03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.10 (Fri)

和んでます!

当ブログ 2012.08.29 (Wed)の記事の中で
『【作業用BGM】ストレス社会に捧ぐ JAZZコレクション』YouTube
を紹介しています。
その中の2曲目「a wish for you」を歌っているのは・・・

o102407561302621314665_R.jpg

伊藤ともか さんです。 
是非、聴いてください。
透明感のある歌声はもちろん・・・ とても美しい方です。

何度聴いても 癒されるな~~ 癒されますよ~


「a wish for you」

<あっと・夫>
23:13  |  音楽  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2012.08.29 (Wed)

暑い@札幌2

いつまで続くのでしょうか?
この暑さ 

もうすぐ9月だというのに・・・

暑いだけではなく、湿度も高い。

蒸し暑い 




こんな音楽を聴きながら

やっぱり今夜もハイボール

IMG_0017_R.jpg
サントリー角瓶
ちなみ北海道では「角サン」と呼ばれています。


<あっと・夫>
17:18  |  音楽  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.01.16 (Sun)

センター試験 お疲れ様です。

<あっと・夫>

寒いですね~ 

全国的に寒いみたいですね。雪も積もっているようで 

こんな中、センター試験 本当にお疲れ様です。


私達の頃は、センター試験どころか共通1次ってのもない時代でした。

次の学年から共通1次だったような・・・

それで思い出したんですが 予備校! いきなりですいません。
私も籍はありました。 一浪したんで。

当時の札幌は、札幌予備学院(さつよび)と桑園予備校のローカル2大予備校の時代。
ちなみに私は、前者。

現在は、2校とも存在しません。

代ゼミ、駿台、そして札予備は河合塾へ・・・。

時代の流れですね~。

またまた いきなりですが
浪人時代によく行ったロック喫茶を思い出しました。
予備校には、ろくに通わず・・・


「月光仮面」 狸小路4丁目か5丁目のビルの地下。
そこのお姉さん 伊藤蘭に似てたな~

アメリカンロック中心だったんですが 
たまにソウル,R&B(今でいうブラック系)なんかも流してました。



Marvin Gaye 初めて聴いたソウル。 カッコよかった 

ロック喫茶といっても お酒も置いていましたね。
そして、初めてバーボンを飲んだのも このお店(ほんの少しだけですよ)

なんか センター試験に相応しくない内容になってしまいました。すいません 



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!

20:30  |  音楽  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.07.07 (Tue)

またまた 無題


<あっと・夫>

ジャクソン・ブラウンの歌ほど心の奥深くにまで届く音楽を、僕は他に知りません。

予備校に通ってた(?)頃  アパートの部屋で友人とこの曲を聴きながら語り合ったり、
当時のロック喫茶(アメリカ中心の)で
何度も、何度も聴いた曲 ”The Pretender”1976年。

安いバーボン飲みながら・・・



これは東京公演のものだと思います。






ポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




22:18  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.04.10 (Fri)

JAZZっていいね

<あっと・夫>




「Sonny Stitt」

お休み前の夜 スティットのテナーを堪能して下さい・・・




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



23:00  |  音楽  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.12.25 (Thu)

パナメイエビのオーロラソース

いつまでもクリスマス気分を引きずって
というか、飲みすぎですよね。

手抜きをしようとボイルのエビを買って来たのですが
やっぱりそのまま出すのはね~。

ということで、ほうれん草のおひたしと合わせて
こんな風にしてみました。


パナメイエビのオーロラソース

えびサラダ



「パナメイエビのオーロラソース」の 簡単レシピ

ボイルパナメイエビは皮をむいておく。
ほうれん草はゆでて食べやすい長さに切る。
紫玉ねぎは薄切りにし水にさらす。
ほうれん草、紫玉ねぎ、エビを盛り付ける。
オーロラソース(ケチャップ、マヨネーズ等量混合)をかける。
粗引き黒コショウをふりかけて完成!


輸入物のエビは手ごろな価格で手に入りますが
近海もの(北海シマエビなど)は、かなり高級ですよね。
お正月には、ちょっと奮発しようかな?


20:18  |  音楽  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.12.21 (Sun)

冬至

12月 今日は21日
冬至です・・・

先日雪が積もったことを記事にしましたが

こんな感じでした。
エル リラックマ雪


新雪をかき分けて進むエル!



ところが 暖かい日が続き

すっかり雪が溶けてしまって 今朝のエル。

エル リラックマ


エル ポプラ

荒涼とした景色です。 
ポプラも寒そう!
遠くの山は、白くなっていましたが・・・


昼頃から雪が降り始めています。
今、外を見ると雪景色に戻っています。



さて、冬至かぼちゃを食べて
今年も元気で行きましょう!



タグ : 冬至 かぼちゃ ジャクソン・ブラウン

21:00  |  音楽  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.13 (Sat)

ホタテの稚貝

近所のお店で
ホタテの稚貝が目に付いたので買ってきました。

パックから出して水洗いをすると
まだ、パクパクして生きているので
ちょっとかわいそうになりましたが
飼うわけにも行かないので・・・酒蒸しに・・・

こんな感じに出来ました。
ちがい1


小さくても、ちゃんとホタテ
ちがい3


殻をとったらこんなにちょっぴりに・・・
ちがい2



それでも、小さくても味もしっかり、
そのままおつまみにも最適!
(マヨネーズと一味唐辛子をかけても美味しかった!)



美味しい出汁も取れたので、炊き込みご飯もつくれました。

ホタテごはん



ホタテ稚貝とごぼうの炊き込みご飯」の 簡単レシピ

ホタテ稚貝は酒蒸しにして殻からはずす。
(そのままだし汁に漬けておく)
ごぼうは、ささがきにして水にさらしておく。
米を洗ってだし汁を加えて酒、醤油で味を調え、水加減する。
ごぼう、ホタテをのせて炊く。


初めて買ってみたのですが、
お安い割りに楽しめたので、大満足でした!
お味噌汁に入れたりしても美味しいらしいですよ~。


タグ : ホタテ 藤澤ノリマサ

21:00  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.26 (Wed)

なぜか Jazz

美容室へ行ってきました 

木村カエラちゃん似の
可愛い、ママさん美容師さん!

長年の悩みの猫毛のクセ毛を
魔法のように手なずけてくれた人です。

ゆっくりリフレッシュの後は
買い物やら用事を済ませて 

お疲れ様・・・というわけで
ちょっと手抜きでグラタン

グラタン

グラタンミックスを使ったので
レシピはありません。
野菜はあるもの色々入れて
玉ねぎ、カリフラワー、パプリカ、グリーンアスパラ、パセリ。
鶏肉はなかったので豚肉に。
意外とあっさりした味わいですよ~!


もう一品、野菜です。

もやしナムル

「もやしとほうれん草のナムル風」の 簡単レシピ

もやしとほうれん草はゆでて
熱いうちにごま油、醤油と混ぜる。
ちりめんじゃことゴマをかけて完成!

タグ : 木村カエラ グラタン WesMontgomery Jazz

21:20  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.24 (Mon)

かぼちゃ団子

連休の最後なので、ゆっくり過ごしました。

朝のコーヒーもゆっくり飲んで
ちょっと余裕です。

冷蔵庫、冷凍庫もちょっと整理しましょうか。

蒸しかぼちゃの冷凍が残っていたので
かぼちゃ団子を作りました。
いつもは、みたらし団子風のしょうゆ味ですが、
「ソース味も美味しいよ」と聞いたので
早速チャレンジです。

かぼちゃ団子

熱いうちにどうぞ!



「かぼちゃ団子・ソース味」の 簡単レシピ

蒸したかぼちゃ(またはゆでたかぼちゃ)をつぶす。
片栗粉を混ぜて団子状に丸める。
サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。
仕上げにソースを回しいれて絡める。

ソースは中濃を使いましたが、
ウスターでも辛味が効いていいかも。

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ 団子 クラプトン

20:04  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
