10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.30 (Sun)

朝から吹雪模様

南の島に行きたいよ・・・

今日は朝から吹雪模様で

元気なのはエルさんだけで
雪の中を大張り切りで走って走って、
引っ張られて、夫氏はぜーぜーしていました。

ちょっと運動したほうがいいよ。

でもお腹も空いて
食欲もりもりになるので
結局のところはどうなんでしょう?

油だけはちょっと控えて

海の幸山の幸たっぷりの混ぜご飯です。

混ぜご飯

「混ぜご飯」の 簡単レシピ

基本は山菜ですが、材料はあるもので。
今回は、ホタテのひも部分があったので入れましたが、
鶏肉でも美味しく出来ますよね。
ひじきは戻して、
人参、こんにゃく、水煮の山菜(ふき、わらび、たけのこ)
ほたてはそれぞれ刻んで
ごま油で炒め、酒、醤油で味付け。
煮詰めて、炊き立てのご飯にお好きなだけ混ぜて完成!


これでお酒はちょっと厳しいかな?
さて、肴は何にしましょうか?
21:00  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.29 (Sat)

いいことあるぞ

数年前から育てている カゲツ (カネノナルキ)に
花が咲きました 

金のなる木

夏の間はベランダで日光に当て、
寒くなってきてからはガラス越しに陽に当てて

やっと花が・・・!

きっと何かいいことあるよね~


さて、せっかくの幸運も
体調が悪くては何にもならないので

メタボの気になる方にも
安心なものを、と
日夜心を砕く・・・
本日の肴は

白和えです。
夫氏はあまり好きじゃないみたいだけどね。

白和え

「鮭とほうれん草の白和えの 簡単レシピ

ほうれん草はゆでて、塩鮭は、焼いて冷ます。
豆腐(木綿)はゆでて布巾で絞る。
絞って崩した豆腐にすりゴマ、めんつゆで味を付け
3cm位に切ったほうれん草と、ほぐした鮭をあえて完成!

タグ : カネノナルキ 白和え ベビースターラーメン

21:21  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.28 (Fri)

健診結果

先日受けた健診の結果が出ました。

今は特定健診というらしい・・・
検査項目もずいぶん減ってる。
それなのに腹囲なんか測られて!

先生に「非常にいい数字ですよ!」
と、ほめられて、
安心して帰ってきました。

さて、これでなんでも食べられる~
いいえ、夫氏のおなかはちょっと問題ありですからね!
少しは自分でも気にしてくれないかな~?

そんな今日の献立は牛肉です。
ビーフシチューだとちょっと濃厚すぎると思ったので
ワイン煮込みにして
バルサミコソースでどうぞ

ワイン煮込み


「牛肉のワイン煮込みバルサミコソース」の 簡単レシピ

牛肉の固まり肉は適当な大きさに切り
塩コショウして焦げ目がつくまで焼く。
圧力鍋に、焼いた牛肉とワイン、
玉ねぎをいれ、20分加圧。
付け合せ野菜はオリーブオイルで焼いておく。
別鍋でバルサミコ酢を煮立て、
牛肉を煮たスープを同量加えて
半分くらいまで煮詰めてソースにする。
皿に牛肉、野菜を盛り付け、
バルサミコソースをかけて完成!
21:05  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.26 (Wed)

なぜか Jazz

美容室へ行ってきました 

木村カエラちゃん似の
可愛い、ママさん美容師さん!

長年の悩みの猫毛のクセ毛を
魔法のように手なずけてくれた人です。

ゆっくりリフレッシュの後は
買い物やら用事を済ませて 

お疲れ様・・・というわけで
ちょっと手抜きでグラタン

グラタン

グラタンミックスを使ったので
レシピはありません。
野菜はあるもの色々入れて
玉ねぎ、カリフラワー、パプリカ、グリーンアスパラ、パセリ。
鶏肉はなかったので豚肉に。
意外とあっさりした味わいですよ~!


もう一品、野菜です。

もやしナムル

「もやしとほうれん草のナムル風」の 簡単レシピ

もやしとほうれん草はゆでて
熱いうちにごま油、醤油と混ぜる。
ちりめんじゃことゴマをかけて完成!

タグ : 木村カエラ グラタン WesMontgomery Jazz

21:20  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.26 (Wed)

来年のカレンダー

アニマルクリニックで
「届いたばかりなんだよ!」と
来年のカレンダーをいただきました。

可愛い子犬たちの写真入りです。

2009年・・・

もう1ヶ月と少しでお正月!
年賀状、お歳暮、大掃除と
急に忙しくなったような気がするねぇ。

お正月の料理も考えなくちゃ!

まだ早いけど

今夜は昆布巻きで (お魚ではなくお肉巻きです)

昆布巻き

「豚肉の昆布巻き」の 簡単レシピ

昆布は水につけて戻す。
かんぴょうは洗って塩もみしてから
水で戻しておく。
昆布に豚もも薄切り肉をひろげ
人参、インゲンを芯にして巻く
かんぴょうでゆるく縛っておく。
昆布の戻し汁(2カップ)と
醤油、みりん(各半カップ)砂糖(大さじ2)を
圧力鍋に入れて煮立ったら昆布巻きを入れる。
加圧5分で火を止め
圧力が下がったらふたを開ける。

味が濃いので、ご飯も進みます。

(冷やすと豚肉の脂が固まるので注意。)




ゆっくりお酒用には、こちら

チーズせんべい

チーズせんべい

「チーズせんべい」の 簡単レシピ

小麦胚芽クラッカーにピザ用チーズを載せ
桜海老、ちりめんじゃこをのせて
電子レンジでチーズが溶けるまで加熱
冷めたら出来上がり!

土台のクラッカーなしでもきっと美味しいと思います。
のせるものはお好きなものでどうぞ。


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : カレンダー 昆布巻き 陶芸

20:28  |  陶芸  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.25 (Tue)

イカ本家?

冷凍庫の整理で、イカの出番。

一品目 イカマリネ

イカマリネ

「イカマリネ」の 簡単レシピ

イカの胴体は輪切りにして塩を入れたお湯でさっとゆでる。
熱いうちに、イタリアンハーブソルトで味付けし、水にさらしたスライス玉ねぎの水分をよく切って加え、
ワインビネガー、オリーブオイルをまぶしておく。
赤ピーマンは塩ゆでして細切り、パセリはちぎって、イカと混ぜ合わせる。



2品目 イカバーグ

イカバーグ

イカバーグの 簡単レシピ

イカ(今回はゲソ部分を使用)はザク切りにして
長ねぎ(粗みじん)、おろし生姜、酒、醤油、を加え
フードプロセッサーでなめらかにする。
豆腐を水切りして加え、さらに混ぜる。
小麦粉を加えて小判型に形を整え
フライパンでこんがり焼いて完成!

もちろん胴体部分を使ってもOK!
もっとなめらかな仕上がりになるかも。



おまけの 「大根サラダ」の  簡単レシピ

大根は太めの千切りにして
ゆかりふりかけを混ぜる。
(ゆかりご飯の元や、赤しそふりかけでも)

大根サラダは、簡単で色も綺麗なので
結構お気に入りです。


あとは、いかソーメン、イカのごろ焼き、
イカリングフライ、イカの天ぷら、イカオクラ
イカの炊き合わせ、イカ飯、それと・・・

うそです

タグ : イカバーグ

21:54  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.24 (Mon)

かぼちゃ団子

連休の最後なので、ゆっくり過ごしました。

朝のコーヒーもゆっくり飲んで
ちょっと余裕です。

冷蔵庫、冷凍庫もちょっと整理しましょうか。

蒸しかぼちゃの冷凍が残っていたので
かぼちゃ団子を作りました。
いつもは、みたらし団子風のしょうゆ味ですが、
「ソース味も美味しいよ」と聞いたので
早速チャレンジです。

かぼちゃ団子

熱いうちにどうぞ!



「かぼちゃ団子・ソース味」の 簡単レシピ

蒸したかぼちゃ(またはゆでたかぼちゃ)をつぶす。
片栗粉を混ぜて団子状に丸める。
サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。
仕上げにソースを回しいれて絡める。

ソースは中濃を使いましたが、
ウスターでも辛味が効いていいかも。

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ 団子 クラプトン

20:04  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.23 (Sun)

日ハム ファンフェスティバル

今日、札幌ドームで
北海道日本ハムファイターズの
ファンフェスティバルがありました。

お姉ちゃんと、実家の母と妹といっしょにいってきました~!
エルはお父さんと留守番しててね!

札幌ドーム

43,132名のファンが集まって
大盛り上がりでした~!



家に帰る頃にはもう暗くなっていて
街にはイルミネーションが・・・

イルミ




ゴメンね~!
お留守番してもらった御礼に
チーズとワインを・・・どうぞ

開幕戦まで、長~い冬です。

春を待つ、なばなの炒め物

菜花の中華いため


なばなの中華ソテー」の 簡単レシピ

なばな」は硬い部分を切り落として3センチくらいに切る
サラダオイルで茎の部分から順に炒め
大体火が通ったら
酒、鶏がらスープ、オイスターソースを加え
煮立ったら片栗粉でとろみを付ける。
先に作っていおいた炒り卵を飾って完成!



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : イルミネーション なばな 東藻琴 チーズ

21:55  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.22 (Sat)

誕生日なのに きのこ豆腐

我が家の娘の3歳の誕生日です。

おめでとう!

お姉ちゃんがケーキを焼いてくれましたよ。

ケーキ

犬用とはいえ人間用と同じ。

甘さ控えめでおいしくご相伴にあずかりました。




大人はこちらで、乾杯です。

なぜか、きのこ豆腐。

きのこ豆腐

鳥の手羽先スープに、椎茸、舞茸、落葉きのこ、豆腐に
芹をはなして完成です。


今年は、きのこ採りにいけませんでした

少し暗い林の中で
きのこが頭を出しているのを
見つけた瞬間のうれしさといったら

来年は絶対行きたいね!





タグ : 誕生日

20:52  |  エル  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.11.21 (Fri)

牡蠣 焼くのもよし!

今日、カキが届きました。

郵便局の「北海道ふるさと会」・・・

毎月 ゆうパックで各地のグルメが届くんですよね!

最初に自分で選んでいるのに
何ヶ月も前に注文しているので
何 頼んでたっけ?と
すっかり忘れてしまってるんです。(笑)

今月はサロマ湖のカキが届きました! 

かき1

軍手をはめて、真剣に、からはずしに取り組みます。

せっかくなので、そのままレモンをかけて・・・

かき2



オーブンで殻のまま焼いたのも美味しかったですよ~!


ご飯は昨日から考えていたチラシ寿司で・・・

さば寿司

今日は海の幸いただきました



「焼きしめさばのチラシ寿司」の 簡単レシピ

しめさば(市販のものを使いました。)はグリルで焼いて
粗熱が取れたらほぐしておきます。
ご飯に生姜の甘酢漬けの甘酢を加えさまします。
生姜の甘酢漬け、さばの半量をご飯に加えまぜます。
盛り付けて生姜の甘酢漬け、残りのさば、
錦糸玉子、カイワレ大根、ゴマを適量飾って完成!


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

23:05  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.20 (Thu)

雪が降りました

いよいよ来ました。

夜から降っていたのは知っていたけど

朝起きると・・・え~!
15センチは積もってる

ひゃ~降りすぎでしょ!!

冬囲い


狭い庭なので
木もたくさんあるわけではありませんが

冬囲いは結構大変で
数年前から近所の方にお願いしています。

その方は定年後に造園の仕事を学んで
今はシルバー人材センターにも登録されているようです。

すぐご近所なので
剪定の仕方なども教えていただき
お世話になっています。

身の回りにはほかにもたくさん
知恵や技術を持った先輩方がいらして
教えられることばかりです。

若い人たちや子供たちも
お年寄りの話を聞く機会など少ないでしょうが
もったいないことですよね。

どんどん元気な高齢者が増えているのですから
現役時代のような長い拘束時間ではなくて
もっと自由に、自分のやりたい範囲で
活躍できる場所が増えてもいいと思います。


とにかく

冬囲い、間に合って助かりました。

今日は寒いので、湯豆腐で・・・

湯豆腐


それだけじゃ文句が出そうなので
茄子の味噌チーズ焼きもどうぞ


茄子味噌チーズ



「茄子の味噌チーズ焼き」の 簡単レシピ

茄子は1.5センチくらいの厚さに切り
オリーブオイルで軽く両面焼いておく
耐熱皿に並べて
味噌とピザ用チーズを混ぜたものをのせて
グリルで焼く。
少し焦げ目がついてチーズが溶けたら完成!



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:08  |  野菜料理 和  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

2008.11.19 (Wed)

タコ  エビ

子供の頃からたこ焼きは大好きです。

北海道の一般家庭では、当時、たこ焼き器なんかはなくて
大阪から持ってきたたこ焼き鉄板(?)で焼いていた気がします。

結婚してからしばらくは我慢していたのですが

数年前に電気たこ焼き器を購入してから
結構食卓に登場しています。

昔はイロイロ中に入れる具も変えてみたけれど
今はプレーンに
タコ、紅生姜、ねぎ、揚げ玉ですね!

たこやき




野菜も摂らなきゃと思って
kanchanさんのレシピ のラーパーツァイを参考に
おじゃこの代わりに桜海老を入れて作ってみました。
(コメントのところにレシピが載っています。)

白菜えび

野菜もたくさん食べられて・・・満足
ご馳走様でした。


20:20  |  野菜料理 アジア  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.11.18 (Tue)

北海道は素材だけ?

基本、夫は凝った料理を好みません。

好きなものといえば、「うに」とか[毛がに」とか・・・
素材そのもので、料理というものではありません。

せっかく工夫して作ってるのにね

今夜のおかずはこれ、な~んだ!

さんまつみれ


「え~なんだろ?」


結局わからずじまいでした~。

答えは・・・

秋刀魚の梅干入り揚げつみれでした。

ふんわり、さっぱりで意外な美味しさですよ!



「秋刀魚の梅干入り揚げつみれ」の 簡単レシピ

秋刀魚(3匹)は3枚に下ろして皮をむく。
長ねぎ(半本)はみじん切り、梅干(3個分)と秋刀魚も加えて包丁でたたく。
白ゴマと片栗粉を加えて混ぜ
大葉にはりつけて揚げる。
(焦げやすいので注意しましょう。)



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:45  |  その他  |  コメント(1)  |  トラックバック(0)

2008.11.17 (Mon)

青森のりんご

青森のりんごを、たくさんいただきました。
(今年は雹の被害で貴重品だとか)
さすがに味が違います。

少しおいておけるように、ジャムもつくってみました。

パンやホットケーキもいいけど
ヨーグルトにもぴったりですよ。

りんごジャム



何年か前には、ヨーグルトを毎日作っていたのですが

ちょっと手抜きをしたら・・・
残念なことになってしまったので
今はプレーンのものを購入して食べています。


後ろに映っているのは、瓶詰めしたジャム

煮沸消毒して詰めたので少しは日持ちするかな~?
今度お土産に持っていこう!


りんごは、おかずにも変身!

りんごの豚肉巻きです。
ほんのり甘酸っぱくて、意外とお酒にも合うんですよ~。

りんご豚肉

「りんごの豚肉巻き」の 簡単レシピ

りんごは皮をむいてくし切りに。
豚もも肉の薄切りに塩コショウをしてりんごを巻きます。
小麦粉を付けたら、熱したフライパンにバターをひいて焼きましょう。
軽く焦げ目がついたら、ワイン(あればブランデーでも)をふりかけて、
ふたをして蒸し焼きに。
りんごがしんなりして火が通ったらふたをとり水分を飛ばします。
仕上げに中濃ソースを、少量まわし入れて出来上がり!


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

21:16  |  肉料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.11.16 (Sun)

冬支度をそろそろ

延ばし延ばしにしていたベランダの盆栽の冬支度ですが、
そろそろやらないと本格的に雪が降ってくるので。


数年前、夫が突然盆栽の魅力に目覚め

あちこちの園芸市などを見に行って

小さいものを集めていました。(過去形)

その熱も今は冷めてちっとも手入れしないから

黒松なんかボーボーになってかわいそうな姿に・・・


私は山で見つけたもみじを自分で植えて育てているんですが・・・

夏もみじ2

夏の間の姿はこんな感じ・・・・涼しげで結構お気に入りです。



でも今はすっかり葉も落ちて、このとおりの少し寂しい姿になっています。

冬囲い


「邪魔しないで~!」

陽だまりで遊んでほしくてウロウロ・・・

なかなか作業がはかどらないのでした。





というわけで、すっかり疲れたので

今日は外食することに。

コラーゲンサラダ

まぐろのコラーゲンサラダ

明日はお肌プルプルになるでしょうか~楽しみ~



にほんブログ村 料理ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



21:00  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.11.15 (Sat)

小春日和

初雪以降、朝晩は冷えるものの

日中は意外とぽかぽかの小春日和が続いています。

うれしい・・・

キッチンの窓辺にも、ほっこり・・・ミニ観葉

黄色い花がタンポポみたいに咲きました。





少し揚げ物が多いかなと思うけど、

元気に活動しているのでまあいいかな?

今日は、みんな大好きコロッケです。

コロッケ2


プレーンなポテトコロッケが一番人気の定番だけど、

今日はチーズも入れてみた!

クリーミーで美味しく出来ましたョ。


「チーズ入りポテトコロッケ」の 簡単レシピ

ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、ニンジンを炒め塩コショウで強めに味を付けます。
ジャガイモは皮をむき、適当な大きさに切ってやわらかくゆでます。
ゆで汁を捨てたら、スキムミルクを加え、つぶしながらクリーム状に練っていきます。
火から降ろして、ピザ用チーズをお好み量加えて混ぜます。
さらに、炒めたひき肉、玉ねぎ、ニンジンを加えて混ぜたらタネの出来上がり。
(この段階でよ~く冷やしたほうが扱いやすいです。)
お好きな大きさ、形に整えてフライ衣をつけて、
からりと揚げて完成!


ちょっぴりクリームコロッケ風で濃厚な味わいになりました。

明日はちょっとカロリー控えめメニューにしましょうか?



テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:29  |  野菜料理 洋  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

2008.11.14 (Fri)

ザンギです!

ずっと子供の頃から普通に使っていた言葉が、実は方言だった・・・

全国的には通用しないことに気付いたときのショック!

ありませんか?


そのひとつ・・・

ビールのつまみは ザンギ でしょ!

「???」


答えはこちら

ざんぎ2

な~んだ・・・鳥のから揚げじゃない?

はい
でも北海道では、ザンギなんです。



「ザンギ」の 簡単レシピ

普通に・・・鳥のから揚げでヨロシク!


21:17  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.13 (Thu)

フライドポテト?

いい年をしてジャンクフードはないでしょ!
と思うけど、たまにはフライドポテトも食べたくなります。

ジャガイモがもちろん美味しいけど、

たまには・・・長芋で・・・こんな感じ

フライド長芋

長芋は、生ですりおろしたり、千切りにポン酢とかも美味しいけれど、

中華風の炒め物に入れたりして加熱して食べるのも我が家では好評です。

今日は素揚げにして、塩と青海苔をかけてみました。




ジャガイモさんはこちら・・・ナムルです。

ジャガなむる

ジャガイモはえらいね~どんな料理法でもちゃんとなじんでくれて



「じゃがいものナムル」の 簡単レシピ

じゃがいも(今回は煮くずれしにくいメークイン)は千切りにして
沸騰したお湯で30秒くらいゆでます。
透明感が出たらお湯を切って鶏ガラスープのもとを加えよく混ぜます。
さらにごま油を加えて混ぜ、粗引きの黒胡椒をかけます。
スープのもとと混ぜるときに、おろしにんにくを入れるとさらに大人風に・・・


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:40  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.12 (Wed)

食卓にも彩りを

朝起きると・・・外が一面真っ白・・・霜?

放射冷却でぐっと冷え込んだのでしょう。

外に駐車している愛車のウインドウも真っ白でした。



それでも陽がさしてくるとぽかぽかの小春日和です。

紫式部

ベランダの  紫式部  です。

ほかの鉢がみんな枯れて、寂しくなってきたけど、

寒さに負けず、まだまだ綺麗。

すこ~し色があると、なんだかうれしいですよね。



寒くなってきたせいか、

最近煮物が多くて、茶色一色になりがちな我が家の食卓ですが、

ちょっぴり色を加えてみましょう。

赤カブときゅうりのサラダです。


赤カブサラダ


[赤カブときゅうりのサラダ」の 簡単レシピ

赤カブときゅうりは薄切りにして塩もみ、
かつお節(粉にしたもの)を加えて混ぜます。
少しおいてから、きゅっと絞りましょう。
すりゴマ(白)とマヨネーズであえて完成!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

20:05  |  野菜料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.11 (Tue)

白子のぬた

秋サケ漁が不漁というニュースがありました。

いろんな原因があるのでしょうが・・・

いつもお店には食品が山盛りになっていて、なんでも当たり前のように手に入りますが
海にも山にも変化はおきているんですね。

生き物の命を頂くのですから感謝を忘れないようにしたいと思います。



鮭の白子・・・お鍋くらいしか使わないところですが、

ぬた にしてみました。

白子にた2

器は某作家の一品ものです。





実は、<あっと・夫>氏が陶芸教室で始めてつくった作品で・・・


なかなか味があると思いませんか?

まあ・・・ひいき目ですけど・・・



[白子のぬた」の 簡単レシピ

鮭白子一はらは塩水に付けておく。
ざるにとり、薄切りにして醤油をふりかけ片栗粉をまぶす。
熱湯に塩をひとつまみいれて白子を5~6分ゆで冷水にとる。
小鍋に、味噌(大さじ3)砂糖(小さじ2)みりん(小さじ2)水(大さじ2)をいれ
火にかけて練る。
冷めたら、酢(大さじ1と半)からし(小さじ1)小ねぎみじん切り(1本分)を混ぜる。
水気を切った白子を加えて混ぜ、小ねぎみじん切り(適量)をのせる。



テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:25  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2008.11.10 (Mon)

骨密度アップにはチーズフォンデュ

最近 牛乳 摂ってないな~・・・

私は、冷たい牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしちゃうので

牛乳は飲めないのですが、

骨密度が 「かなり低いですョ~!」 だったり

骨折が思いのほか治りが悪かったり、と

これはカルシウムが足りないに違いない!

ということで乳製品は摂らなきゃと思っているのです。



それで今日は チーズフォンデュ 


チーズフォンデュ



以前はワインを入れていたけれど、ワインは飲むほうに回して

チーズは牛乳でのばします。


フランスパンは欠かせないけれど
その他の具材は、お好みでどうぞ!



20:31  |  肉料理 洋  |  コメント(3)  |  トラックバック(0)

2008.11.09 (Sun)

餃子にビール

いつも 

「何か食べたいものな~い?」

「う~ん、なんでもいいよ~」

「・・・


という感じの我が家ですが

珍しく・・・

餃子食べたい!」  

というわけで・・・

ぎょうざ


張り切って、「何人家族だと思ってんの!」

というくらい作って、やっぱり残って・・・冷凍も出来ました。


「餃子」の 簡単レシピ

白菜、にらをみじん切りにして塩をまぶし、少しおいて水気を絞っておきます。
春雨は熱湯で戻し、みじん切りに
豚挽き肉と白菜、にら、春雨を混ぜて
塩コショウ、ごま油、オイスターソースで味付けしましょう。
市販の餃子の皮に包んでごま油を引いたフライパンでこんがり!
焼き色がついたら水を入れて蒸し焼きにし
皮が透明になったら、水分を飛ばして完成!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

18:36  |  肉料理 アジア  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.11.08 (Sat)

赤カブのスープ

いただいた産直野菜シリーズです。

赤カブ・・・漬物くらいしか思いつかないな~~

と思いながら検索していると

・・・赤カブのスープ 発見!!

色もきれいで美味しそう。

さっそく挑戦しました!

赤カブ22


体の芯までほっとするようなお味でしたよ~お勧め!

「ぷくの簡単料理レシピブログ」 
を参考にさせていただきました。
ぷくさん ありがとうございました。



「赤カブのスープ」の 簡単レシピ  あっと・妻 バージョン 

詳しくは ぷくさんのレシピ をご覧ください。
私は圧力鍋を使ったので
ミキサーにかけなくても簡単に裏ごしできちゃいました。
(実は・・・ミキサーを戸棚の奥から出すのが面倒だったので・・・)
ハーブは無かったので~緑のものはパセリです。


15:10  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.11.07 (Fri)

プーさんの年賀状

突然ですが、巷で話題の、花畑牧場の生キャラメル・・・

まだ食べたことがありません。

並んで買わなきゃいけないらしいので。



・・・と、そこへ
「 味見しない~!?」
 花畑牧場の生キャラメル クリーム  いただいちゃいました。

生キャラメルクリーム



コーヒーに入れたり、パンに付けたりして食べるらしいけど、

ちょっぴりスプーンですくってなめてみると・・・

「美味し~~


お気に入りのハチミツをみつけた くまのプーさん の気分でうっとりでしたー。




そのプーさんが年賀はがきに登場です。

予約していた年賀状を取りに郵便局へ・・・こんな感じ

年賀


思ってた以上に可愛い 


今年は早めに準備するぞ~ (決意だけは毎年同じ)

21:09  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.06 (Thu)

今年最後?のゴーヤ

いただいた産直野菜シリーズです。

ゴーヤなんて南の方でしか採れないと思っていたけど、最近では結構家庭菜園でも見かけたりして・・・

お店では年中見かけますが、やっぱり季節感も味わいのひとつだと思うので

もう今年は最後ね~と語りかけながら作りました。


ゴーヤサラダ



「ゴーヤのサラダ」の 簡単レシピ

ゴーヤはワタをとり、薄切りにしてさっと塩茹で。
水にさらしたスライスたまねぎ、ツナとあえます。
塩味が足りなければ、お醤油で味を調えましょう。


20:03  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.05 (Wed)

味噌味ラフテー

豚の角煮は、以前から,、たまに作ってはいたのですが、

圧力鍋が手に入ってからは、より簡単に出来るのでよく登場します。


中でも、「はなまるマーケット」で紹介していたレシピ

「味噌味ラフテー」が最近のお気に入りです。

角に



「味噌味ラフテー」の 簡単レシピ

沸騰させたカツオだし4カップに、ゆで豚(圧力鍋で20分ゆでたもの)600g位を入れて
泡盛(なければ焼酎、それもなければ日本酒)を1カップ加えて煮込みます。
5分位したら砂糖を大さじ3、加えます。
また5分位煮込んだら味噌を100g入れて弱火で1時間位コトコトじっくり・・・
煮汁にとろみがついてきたら完成


泡盛は、家にもめったにないけど、
焼酎はたいていあるので・・・
こっそり入れています。

この間煮込んでいたら
「なんか・・・酒のにおいがする」 だって
 
ばれちゃったかしら



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


20:06  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.04 (Tue)

松茸!?

妹が連休に遊びに来て、お土産に野菜をたくさん持ってきてくれました。

近所に直売所があるらしい・・・

大根、白菜、キャベツ、カリフラワー、ゴーヤ、赤カブ、椎茸などなど・・・


産直野菜  何よりのお土産だよね~

そのひとつで椎茸のソテーです。

椎茸


「椎茸ソテー」の 簡単レシピ

椎茸は適当な大きさに切り、オリーブオイルでソテーします。
イタリアンハーブソルトとローストガーリックを振りかけて完成!
超簡単!!
レモン汁をかけてもいいかも・・・


テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

22:06  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.11.03 (Mon)

いくら丼

実りの秋は美味しいものがたくさんで・・・

買い物に行ってもついつい目移りしてしまいます。

今日は、新鮮な生筋子 が手に入ったので イクラのしょうゆ漬け にしてみました!

新米の炊き立てご飯にもみのりをのせて、イクラをたっぷり

イクラ丼



わ~い  幸せな瞬間です!


「イクラのしょうゆ漬け」の 簡単レシピ

ボウルにいれた生筋子に多めに塩を振り(表面が白くなるくらい)5分くらい置きます。
水を入れてもむように洗い、皮と筋からイクラをはずしましょう。
その塩水につけたまま、また5分くらい置いてからザルにあげ水を切ります。
適量の酒と醤油で味を調えて出来上がり!




テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

19:33  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.11.02 (Sun)

さつま揚げ

日一日と寒くなり・・・

つめた~い雨がいつ雪に変わるのやら。

この季節は毎朝ちょっとどきどきしながらカーテンを開けています。


なんとか、まだ白いのは山のてっぺんだけだね~。

もっと、う~んと寒くなると、ついついお鍋や煮込み料理ばっかりになるので

今のうちに・・・

今日は 手作りさつま揚げです 

さつまあげ



「さつま揚げ」 簡単レシピ

今回は、たらのすり身を買ってきました
小えびとか、かにのほぐし身とか、ホタテ貝柱のほぐしたのとか
その他何でも(色合いのよいもののほうがいいかも)
お好みのものを加えます。
あとは大葉を刻んで混ぜ・・・
中温の油にスプーンで落としてゆっくり揚げます。

揚げたての熱いうちが特に美味しいよ 



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:03  |  魚料理 和  |  コメント(7)  |  トラックバック(0)

2008.11.01 (Sat)

新しいお皿

我が家のエルさんがうちに来て、3年近くになるのですが・・・

初めてきたときから使っているお皿です。

セピア

なんか 昔の給食のお皿 みたいだし・・・

傷だらけになっちゃったし・・・




というわけで、新しく食器を買いました。  ハート型 

なんか、いつものご飯も美味しそうに見えない? エルちゃん!

えるごはん

ここで・・
「エルちゃんのごはん」の 簡単レシピ

今日は、[ロイヤルカナンのダックス成犬用] に
ゆでたラムと、もやしのみじん切りをトッピングしてみました。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:00  |  エル  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |