01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

チキンカツとロジャー・グラート

今日で2月も終わりです。

先日から飾っている我家のお雛様

お内裏様

初孫のためにおじいちゃんが張り切りすぎて
7段飾りなのですが 大きすぎて飾る場所がなく
娘たちも成人した今はお内裏様だけ出てきてもらっています。

今はコンパクトなお雛様が多く
五人ばやしを知らない子達もいるとか・・・

子供の頃 ひな祭りパーティーなんか呼ばれると
楽しみで ドキドキした記憶があります。
あの頃は友達の家の7段飾りが羨ましかったな~。
父もきっとそんな事を思って買ってくれたのでしょう。


とんかつの大好きな父でしたが
今日は とりもも肉のカツです。

鶏チーズカツ

オリーブオイルで炒め揚げにし
最後に粉チーズをたっぷりかけて出来上がり。

お雛様には似合わないメニューでしたね。


22:15  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.27 (Fri)

豆イカでイタリアン

しつこく豆イカの料理です。
見た目は小さくて貧弱だけど味は一人前だし
(ホタテの稚貝と一緒ですね)
薄くて柔らかいので皮も気にせず簡単調理で
加熱しすぎて噛み切れないなんてこともないですから。

中華炒めもいいけど今日はイタリアンで
野菜と一緒にどうぞ

イカ野菜ソテー

「豆イカのアンチョビーソテー」の 簡単レシピ

イカは内臓を取って輪切にする。
カリフラワー、ブロッコリーはさっとゆでておく。
鍋にオリーブ油を熱してにんにくのみじん切り、アンチョビーを炒める。
イカを加えさらに炒め、野菜を入れて混ぜ合わせたら完成!



少し色が寂しいので きれい色のおかずを

ポテトカレー風味

ポテトのカレー風味ソテー

ジャガイモと人参の千切りをいためて
カレー調味料で味を付けただけの簡単さ!
なのでレシピはなしです。

ミックススパイスや調味料をそろえておくと
あっという間にそれらしい味付けが出来るので大助かりですね。


20:00  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.02.26 (Thu)

昆布の佃煮と雪の日の出来事

冬は鍋料理・・・
なんて 年中だろ!と突っ込まれそうですが
昆布が沢山あったので
だし用に贅沢な昆布の使い方をしています。
もちろん もったいないので
だしをとった後もきちんと利用。

細く切って、かつお節と醤油で煮て煎りごまを加えます。
そのままでも肴にはいいのですが
今日は美味しいお豆腐があったので一緒に

昆布奴


だしをとった後だなんて思えないですよ~。
先日買った市販のわさび昆布・・・
美味しかったから作ってみようかな?

美味く出来たらアップします。


21:00  |  その他  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.02.25 (Wed)

白いたいやきと 赤いトマト煮込み

前から気になっていた「白いたいやき」

お店を見つけました!
・・・で 早速購入したのはプレーンな黒あん。

s-白いたいやき1

ほんとに真っ白!

s-白いたいやき2

中身はこんな風でつぶあんが一杯です。

皮にはタピオカ粉が入っているとかで
モチモチで 冷めるとお餅に近いような食感に!

ちょっぴり家からは遠いんだけど・・・
良かった~~!
近かったら絶対しょっちゅう買っちゃいそう(笑)


夫氏は「やっぱりたいやきは普通がいいよ!」
と言っていましたが
それはそれ これはこれです。


夕飯は 赤いおかず。

チキントマト煮

とりもも肉を軽く焼いて油を捨ててから煮たので
見た目よりずっとサッパリでした。

「とりもも肉のトマト煮込み」の 簡単レシピ

とりもも肉(大一枚)は一口大に切り軽く塩コショウし
油なしのフライパンで 焦げ目が付くまで焼く。
出てきた油は捨てて 玉ねぎの薄切りを加えてさらにいためる。
玉ねぎがしんなりしたら 赤ワインをカップ1/2加え
イタリアントマト缶を汁ごと加えて煮詰める。
別にゆでた ピーマンを飾って完成!

イタリアントマト缶(コストコで購入)には味が付いているので
最初の下味以外はいりませんでしたが
普通のトマト水煮缶なら ハーブソルトなどで
味付けしてください。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:55  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.24 (Tue)

お手軽イタリアンと 不思議な花

キンコウセイ

花屋さんで見つけた 不思議な花

キンコウセイ(錦晃星) 

ベンケイソウ科の多肉植物で別名金魚の花ともいうそうです。

先端が赤いのに開いてくると黄色

咲き出してからずいぶん長く楽しめそうです。



夕食は元気が出るように
鶏肉のソテー をペペロンチーノ風に

s-カリフラワーと鶏もも

パスタ用のスパイスミックスを使ったので
レシピはなしです。
手軽にイタリアンっぽくなるので重宝しています。

こんなものも

オイル

頂き物ですが
オイルだけでとってもいい香りが出るんですよ。

昔はオリーブオイルを家庭料理に使うなんて
考えられなかったけど
今は健康志向も手伝ってすっかり定着した感じですね。

ホントに新鮮なオリーブ油は
それだけでパンにつけても美味しいそうですが
是非本場で味わってみたいものです。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:50  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.23 (Mon)

吹雪の日のあるものレシピ

吹雪はやんだのですが相変わらずの雪模様で

除雪と散歩は何とかこなして
あとは家の中の仕事の日に・・・。

カニ缶があったけどメインにはちょっと足りないし。
と思ってお豆腐も入れて かに玉風にしてみました。

s-かに玉豆腐

ふわふわでボリュームも出てちょっと満足


サラダは冷凍してあったタコを使って

チェジャンソースできゅうりと一緒に和えて
オードブル風にするとこんな感じ

タコオードブル

おしゃれだけどこれじゃあっという間になくなるので

タコサラダ風

サラダ風に盛り付けました。
少し辛くて お酒にもご飯にもあう一品

あるものレシピには見えないんじゃない?

「チェジャンソース」の 簡単レシピ

コチュジャン 50g
長ねぎの白いところのみじん切り 10g
酢 大さじ2
ごま油 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
白いりごま 大さじ1
以上を良く混ぜ合わせる。
お好みで おろしにんにくを加えても。


21:10  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.22 (Sun)

ハート型のカランコエとポテトサラダ

昨日は一日中吹雪で
今日も朝から雪が降ったりやんだりです。

外は白一色なので
家の中だけでも彩りがほしくて

カランコエ


部屋を明るくしてくれるカランコエ
ハート型にまとまって咲いているように見えませんか?


年末に箱で買っていたジャガイモもとうとう終わり。
最後はみんなの好きなポテトサラダにしました。

ホクホク感のあるのも好き だけど

今日はおいしいガーリックラスクもあるので
しっとりディップタイプで 作ってみました。

s-ツナポテトサラダ

「ツナポテトサラダ」の 簡単レシピ

ジャガイモは1センチくらいの厚さの半月切り
人参はみじん切りににしてゆでる。
やわらかくなったらお湯を捨てて火にかけながら練って水分を飛ばす。
熱いうちに、塩コショウをしみじん切りのきゅうりのピクルスを混ぜる。
冷めたら、ツナ缶のオイルを切ってから加え
味の足りない分 マヨネーズを加えて
ガーリックラスクを添えて完成!



突然ですが 都合によりコメントは承認制に致しました。
ご了承下さい。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.21 (Sat)

信田巻き風おかずと エルのお昼寝

夜中からの吹雪で
暗いうちに目覚めてしまいました。

なのでちょっとお疲れ・・・

s-s-お昼ねエル

エルも お昼寝。
外は吹雪でも、幸せな昼下がり。


今夜のおかず・・・

発作的に買ってしまったカニ入りすりみですが
お鍋に入れるとダシガラになって美味しくないし(おつゆは美味しいけど)
揚げ物はやりたくないし・・・

そこで油揚げで巻いて煮てみることにしました。
信田巻き~とか思っていたら
信田巻きとは油揚げで野菜を巻いたものだとか。
適当な野菜がないので
巻いたのはすり身だけですが
彩りに芹を少し添えました。

s-信田巻き風

「すり身の信田巻き風」の 簡単レシピ

油揚げは開いて半分の大きさに切る
市販のすり身(なんでもOK)を広げてのせる
端からくるくる巻いて楊枝でとめる(あればかんぴょうで巻いても)
だし汁(市販のうどんつゆを利用)を煮立てた中にいれて
中火で7~8分にて火を止め味を含ませる。
粗熱が取れたら切って盛り付け
だし汁でさっと煮た芹を添えて完成!

除雪でおなかが空くので(言い訳) ついつい食べすぎ
弱った胃にも 優しそうなおかずになりました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.20 (Fri)

豆イカを買いました。

お店に並んでいた山盛りの豆イカ

お刺身にはならないけど
煮物とかサラダとか使えるかな?
と思って買ってきました。

一品目はそのままで煮て

s-ホタルイカ煮物

ごろの風味が生きて
なかなかいい感じの仕上がりになりました。
小さいので柔らかくて皮も気にならないし
少し濃い目にきりっと煮たのが良かったかな~?


2品目はさっとゆでて酢漬けにした中から少しとって 酢の物に

s-イカ酢の物

ゆでたいかの酢漬けは
サラダにも出来るので便利です。
今日のところは 和風で。

まだまだあるのですが、とりあえず冷凍して
今度は何にしようか考え中です。

イカ飯にしたら・・・一口かな?




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.19 (Thu)

プルマンベーカリーのパン

先日のお休みのこと
用事で通りかかったついでに パン屋さんでお昼のパンを買いました

宮の沢のプルマンベーカリーさん

何度か食べて、おいしいな~と思っていたし
TVチャンピオンの店と言う看板は見たことがあったけれど
北海道展では行列なんですってね~?
知らなかった~~!!

お値段もお手ごろで 種類もいつも沢山!

今回買ったのは

ベーグルサンド
s-ベーグル
もちもちでボリュームたっぷり


カツとじバーガー
s-カツとじバーガー
とんかつの卵とじをはさむなんて大胆だけどガッツリ食べたい時には最適


チャパティ
s-チャパティ
少し地味だけど、出来立てで、野菜もしゃきしゃきなので私は大好き!


メロンプリンパン
s-メロンプリン1
見た目は普通にメロンパン
でも・・・

s-メロンプリン2
中にちゃんとプリンがはいってるのでびっくり!
上はかりっとしていて中はとろ~りの不思議な美味しさでした。


もちろん、おなじみのカレーパンも!

あまりに美味しそうな匂いに誘われて
気づいたら、パクパク食べてしまっっていて、写真は なし です
ホクホクジャガイモと適度な辛さのカレーが絶妙でした。

昼から食べすぎ~?
美味しかった~! 



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  その他  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.02.18 (Wed)

旬あじと温かい煮物

立春も過ぎたのに 寒い毎日です。
連日の真冬日で、散歩もきつくて
さっさと切り上げようとしては エルに抵抗されています。


毎月届く郵便局の「ふるさと会」
以前にも紹介しましたが、今月は旬あじと旬さばでした。

s-s-旬あじ1s-s-あじ

旬と書いて「ときあじ」、「ときさば」と言うのは長崎県のブランドだそうです。
長崎は暖かいんでしょうね~。

今夜は早速 あじを焼いて食べます。

北海道では あじはあまりポピュラーな魚ではないかもしれません。
ホッケとか、ニシンも美味しいですからね!


寒かったので
温まる煮物も一緒に

s-大根高野豆腐


「大根と高野豆腐の煮物」の 簡単レシピ

高野豆腐は戻して水気を切り
みりんと醤油(1:1)につけて味をしみこませる。
大根は高野豆腐と同じくらいの大きさに切り
油を引いたフライパンで少し焦げ目が付くまで焼く。
ひたひたにだし汁を加えてゆでる。
味を付けた高野豆腐を軽く絞り片栗粉をまぶして、油でからりと揚げる。
大根がやわらかくなったら
みりんと醤油で味を調え(やや濃い目に)
揚げたての高野豆腐を入れて煮立てとろみが付いたら完成!


高野豆腐は熱湯で戻してみました。
下味は砂糖と醤油にしたほうが しっかり付いてよかったかも。
青みには、ゆでた春菊をのせました。
片栗粉の衣が付いているので
煮立てただけでちょうど良いとろみが出て
あったかな煮物になりますよ~。


20:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.17 (Tue)

食事会の料理

久しぶりの外食

母の誕生祝に みんなそろってわいわいの食事会です。

携帯の写真ですが こんな感じでした。

まずは前菜

s-前菜 
  上から時計回りに

  ホタルイカの沖漬け 
  小エビといくらのゼリー寄せ 
  牛たたきモッツァレラチーズのせ 
  八幡巻き 
  白身魚の南蛮漬け 
  沢庵の炙りタラコのせ 
  小柱のキムチ和え

目でも楽しめましたが、取り合わせも工夫してあって
白いご飯があればこれだけで満足なくらいでした。
でも次のお皿もあるのでご飯は我慢して

代わりにビールはすすみましたが(生ビールは美味しい


s-サラダ 
  梅と揚げじゃこの大根サラダ



s-茶碗蒸し  
  ゆりねとエビの茶碗蒸し

あんを かけてあって
ゆりねもペースト状で底にたっぷり



s-天ぷら
  ズワイガニとホタテの天ぷら 
  木の実ダレ

やっぱり揚げたては、サクサクした衣で最高です。



s-牛ヒレ
  牛ヒレ肉のステーキ 
  蕪のクリームソース

お肉の横には長いものソテー
下には蕪のクリーム煮があって
柔らかいお肉をひき立てていました。


s-手まり寿司 
 手まり寿司

「もうお腹一杯」
と言いながらデザートもしっかり頂きました。


s-デザート 
  右から

  わらび餅シャーベット 
  ティラミス 
  アップルパイ 
  イチゴ



美味しくて 大満足。
家族が元気でいることは
一番の幸せです。

娘たちも遠くに行ってしまえば
なかなかそろえなくなるんだろうけど・・・


また一緒に行こうね~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.16 (Mon)

海の幸いただきます。

またホタテの稚貝を見つけたので買ってきました

この間のよりさらに小さいかも・・・

でも酒蒸しで味が濃縮されておいし~~!

s-稚貝酒蒸

マヨネーズと七味唐辛子をつけても美味です。



もう一品は、大根と煮てみました。

s-ホタテ大根


「大根とホタテ稚貝のさっと煮」の 簡単レシピ

大根は小さめに(5mm位のいちょう切り)切って一度ゆでこぼす。
お湯を切った大根にホタテの酒蒸の汁を加え
みりんと薄口醤油を少々加えひたひたになるように水を加え、5分くらい煮る。
酒蒸のホタテとカイワレ大根を入れてひと煮立ちしたら完成!


海の幸をもう一つ ふのり を、おつゆでどうぞ

s-ふのり味噌汁

ふのりは この時期が旬なのでしょうか?
味噌汁の具の中でもかなり好き。
特にジャガイモと一緒が大好き!
今日はホクホクのキタアカリと一緒です。
油断するとお芋もふのりも両方ともどろどろになるので気をつけて。
(そのとろとろ感もおいしいのですが・・・)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.15 (Sun)

ペットホテルへお迎えに

昨日からペットホテルにお泊りだったエルを迎えに行きました。

途中で見たこれは・・・?

s-雪山

車から撮った 雪捨て場です。
山の上でダンプカーやショベルカーが忙しく動いています。
その間にも雪を積んだダンプカーが続々とやってきて列になっていました。

標高どのくらいかな~?
これが全部  ですからね!!
毎年に比べると少ないけれど
まだまだ春は遠い感じがしてしまいます。


さあ いつもお世話になっている 「ペットサロン スズ」

s-スズ



帰ってきてくつろぐエルちゃん。
やっぱり おリボンが似合わないような気がするけどね~。

s-エルカット後

全身ふわふわで気持ち良い手触りになっていました。

17:00  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.13 (Fri)

燃えるごみの日に思ったこと。

今朝 いつものように ごみ出しに行くと
ごみステーションに大量のごみが 

それも引越し荷物のような不用品の山
なぜか? 東京都推奨ゴミ袋に入ってる!

今日は燃えるごみの日だから
絶対置いていかれそうな(これは燃えそうにない)ごみも
これで大雪でも降ったら雪の下敷きになって大変なのに

毎年 春の町内清掃のときに雪の下から出てくる大量のごみ
缶やペットボトルのようなものから
タイヤや自転車、テレビまで堤防の陰なんかに捨ててある。
これで有料化になったら、もっと不法投棄が増えるのかな~

エコ・・・身近なところから 
まず無駄をなくして、ごみを減らすことから始めないとね。


あれ~~エルちゃんもうご飯ないし・・・

s-エル食事

いつも綺麗にお皿をなめて食べきります。
見習って残さないようにしようね!



半端な牛肉のおかずだけど(それも切り落とし)
無駄にしない!ということでちょっと工夫を。

s-牛肉ソテー


「牛肉のソテー」の 簡単レシピ

牛肉の薄切り150gに砂糖(大さじ1くらい)と酒(大2くらい)をもみこんでおく。
春菊はさっとゆでて水を切る。
少量のサラダ油を熱して牛肉を炒める。
火が通ってきたら醤油(大1くらい)を加え、さらに炒める。
松の実(大1くらい)と輪切りの唐辛子を加え
春菊を入れたらさっと混ぜて完成!

砂糖をもみ込んだせいか、パサ付かず柔らかな仕上がりに。
春菊も先にゆでておいたので
色が綺麗に出来ました。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:30  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.12 (Thu)

キムチ鍋に餃子!?

野菜をおいしく食べる~~と言うコピーに惹かれて
「キムチ鍋スープ」を買いました。

「またお鍋なの~?」
とエルにまで呆れられてる気が・・・

s-0131エル


やっぱりお鍋率が上昇中のあっと家

s-キムチ鍋


豚ばら肉の薄切りのほかは
白菜、大根、水菜、春雨、油揚げ
ニラも入れたかったけど、
それだけ買い物に行くのも・・・
と思って先日冷凍した ニラたっぷり餃子 も入れることに。

思ったより辛くなくて
温まりました~

肴には、半端もの&だしに使った後を利用したこちらを

s-ふき昆布


もう少し大きさもそろえて切れば
ちゃんとした一品になりそうだけど
家庭料理なのでご勘弁を。


「ふきと昆布の当座煮」の 簡単レシピ

水煮のふき、だしをとったあとの昆布は細かく刻む。
めんつゆを加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。
七味唐辛子をかけて完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.11 (Wed)

お手軽!缶詰利用の肴

以前コストコで購入したトマト缶(イタリアンレシピ)
お手軽な肴に利用です。

旬には生のトマトも美味しいけれど
今は、ちょっと味が薄い気がするので(気のせいじゃないと思うけど)
ぎゅっと濃縮の缶詰トマトが便利ですね。

s-シュリンプ


「シュリンプサラダ」の 簡単レシピ

玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
きゅうりは千切りにして塩をふっておく。
水気を切った玉ねぎときゅうりにトマト缶を加える。
(味はこのままでも付いていますが、足りなければ塩で整える。)
ゆでて殻をむいたエビを加えて粗引き黒胡椒をかけて完成!

18:30  |  料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.02.10 (Tue)

雪まつりアニバーサリーケーキ

今年もやっぱり、雪まつりは新聞とテレビだけになりそうですが
ちょっと気になる話題が・・・

雪まつり60周年アニバーサリーケーキ!
でも、予約だけだし、ホールなんて食べきれないし・・・

と思っていたら
ショートケーキもあると言うではありませんか!
それも、各店舗でも販売予定
(雪まつり会場のブースに行かなくても手に入るってこと?)


さっそく近所の「つぼあん」さんへ
以前から店の前は通って知っていたけれど
名前の感じから
和菓子屋さんかな~と思っていたお店。

さて、お店に入ると美味しそうなケーキが沢山・・・でも
それらしいものはなく・・・

「あの~雪まつりアニバーサリーケーキはないんですか?」
「・・・少々お待ち下さい」

中からパティシエさんが出てきて
「特設ブースで出す分を毎日決まった個数だけ作って運んでいるので
店頭には並べないんですけど・・・」

でも中で作っているらしい雰囲気で
「少し分けていただけないですか?」と、オバサンパワー全開な私

ちょっと考えてたみたいだけど、
「・・・いいですよ
「やったー!!」と心の中で小躍りして 「ありがとう

s-雪だるま

見てると思わず微笑んでしまう可愛い雪だるまのケーキ

そのほかにも可愛いケーキが沢山!

s-ケーキall

ふわふわロールケーキも美味しかったし
ショコラタルトは濃厚で
季節のタルト(写真手前)は紫芋が絶妙な美味しさ
それから・・・・

ここが噂の長~いロールケーキ(50cmはあるらしい)で有名なお店だったとは!

さすがに長~いロールケーキは次回の楽しみにしましたが。

あ~また太っちゃうわ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.09 (Mon)

カルシウムを摂ろう

昨日の雪で あたり一面真っ白の雪景色。
でも天気は快晴なので、紫外線が眼に痛いくらいです。

油断すると、雪焼けは日焼けより大変なことになるので
除雪作業中も目以外は、万全にガードしています。
あんまり見せられない姿ですが(いつもじゃないの?)
暖かい日は雪も湿って重くて結構な労働です。

骨折はすっかり良くなっているはずなのに
知らないうちに
かばって歩いているのか
妙な筋肉痛にもなったりして。

一昨年骨折してから
カルシウムも意識して摂るように
注意してはいるのですが
気をつけないとカロリーオーバーな料理に偏るので大変です。
今日はこんな料理


長芋とチーズを一緒に焼いてみました。

s-チーズ長芋


「チーズ長芋」の 簡単レシピ

玉ねぎは薄切り、長いもは拍子木切りにする。
オリーブオイルで玉ねぎを炒め、透き通ったら長芋も入れて炒める。
ピザ用チーズを加えて混ぜフライパンのふたをして蒸し焼きにする。
とろけてきたら、ふたを開け、
さらに弱火にして焦げ目が付くまで焼く。

ゆっくりこんがりにしたかったのに
待ちきれず、ちょっと火を強くしたら焦げてしまい
ちょっと失敗ですが、美味しかったのでまあ合格!



もう一つは
カロリー控えめのあんかけ豆腐

s-あんかけ豆腐

木綿豆腐を焼いて
野菜入りのあんかけにしました。
カルシウムとイソフラボン 少しは摂れたかな?



19:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.08 (Sun)

雪と親しむ? と カレーおでん

吹雪の合間を縫ってエルとお散歩

隣の町内会で「雪と親しむ集い」というのをやっていて
通りかかったときは「パン食い競争」の真っ最中でした。

s-町内会



子供たちも元気一杯 
若いお父さん、お母さんたちも楽しそう。

吹雪の後だったので
新雪がふわふわでエルも大喜び
お散歩だけで5000歩も歩いて、ちょっと疲れたわ~

恵庭から、義弟が甥っ子達を迎えに。
「もりもと」のケーキを お土産に持ってきてくれました。
そのケーキを頂いて、ほっ  一休み

s-0208もりもと
もりもとのフルーツロールケーキ


夕ご飯は
昨日のおでんがあるんだけど。

先日ブログ友さん(みぃー家さん)の記事で
おでんの後は・・・カレー  「ちょっとヤバイ^^」
というのを見て

それいただき!
やってみましたよ!

さすがに、ふきと、 たけのこは合わないんじゃないかと思って抜いたけど
その他はそのままで、カリフラワーを追加して
カレー味を加えると、カレー鍋みたいな感じに。

s-s-カレーおでん


食べた夫も 「これヤバイかも^^」な~んて申しておりました。

そのあとのおつゆは
そうめんの付けだれにもピッタリですよ!
カレーそうめん!これもいけるのよ~!

日本人ってホントに何でも自分のものにして食べちゃうんですね。


19:30  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.07 (Sat)

雪まつりの思い出

雪まつりの様子はテレビや新聞で知ることも出来ます。
今はネットでもこんな写真が見れますよ~!

昔は「雪まつりの絵」を描くために
わざわざ絵葉書を買ったものだけど
便利になったものです。

実は、小学生のとき描いた「雪まつりの絵」が入賞して
デパートに展示されたのを、家族そろって見に行ったことがあります。
そのデパートが、今や民事再生法を申請するという話で、
なんだか寂しい気持ちになりますね。

外は寒いけど
家の中でおでんでも食べて温まりましょう!

s-おでん


日本中、各地でおでんだねや味付けは違っているのでしょうね。
今日の我家のおでんは
シンプルなカツオと昆布のだしで
タコやふき、たけのこも入れて。
ジャガイモは煮崩れるので
油揚げに入れてみました。

去年は山菜取りにいけなかったので
全部水煮を買ったのですが

今年は採りにいけるかな?

21:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.02.06 (Fri)

朝からずっと雪

起きた時は晴れていたはずなのに
夫氏の出勤の頃には、吹雪模様に!

気をつけてね~!

吹雪もひどくなれば、市街地でも路肩が判らなくなります。
昼間でもライトを付けないと危なくて
峠の深い霧の中を走るような感じですか?

家の周りの除雪も運動になるわ~~!
きっと明日は筋肉痛に・・・トホホ。

雪像に積もった雪も
払う作業は大変なようです。
皆さん、ご苦労様です!


さあ、豚肉を食べて元気だそう!

s-豚南蛮

「豚肉の南蛮漬け風」の 簡単レシピ

豚薄切り肉は生姜醤油で下味をつける。
水気を切って片栗粉をまぶしたら
焦がさないように注意して揚げる。
めんつゆに酢を少量と輪切りの唐辛子を加え
揚げたての豚肉を漬ける。
ピーマンも素揚げしてたれに漬ける。


22:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.05 (Thu)

雪まつりが始まった!

今日から「第60回さっぽろ雪まつり」が始まります。
といっても、今のところ行く予定はないけど・・・

回りの人たちに聞いても
「行きませんよ~。寒いし~」という人が多くて。
新聞の調査でも、地元民で見に行くと言うのは3割以下でした。

我家も子供たちが小さいときは出かけましたよ 
大雪像はやっぱり迫力があるし、雪の巨大滑り台も大人気!
札幌の小学生は
毎年「雪まつりの絵」を描かなくてはいけなくて
結局は絵葉書とか見て書くんだけど
実物も見て~というわけで連れて行きました。

今は海外からの観光客さんも多くて
中国語やハングルも耳にします。

雪を見るのも初めてという方には
是非見て楽しんでもらえればと思います。
(道民が珊瑚の海を見て感動するように)
皆さん、お暇があればいらしてくださいな (また勝手に観光大使


今日の夕食は雪まつりとは全く関係なく
先日のチカを冷凍しておいたものをソテーに

s-チカソテー


「チカのソテー」の 簡単レシピ

大きめのチカを開いて冷凍しておいたもの。
塩コショウとバジルをふって小麦粉をつけ
オリーブオイルでソテーし、
取り出したあとのフライパンにバルサミコ酢を入れて
半分くらいに煮詰めたものをソースにして!



サラダはこちら

s-スモークサーモンポテサラ


「スモークサーモンポテサラ」の 簡単レシピ

ジャガイモは太めの千切りにして透明になるまでゆでる。
熱いうちに塩コショウして下味をつける。
きゅうりは千切りにして軽く塩をしておく。
さめたジャガイモ、水を切ったきゅうりを合わせ
細かく切ったスモークサーモンと
ケーパー、レモン汁を入れて混ぜる。
盛り付けて粗引き黒胡椒をかけて完成!


雪まつりとはちっとも関係ないけど
美味しく頂きました~!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

20:45  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.04 (Wed)

高野豆腐の煮物と揚げ物

立春だから・・・
と言うわけでもないのでしょうが
日中は暖かく、散歩日和でした。

今日は仕事もあったし、1万歩クリアできそうです 


さて、昨日食べた高野豆腐の煮物です。

s-高野豆腐

結構頑張ったのですが
まだまだ、おばあちゃんの味には
いや、母の味にも届きません。

結局残ってしまい・・・

ネットで竜田揚げにしているのを見て
もう、味もついてるしちょうどいいんじゃない?
と、揚げてみました。

s-揚げ高野豆腐


「揚げ出し高野豆腐」の 簡単レシピ

高野豆腐は煮汁を軽く絞って
片栗粉をまぶし、油で揚げる。(焦げやすいので注意)
こんがりしたら、再度煮立てておいた最初の煮汁に戻しいれる。
しばらくしみこませたら出来上がり。
ゆでたオクラ(ねぎ、青海苔、青菜などでも)を散らして完成!

みんな「ナンだろうこれ?」だって!
予想外の味ですよ~~!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:40  |  料理  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.02.03 (Tue)

節分と言えば

節分と言えば
鬼は~外!福は~うち!
の豆まきですよね!

最近は恵方巻きとかもよく聞くけど
子供の頃はなかったですもの。

というわけで
s-落花生

北海道では豆まきはさや付落花生です。
実家では昔煎り大豆だった気がするけど・・・

子供たちが小さいときは鬼のお面とか作ったりしましたね~。

恵方巻きを作ろうかと思ったけど
まるかじりは大変だし、やっぱりやめて
サラダ風ちらし寿司にしてみました。

s-サラダちらし


「サラダ風ちらし寿司」の 簡単レシピ

炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜ冷ます。
塩もみした薄切りきゅうり、煎りごま、しらすを加える。
スモークサーモンを細かく切って混ぜる。
盛り付けて、錦糸玉子、千切りの大葉を飾り完成!


日本中で何人くらい
恵方まきを、まるかじりしたんでしょうか?


応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

20:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.02 (Mon)

沖縄キャンプの話題

今日も寒い日でした・・・

沖縄からはキャンプの話題が届いています。

北海道のファンたちも、開幕が待ち遠しくて
新戦力やら、ポジション争いについての分析など
どの人も、監督になった気分で・・・楽しんでいますが。
選手の皆さんには怪我せずに、シーズン本番を迎えてほしいものです。

今年は、ネットでキャンプ情報の動画まで配信!

同じ日本とは思えない気候ですね~
羨ましい・・・
沖縄~~いいな~

ラフテーでも作ろうかと思ったけど
冷蔵庫には牛肉だけで・・・
仕方ないので煮込んでみました。

s-牛とろ中華煮込み


「牛ばら肉の煮込み中華風」の 簡単レシピ

牛のばら肉ブロックは適当な大きさに切り分け
ひたひたの水とねぎの青い部分、生姜を入れて
圧力鍋で20分加圧する。
長ねぎ、長芋、人参、白菜、ほうれん草を
ごま油で炒めしんなりしたら
肉とゆでたうずら卵を入れて
調味料(醤油、みりん各大1、オイスターソース大2、砂糖小1、中華だし小1)と
肉のゆで汁カップ1を加える。
煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.02.01 (Sun)

吹雪の日

今日から2月
今年も12分の1が過ぎた・・・。

外は1月より寒い感じで
山の上のほうも雪なのか、まっ白い雲の中で見えない。

散歩も風が冷たいので
ネックウォーマーを引っ張り上げて、目だけ出して

夫氏は、エルの撮影に一生懸命なあまり
ほっぺが真っ赤になって「りんごオヤジ」状態に。


男性もお肌の手入れは必要ですよ~。
コラーゲン鍋で補給しましょう。

s-コラーゲン鍋スープ


ネーミングもすごい!「美人鍋」




s-コラーゲン鍋

野菜も美味しくいただけました 



肴にはこちら
s-クリームチーズじゃが

薄切りにしたジャガイモをさっと塩茹でし
クリームチーズとパセリをのせて
カラーペッパーの粗引きをたっぷりかけて完成!
18:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
