03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.11 (Sun)

魚屋さんで

スーパーの魚屋さんで

あまり見かけないもの発見!

ちょっとグロテスク…?

あんきも…? あん肝?


魚屋の元気なお兄さんに聞くと

「蒸して 刺身みたいにワサビ醤油で食べると
日本酒にピッタリですよ!」


早速、よく洗って お酒をふって蒸し器へ!

薄く切って 山わさびの醤油漬けと



あはは~ 美味しかった~!

実は とても大きかったので
こんなものも出来ました



大好きなフォアグラ風に!

こちらはワインにもピッタリでした!







応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




18:43  |  魚料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.02.27 (Sun)

梅の剪定とたらこ和え

なんとなく2月が過ぎて行きます。

いつもより 暖かい日も多く 庭の雪も日に日に融けて来ました。


お雛様も飾ったし、
さすがに やらねば! と梅の剪定作業を決行し

疲れて午後はごろごろしています。


オープン戦も始まって そろそろ花の便りも北上してくるのでしょうか?
花屋さんの前では 桃かしら?
いい香りがしていましたね~


今年もまたニシンがやってきたようで
生ニシンが店先にも並んでいます。

小骨が多くて 自分でお刺身にするのは大変なので 魚屋さんにお願いして

私は 隣に並んでいた生たらこでおかずをひとつ・・・

たらこあえ

つきこんにゃくだけでなく
大根と長ネギも入れて 

ご飯の進む(お酒も進む)おかずでした(笑)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



17:38  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2011.02.06 (Sun)

日向ぼっことブリの照り焼き

立春を過ぎて
なぜか 春のような日が続いています。

雪祭りの雪像が溶けちゃうんじゃない?

軒先も・・・危ない!

屋根


安全な高いところで 近所の猫が日向ぼっこしていました。

猫2011


暖かいうちに 少しでも雪の片づけをしようと 
除雪機で作業中の方もあちこちで

除雪機


我家のベランダも今のうちに
と思ったら・・・

遊んでるのと勘違いして 飛び出してきて邪魔するやつ 

除雪エル


例年の何倍もブリが捕れているのも
こんな時期に 雪解けが進むのも
きっと温暖化の影響なのでしょうね。

たまには ブリの照り焼きでも。

お手軽にフライパンで焼いちゃいましたが
美味しくいただきました。


ぶり


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!

17:30  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.12.07 (Tue)

懐かしい!

少し雪が降ると 一気に道路の渋滞がひどくなります。


ゆっくりドライブならCDなんか聴くけれど

時間に追われる通勤は、もっぱらラジオですね~。



先日懐かしいメロディーに あれ?

「この歌って・・・?」


ユーミン(松任谷じゃなく荒井さんの時代の)の曲を

久保田利伸さんがカバーしていたんですね!


どちらもとても懐かしく



ふと 思い出したのは

就職して間もないころの 職場の宴会のたぶん2次会で行ったカラオケで

「中央フリーウエイ」を歌ったんですが、


尊敬するM代先輩に

「いい歌ね~なんていう歌?」

その当時 ユーミンは誰でも知っていたはずなのに
真面目な先輩は クラシックしか聴かなかったのかな~?

同じ高校、大学だったのに チャラチャラしてた私とは大違い

M代先輩にはいろいろお世話になったな~


慌しい時間の中で 一瞬 懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


先輩お元気かしら~?



ちょっと気持ちに余裕が出来た日は

おかずも ちょっと一手間かけて・・・


お刺身用のホタテに切込みを入れて揚げて

天つゆ程度のおだしをかけただけですが。


花ホタテ


懐かしい思い出話といっしょに いただきます 

 


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.05.04 (Tue)

カレイの逆襲

ゴールデンウィークに入ってから
今までと うってかわって好天に恵まれ
休みとなると早起きも 苦ではなく・・・

昨年も行った石狩市厚田の朝市へ出かけてきました

かもめ2

朝7:30に 目的地到着

その時間に すでに豆腐屋さんは長い行列で
「売り切れました」の札が出ていました。

みんな 行動開始時間早いのね~

朝市も 賑わっていましたね~
うちは ゆでタコとホタテと干したカレイと・・・


行者ニンニク(ヒトビロ)も売っていたので購入!

アイヌねぎ

勢いで つい購入してしまった黒カレイが
キッチンの流し台に着くまでは大人しくしていたのに・・・

さっと洗って・・・と思ってシンクに出したとたん大暴れ 

あまりにあせっていたので 写真を撮るのも忘れてました。

えらがヒクヒクしてはいたけど まさか~
包丁をさしても 尾びれをぴょんぴょんさせるので
軍手をはめて押さえつけての大殺戮 

なんだか 命を頂くという意識を強くさせられてしまいました。


カレイ煮付け

いつもは生姜など入れたりするのですが
新鮮なので 何もいれずに・・・
水:醤油:酒:みりん=5:1:1:1
 
と言うわけで 苦労しましたが 美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.04.25 (Sun)

キタキツネとホヤに遭遇した日

皆様お久しぶりです。

寒さが いつまでも居座って 散歩はいまだにダウンです。

ご近所のお庭に福寿草を見つけたり
日当たりの良いところでは 水仙やチューリップも・・・

チューリップ

と、少し楽しみも増えてきましたが



やっぱり寒いので とぼとぼ 歩いていくと

キツネ

リードつけてないのかな~?
目の前を走っていく犬が・・・

なんか 尻尾の太い犬?

エエェ~!!!!!
もしかしてキツネ

こっちを向いてくれたのですが
夫氏が慌ててしまって
まともに撮れた写真はこれだけ

エルは なんだか理解できていないみたいでボーっとしていました。
すっかり野生をなくしてしまってるのかしらネ?



今日もうひとつ目を引いたもの・・・

ホヤ~

食べると美味しいけど 見た目は
ちょっと触りたくないでしょ?
(ホヤってこんなもの→こちら)


初めて食べた人は勇気あるよね!

私、ナマコは調理できるのですが ホヤはちょっと・・・
でもお手ごろな値段だったし
店頭に山盛りになっているのが気になって
勇気を出してお兄さんに聞いてみました 

「これ剥いてもらえませんか?」

ちょっと中の人に訊いてくれると OKとのお返事!
やった~!
大喜びで 3個剥いてもらったのです。

・・・実はそれを見ていた周りの奥さんたちも
   次々お願いして お兄さんは大忙し 
   あっという間に山盛りのホヤが売り切れになったのでした・・・

さて これが剥いてもらったもの

ホヤ


今日は わかめと筍といっしょに酢の物で美味しくいただきました。

ホヤの酢の物



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:28  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.02.28 (Sun)

渡り鳥たちとワカサギの天ぷら

ご近所のバードテーブルに かわいい鳥たちが集まってきています。

220214鳥


名前は判らないですが・・・
色も 大きさも様々です 

220214鳥2

散歩の途中なので
そっと近寄っても 犬の気配ですぐ高い木の上まで行ってしまい
なかなか 観察できないのです。

写真を見ていると木の芽が少し膨らんできていることに気付きました。

もう少し暖かくなると またどこかへ飛んでいくのでしょうか?



川岸には サギらしい姿がありました。
飛んでいる姿は とてもとても美しかったのですが
あっという間なので写真は撮れませんでした

鷺

冷たい水の中にも魚たちがいるんでしょうね~



石狩川の放水路では
まだ氷が張っていて「ワカサギつり」が出来るそうで・・・

釣果をお相伴に預かりました。
カラリと天ぷらで ご馳走様でした 

ワカサギ


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.12.06 (Sun)

とんぶりと山わさびで食べるお刺身

昨日は久しぶりに友人とランチ
ファミレスは主婦にとって時間を気にせずしゃべれてお得感大
パスタランチご馳走様でした!

自分が洋食だったので夕食は和風に・・・
また山わさびをたくさん買ったので楽しめますよ~!

ホタテ

ただ並べただけのホタテのお刺身・・・ですが
とんぶりの醤油漬けと山わさび醤油でいかがでしょう?

あとは、初めて買ったイカすり身です。
げそが多くて歯ざわりもよさそうだったので
青じそを入れて揚げてみました。

イカすり身

ワインにもぴったりでした~


18:00  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.11.05 (Thu)

2勝2敗のタイで 鯛の兜煮?

寒さもひと段落。
また少し秋に逆戻りのようです。

昨夜、東京ドームでの日本シリーズ第4戦は
ファイターズの快勝で 
札幌ドームに帰って来ることが決定

対戦成績2勝2敗のタイ!
・・・ということで
タイ・・・鯛の兜煮!?
苦しいけど  美味しかったので良し 

兜煮

レシピは「分とく山」野崎洋光さんの「美味しい方程式」から
やっぱり自己流とはぜんぜん違うわ~!

こちらは ただのご飯に見えますが
美味しい鯛飯でした!

鯛飯

さあ!
札幌でみんな待ってるので今日も頑張れ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




11:16  |  魚料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.10.25 (Sun)

秋の森林公園とカジカの子

昨日、日本シリーズを決めてくれたおかげで
今日の試合はなくなったので
ゆっくり散歩も出来ますね

前田森林公園へ足を延ばしました。

森林公園1

いつの間にか こんなに色づいて

ポプラ


森林公園2

陽が当たっているので暖かいのか 鴨もたくさんいました。


森林公園3

お母さん! あれは何?

森林公園4

遊ぼうよ~

そーっと近づいたつもりでも・・・
次々と鴨は逃げてしまって

気付くと・・・がら~ん・・・

森林公園7


広い公園の中
寒さも一休みで
みんな 思い思いに楽しんでいるようでした

森林公園6


ちょっとゆっくり気分で
久しぶりに買ったカジカの子

かじか子

生筋子と同じようにばらして、少し塩分を強めに仕上げます。

かじか子1

いくらより小さくてプチプチ感が強く
ご飯にも合うけど、私はそのまま酒肴がお気に入り。
お好みで生姜や山わさびのおろしたものを入れても美味しいですよ!


今夜はあまり 飲み過ぎないようにしなくちゃね



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


16:30  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT
