11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.29 (Mon)

仕事納め

本日まで夫氏はお仕事ですので
年末の買い物その他、一人で頑張りました。
誰も褒めてはくれない・・・。

な~んて若い頃は思ったものですが、
今は違いますよ!
結婚して良かったことのダントツ一位は!
忍耐力がついたこと!!
友人たちも口をそろえて言ってるので間違いないですよ!

話はそれましたが、
忙しい年末のこの時期は、料理もお手軽さんで・・・

冷蔵庫の中にあるもので
チャンプルーです!

長いもチャンプルー

レシピにするほどでもありませんよね。
長いも、菜ばな、きゅうり、魚肉ソーセージ、うずらの卵
炒め合せて塩コショウ、オイスターソースで味付けただけです。

あるものを合わせて、
仕上げにオイスターソースを使えば中華風に
オリーブオイルを効かせればイタリアンに
そのときの体調、気分に合わせて・・・
日本人はすごいです。

今日の炒め物も
夫氏は「チャンプルーだね!」
と、何の迷いもなく、美味しそうに食べてくれました。


今年も一年お仕事ご苦労様でした
来年もよろしくね!



22:00  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.28 (Sun)

川の氷

寒いです 
散歩の途中の遊歩道から見た川・・・
凍ってるんじゃない?

川 氷

この忙しい年末に、中年夫婦が
震えながら犬と散歩です。

まあ、エルは大喜びで元気に走り回っていたので
寒さも吹っ飛びますよ~~トホホ。

体を冷やす食材と
暖める食材があるのですが、
(皆さんご存知と思いますけど)
どうも好きなものは冷やす系が多く
だから冷え性なのか・・・と納得ですが
こんなに冷え切った日は
少しでも暖めなくては!

長ねぎをメインにしたグラタンです。

ねぎグラタン


生姜湯でも飲めば完璧でしょうが
省略して(?)お酒で・・・


「ねぎグラタン」の 簡単レシピ

長ねぎは適当な長さに切り、
フライパンで、軽く焦げ目がつくまで焼く。
豆腐を崩して、味噌、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
耐熱皿にねぎをのせ、豆腐ペーストをかけて
高温のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
仕上げに万能ねぎの小口切りを散らして完成!

21:20  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.27 (Sat)

しじみの酒蒸し

昨日の吹雪
は久々にひどくて交通機関も大変だったようです。

こんな日は家の仕事を・・・
大掃除がまだまだありますよ~!
床のワックスかけ 
疲れました~~~!

買い物に行くのも大変なので
冷凍庫にある食材を利用して・・・

冷凍しじみ
大粒なので酒蒸しにしてみましたよ。

しじみ

天塩産のしじみ
味噌汁はもちろんすごく美味しいし、
砂だししてから、冷凍してあるので
使う分だけ取り出して、すぐ料理できるので便利です。
他の食材もおすすめです。



メインは寒いので煮物です。

牛すじ大根

先日ゆでておいた牛すじ(これも冷凍庫から)
大根と一緒にことこと煮るだけ。
あったまって、コラーゲンもたっぷり


20:30  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.26 (Fri)

ホワイトカレー

夕べから大荒れの天気です。
雷はなるし
吹雪はビュービューだし・・・

朝、と言ってもまだ暗いうちから
窓の外を見て「・・・やっぱりね。」

北海道の冬はそんなに甘くないです。

寒いので
今夜のご飯はシチュー?

ホワイトカレー

ではなくて、
ホワイトカレーでした!

見た目はシチューだけど
食べると結構辛いのです。

北見市ではいろんなお店が
それぞれの味を競っているらしいけど
今日はお手軽にこれを使いました。

カレールー

ターメリックライスなんかを添えるともっといいらしいですが、
今日は普通のご飯で我慢してね。
(道産米・ほしのゆめ 新米です)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

21:20  |  肉料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.12.25 (Thu)

パナメイエビのオーロラソース

いつまでもクリスマス気分を引きずって
というか、飲みすぎですよね。

手抜きをしようとボイルのエビを買って来たのですが
やっぱりそのまま出すのはね~。

ということで、ほうれん草のおひたしと合わせて
こんな風にしてみました。


パナメイエビのオーロラソース

えびサラダ



「パナメイエビのオーロラソース」の 簡単レシピ

ボイルパナメイエビは皮をむいておく。
ほうれん草はゆでて食べやすい長さに切る。
紫玉ねぎは薄切りにし水にさらす。
ほうれん草、紫玉ねぎ、エビを盛り付ける。
オーロラソース(ケチャップ、マヨネーズ等量混合)をかける。
粗引き黒コショウをふりかけて完成!


輸入物のエビは手ごろな価格で手に入りますが
近海もの(北海シマエビなど)は、かなり高級ですよね。
お正月には、ちょっと奮発しようかな?


20:18  |  音楽  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.12.24 (Wed)

クリスマス・イヴ

昨日チキンも食べちゃったし、
今日はクリスマスイヴ 
と言う感じは全くないけど

少し寂しいので
ケーキを買って帰りました。

エルも気になるの~?
写真を撮っている間中、がっちり監視です!

エルXmas2



近所のお店・・・洋菓子工房べんべや さん

あんまり買っても食べられないな~
でもどれも美味しそう・・・
小さなケーキたちもクリスマスバージョンです。

チョコケーキ




サツマイモのモンブランもこんな風に

さつまいもモンブラン

ホールで買っても絶対食べきれないので
このサイズがぴったりでした!



21:25  |  スイーツ  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.23 (Tue)

ローストチキン

少し早いけど、クリスマス献立ということで
チキンを焼いてみました。

ぷくさんのレシピをいただいて
ローストチキンに挑戦です!

オーブンからは、いい香りが・・・

エルがちゃっかりお座りして待っています。
える12月23日

違うよ!
エルのじゃないし!!


待つこと40分!   完成!!!

ローストチキン


皮はぱりっと、塩味もちょうどよくて、
香りも最高、
中のフランスパンもとってもいい味に!

完璧!

夫氏
「おいしいね~!!」
と言いながらもりもり食べて、

「ローストチキンってこんなに美味しかったんだね~」

えぇ~~!!!

以前作った時との この差!



レシピの違いってこんなに大きいんですね~
ありがとうございました!
ぷくの簡単料理レシピブログ

20:00  |  肉料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.22 (Mon)

タラモサラダ

キタアカリを箱でいただいたので
色々味を変えて、食べています。

夫氏はじゃがいも大好きなので
助かります。

好き嫌いの多い人と結婚すると大変でしょうね~?
実家の父がそうでしたが・・・

何を作っても喜ばれないのは
残念なことです。


今日はタラモサラダにしてみました。

タラモサラダ2


少しにんにくを利かせて
ビールにも合うおかずです。



「タラモサラダ」の 簡単レシピ

じゃがいも(300gくらい)はやわらかくゆでてつぶす。
熱いうちにマヨネーズ(大さじ5)を混ぜておく。
冷めたら、皮から出したタラコ(ひとはら)と
すりおろしたにんにく、コショウを混ぜる。
生クリーム(100ml)を、しっかり泡立ててから
混ぜて味が足りなければ塩を加えて整える。

21:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.12.21 (Sun)

冬至

12月 今日は21日
冬至です・・・

先日雪が積もったことを記事にしましたが

こんな感じでした。
エル リラックマ雪


新雪をかき分けて進むエル!



ところが 暖かい日が続き

すっかり雪が溶けてしまって 今朝のエル。

エル リラックマ


エル ポプラ

荒涼とした景色です。 
ポプラも寒そう!
遠くの山は、白くなっていましたが・・・


昼頃から雪が降り始めています。
今、外を見ると雪景色に戻っています。



さて、冬至かぼちゃを食べて
今年も元気で行きましょう!



タグ : 冬至 かぼちゃ ジャクソン・ブラウン

21:00  |  音楽  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.20 (Sat)

噴火湾のホタテ

知人からホタテをいただきました。
北海道噴火湾産のホタテです。

早速、焼いて・・・
ホタテ

醤油と酒をたらしてオーブンで焼くだけです。

先日のホタテは稚貝でしたが
(それも美味しかったけど)
今日のは立派な大人の貝で、味も立派!

ありがたくいただきました。

夫氏は食欲旺盛なので
二日酔いもたいした事はないのでしょう。

日本酒も合うかな~とか言っていますが・・・
まあ、明日も休みだけどね。
肝臓に休み、要らないの?

22:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.19 (Fri)

豚肉の天ぷらと鯛飯

今日は半端に残っていた豚肉の薄切りを
天ぷらにしました。

肉天ぷら


実家の父は、魚介類が嫌いだったので
天ぷらも精進揚げか、それプラス肉類(鶏肉か、豚肉)でした。
なので、豚肉の天ぷらは普通のことだったのですが・・・

結婚してしばらくして作った時に
「初めて食べたよ~  豚肉なんだ!」
と言われてこちらがびっくり!

地域によっても、家庭によっても 普通のこと って違うんですよね。

たくさん出来たけど、天ぷらそばにも天丼にも使いまわせるからね!



さて、夫氏がいないので
炊き込みご飯にしましょう。
彼は炊き込みご飯や釜飯を好まないのです。

伊予の義農味噌株式会社の「活〆真鯛鯛釜飯の素

鯛めし


鯛飯美味しかったよ~~!
残ってたら、明日の朝、味見させてあげようかな?



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



21:15  |  肉料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.18 (Thu)

大根の袋煮

大根の煮物は冬には欠かせませんが
いつも同じだと
「あ・・・またなのね」
というリアクションなので
少し考えてみましたよ。

大根の袋煮

大根の袋煮

「大根の袋煮」の 簡単レシピ

大根とベーコンは太めの千切りに。
ベーコンを先にいためて油を出す。
大根を一気に加えて、透明感が出るまで炒める。
油抜きをして開いた小揚げに
炒めた具を詰めて、だし汁でゆっくり煮含める。
(だし汁は、今日はめんつゆでお手軽にしましたが、
おでんのつゆなどでもよいと思います。)
最後にだし汁でカイワレ大根をさっと煮て添える。

ベーコンを入れたのでコクが出て
予想以上の一品になりました。

居酒屋できるんじゃないかな~?
・・・なんてね。

22:00  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.17 (Wed)

タコのトマト煮込み

冷蔵庫、冷凍庫の中もそろそろ片付けないと
底のほうに忘れてたものなんかあったり、
年越しは何とか避けたいですしね。

冷凍タコが残っていたのでこんなメニューに

タコのトマト煮込み

タコのトマト煮2



「タコのトマト煮込み」の 簡単レシピ

玉ねぎ、筋をとったセロリはザク切りに
にんにくは皮をむき、つぶす。
圧力鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、セロリをいれ
中火でゆっくりいためる。
玉ねぎが透明になったら
タコのぶつ切りを加え、さっと炒める。
トマトの水煮缶と半量の赤ワインを加え
イタリアンハーブソルト、ローレル2~3枚を入れて
15分加圧する。
圧が下がったら、味を見て、足りなければ塩コショウで整える。

最後にもう少し煮詰めてもよいのですが
残った分を、翌日パスタのソースにしようという魂胆のため
こんなサラッとした出来上がりになっています。
仕上げはお好みでどうぞ!


少し寂しかったのでおまけです。


フライドポテトカレー風味

ポテトカレー味


素揚げのじゃがいも(キタアカリ)に
熱いうちにカレーパウダーをまぶしただけですが・・・
(「S&Bの料理用カレー」というパウダーを使いました)

21:30  |  魚料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.16 (Tue)

花畑牧場の生キャラメル

以前、話題にした花畑牧場の生キャラメルですが・・・

大丸デパートの地下で売っているというので行ってみると
なんと!
デパ地下の入り口外の通路から長蛇の列が・・・!

整理券をもらうために
並んでいるんですよ~!

これはだめだわ~~

あきらめかけていたところ
ネットでも買えるらしいとの情報をゲット!
早速、チャレンジして・・・
やったー!

届きましたよ 

生キャラメル

プレーンタイプとチョコレートタイプ


あけるとこんな感じ

生キャラ2


え~!12個しか入ってないの~?

と、思ったけど
口の中で溶けた後も余韻が残って
超満足です!!

是非皆さんお試しください!
でも、しばらくは手に入れるのが大変かも・・・


タグ : 花畑牧場の生キャラメル バンビキャラメル ウィンターキャラメル

21:40  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.15 (Mon)

豚肉のねぎ巻き焼きVSジンギスカン

北海道の名物料理といえば、ジンギスカン!

昔はキャンプなどで、アウトドア料理の定番でした。
今またブームになっているようで
ビール園のほかにも、ジンギスカン専門店が結構あります。

我家でも夫氏はたまに
「ジンギスカン食べたい~!」
というのですが、その他のメンバーは
「・・・やだ!」

というわけで、ホッとプレートの半分では違うものを。
豆腐とかじゃがいもとかの野菜のほかに
豚肉もこんな風に焼いてみました。


豚肉のねぎ巻き焼きです。

ねぎ巻き豚



「豚肉のねぎ巻き焼き」の 簡単レシピ

塩コショウした豚もも薄切り肉で
長ねぎをくるくる巻く。
ホットプレートで転がしながら焼き、
火が通ったら、マヨネーズをからめて
こんがり焼き色をつける。

夫氏もいかが?
ビールにぴったりよ~ 

21:15  |  肉料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.14 (Sun)

クリームパスタ

休日のお昼は麺類!
と決めている訳ではないですが
帰ってくる時間は・・・  などと考えなくていいので
安心して作れるからでしょうか?

今日は・・・パスタで!

子供たちが小さいとき、(夏の日だったと思うけど)
ベランダでお昼のパスタを食べ・・・リゾート気分を満喫のはずが
メニューがイカ墨ソースのパスタだったので
みんな前歯が真っ黒になって 大笑いしたことなんか思い出して・・・


今日は大口開けて笑っても大丈夫なメニューですよ!


ベーコンとほうれん草のクリームパスタをどうぞ!
昼だけど、ワインがあってもよかったかな~  

クリームスパ



「ベーコンとほうれん草のクリームパスタ」の 簡単レシピ

ベーコンは一口大に(厚切りのほうが美味しい)
玉ねぎはさいの目に切ってサラダオイルで炒める。
コーンスープ缶(コストコで買ったキャンベルのクラシックを使用)を加え、
同量の牛乳も入れて煮立てる。
塩コショウで味を調え
ゆでて3センチくらいに切ったほうれん草を加え混ぜる。
指定の時間でゆでたパスタにかける。
粗引き黒胡椒をかけて完成!


タグ : イカ墨 渡り鳥

20:40  |  肉料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.13 (Sat)

ホタテの稚貝

近所のお店で
ホタテの稚貝が目に付いたので買ってきました。

パックから出して水洗いをすると
まだ、パクパクして生きているので
ちょっとかわいそうになりましたが
飼うわけにも行かないので・・・酒蒸しに・・・

こんな感じに出来ました。
ちがい1


小さくても、ちゃんとホタテ
ちがい3


殻をとったらこんなにちょっぴりに・・・
ちがい2



それでも、小さくても味もしっかり、
そのままおつまみにも最適!
(マヨネーズと一味唐辛子をかけても美味しかった!)



美味しい出汁も取れたので、炊き込みご飯もつくれました。

ホタテごはん



ホタテ稚貝とごぼうの炊き込みご飯」の 簡単レシピ

ホタテ稚貝は酒蒸しにして殻からはずす。
(そのままだし汁に漬けておく)
ごぼうは、ささがきにして水にさらしておく。
米を洗ってだし汁を加えて酒、醤油で味を調え、水加減する。
ごぼう、ホタテをのせて炊く。


初めて買ってみたのですが、
お安い割りに楽しめたので、大満足でした!
お味噌汁に入れたりしても美味しいらしいですよ~。


タグ : ホタテ 藤澤ノリマサ

21:00  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2008.12.12 (Fri)

やっぱり12月

しばらく小春日和でしたが
やっぱり12月ですよね。

また外は白くなって・・・
昨日は外に出られなかった(飼い主の都合で)エルさん
待った甲斐があってお散歩です。

エル 雪

なかなかうちに帰ろうとしませんでした。


運動したから、少しカロリーとっても平気ですか?

お豆腐も揚げ出しにしましょう!

揚げだし


明日も早起きしよう!

21:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.12.11 (Thu)

鶏つくね

鍋シーズン本番を前に
鶏つくねを作ろう!と思い立ち
たくさん出来ました~。

今日は食べずに全部冷凍!と思ったけど
たくさんあるし・・・
今日の肴に少しだけ

味噌マヨネーズをかけて焼いたらこんな風に
見た目も可愛く出来ました

鶏つくね



「鶏つくねの味噌マヨネーズ焼き」の 簡単レシピ

とり胸肉のひき肉に
長ねぎ、人参のみじん切りと
すりおろした生姜、長いもを加える。
塩、酒、片栗粉を加えて練り混ぜる。
適当な大きさに丸めて中温でゆっくり揚げる。
味噌とマヨネーズ(1:1)を練り合わせ
つくねにのせてグリルで焦げ目がつくまで焼く。
21:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.12.10 (Wed)

わかさぎの南蛮漬け

酸味のものが食べたくなるときって
疲れてるんだろか?
たまに無性に食べたくなるけれど・・・

体にいいのよ~!
と言われてもあまり食べたくないときもあるし、
私は「つわり」のときにも
食べたくならなかったしね。

(つわりで弱って入院した妻です・笑)

カルシウムとクエン酸一緒に摂れる・・・?
わかさぎの南蛮漬けです。

わかさぎ南蛮



「わかさぎの南蛮漬け」の 簡単レシピ

わかさぎは酒を振っておく
人参、玉ねぎピーマンは千切りにして
サラダ油少量で、軽くいためる。
酢、醤油、酒、砂糖、水を加え煮立ったら火から降ろす。
わかさぎの水気を取り、塩コショウをして
小麦粉をまぶしてからりと揚げる。
熱いうちに先ほどの野菜甘酢に漬け込む。
時間を置いて、味がなじんだほうが美味しい!


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:35  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.09 (Tue)

チキンロール

テレビで、和、洋、中の有名シェフが
鶏肉料理で競演していました。
用事をしながら見ていたので
詳細はちょっと覚えていないのですが
それぞれのちょっとひと手間が
すごく効いていて、わ~さすが!という出来栄えでした。

あとでホームページチェックしよう!
と思ったけど
まだしておらず
いつもの自己流です。

ごめんなさい・・・今度もっと研究するからね!


チキンロール


「チキンロール」の 簡単レシピ

とりもも肉は厚さが均等になるように包丁を入れて広げる。
塩コショウを振り、細切りにした玉ねぎ、人参とインゲンを巻く。
巻き終わりを楊枝でとめる。
フライパンで転がしながら焼き、
こんがりしたら、酒を入れて蒸し焼きにする。
火が通ったら、みりんと醤油を等量混ぜたものを回しいれ
照りをつける。
半熟卵は皮をむき
たれの残りを絡める。

22:24  |  肉料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.12.08 (Mon)

突き出しとお通し

普通のおかずです。
でもお酒を飲むことを考えて
こんな風にしてみました。

突き出し

「今日の突き出しは、変わり冷奴とおからの煮物で~す!」

「えっ?突き出し?お通しじゃなくて・・・?」

「・・・?」

おんなじ意味だけど
関西では突き出し、関東ではお通しというらしい・・・

まあどっちでも、
美味しくお酒がのめればいいか 

「変わり冷奴のたれ」の 簡単レシピ

梅酒の梅を取り出し、果肉部分をみじん切り。
かつお節(粉末)と醤油を加えて混ぜる。
すこ~し時間を置いたほうが味がなじんで美味しいですよ!

本日のメインはこちらでした。

秋刀魚の蒲焼丼

さんま蒲焼

ご飯の進む一品でした。
ご馳走様!

21:15  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2008.12.07 (Sun)

スープカレー

今日も雪です。
朝、窓から外を見ると真っ白。

昨日まで少し暖かかったのに
やっぱり甘くないね・・・。

雪がなければと思うけど
あるからこその札幌だし、
いいところも認めていかなくちゃと

本日は、札幌発スープカレーです。
とは言っても、
友人のモルジブ土産にもらったカレーパウダーで
作ったオリジナルなのですが。

スープカレー2



スープカレーの 簡単レシピ

とり手羽元は熱湯にくぐらせてからよく水洗いする。
玉ねぎは薄切りにして色づくまでいためる。
圧力鍋に手羽元、玉ねぎ、水、酒を入れ、
20分以上加圧する。
カレーパウダー、塩、ウスターソースを加え
じゃがいも、蓮根、人参を入れてさらに煮込む。
ココナツミルクパウダーをいれて味を調える。
茄子、ピーマン、パプリカ等を素揚げして加える。

具材はこのほか
かぼちゃ、ゆで卵、オクラ、ズッキーニなど。
ただし、煮崩れるものは注意してください。



タグ : スープカレー

21:00  |  肉料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.06 (Sat)

生よりラガー

お昼が、「あっと家の牛丼」だったので
今夜の肴は、ちょっとサッパリ系で・・・

あるもので、作った一品
スモークサーモンサラダです。

サーモンマリネ




スモークサーモンと長いものサラダの 簡単レシピ

長いもは薄切り、スモークサーモンは薄く一口大に切る。
長いも、スモークサーモンを交互に重ねて盛り付ける。
ドレッシング(オリーブオイル、ワインビネガー、イタリアンハーブソルト)をかけ、
カイワレ大根を散らし、粗引き黒胡椒をかけて完成!


タグ : スモークサーモン サラダ ビール ラガー

21:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2008.12.05 (Fri)

サーモンポテトパイ

アップルパイか、パンプキンパイでも作ろう!
と思って買っておいたんだな、きっと。
冷凍パイシートが冷凍庫にある。


でもちょっと忙しくて
(お菓子作りはなぜか気持ちに余裕がないと出来ないので)
そのまま忘れられて・・

というわけで
おかずなパイを作りました。

パイ

ジャガイモも入れたので
ボリュームもたっぷりでした。



「サーモンポテトパイの 簡単レシピ

甘塩の鮭の切り身を焼いてほぐしておく。
玉ねぎのみじん切りをよくいためる。
ジャガイモを細切りにして加えさらにいためる。
ジャガイモの色が変わってきたら鮭を加え
牛乳、酒を加え、混ぜながら煮詰める。
ゆでたインゲンを小口に切って加え
味が足りなければ塩コショウで整える。
冷凍パイシートを伸ばして
具をはさみ、卵液をぬって250℃のオーブンで15分くらい焼く。


肴ならすぐ作るのに、
甘いものはどうして億劫がるのか・・・
自分でも不思議。

甘いものは、人様の手作りで・・・
近所のケーキ屋さん作です。

ロールケーキ


生クリームとカスタードクリームのバランスが絶妙でした。
ご馳走様~


タグ : パイ 薩摩一

21:31  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.04 (Thu)

クリスマス市

あちらこちらから、
クリスマスツリーの点灯式の話題が
聞こえてきます。
札幌の大通り公園でも
ホワイトイルミネーションと
クリスマス市 が始まっていて
気分も盛り上がっているようです。

うちは、
仏教徒なので
クリスマスはお祝いしません!
・・・ウソです。

でも子供も大きくなって
パーティーという雰囲気はなくなって
なんか食べて飲んで終わりかな? 

何つくろうかな~?
と考えながら、今日はローストビーフ。

ローストビーフ

ちょっと酸っぱいガーリックソースでどうぞ!


「ローストビーフ・ガーリックソース」の 簡単レシピ

ローストビーフはお好みの焼き加減で焼き薄切りに。
にんにく一片はすりおろす。
にんにくにケチャップを加えてよく混ぜ
サラダオイルを少しずつ加えて混ぜる。
そこへワインビネガーを加えてさらに混ぜる。
レタスをザク切りにしたうえに
ローストビーフを並べ
ソースをかけ、粗挽き黒胡椒をふる。
(ケチャップ、サラダオイルは同量、ワインビネガーは1/3量で作りました。)


20:50  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.03 (Wed)

冬本番 近し!

最近、また始まった近所の道路工事。
冬になると、決まって始まる・・・

ただでさえ公共工事が減っていて
冬場に仕事がないのは大変ですものね。

でも、雪が降って
路面が悪いのに迂回したりというのは
正直大変です。

でもそれより大変そうなのは
外で働いている工事の方々で・・・
吹雪いても、車の誘導などは休めません。

散歩で道路を渡るときなど
犬好きらしいそのガードマンさんは
すごい笑顔で
うちのエルさんを誘導してくれるのですが

一目散

人見知りの娘は
顔も見ないで一目散に・・・!

申し訳なくて
代わりに母が
「ありがとうございま~す!」と
満面の笑顔で
お返しすることに。

ホントニ 寒い中ご苦労様です。

今頃お家で暖かいもの食べてるかな?

今夜の我家は
茄子の蟹あんかけであったまります。

茄子かに


「茄子の蟹あんかけの 簡単レシピ

茄子は皮をむいてゆでておく
蟹ほぐし身の缶詰を汁ごと、酒、水、
鶏がらスープのもとを合わせ煮立てる。
味が足りなければ塩を加えて整える。
茄子を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
おろし生姜を添えて完成!

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 蟹あんかけ 除雪機 ロードヒーティング

19:50  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.02 (Tue)

上弦の月・・・

帰り道、今は日暮れがすっかり早くなって
空には上弦の月が昇っていました。

上弦の月・・・

「きれいなお皿だったのに、図柄が下弦の月だったので
お祝い事には使えないわ!」
あるエッセーで見つけた一文。

知らなかったけど
下弦は欠けていく月、
対して、上弦は満ちていく月なので
お祝い事には上弦の月なのだとか。

なんだかとても素敵じゃありませんか?

大昔の日本人も同じように
月を見ていたのかな~なんて・・・

さて、本日は和風でね。

しゅうまい


和風しゅうまいの 簡単レシピ

豚挽き肉に、筍、蓮根、長ねぎ、生姜をみじん切りで加える。
塩コショウ、醤油で味付けし
すりおろし長いもと片栗粉を入れてよく混ぜる。
しゅうまいの皮で種を包んで蒸す。
熱々を酢醤油でどうぞ!


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 上弦の月 和風しゅうまい 脂肪

21:10  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2008.12.01 (Mon)

コラーゲンたっぷり 鳥のスープ煮

食事の仕度を始めると、
必ずどこからともなくやってくる、エルさん。

食べて、遊んで、寝て・・・の繰り返し。

おなかが空いて、食べたいから来るんだよね?

人間はおなかが空いてなくても
時間になると食事をするという習慣だけど
ホントは体にとってはよくないのかもしれない。

断食道場なども流行ってるらしくて、
体験した人の話では
「身体がリセットされた感じで爽快!」だとか・・・

とか考えながら
今夜のメニューは何にしようかな~?

身体に優しくて
コラーゲンもたっぷりの鳥のスープ煮はいかがでしょう?

コラーゲン鍋


「鶏手羽先のスープ」の 簡単レシピ

鶏手羽先は熱湯でさっとゆで、水洗いする。
鍋に、水と酒、手羽先と長ねぎの青い部分を入れ、煮たたせる。
中火で30分以上煮てから
白菜、大根を細切りにして加える。
さらに野菜がくたくたになるまで煮る。
合わせ味噌、薬味を加えてどうぞ!

今日の合わせ味噌は
ザーサイ、豆板醤、生姜、麦味噌、醤油で作りました。

ぷくさんの白菜と豚肉の蒸し煮のたれ を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。



タグ : コラーゲン 断食

21:19  |  肉料理 アジア  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |