2

のんびりしていますね~

しかし、人間達はクマ出没のニュースで大騒動。


豊平川

ビルの向こうの山が クマさん達のお住まいと思われます。



そして何と ここが熊出没の事件現場!

円山

決死の撮影!!
笑い事ではありません。この近所の方は不安だろうな~

今年は、ドングリが不作で食糧難だそうです。食料をもとめ人里におりて来たのでしょう。
クマも大変です。

百数十年前は、北海道はクマの楽園だったろうに。
それが今、ヒグマは絶滅の危険性があるといわれています。その主な原因は生息地の破壊です。

「ヒトとクマ、どっちが大事か」ではなくて、「ヒトもクマもどちらも大事」と思うことが大切なのでは。
クマを守り、地元住民の生活も守る!そんな法整備が必要ですね。
やはり、自然保護区しかないなのかな~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



16:00  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2011.02.13 (Sun)

さっぽろ雪まつりと 二人でランチ

何年ぶりかで「さっぽろ雪まつり」  に行ってきました。

まぁ たまたま通りかかっただけですけど ・・・

昼前だったので あまり人出も多くなかったようです。


大きな雪像の間には 手作り感のある小雪像も。

佑ちゃんはここでも人気(笑)

ゆう

出店もたくさんあって 色々美味しそうな匂いが鼻をくすぐります



少し早めに ランチを「大通りビッセ」でいただきました。

あぶりや



窓からは大通り公園も見渡せます

雪まつり

さっぽろ駅までの地下通路の開通まであと1ヶ月位ですが
吹雪や雨の日など 歩きやすくなるんでしょうね~。

日本語以外を話す人が多い中
ぶらぶら歩いていくと 大きな雪だるまが笑っていました

雪だるま



やっぱり赤レンガは雪が似合って素敵です

赤レンガ



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



17:00  |  地域の話題  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.09.23 (Thu)

さっぽろオータムフェスト2010

北海道の旬の味わいが集結する 「さっぽろオータムフェスト2010」に行って来ました!
大通公園4丁目から8丁目まで、道内100を越える市町村の特産品がずらり!
その場での調理販売も魅力です。


美味しいものがあると聞くと がぜん張り切る夫氏です。

会場の大通公園までは 車で約30分位で到着・・・

駐車場から 少し歩くとすぐ煙と香りが


八丁目


威勢の良い売り子さんの声
おいしそうな匂い

かに
紋別市 本ずわい蟹甲羅盛り炭火焼

あわび
上ノ国町 焼きあわび


人気のお店は長蛇の列でしたが・・・

なんとか いくつかゲットして いただきま~す!!

牡蠣
釧路町 蒸し牡蠣(仙鳳趾牡蠣)

うに
礼文町 焼きうに(ムラサキウニ)

美唄焼鳥
美唄市 美唄焼鳥もつ串

うにも美味しかったし、あわびも美味しかったね~

お祭りの出店のようなところばかりでなく
ゆっくり楽しめるところもあって 

家族連れ、友人同士のグループなども 大勢で楽しんでいましたよ!

六丁目

公園なので 芝生に座ってビールを飲んだり
ワインを楽しむ人も・・・

車 置いて来ればよかったね

隣の人のワインを羨ましそうにながめながら
次回はゼッタイ思い切り飲んで楽しむぞ!と誓ったのでした。

ワイン


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  地域の話題  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.29 (Sun)

塩ラーメン

<あっと・夫>

なぜか、急にラーメンが食べたくなった。
で、塩ラーメンで有名な「吉林」が支店をオープンした!というのをききつけ、
わざわざ、本店ではなく支店にいってきた。

塩ラーメンだけのつもりが、チャーハンとのセットメニューあるの?
お得じゃん!!

で、それを注文してしまった。

100829_114612.jpg

今年の夏は異常に暑い。
今日も最高気温29~30度くらいだと思う。北国育ちには堪える。
(この程度の気温で暑いというのは、本州の方には大変申し訳ないけれど・・・)

それなのにラーメンを食べたくなるというのは、我ながらまだまだ若い!と感心している(笑)

すごく美味しかったんだけれど、エアコンが効いた店から出たとたん
汗が噴出した

帰り道、やけに道路 混んでない?
そういえば 「今日、北海道マラソンだったんだ」 どうりで。
あちらこちらで、交通規制。
むちゃくちゃ回り道して帰ってきた。

マラソンには暑すぎる 大丈夫かな~
みんな頭からバケツの水をぶっかけられたみたいに 汗びっしょり。
すごいな~ 

ラーメンを食べて 汗をかいてる人間とは大違い。 反省

そうそう! 「はるな愛」さんも走ってるよね
頑張って完走してほしいな。

  songs
  
 you.jpg



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  地域の話題  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.06.20 (Sun)

お庭の中に!?

カーナビの指示通りに運転していくと
通ったことの無い道に案内されて
新しい発見があります。

これも そんなひとつ

「ペケレット湖園」

ジンギスカン~という看板を見て
どんな所か覗いてみようと立ち寄ったのですが・・・

素晴らしいお庭にビックリして
お茶だけをお願いして中に入りました。


湖を一周するお散歩出発です。

遊歩道2


なんと個人所有の湖!

ペケレット湖



サギを何羽も見ましたが
季節によって色々な鳥が飛来するようです。

サギ


もちろん 鶯やカッコウの終えも聞こえて
そんな中どんどん歩いていきます。
一周には 小一時間かかります。


遊歩道


自然いっぱいの野草や花も楽しんで


カンゾウ


湖のそばによって見ると
キタキツネがのんびり休憩中でした。

なんかうちの子に似てるような・・・(笑)

キタキツネ



お疲れ様でした!
お庭を一周するだけでこんなに運動になるなんて~

お庭2


中には骨董品がどっさり
アンティークショップのようで
一緒に行ったお義母さんは大興奮でした。

そちらはまた別の記事で。


今度行く時は
ジンギスカンも食べたいなあ~

と 思いながら
今日のご飯は 鶏肉です。
梅と青海苔をもみこんで下味をつけた鶏から揚げ

梅から揚げ



さっぱりと美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




17:20  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.06.13 (Sun)

そよ風とつむじ風

青い空の下 読書に励む少年・・・

二宮


我家から車で小一時間走ったら

昭和の雰囲気漂う景色!
小学校が 今はカフェと工房になっているのです。

このグラウンドでも きっと運動会が盛大に行われたんでしょうね~。
使われなくなれば あっという間に タンポポやヒナギクの畑

学校



カフェがオープンしているのは週末のみです。

そよ風

2年前まで現役の校舎
今でも子供たちの声が響いてきそうです。

廊下


体育館は家具工房に、教室はギャラリーに

元職員室が 今はカフェになっています。

カフェ

優しいすわり心地のイスで
ゆっくり コーヒーとケーキを楽しめますよ

お菓子は 卵や乳製品、白砂糖を使わず
国産の食材、道産小麦を使った手作りで安心

ケーキ

クルミとプル-ンが入ったキャロブケーキ 豆腐クリーム付きです。
ご馳走様でした!

近くを通られたら 是非寄ってみてください。

cafe工房 そよ風とつむじ風
当別町東裏2796-1 旧東裏小学校




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.05.30 (Sun)

小樽の観光とお土産はやっぱり

最近 山や海(それも近場)には行くものの
ドライブなんて気の利いたこととは縁のない あっと家ですが・・・

突然思い立って 隣の町 小樽へ行ってきました。
車で小一時間もあれば行けるのですが
思えばもう10年近く行ってないかな?

運河の周辺もすっかり観光開発(?)されて

古い建物も「歴史的建造物」になっていました。

バイン

小樽バインでは ワインがいろいろあって飲み比べもできるのですが
今日は車なので我慢、我慢・・・。

修学旅行生や中高年のご夫婦、韓国、台湾からと思われるアジアの方々。
髪の色、目の色は同じなのに いろんな言葉が乱れ飛んでいて不思議な感じです。

みんな何処を観光してきたのでしょう?
バスが何台も続々と到着して たくさんの人を吐き出していましたが。

私たちは・・・通りをぶらぶら歩いて

旧日銀小樽支店の見学をしたり

観光馬車や人力車ともすれ違いましたね


オルゴールや ガラス細工は見て楽しむだけにして
今日のお土産はこちらで・・・

ルタオ

ルタオプラスは運河通りに面したこじんまりしたお店です。

試食して チーズクリーム入りのラングドシャクッキーを購入。
でもやっぱりこれも!

フロマ1

相変わらずの美味しさです~
マンゴーとか他の味のも美味しそうだったけど、それはまた次回のお楽しみ・・・。

フロマ2


実は もちろん肴になるものも買って帰ったのですが
そちらは別の記事で。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.05.16 (Sun)

白い山と 春の海の楽しみ

やっと 暖かい休日です。
珍しくドライブに出かけました

海の向こうに 真っ白い山が まだ寒そうですね~。

サーファー3

海に浮かぶ 黒い点々・・・
トド?・・・アザラシ?・・・な はずないし・・・

サーファー1

答えは・・・
サーファーの皆様でした

サーファー2

こんな寒い海でも じっと良い波が来るのを待って
見てるだけで 身体が冷えてきそうです。

漁港で魚を見たり やっと咲きはじめた桜を見たり 鶯の声を聞いたり
そして お楽しみの「浜ラーメン」を食べ・・・

ウニ、ツブ、ホタテ、エビ、イカ、コンブ・・・
すっかり温まりました。

浜ラーメン

石狩市(旧浜益村)の 「みさき食堂」~元祖浜ラーメン 1100円・・・
ご馳走様でした!

浜ラーメン2






応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!
21:30  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT
