02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.31 (Tue)

なごり雪

今日で3月も終わりです。
今朝は なごり雪・・・

雪

なかなか 春本番とはいきませんね。

新年度に向けて
別な環境での出発もあったり
新しい仲間を迎えたり
ドキドキ ワクワクの季節で
こちら地方は 桜が間に合わず ちょっと残念ですが
家の中ではこんな花も咲いてくれています。

数年前に たまたま立ち寄ったカフェでもらってきたスパティフィラム
元気に育ってくれていますよ!

スパティフィラム


まだ少し寒いけど
元気出していきましょう!
野菜もたっぷりのパスタはいかが?


サーモンスパ

「サーモンのパスタ」の 簡単レシピ

にんにくを入れたオリーブ油をフライパンで熱して 
一口大に切ったスモークサーモン ゆでたブロッコリー 水菜と
茹で上げたパスタをあえて 塩コショウで味を調える。


20:45  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.03.30 (Mon)

ふき味噌

昨日のふきのとうで
ふき味噌を作りました。

味噌の量は少なめにして ふきのとうの風味を生かして・・・
香りと ちょっぴり苦味も残って
日本酒にピッタリな感じの出来栄えです。

ふき味噌


「ふき味噌」の 簡単レシピ

ふきのとう4個は きれいに洗い
さっとゆでてから 水にさらす。
(あまりさらしすぎると香りも抜けてしまうので注意)
水気を絞って細かく刻んでサラダ油でいためる。
油がなじんだら 砂糖、味噌、みりん(各大1)と酒(大2)を加える。
弱火でもったりするまで練る。




こんなサラダも一緒にどうぞ

マグロとアボカドのサラダ
まぐろアボカド

「マグロとアボカドのサラダ」の 簡単レシピ

マグロ、アボカド、きゅうり、水菜、クリームチーズを
適当な大きさに切り、器に盛り付ける。
粗引き胡椒をたっぷりかける。
ドレッシングは 山わさび醤油に同量のオリーブオイルを混ぜて!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:20  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.03.29 (Sun)

ふきのとう 発見!

久しぶりのゆっくり出来る休日。
おまけに お日様もにっこり!

「~行く?」という会話に過剰反応するエルです。
じゃあお散歩行くか~?

川岸の遊歩道もすっかり雪が溶けて・・・
ふきのとう 発見!!
春の香りに心が浮き立つようですよ!!

今日の収穫

収穫


夕食に天ぷらで頂きました

ふきのとう天

半分はふき味噌にするつもり・・・。




新発売の食前酒「氷結 アペリティフ」を見つけたので
ぷくさんのレシピをまねして作ってみました。

卵の味噌漬け
味噌漬け卵


スモークサーモンロール
サーモンチーズロール

美味しくて 簡単で 見た目も嬉しいレシピでした。
ありがとうございました~!
詳しくはぷくさんのブログで!


21:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.28 (Sat)

季節は一進一退で

WBCの応援で燃え尽きたあっと・妻です。
嘘です。
さすがに年度末で忙しかっただけです。
働いてますよ~~。

もうすぐ4月で桜の便りも聞かれるのですが
札幌は雪が降ったり、日中もかなり寒い この数日です。
道端にふきのとうを見つけたのに 翌日には雪の下になっていたり
三寒四温というよりは一進一退という感じでしょうか?


煮込み料理もおしまいだな~と思っていたけど
まだまだ寒くて堂々の登場。

牛すじがとろとろになってあったまりました。
春はいつになるのやら・・・

牛すじ煮込み

「牛すじ煮込み」の 簡単レシピ

熱湯に洗った牛すじを入れて霜降りの状態になったら 取り出しきれいに洗う。
圧力鍋に、牛すじ、玉ねぎ、水、少量の酒を入れて火にかけ、30分加圧する。
圧力が下がったら、醤油、みりん、酒を同量の割合で入れて
大根、じゃが芋をいれてさらに5分加圧する。
青菜を添えてどうぞ!

今回は、味を付ける前のところまでを前日に行い
当日、表面に固まった脂を取り除いてから調味したので
脂っこさが気になりませんでした。
じゃが芋はメークインにしましたが
男爵やキタアカリなら少し溶けて肉じゃがっぽくなったかも。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.03.25 (Wed)

祝・優勝!

昨日は、午後から仕事で
肝心のところを見逃した あっと・妻です。

おかげで夜の特番を見て夜更かししてしまったので
今は眠いです。

野球が特別なわけじゃないけど
オリンピックなどでしか観戦しないスポーツと違って
選手も知っているし、ルールもそこそこわかるので
応援していても熱の入り方は違いますね!

決勝戦は すばらしい試合でした。
あんな場面で 力を出し切れるなんて
日ごろの練習の賜物でしょうね。

特別の日のために
毎日全力で練習を積み上げる。
言うのは簡単だけど
出来ないよね~。
それが出来る人たちだから輝いているんでしょう。
ホントにおめでとう


テレビが気になって ご飯はちょっと手抜きでごめんなさい。
薄切り肉と生で食べられる野菜でパパッと出来ますよ~。

水菜の牛肉まき

水菜牛肉まき


「水菜の牛肉まき」の 簡単レシピ

水菜は7~8センチの長さに切り
薄切りの牛肉で巻いて軽く塩コショウする。
薄くサラダ油を引いたフライパンで肉の色が変わるまで焼く。
オイスターソース、酒、水(各大1)片栗粉(小1)を良く混ぜて
フライパンに回しいれる。
とろみが付いたら完成!

22:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.23 (Mon)

決勝へ!

アメリカに!
勝ちました~!!
今日はお休みだったのでエルと一緒に観戦

外は雪もちらついて寒かったけど
(ロスも意外と寒そうだった。)
JAPANはやってくれましたね!

明日も・・・頑張れ JAPAN!!

昼からちょうど晴れたので
お散歩にはちょうど良く
お待ちかねのエルさんと出かけました。
ちょっと風は冷たかったね

一昨年の梅漬けが少しだけ残っていたので
こんなものを作ってみました。


アボカド梅豆腐
アボカド梅豆腐

「アボカド梅豆腐」の 簡単レシピ

梅酢に絹ごし豆腐を漬けて、ピンク色に色をつける。
アボカドと一緒に盛って梅肉を飾り
オリーブオイルを回しかけて完成!


20:30  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.03.22 (Sun)

卒業式の季節

先日、3月19日は甥っ子の卒業式でした。
もう小学校が終わって4月からは詰襟の制服を着るらしい・・・
ホントにおめでとう 

これから部活や塾や色々とますます忙しくなるだろうけど頑張ってね!

こちらでもお祝いしていますよ~!
と、いつも何かに かこつけて 乾杯している あっと家 ですが。
春らしい色合いの かにちらしで おめでとう!!

かにちらし


「かにちらし」の 簡単レシピ

かんぴょう、たけのこ、人参は細かく刻んで
砂糖(小1)みりん、酒、薄口醤油、水(各大2)塩少々で煮含める。
ご飯に寿司酢を合わせ、かんぴょう、たけのこ、人参を混ぜる。
器に盛って、かに(缶詰)、錦糸玉子をちらし
青みに芹を飾って完成!

具はお好みで。
椎茸を入れたほうが味はよいと思います。
(我家はきのこアレルギーがいるのでなし。)
お醤油は薄口醤油で、色を薄く仕上げたほうがきれいです。


19:30  |  料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.03.21 (Sat)

復活しました

<あっと・夫>

お見舞いのコメントありがとうございました。
100% いつものエルではないですが
元気になりました。

あの日はエルの様子が気になり 
まんじりともしない夜を過ごしました。




昨日も不思議な行動

いつもは眠くなると 
自らさっさとハウスの中に入って行くのに、
ハウスの中にある2枚のフリースを
食卓のすぐそばまで 持って来てました。

なんとそのフリースを きれいに2枚に重ね
その中にもぐりこんで
食事中の私達をしばらく観察!

032101.jpg


しばらくすると 安心したように
ウトウト・・・
032102.jpg

スースーと寝息をたててます。
032103.jpg

完全に爆睡中
032104.jpg




またあんな状態なったら怖いよ~
だから すぐ側にいてねって事だったのかな?

不安だったんだろうな



今日はハウスの中で落ち着いた様子。

よかった よかった!

IMGP1993.jpg




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:00  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.20 (Fri)

思わぬ出来事!

昨日
アニマルクリニックに行って、予防注射をしてきました。
「デュラミューン6」犬用6種混合ワクチンです。

今回はもう6度目。
いつも注射は大人しく頑張れるので
無事終了して帰宅したのですが。

トイレのあと、うろうろしていると思ったら、突然吐いてビックリ!
そのあと、毛布に顔をゴシゴシこすり付けているので
見ると・・・あれ~~~!!!

目の周りと口の周りを中心に
むくむくと顔が腫れて、別犬の顔に!

大慌てでアニマルクリニックへ連れて行きました。

着いた時には、血圧も下がって歯茎も真っ白
熱も上がって悪寒のためにガタガタ震えて
アナフィラキシーショックの状態でした。

もう少し気づくのが遅かったら・・・
もし夜中で、獣医さんと連絡が取れなかったら・・・
ホントに考えただけでもぞっとしますが 

すぐに点滴とステロイドホルモンの注射をしてもらいました。
ずっとぐったりしていたのですが
血圧も戻ったので1時間後に帰ることが出来ました。

顔を引っかいて傷つけないように
エリザベスカラーをつけられて帰ってきたエル。
これでも、病院へ行く前よりは ちょっと腫れがひいた状態です。
IMGP1963.jpg



一晩経って、顔の腫れもひき少し落ち着いてきた今朝のエルちゃん。
まだ元気はないけど、一安心で良かったね~

0320.jpg


予防注射も一歩間違うと危険!
注射のあとは安静にして様子を見る!
人間と同じですね。
でも、犬は人間と違って訴えられないので
もっと気をつけてあげないと・・・
飼い主の責任 教訓とします。


11:30  |  エル  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.03.18 (Wed)

韓国戦・・・!

今日は午前中仕事だったので
急いで帰ってTV観戦!

どうして韓国には勝てないんだろ?
先日コールド勝ちなんてするから・・・

昨夜 実はこんなものも食べて気合を入れたのに

ナムルセット

韓国食べるセット!
でも やられちゃいましたね~

美味しかったので まあ良しとしますか。

「春菊のナムル」の 簡単レシピ

春菊はゆでて食べやすい長さに切る。
ごま油、醤油 (各大さじ1)と
すりごま、煎り黒ごま(各小さじ1)を混ぜて春菊をあえる。

「大根とホットペッパーツナの煮物」の 簡単レシピ

大根は小さめに切って下茹でする。
お湯を捨て、ホットペッパーツナ缶を汁ごと加える。
酒、水(各50ml)を入れて水分がほとんどなくなるまで煮る。
火から下ろして カイワレ大根を混ぜたら完成!


22:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.17 (Tue)

春の雨

雨降りです。
やっと、雪でなく雨が降っています。

この時期は 札幌が一番寂しい(汚い)季節
花も緑も無いし、雪解けの泥水が乾けば土ぼこりが・・・

年末よりもこの季節に大掃除をするのが
いいと思うのですが。
(まあ どちらも両方やればいいんだけど)

今日は古いタオルで大量に雑巾を作ったので
お掃除の準備は万全です。
さて、いつ始めるか?

窓辺で咲いていた「らん」ですが
全部咲ききったので、切って食卓に飾ってみました。

ラン

小さい花だけど
少し香りもしてちょっと雰囲気が変わったでしょ?
お料理もちょっと変わって見えるのは気のせい・・・?



タラコスパサラダ

「タラコスパサラダ」の 簡単レシピ

タラコは皮から出して
わさび醤油とマヨネーズを加えてよく混ぜておく。
スパゲティは少し長めにゆでて
冷水で洗いよく水を切る。
切った水菜とスパゲティをタラコソースであえて
盛り付け、飾り用のタラコを載せて完成!

タラコスパも大好きなのですが
今日はすこし さっぱり感を出して春に備えたいと思います。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.16 (Mon)

長ネギソースの おかず

昨日、わさび醤油を作って 一人自己満足していた あっと・妻です。

ドレッシングやソースを作っておけば
簡単に一品出来上がりですよね!
一時期 玉ねぎドレッシングに凝ったけど
先日は、ちょっと変えて長ねぎで作ってみました。

ねぎ塩もいいけどしょうゆ味もアッサリしていい感じですよ。

豚ネギソース

「豚肉のネギソース」の 簡単レシピ

長ねぎ(半本)はみじん切りにする。
砂糖(大1)塩(小1/2)ガラスープの素(小1)に
酢、みりん、酒、醤油、各1/4カップを入れて溶かし
長ねぎとサラダオイルカップ1/4も加えてよく混ぜておく。
豚肉薄切りは広げて小麦粉をまぶし
サラダオイルをひいたフライパンで焼く。
皿にもってネギソースをたっぷりかけて完成!
野菜もお好きなものを一緒にどうぞ。



その作り置きのネギソースで
鶏肉をマリネして焼いてみたのがこちら

鶏ネギソース焼き

「鶏もも肉のネギソース焼き」の 簡単レシピ

鶏もも肉はフォークで穴を開けて
ネギソースに一時間くらいつけておく。
フライパンで鶏肉の両面をこんがり焼く。
鶏肉を取り出して、ナス、赤ピーマンも焼く。
漬けていたソースをフライパンに戻し
鶏肉は食べやすく切っていため合わせる。

味がまろやかで、パサつきもなく美味しく出来ました!
是非お試し下さ~い。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!
19:40  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.03.15 (Sun)

小さい春と 山わさびの肴

まだ風は冷たいのですが
散歩に行くと 春を感じられるようになってきました。

今日の小さい春・・・

DVC00032.jpg 
                       
DVC00035.jpg

雪の下からのぞいたタンポポに蕾が!
柳の目もふいてきましたね~。




山わさびを見つけたので買ってきました。

すりおろしてしょうゆ漬けにするつもりで
一つ目の塊をおろしたところで
「もうダメ!!」

結構乾燥しているのか力はいるし
辛味成分が鼻につんつん来るし・・・で
残りはフードプロセッサー様のお世話になりました。

しょうゆ漬けを使った簡単御肴です。


わさび昆布
わさび昆布




しらすわさび
しらすわさび


どちらもしょうゆ漬けのわさびに混ぜただけ
日本酒にぴったり!
もちろんご飯のお供にも最高ですよ!

「山わさびのしょうゆ漬け」の 簡単レシピ

山わさびは良く洗って皮をむき 
すりおろして、同量程度の醤油を加えて混ぜる。
醤油の量はお好みで。

山わさびは北海道に自生しているそうです。
(見たことはないですが)
ローストビーフに添えるホースラディッシュのことだとか。
本わさびとは違うもののようですが
香りは似ているし、粉わさびの原料にもなるようです。

このほかにも マヨネーズでのばしてドレッシングにしたり出来そうだな~
と楽しみにしています。

21:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.14 (Sat)

ホワイトデーは白いケーキ

3月14日はホワイトデーということで
夫氏が 買ってくれたケーキです。

ホワイトデーの特別バージョン?

白いロールケーキ!


IMGP1842.jpg

石屋製菓は「白い恋人」だけじゃないのです。
ケーキも結構美味しい


IMGP1849.jpg

ふわふわでミルキーで
美味しかった~~!




夕飯は 白い大根で、蟹あんかけはいかが?

大根かにあんかけ

「大根の蟹あんかけ」の 簡単レシピ

大根はお好みの大きさに切り下茹でする。
透明になったら取り出して水洗いし
昆布のだしに酒、薄口醤油を入れて
やわらかくなるまで煮る。
(あんをかけるので、ここでは薄味に)
蟹缶を汁ごと鍋にあけ
缶の半量の酒と水を入れて火にかける。
薄口醤油で味を調え水溶き片栗粉でとろみをつける。
大根を煮ただしでカイワレ大根をさっと煮て
大根と一緒に盛り付け蟹あんをかけたら完成!

蟹缶は味が付いているので
塩味を見ながら味を付けましょう。
今回使ったのはコストコで特売していたもの。
細いけど少~し棒肉も入っていたので
飾りに使いました。

18:00  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.12 (Thu)

ピンクエクレアと 手羽先のさっぱり煮

ロー○ンとファイターズのコラボ弁当プロジェクト
田中賢介選手の
~ うまいけん!食べてみてん!~  「賢介やさしさ満彩シリーズ vol.1」
販売中ということで○ーソンへ行ってきました。

昼過ぎだったのでお弁当はもう売り切れで
「ピンクエクレア」だけが・・・

ピンクエクレア

見た目は甘そう~だけど
イチゴ風味で意外とさっぱりして美味しい!
今年も札幌ドームは賢介ピンクで染まるのかな~?

これだけ買うのも恥ずかしかったので
つい 隣にあったこれも購入。

もち食感ロール外包装

すっかり、コンビニの思う壺!だけど

中身はこんな感じ

もち食感ロール

米粉が入ってモッチリ感もあり美味しかったですよ~
ご馳走様でした。



甘いものばっかり食べてないで
夕飯の準備しなきゃ!!

手羽先を大根と煮てみました。
少し伸びてきた芹をあしらって

手羽先大根


「手羽先と大根のさっぱり煮」の 簡単レシピ

手羽先はフライパンで焦げ目が付く程度に焼いて
お湯をかけてから大根と一緒に圧力鍋に移す。
酢、醤油、みりん、酒(すべて1:1)を
ひたひた程度に入れて、10分加圧する。
圧が下がったらフライパンに戻し
照りが出るまで煮詰めて完成!

大根の甘みがあるので
砂糖は入れませんでしたが
手羽先だけを煮るなら 少し加えたほうがいいかも。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.03.11 (Wed)

献立に悩む!

毎日の献立を皆さんどうやって立てているのでしょう
買い物に行くお店も、いつも同じ店なら
並んでいる食材もあまり代わり映えはしないし。

冷蔵庫の中を見て
頭をひねっては、作っているのですが
(栄養とかカロリーとか塩分とかもほんの少しは考えて)


冷蔵庫の整理メニューです。

ちくわと長いもの青海苔入り天ぷら

ちくわ天



ふきとツナのピリから炒め

ふきピリから

これは韓国産のホットペッパーツナ缶とふきを炒めてごまをふっただけ
あの缶詰はあまり売れなかったのか
一缶75円でたたき売りされていたので
また買ってきました。
最初に見たときも100円で
安いと思ったけど
冒険する人はあまりいなかったんですね。

餃子や春巻きの具にするとか
豆腐と一緒にチゲ鍋風にするとか
使えそうだけどね~。

もし 見つけたら是非どうぞ!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


22:55  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.03.10 (Tue)

笑っている花

隣の空き地にいよいよ家が建つようで
毎日大工さんが忙しそうに働いています。

雪が降ってもこんなに寒い中でも
お仕事ご苦労様です。

トントン、カンカン音が響いて
神経質なうちの子はちょっとイライラ気味。

色々な環境に慣れていかないとダメだよ~!

鈴なりに咲いている花(カランコエの仲間らしい)
笑ってるように見えるけど・・・


ベルカランコエ








マグロは いつもの刺身からひと手間かけて

マグロサラダ


「マグロのたたきサラダ」の 簡単レシピ

酒1/2カップを煮切った中に濃い目のカツオだし1カップ、
薄口醤油1/2カップをいれひと煮立ちさせて冷やす。
マグロはさくのまま 強火のフライパンで表面を焼く。
氷水にとって水気をふく。
水菜はザク切り、長いもは薄切りにして
薄切りにしたマグロと一緒に盛り付ける。
青ジソをのせ 冷やしたタレをかけて完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.03.09 (Mon)

雪解けすすむ

今日も温かい一日でした。
残念ながら夫は仕事なので エルと二人でお散歩

今日も鳥たちが沢山
柳も芽吹いてきています。
遊歩道のベンチも雪の中から見えてきました。
軽々飛び乗って得意な顔です。

エル ベンチ

鳥たちの姿が見えると
ガーッと走っていくのでみんな逃げてしまい
携帯しかもっていない私には写せませんでした 



そろそろ あったかメニューも卒業~?

梅とシ青シソでさっぱりいきましょう。
少しずつ盛って前菜風に

梅しそパスタ



菜の花は辛し和えでどうぞ

菜の花



20:30  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.08 (Sun)

自然にふれた日

この間 お鍋に使った芹の根っこを
水にさして窓辺に置いておいたのです。
可愛い芽が出てきて
こんなにきれいな緑に 


せり



もう少し伸びたらお汁に使えるかな?


20:00  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.07 (Sat)

春の吹雪

三寒四温・・・
雪のほうも、溶けては降るの繰り返しではありますが
少しずつ雪解けがすすんできました。

でも今日はずっと吹雪
山もかすんで見えません。
それでも 昨日もいけなかったし・・・
エルのおねだりに負けて散歩に出ました。

風も強くて 寒かった~

昨日はお魚だったので
今日はお肉かな?

鶏肉を柚子胡椒焼きにしました。

鶏柚子こしょう

「鶏肉の柚子胡椒焼き」の 簡単レシピ

鶏もも肉は厚さが均等になるように切り目を入れて開く。
柚子胡椒(大1)酒(大3)醤油(大1)を混ぜて、鶏もも肉を漬ける。
30分位置いたら水分をふいて小麦粉をまぶし
サラダ油をひいたフライパンで両面をこんがり焼く。
鶏肉を取り出したフライパンに漬け汁を入れて煮詰めソースにする。
食べやすく切った鶏肉にソースをかけて完成!

柚子胡椒はお好みでもっと増やしてもピリッとして美味しいです。


18:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.03.06 (Fri)

春告魚の好きな犬

春告魚と書いてニシン
というのは昔の話で、今はメバルのこと
と聞きましたが、今年はニシンが豊漁だとか。

魚屋さんでニシンのお刺身を買いました。
少し小骨はありましたが
油がのっていて とても美味しかったですよ 

にしん


最近までニシンがお刺身で食べられるなんて知らず
それどころか結婚前は身欠きニシンや糠ニシンも知りませんでした。
それが今では・・・

三平汁


これは先日食べた三平汁
糠ニシンの塩味と昆布のだしで
大根、ジャガイモ、人参、こんにゃくを煮て
仕上げに長ねぎをはなして完成!


素朴な料理なだけに
なかなか決まった味には出来ず
ましてや昔ながらの味には程遠いかもしれません。


昨日 動物病院に来ていた熟年のご夫婦とレトリバー。
愛犬も高齢らしく、先生に
「もうおばあちゃんだから好きなもの食べさせてあげていいですよ!」
といわれていましたが
「ニシンが好きなんですよ~この子」

北海道の犬ですね~
ちなみに 干物は塩分が多いのでダメだけど
骨に注意すればニシンも大丈夫らしいです。
よかったね!


20:15  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.03.05 (Thu)

ラーメンサラダと野球観戦

久しぶりにテレビで野球を見ながらの夕食です。
WBCの東京ラウンド?
詳しくは判らないけど ビールを飲みながらの野球観戦は 

ラーメンサラダでビールもすすみます。

ラーメンサラダ


札幌グランドホテルのビアレストランで出したのが最初
といわれているラーメンサラダですが
今はどこの居酒屋さんでもメニューに載っているようで。


我家の本日のレシピは(手抜きで)マヨネーズとめんつゆ・・・だけど
野菜をたっぷり入れて具沢山なうえに
ソースは(ドレッシングでもたれでも)お好きなものでというのが人気の秘密でしょうか?



ソーセージも並べたら ますますビヤレストラン風?

ソーセージ


本格的なシーズンに向けて ウォーミングアップです!



21:00  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.03.04 (Wed)

元気が出るおかず

日本ハムファイターズが札幌に帰ってきました。
今日は札幌ドームでの今シーズン初のオープン戦です。
午後の道内ニュースで
ドームの入り口前に長蛇の列が・・・!!

熱心だな~
私も応援はしてるけど
根性が違う気が 

さてガツンと元気を出しましょうか!
ご飯のすすむおかずです。

豚味噌


「豚味噌炒め」の 簡単レシピ

豚こま切れ肉(300g位)をフライパンでしっかり炒める。
完全に火が通ったら味噌大さじ2を加え香りが出るまでさらに炒める。
乱切りにした茄子を入れてさらに酒(大2)を入れて火が通るまで炒める。
おろししょうが(小1/2)酒(大2)砂糖(大2)を入れて混ぜ合わせる。
レタスのザク切り、赤ピーマンの細切りを入れさっと炒めたら完成!



サラダはこちら

ツナサラダ

ツナと玉ねぎのスライス、春菊をマヨネーズと少量の醤油であえました。
玉ねぎを大根にしても美味しいのですが
今日はガツンとがテーマなので
ピリッと辛い玉ねぎに胡椒もたっぷりかけて
元気でたかな~?



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.03 (Tue)

桜餅と 梅の花

庭の梅の剪定をした時
捨ててしまうのが かわいそうだったので
何本かの枝を 花瓶にさしておいたのですが

ひな祭りにあわせて咲いてくれました
栄養も足りなくて小さい花ですが
かえって桃の花みたいで可愛い・・・

梅1




お雛様を飾った以外は特に何もなく
桜餅を買ってきたくらいで。

桜餅

さすが十勝のあずきは美味しい~
柳月」の桜餅です。
ひなまつりバウムクーヘンも気になったけど
このところ甘いものも食べすぎなので我慢!




食卓を明るい色にしたくて
卵のサラダを作りました。
(コレステロールは気になるところですが)

卵サラダ


横の小瓶はミックスペッパーです。
ミルが付いていて、香りもいいし赤、黒、白と
いろんな色の胡椒がミックスされていてきれいです。

ドレッシングと一緒にたっぷりかけて召し上がれ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.03.02 (Mon)

小エビのXO醤炒めと美味しいお酒

XO醤を忘れていました。
冷蔵庫の中でひっそりと・・・
本格的なものはそれだけで美味しいらしいけど
瓶詰めの調味料ですので、あるものをいためてみることに。


s-XOエビ

「小エビのXO醤炒め」の 簡単レシピ

ごま油で長ねぎ、にんにくのみじん切りを炒める。
冷凍むきエビを加え、酒少々を振ってさらに炒める。
火が通ったら、松の実も一緒に炒める。
XO醤を入れて味を見て、強火で仕上げる。

実は唐辛子を入れるのを忘れたので
ちょっと間の抜けた味になってしまいました。
にんにくと一緒に輪切りの唐辛子を入れたらよいと思います。
松の実しかなかったので使いましたが
カシューナッツだともっと美味しかったかな~とか
有り合わせなのでこれで我慢してね!


濃い味のおかずなので あっさりのものも欲しいかな?
大好きなナスのおろしあえです。

茄子おろし

素揚げのナスで作ることが多いけど
ゆでてさらにあっさり仕上げです。
味ポンをかけてどうぞ!


21:00  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.03.01 (Sun)

春近し

窓際に置いて たまに水をあげるだけで
毎年咲いてくれる 「らん」 です。

らん03012

今年は例年より沢山つぼみが付いているので
一つ一つの花は小さいかも

ちゃんと肥料もあげるからね。

窓からの日差しも少し春に近づいてきたようです。
散歩から帰って
お腹も空いたので
お昼もしっかりと食べましょう。

s-タコパスタ2

「タコのパスタ」の 簡単レシピ

オリーブ油を熱してアンチョビのフィレをいためる。
輪切り唐辛子も一緒にいためたところに
ぶつ切りのタコを加える。
さらに千切りのキャベツを加えて炒め
5センチ位に切った万能ねぎを入れて混ぜたら
茹で上がったパスタを加えて軽くいためる。
味が足りなければ塩コショウで整える。

ペペロンチーノオイルを使ったので
かなりピリ辛に仕上がりました。
粉チーズをかけると少しマイルドになりましたよ。

15:30  |  その他  |  コメント(3)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
