09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.31 (Fri)

蕎麦屋で出し巻き玉子

今日の肴は玉子焼きです。

牛肉の佃煮が残っていたので、入れて巻いてみました。
生姜と赤唐辛子が効いて、いい感じになりました。

玉子焼き2



実は、卵が大好きです。

子供の頃・・・ゆでたまごを何個も食べてみんながあきれたとか・・
今でも温泉卵なんか何個でもOKなんですが

コレステロールも気になる年齢になり
やっぱり一日1個くらいにしたほうがいいかな~とか思って我慢しています。



さて、玉子焼きですが・・

蕎麦屋で出し巻き玉子 と一杯!
憧れなんですけど・・・いまだ実現していません。

東京のお蕎麦屋さんに連れてって




テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

21:17  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.10.30 (Thu)

食欲の秋 スポーツの秋!

今日は頂いた お弁当です。

栗おこわ 実は、自分では作ったことありません。

松茸おこわも入って秋満開な感じがうれしいですね。


栗ご飯




ご馳走様です


そういえば・・・
去年は 遊びに来ていた甥っ子たちと一緒に 公園で 栗拾い したな~

今年は 野球少年団 の練習が忙しくて来れないって・・・

これから年々そんな感じで、おじさん・おばさんの家なんて 来なくなるんだろうな 

だけど・・・数十年後に・・
栗拾い行ったな~なんて思い出してくれたらいいな 



テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

21:45  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.29 (Wed)

茄子味噌

秋茄子は・・・嫁に食わすな! でしたっけ?

この間友人宅でご馳走になった「トロなす」はおいしかったですよ~

それは手に入らなかったので普通の茄子で・・・

色々作って美味しく食べて

その中のひとつ

茄子味噌です。

なすみそ






今日は大根と一緒に食べましたが、ご飯でももちろんOK

辛いけど、これが美味しい!

日本酒にも合いますよ~ 




「茄子味噌」の 簡単レシピ

ナス(小2本)はさいの目に切ってごま油でいためます。
しんなりしたら、味噌、三升漬け(自家製)、みりん、酒それぞれ大さじ1を加えて
混ぜながら10分くらいいためて出来上がり!

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:15  |  焼酎  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.28 (Tue)

キタアカリ

最近年のせいか脂っこいものはあまり食べられなくなっています。

夫もついこの間までは焼肉~とか、ジンギスカン~とかリクエストしていたのに・・・

「しゃぶしゃぶのほうがいいな」 なんていってみたりする。

だけど今日の牛肉は切り落としなのでちょっと手をかけて ビーフストロガノフ にしてみました!

ハッシュド



お芋は今年の新じゃが・・・キタアカリです。

ペンネを付け合せようかと思ったけど、ジャガイモ美味しかったです。よかった!


美味しいワインが飲みたいな~


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:15  |  肉料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.27 (Mon)

初冠雪

朝・・・寒いな~

窓から見える山がなんか白い!   初冠雪

うちのエルさんは犬ですが、猫みたいに寒がりで夜は布団にもぐって眠ります。

飼い主も寒い季節はアンカがわりになるので 「おいで~」と奪い合い状態

eru


そろそろ散歩用のコートも必要かな?


20:36  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.10.26 (Sun)

ふろふき大根

手作りの美味しいお味噌を頂いたので、ふろふき大根を作ってみました~

夏の間は大根おろしとか大根サラダとか・・・一本買っても結構残さず頂いていましたが

これからは煮物本番ですからね 

大根22



そういえばこの季節・・・昔はどこの家でも大根干してたっけな~
・・・「お宅は100本なの~」 「うちは50でイイカな~」ってな感じで ・・・


今でも土つきの大根が店先に並んでいたりするけど

マンションのベランダには干せないですしね


風物詩という言葉自体が昔のものになっていくようですね 

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

16:40  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.25 (Sat)

石狩鍋!

・・・鮭・・・石狩鍋!

なんかありがちというか、そのままというかですが・・・

旬のものをいただけるのは贅沢でもあり幸せですよね


石狩鍋



今、石狩市ではご当地グルメとしていろいろ発信中とのことですが

石狩鍋もそのひとつで、味付け具材など思い入れのあるものが発表されているようです。

でも今日は我が家流でどうぞ

仕上げにバターが決め手です。  < あっと・妻 >


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:53  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.24 (Fri)

ゆで豚

天気が悪くても犬には関係なし。

仕方なく雨風の中お散歩へ・・・で、やっぱり泥んこ・・・

シャンプーしてさっぱりしたらご飯だよ。

とはいってもダックスは太っちゃいけないのでダイエット中なんです。

フードに鶏ささみとゆでもやしをトッピングしていただきます!


飼い主さんの方もカロリーは気になるので、豚肉をゆでてみました。

ゆで豚



ねぎ塩ダレは今研究中のものなのでレシピは確定していませんが、基本は長ネギとしょうがのみじん切りと鶏がらスープのもと、ごま油、赤唐辛子かな?

色々使えそうなのでもう少しアレンジを考えたいと思っています。 < あっと・妻 >

20:22  |  肉料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.10.23 (Thu)

イタリア~~ン

札幌は今日も晴れ

妻は気分が天気に大きく左右されるので、こんな日は朝から元気いっぱい

昨日の敗戦のショックも一掃して愛犬の散歩に出かけます。

肴も明るくイタリアンな感じで・・・

あら アンチョビがないけど~イカの沖漬けで代用しちゃいましょう

すぱ22



ポテトとキャベツのスパゲティ 簡単レシピ

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、イカの沖漬けを入れて火にかけ弱火でいためます。

スパゲティは普通にゆで、茹で上げ5分前にキャベツとジャガイモも加えましょう。

茹で上がったスパゲティ、キャベツ、ジャガイモを先ほどのフライパンに入れていため合わせて出来上がり


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:50  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.22 (Wed)

今日は勝ってよ!カツカレー

昨日はあまりに がっかり して記事を書く気になりませんでした。

ご飯も進まず・・・ 美味しかったのに


だめな時もあるけど、ずっと応援するのが本当のファンなんでしょうね

今日は昨日の分も頑張ってくれることを期待して、カツカレー

カツカレー

  

なのに ・・・  _| ̄|○  

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

21:15  |  エル  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.20 (Mon)

イカ刺身

海のものは鮮度が肝心ですよね

近所に新しいスーパーが出来ていまどき珍しい対面販売!

「お姉さんイカ持ってって!」

とか声をかけられると、え~?お姉さんだなんて・・・

つい買ってしまったイカでした。


イカさし



でも透き通るくらい生きが良くて美味しく頂きました。

ご馳走様でした

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:13  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.10.19 (Sun)

手作りみりん干し

今日も真剣にテレビで観戦

やったー 大盛り上がり

というわけでご飯はちょっと時間がなくて・・・ゴメンナサイ

という時のために

作りおきの(自家製冷凍)秋刀魚のみりん干しがあるのよね


さんまみりん


「手作りみりん干し」の 簡単レシピ

開いた秋刀魚に一つまみ塩をして10分ほどおきましょう
醤油とみりん1:1の中に秋刀魚を浸して途中で裏返しながら5~6時間
水気をふき取ったら身を上にして並べ煎りゴマを振って陰干しで3時間くらいで完成

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

19:50  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.18 (Sat)

今日もビールがウマイ!!

パリーグ クライマックスシリーズ 2ndシリーズ
ダルビッシュ完封勝利

今日も ビール が ウマイ

肴もガツンと

エビマヨ

エビマヨ



簡単レシピ

片栗粉と卵の衣をつけて揚げたえびをマヨネーズソースであえるだけ

ソースはマヨネーズとハチミツが基本  

お好みでブランデーを加えるとちょっといい感じになるよ


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

19:49  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.17 (Fri)

サラダでお豆腐

メタボとかって世の中では話題ですよね
美味しいものは食べたいけどカロリーも気になる・・・

そこでお助け食材 TOUFU

今日はサラダで

1sarada.jpg




関係ないけどラーメンサラダって北海道だけなんだってね

普通に美味しいんだけど・・・



今日の「TOUFUサラダ」のレシピ

ゆでて水切りした木綿豆腐をさいの目にきります。

にんじんは小さめの色紙切りにして塩昆布と一緒に豆腐と混ぜてしばらくおきます。

水菜のざく切りとあえて盛り付けましょう。

今日はニンジンでしたが、トマトやきゅうりなど色合いを見ながらなんでもOKです!

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

21:08  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.10.16 (Thu)

味噌おでん 名古屋風

味噌おでん


おでんも色々ありますね。

コンビニのおでんにも地域で違うらしい・・・

今日は味噌煮込みで 

みそおでん


八丁味噌 って北海道人にはあまりなじみがないけど 挑戦


じ~っくり煮込んでいただきましょう

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:29  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.10.15 (Wed)

つくね ですけど。

え~っ? ハンバーグ!?


合いびき肉があったので、今日はハンバーグ・・・じゃ普通だし、うちにはお子様はいないし・・・

で、ちょっと一手間で つくね 風  に

つくね


豆腐も入れて照り焼きで仕上げればお酒もすすむよ~~


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

21:14  |  肉料理 和  |  コメント(1)  |  トラックバック(0)

2008.10.14 (Tue)

根室の秋刀魚

秋刀魚のカレー煮

さんま22

根室直送 さんま  新鮮

ただの煮付けじゃないよ。

スープカレーで煮付けたんです 

ピリット辛くてホント美味  試してみてください。

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

21:47  |  魚料理 アジア  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.10.13 (Mon)

し・・白貝

白貝

初めて食べました。
北海道余市産 (余市・・小樽を北上すること 車で約30分)

市場のカッコイイお兄さんの 「酒蒸し うまいよ!!」に
つい、乗せられちゃいました


早速 レシピを見ながら完成

白貝22

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

23:13  |  料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.10.12 (Sun)

焼肉にはビール

秋の気配ですねもみじ

・・いうことは  ・・

 にはまだ少し早いかな


ってなことで今日は焼肉です。

焼肉new

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

22:44  |  焼酎  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |