12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

鶏むね肉のフリッター

毎日お酒が進みそうなものばかり
と言うわけではもちろんなく、
普通のおかずも作ります。

パサパサしがちな鳥のむね肉を
フリッターにしました。

s-鶏フリッター

「鶏むね肉のフリッター」の 簡単レシピ

鶏むね肉は薄くそぎ切りにして塩こしょうしておく。
卵を割りほぐして片栗粉とあわせ
とろとろの衣を作る。
鶏肉に衣をつけて、少な目のサラダ油で炒め揚げにする。
お皿に野菜を敷いて(今日は水菜ときゅうり)
揚げた鶏肉をのせる。
ケチャップ(あればサルサソースでも)をかけて完成!

もう一つ和え物を

s-あさり辛し和え

あさり缶を汁ごと使って
ゆでた野菜(ほうれん草、もやし)と
戻したわかめを辛子醤油で和えただけ。

素材缶詰を何種類か用意していると便利ですね
あともう一品というときに、ささっとね!

やっぱり肴になりそうなおかずでしたね~

20:00  |  肉料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.01.29 (Thu)

春よ来い!

札幌は今日も暖かくて
例年より1ヶ月くらい早い感じですが
「このまま春になればいいね~
というと、職場の若い人に
「それはありませんよ 
と冷静に言われ・・・

あ~~ 早く 春よ来い!!

食卓はちょっと先取りで春色に・・・

たくあんとクリームチーズを混ぜてトリュフのように作って
ゆでた春菊を刻んだものと白ごまをのせて

s-たくあんチーズ2


ぷくさんの記事で沢庵とクリームチーズでカナッペというのを見て
絶対合いそうだからやってみよ!と
混ぜてみたら大成功でしたよ~!

次はピンク色の生ハムで緑のアボカドを巻いて
(何かで見た写真が綺麗だったので再現!)
ピンクペッパーとホワイトペッパーを飾りました。

s-アボカド生ハム

簡単だけど、
ワインにあうんじゃないですか?

20:30  |  野菜料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.28 (Wed)

チカのフライ

スーパーで「チカ」を買ってきました。
北海道ではよく見る魚ですが、
東北以北の海の魚らしいので関東以南ではあまり見かけないかも。

ワカサギと似ていますが
もう少し大きくて
ちょっと見にはキュウリみたいな感じ・・・。
(キュウリも北海道でしか見られないらしいけど)

今日のは特に大きめで(だから安かった?)
そのまま食べるのはどうかな~と思ったので
頭と内臓を取ってフライにしました。

s-ちかフライ


ゆっくり揚げたので
結局骨も全部食べられて
カルシウムも補給できました!


今日の肴はたまたま見つけたレシピで
アボカドの梅昆布和え(クックパッドから)

s-梅昆布アボカド

塩昆布と梅干で和えただけの簡単さ!
さっぱりだけど濃厚でビックリでした。
もっと細かく刻んでお豆腐にのせてもいいかも・・・

栄養も、しっかりで元気出ますよ~

20:30  |  魚料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.27 (Tue)

ゆっくり過ごした日

皆さんにご心配をおかけしました
あっと・妻です。

今日はとてもよい天気だったのですが、
家の中でゆっくり過ごしました。

冷蔵庫にも色々残ってたし・・・

s-煎り豆腐

混ぜご飯の具として煮ておいたもので
煎り豆腐を作りました。
よく見るとホッキも入って豪華版!

次は巻いただけの
s-生ハム長芋

いつもは大根を使うのだけど
長芋があったので
水菜と一緒に生ハムで巻いて。

あとは、冷凍しておいた、しめ鯖を切って、

おつゆも出来た!
s-シジミ汁

冷凍シジミで、お味噌汁を作りましたよ~。
しみじみ身体にしみわたりました 

明日も元気でがんばろ!

21:45  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.26 (Mon)

風邪・・・? お鍋にしよう!

エルさんの散歩で汗をかいたのが
よくなかったのか・・・

なんか頭痛いし・・・

夜は、お鍋でお願いします。

s-ゴマ味噌鍋


市販のごま味噌鍋スープを使ったのでラクチン
あったまりました~~

21:30  |  その他  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.01.25 (Sun)

もりもとのケーキ

おなかが、空いている時に
買い物に行ってはだめですよね 

ちょっと遠慮がちに
「ケーキ買ってもい~い?」
と、夫に聞くとOKだったので
勇んでショッピングセンター内のもりもとさんへ

ウッディーロールや、
新作ゆきむしスフレのチョコバージョンも
気になったけど、やっぱりケーキにしました。

こんな感じ・・・
s-もりもとケーキ

和風レアチーズ
s-和風レアチーズ2

チョコシフォン
s-チョコシフォン2

ショコラミルフィーユ
s-ショコラミルフィーユ2

ガナッシュショコラ
s-ガナッシュショコラ2


昔から、千歳(空港のそば)の、お土産なら
もりもとのガナッシュケーキ!
だったけど
今はすっかり支店も増えてお手軽に・・・。

美味しかったな~
ご馳走様!



18:00  |  スイーツ  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.24 (Sat)

トマト缶のレシピ

先日コストコで購入したトマト缶

缶のラベルにレシピが
もちろん英語で・・・
娘にお願いして訳してもらったら
きのこ入りでした。
(彼女はきのこアレルギーのため食べられないの!)

というわけでかなり違うけど
牛肉を入れて作ってみましたよ。

牛肉トマト煮2

玉ねぎ、にんにくを炒めてトマト缶を加えて煮詰め
牛肉の薄切りを加えてさっと炒めて出来上がり。




ちなみに原作のレシピはこちら~

 ポータベロ ローズマリー パスタ 

・材料
リガトーニ またはペンネ 約200g
玉ねぎのみじん切り    1カップ
にんにくのすりおろし    2片分
ポータベロまたはマッシュルームのスライス   2カップ
すりおろしたローズマリー 小さじ2
オリーブオイル       小さじ2
トマト缶            2缶

・作り方
1.パスタをゆでる(お湯を切って温かいままにする)
2.玉ねぎ、にんにく、ポータベロ、ローズマリーをオリーブオイルで5分炒める。
3.トマト缶を加え12分(煮詰まるまで)炒める。
4.パスタを入れ手出来上がり。
  (パルメザンチーズを削るかおろして、かけてもよい)

ポータベロって大きなキノコのようですが
売ってるところは見たことないです。
マッシュルームを使えばお手軽でしょうか?
皆さんお試し下さい。

18:30  |  肉料理 洋  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

2009.01.23 (Fri)

マグロのタルタル

マグロの中落ちを小分けで冷凍しておいたのです。
先日はユッケ風に
今日はタルタルにしてみました。

まぐろのタルタル


「マグロのタルタル」の 簡単レシピ

玉ねぎ1/4個、赤、黄ピーマ各1/4個,、ケイパー小さじ1は粗みじんに切る。
レモン汁、オリーブ油、アンチョビみじん切り、各大さじ1と
バルサミコ酢小さじ1をあわせ、
みじん切りにした材料とマグロ(たたいたもの)と混ぜる。
レタスを敷いた上にこんもりのせ
粗引き黒コショウをかけて完成!


普通にねぎとろでも美味しいけど
ちょっと違う感じで楽しめました。

ちなみに
後ろに写っている大皿は
先日実家に行ったとき
「いいね~~このお皿~~!!」
と、しつこく褒めていたら
「そんなに気に入ったんなら持って行けば?」
と、頂いてきたものです。


ありがとうございました~ 


言ってみるもんだね




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:00  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.22 (Thu)

イタリアンな前菜

新しいカメラ・・・

かなり嬉しいみたい。
でも、まだ練習中なので当面はエル専用(?)

料理はいつものお下がりデジカメで撮ります。

本日はイタリアンな前菜で。
茄子マリネ

「茄子のマリネ」の 簡単レシピ

茄子は筋目に皮をむいて輪切りにし
フライパンにオリーブオイルを入れて焼く。
皿にとり、アンチョビをちぎってのせ
上からオリーブオイルを回しかける。
オリーブとパセリを散らして完成!


もう一つ
ためしに作ってみた一品
オリーブ奴

岩塩とオリーブオイルをかけた絹こし豆腐に
しらす、もみのりをたっぷりのせただけ。

テレビで見たんだけど
おしゃれな味でした~~。
もっと豆乳の濃い豆腐を使うと
チーズっぽい仕上がりになるかも。




21:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.01.21 (Wed)

豆腐と野菜の肉巻き焼き

冷蔵庫の中もスリム化させつつありますが
どうも半端な残り方で困ります。

スモークサーモンは、これをメインとするには
ちょっと少ないのでサラダ風にして・・・

スモークサーモンサラダ

「スモークサーモンサラダ」の 簡単レシピ

紫玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
水菜、スモークサーモンは食べやすい大きさに切って
水を切った紫玉ねぎと混ぜる。
塩コショウ、レモン汁で味を調えたらオリーブオイルを回しかけ
クリームチーズをスプーンですくって加え
さっくり混ぜて粗引きコショウをたっぷりかける。



あとは、お豆腐が一丁と
しゃぶしゃぶ用ブタバラ肉が半端に・・・

巻いてみよ~!

野菜も一緒に巻いて焼いてみました。
豆腐巻きは焼肉のたれで仕上げ
野菜巻きは塩コショウで。

串にさしたらおもてなしにも使えるかも~

豆腐肉巻き2

「豆腐と野菜の肉巻き焼き」の 簡単レシピ

豆腐はしっかり水切りして大きめの拍子木切りにし
塩コショウをして薄切りブタバラ肉で巻く。
ピーマンと玉ねぎは千切りにして
同じように薄切りブタバラ肉で巻く。
どちらも、フライパンで転がしながらゆっくり焼く。
豚肉に軽く焦げ目が付いたら
豆腐巻きは焼肉のたれをからめて
照りが出るまで焼いて仕上げる。
野菜巻きは塩コショウをふって完成!

17:30  |  肉料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.01.20 (Tue)

コロッケカレー

カツカレーが食べたかったんだよね~。
でも、とんかつじゃなく
冷凍しておいたコロッケ(自家製)で我慢してください。
揚げたてだからサクッと美味しいよ!

コロッケカレー

具を少なくしたルーカレーなので
これだけではお昼みたい・・・ということで
小さいおかずを。

かくや奴

かくや奴

「かくや奴」の 簡単レシピ

古漬けのみじん切りに醤油を少量加えたものを
「かくや」というそうで、
今日はキャベツの粕味噌漬けがあったので・・・
カイワレ大根も混ぜて豆腐にのせて完成!

もう一つ、ゆかり長いも

ゆかり長いも

先日、なっつのママさんに教えていただいた
ゆかり漬けにしようと思ったのですが
すぐ食べたくて
ゆかりを混ぜただけです。
次は、ちゃんと作りま~す。
ごめんなさい 

21:00  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.01.19 (Mon)

切っただけおかず

今日は切っただけ市販のローストビーフをサラダ風に。

ローストビーフサラダ

頂き物のローストビーフ = ○藤ハムのもの
(日○ハムじゃないのね~。残念)

でも美味しかったけど。

しばらく添加物のことが気になったりして
市販のハムはあまり買っていなかったけど

このところ立て続けに頂いてみると
結構美味しくて、簡単便利でした~。




これも頂き物の○大食品のハムで
先日の朝ごはん。

コーンパンサンド

「コーンパンのハムサンド」の 簡単レシピ

コーンパンは切込みを入れて軽く暖める。
薄切りのロースハム、クリームチーズ、パセリをはさんでどうぞ!

このパンはコストコで買ったものですが
見て分かりますか?
大きさが倍くらい違うの!
おんなじパックに入っていたのに。

大雑把と言うかなんと言うか・・・
まあ味は同じで美味しいんですけどね。

今度は、ニッポ○ハムの モーニングサーブ を
はさんでみようかな?

タグ : 北海道日本ハムファイターズ

20:40  |  肉料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.01.18 (Sun)

函館ラーメン

雪道の散歩は疲れます 

エル雪道


なのでお昼は近所のラーメンやさんへ

函館ラーメンの「一文字」さん(義弟お勧めの)

私はお勧めの塩で

塩ラーメン


夫氏はあえての味噌

味噌

携帯の写真なので雰囲気のみですが、

澄んだスープが美味しくて温まりました!
ご馳走様。

お店の方(多分店長さん)が
カールのおじさんみたいな笑顔だったのが印象的でした(笑)


と、お昼は高カロリーだったので
夜はあっさりとこんな肴で

ホッキ貝のわさび醤油和え

ほっきわさび和え



「ホッキ貝のわさび醤油和え」の 簡単レシピ

お刺身用の生ホッキ貝を湯引きして食べやすく切る。
貝割れ大根とわさび醤油であえて完成!
(超簡単!レシピというほどではありませんでした

18:00  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.17 (Sat)

豚汁 (ブタ汁?)

寒い日は豚汁 

豚汁


ご存知 「豚汁」の 簡単レシピ

豚肉、玉ねぎ、大根、人参、こんにゃく、ごぼう、豆腐、じゃが芋を
炒めて、水と少量の酒を加えて煮る。
材料が煮えたら味噌をとき入れて味を調える。
長ねぎの小口切りを薬味に、お好みで七味をかけてどうぞ!

トン汁ではなくブタ汁です。
子供の頃からずっと、ブタ汁でした。

アウトドア料理の定番!(ジンギスカンというのもあったけど)
炊事遠足と言えば豚汁と飯盒で炊くご飯だった気がする。

大阪出身の母が
「炊事遠足って何?飯盒炊爨(ハンゴウスイサン)の事?」
といっていたのも懐かしい・・・。

皆さんの地方では野外学習での炊事をなんと言っていましたか?

18:30  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.15 (Thu)

長いもの小さいおかず

長いもの料理は、以前フライド長いもや炒め物を紹介しました。

もう少しあっさりと食べたいと思って
スライサーで切っていたらそうめんのようになったので・・・

長いものそうめん風

長いもそうめん

「長いものそうめん風」の 簡単レシピ

刺身のつまのように長いもをスライサーで切り
ゆでた三つ葉とかつお節をかけてめんつゆでどうぞ。


もう一つは、たたいて作るので簡単

たたき長いもサラダ

長いもサラダ

「たたき長いもサラダ」の 簡単レシピ

ビニール袋に皮をむいた長いもをいれて
すりこ木などでたたきます。
少し固まりの残っているところで
粒マスタード、マヨネーズ、塩コショウを
袋の中に入れて混ぜます。

全部ビニール袋の中で出来るので洗い物も少なくて楽チン!
食感も、とろとろとシャリシャリの両方楽しめますよ~。

寒いのにちょっと涼しいおかずでごめんなさい。
お酒であったまって下さい!
21:00  |  野菜料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.01.14 (Wed)

ねぎとろユッケ風

アンスリューム
ベランダのカーテン越しの陽を浴びるアンスリウム

実家の母が丹精込めているらしい。

11日、12日連休の連休は実家に行ったり、買い物したり
だらだらのんびりしたので料理も手抜きで・・・。

そろそろ気合入れますか!

丼にしようと思っていたけど、
こんな風に盛り付けると肴っぽいんじゃないかと思って。


ネギトロユッケ
ねぎとろユッケ風です。

「ねぎとろユッケ風」の 簡単レシピ

マグロの中落ち(100g)を包丁でたたいて粘りが出てきたら
ねぎのみじん切り(大さじ2)を入れてさらにたたく。
(今日は小ねぎ使用ですが、普通の長ねぎでOK)
コチュジャン(大さじ1)と醤油(適量)で味を調える。
水菜を広げた上に一口大にのせ、おろした長いもをのせる。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

20:20  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.13 (Tue)

スープカレー「ピッキーヌ」

昨日は成人式だったのですね!

出かけようと外に出ると・・・
振袖姿の近所のお嬢さんとご両親が、
晴れ晴れとした笑顔で
車で出かけるところに逢いました。

あの子も、もう成人式なんだ~
こちらまで嬉しくなる笑顔を拝見しました。

我家が出かけたのは別の場所。

近所のカレー屋さんです。

前から気になっていたスープカレーの店「ピッキーヌ」

私はチキンとしめじと茄子のカレー

カレーきのこ

夫氏は、ポークカツカレー

カレーカツ

美味しかったです~~!!

他のメニューも気になるものがあったので
またそのうち来てみようかな?



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

20:10  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.12 (Mon)

コストコでお買い物

コストコに行ってきました。

コストコ

今回、夫はコストコデビューです。
新婚旅行でハワイに行ったときに見た
ショッピングセンターの大きさと商品の多さには
ホントにビックリでしたが、
最近では日本でも同じような店が出来てきて
驚くこともなくなりましたね~。

それでも
始めてみる商品も沢山あって
結構楽しめます。

日本製のものも(生鮮品はもちろん)あって
こんなものも美味しいので買っちゃいました。

たこ焼き



今回のヒットは、このトマト缶!

トマト缶詰


そのままでも十分美味しいのですが

トマト中身



料理に使っても楽々で美味しい!!

缶にはパスタのレシピが載っていましたが
本日はピザにしました。

ピザ 茄子

茄子、豚肉とトマト缶を炒めてトッピングして
モッツアレルチーズをかけて焼くだけ。

こんなのも一緒にどうぞ
ツナとポテトのマヨネーズピザです。

ぴざ ポテト

カロリーオーバー?
まあ仕方ないですね、ご馳走様でした~~!



21:00  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.11 (Sun)

鏡開き

1月11日 鏡開き

うんと子供の頃は
親戚が集まって年末に餅つきをし
母たちが鏡餅を作ってお供えしたものでした。

お正月の間ストーブのせいで部屋が乾燥し
お餅の表面はひび割れて、カチカチに・・・

鏡開きにはお汁粉。
カリカリのお餅を小さくしてもっとカリカリに乾かしてから
油で揚げて塩を振ったあられも大好きでした!

今の鏡餅はパックに入っていて
中には個包装の切り餅が何個か入っているものも・・・

お餅つきも幼稚園などの行事でしか見なくなりましたね。

パックをはずしたお餅を開いてみぞれ鍋に入れてみました。

みぞれ鍋


「みぞれ鍋」の 簡単レシピ

昆布だしに、一口大のとりもも肉、白菜、人参を入れて煮立てる。
水菜、ゆでて水にさらしたほうれん草、
一口大に切って油でこんがり揚げた餅
大根おろし(カップ1以上、お好みで沢山入れても)を加え
ひと煮立ちしたら味ポンでどうぞ!

20:00  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.10 (Sat)

ホットペッパーツナ?

買い物に行って
目に付いた一品・・・

唐辛子ツナ

ホットペッパーツナ!?
なんと99円!

これは試しに買わなきゃ・・・という事で

まずは味見を

唐辛子ツナサラダ

赤い・・・!
思ったより辛くない・・・けど
あとでジンワリ辛い。
なんか不思議。

想定内の味だったけど、韓国の方は何でも唐辛子なんですね~。
美味しい食べ方とかあるのかもしれないな~。
そのままでも十分、肴としてはいけるけど。

本日の主菜はこちら
鶏と蓮根の照煮

鶏と蓮根



「鶏と蓮根の照煮」の 簡単レシピ

とりもも肉は一口大に切り油を引かずにフライパンで焼く。
火が通ったら、7~8㎜のいちょう切りにした蓮根を加えて炒める。
油が回ったら、醤油、みりん、砂糖、酢(各大さじ1)を加えて
照りが出るまで焦がさないように炒める。
白ごまを加えて火を止める。
盛り付けて小ねぎの小口切りをのせて完成!
20:00  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.09 (Fri)

チーズラスク

年末に買っておいた食材も今年は無駄にせず
使い切れてるとは思います。(自画自賛!)

当たり前!と言われそうですが
フルタイムで仕事をしている頃は
買い置きを忘れて、とか
いつの間にか冷蔵庫の奥で期限切れ・・・
などが結構ありましたので。

こまめにチェックすることと
あまり買いすぎないこと
やっぱり基本でしょうね~
あとは、半端食材で作れるものを考えることかな?

そんな料理

チーズラスク
チーズラスク

「チーズラスク」の 簡単レシピ

冷蔵庫で乾燥しかけていた半端のカマンベールチーズ
オリーブオイルで焼き
溶けてきたところに割れたガーリックラスクを入れ
からませて、刻みパセリをふって完成!


パスタも一緒にどうぞ

シラスと青ジソ、トマトのパスタ
しそちりめんスパ

「シラスと青ジソ、トマトのパスタ」の 簡単レシピ

オリーブオイルを熱し、シラス、にんにくのみじん切りをゆっくり炒める。
シラスがカリカリになってきたら
青ジソのみじん切り(水にさらしたもの)と
乱切りしたトマト(塩を一つまみ振って10分ほど置く)を
加えて炒める。
時間通りにゆでたパスタを入れて炒めあわせ
火を止めてから3㎝くらいに切った水菜を混ぜて完成!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:20  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.08 (Thu)

頂いて嬉しかったお歳暮

年末に頂いて嬉しかったもの。

美濃吉の「飯蒸個包」

冷凍で必要な分だけレンジでチンして食べられます。
美味しくて簡単。
忙しい (振りしてるだけか?)時の味方でした~!
ご馳走様、ありがとうございました。

飯蒸し外包装

出来上がりはこんな感じ
飯蒸し


それから、飯寿司いろいろ

先日アップ済のはたはたの飯寿司
はたはたいずし

こちらは鮭の飯寿司
鮭いずし

飯寿司は東北以北の郷土料理とのことですが
お義母さんも昔は自分でつけていたとか・・・

新鮮な魚が手に入らないと出来ないですし
塩の加減や温度の管理が難しくて
今では贅沢品です。

はたはた、鮭ももちろん美味しいですが、
キンキなんかも淡白で美味しい~~!!

自分では出来ないので
頂き物をありがたく味わいました。


21:45  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.07 (Wed)

七草粥

今日1月7日は「七草」

昨日、こんなものを見つけました。
七草2

中身はこんな感じ
七草3

昨年はフリーズドライ七草を買ったのですが
やっぱり美味しくなくて・・・

今この時期の札幌で摘み草が出来るわけもないので
大分産のお世話になることに。(JA全農おおいた)


でも、朝は早起きできなくて
結局夕食前にみんなで少しずつ頂きました。

七草がゆ



「七草粥」の 簡単レシピ

厚手の鍋で、米1に対して水6の割合で全粥をつくる。
(途中で何度も混ぜると米がつぶれてしまうので注意)
すずな(蕪)すずしろ(大根)を小さく切って加え2~3分煮る。
塩で味を調える。
その他の青菜類は塩茹でして水にさらし細かく切る。
食べる直前に青菜を加えて完成!



優しいお味でした。
これで今年も無病息災!

普段でも胃を休めるためにはいいと思います。
七草がなくても
三つ葉とか芹とか大根菜とか・・・
休日の朝ごはんなんかにしてみようかな?


「さて、今日の夜はこれだけね!」
と言ったら 目が点になってました~(笑)

もちろん、嘘ですよ!

21:02  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.06 (Tue)

ルタオのケーキ

昔ほどは甘いものを食べなくなりましたが、
ケーキが突然食べたくなったりして
でも、どうせ食べるなら
美味しいものを!
と言うわけで美味しいケーキの情報は集めてますよ

先日食べたケーキを紹介します

ずっと気になっていた、小樽の「ルタオ」さん


やっぱり、フロマージュですね!
チーズケーキの中では、断然別格でしょう(私の思うところでは)
フロマージュ


モンブランもおしゃれ
モンブラン


イチゴタルト可愛い~
いちごタルト


ショコラはR20指定です
ショコラ


大満足でした~!
もっと早く食べるんだった・・・

夫氏は迷わずショコラを選んで
「酒入ってる?」
な~んて、とぼけたことをおっしゃってましたが・・・

今はR20指定のケーキもあちこちで見るようになりましたよね。
私の友人にも、甘酒でも酔う人がいますから
親切な表示なのかもしれません。

まあ、夫氏には関係なかったけど。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:45  |  スイーツ  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.01.05 (Mon)

仕事始め

今日から新しい年の仕事が始まります。
寒かったけどあまり雪は積もっていなくてよかったよかった!

家にいるとなかなか切り替えが出来ず
ペースが戻らないのですが
頑張っていきましょう!

・・・と、空気の入れ替えをしていたら
ベランダからエルが大量に雪をくっつけて入ってきて
部屋中雪だらけ・・・あぁ~~
おかげで床のふき掃除が出来ましたよ!


あまりお酒ばかり呑んでいられないので
普通のおかずにしましょうね。

パプリカとピーマンの肉詰めです。

肉詰め


「パプリカとピーマンの肉詰め」の 簡単レシピ

豚挽き肉と玉ねぎのみじん切りを炒め
塩コショウで味を調える。
火を止めてから溶き卵を加えて手早く混ぜておく。
ピーマン、パプリカはたて半分に切り(大きい場合は1/4に)
炒めたひき肉をこんもり詰める。
耐熱皿に並べ、ピザ用チーズ、パン粉を振りかける。
250℃のオーブンで焦げ目が付くまで(7~8分位)焼く。

あれ~?いい匂いでビールに合いそうだな~

22:00  |  肉料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.04 (Sun)

蟹の思い出

三が日も終わり、明日からは仕事です。

この年末年始のお休みは、毎日欠かさず
2人でエルの散歩を小一時間!
健康的な年の始まりでしたから、
少しは夫氏のメタボおなかも改善するのでは・・・?
と、まあ期待しましょう。

お正月料理の続きです。

甥っ子たち(小学3年と6年)の食欲もあって
ボリュームも ある程度は必要なので
いつもと代わり映えしないお肉やポテトもど~んと!

ひれカツチキンポテト



頂き物の はたはたのいずしも、どっさり!

はたはたいずし


タラバはしゃぶしゃぶであっという間
毛蟹も結構大きかったのですがあっという間でした~。
たらば毛蟹


ご飯物は先日紹介した、おとり寄せの鯛釜飯!



それでも年越しそばは食べましたよ。
昨年好評だったので今年も鴨せいろで。
そば3



さて年が明けて
元日の我家のお雑煮は
鶏がらスープのしょうゆ味に
鶏肉、つと、三つ葉と焼いた切り餅、
それにコショウをかけていただきます。
雑煮


これは全くのオリジナルで
きっとうちだけかも・・・
少し醤油ラーメンのスープの雰囲気です。

お重箱の祝い肴で今年の健康を願いました。
おせち2おせち3



こんなに食べてれば
少しくらい歩いてもねえ(笑)


さあ、お正月もおしまい。
今年のお仕事が始まります。

明日の朝は、吹雪になりませんように。



21:20  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.03 (Sat)

お正月料理 その2

あっと家に嫁いで四半世紀が過ぎました。
皆さん同じだと思いますが
実家との習慣の違いは、大きくも小さくも沢山あって
毎日驚きの連続・・・
特に年末年始の行事は、えぇ~!!と言う感じでしたね!

実家では大晦日は大掃除、おせちの準備の終わった後
すき焼きでお疲れ様~(あまりお酒も呑まなかったので)
ゆっくりと紅白なんか見て除夜の鐘とともにおそばをいただくという風でした。

あっと家は・・・
大晦日が大宴会になるので
テーブル一杯に料理が並び
「えぇ~こんなに食べれないし・・・!」
と、絶句したのを覚えています。

今ではお義父さんも亡くなり、
お義母さんも昔のように張り切れなくなったので
かなり縮小しています。
長男の嫁としてはもう少し頑張りたいところですが、
なかなかね~。(ゴメンナサイ)

という今回の料理ですが
少しずつ紹介させてください。

オードブル
オードブル



ホタテマリネ
ホタテのマリネ

クリームサーモン
スモークサーモンとクリームチーズのディップ ガーリックラスク添え

トマトサラダ
トマトとモッツアレラチーズのサラダ

蓮根テンプラ
蓮根のエビはさみ天ぷら

きゅーりKラゲ
くらげの中華風 甘酢きゅうり


20:50  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.01.02 (Fri)

お正月料理

皆様新年いかがお過ごしでしょうか?
我家地方は穏やかなお正月になりました。

元日にお参りした初詣では、おみくじが「大吉」だったし
今年もよい年になりそうです。

とは言うものの
大晦日は大荒れの天気で
交通機関が乱れた影響で、甥っ子たちも来れず
予定もちょっと変わったりしたのですが・・・

我家のお雑煮&おせちです。

雑煮
おせち2
おせち3
なます

祝い肴、縁起物は、みんな一口ずつ食べて
今年も元気で過ごせますように・・

自分で作ったものはあんまりなくて恥ずかしいのですが
うちでは大晦日の夕食が、「年取り」と呼んで年越しのメイン行事なのです。
なので元日はこの程度でさらりとお祝いを。

大晦日の様子は・・・
オードブル
けがに
ほたて刺身
鶏肉ゆづ
たらば

詳しくはまた明日アップしますね。

大吉のおみくじには、「よく働け」とあったのですが
お正月の間だけは、ゆっくり過ごしましょ!!




14:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします。
この新しい年が、皆様にとってさらによい年でありますように。

年賀



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

11:11  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
