03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

あっという間に満開で 4月もおしまい

今日の最高気温は・・・23℃!
いやいや 夏でしょ~!

昨日つぼみだった桜も 気温が上がるのといっしょにどんどん開花が進み
近所の枝垂桜もほぼ満開の花盛りに!
車で通り過ぎたので 写真撮れなかった

我が家の梅も かなり咲いてきました。

梅0430


見るだけ~と思って入った花屋さんで
宿根ビオラというのを見つけて ついつい購入。

宿根ビオラ

増えるといいな~

ついでにこれも 可愛くて 購入。
雲間草です。

雲間草

何年か前に植えたのに 
いつの間にか消えてしまって 再挑戦です!

外での作業は 汗ばむくらいで
今から夏メニューというのも早いのですが・・・
熱々はちょっとね。

冷奴をちょっと工夫してみましたよ!

エスニック奴

「エスニック奴」の 簡単レシピ

きゅうり(1本)、ザーサイ(大1)は粗みじんに切る。
フライパンにごま油(大1)と唐辛子の輪切りを入れて火にかける。
熱くなったらきゅうりを入れて炒める。
火が通ったら ザーサイを加え ナンプラー(小1)をまわしいれて火からおろす。
適当な大きさにきった豆腐に 炒めた具をのせて完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.29 (Wed)

桜咲く空に鯉のぼり!

いよいよ ゴールデンウィークですか?

先日の雪がうそのように暖かい日です。
お薬のおかげで 血圧も下がり まずは順調

近所の散歩コースから 少し足を伸ばしてみると
桜が咲き始めて・・・

桜0429



空には 鯉のぼりがこんなにたくさん!!

鯉のぼり1


実は 川の両岸に張ったロープにかけられていたのです。
全景はこんな風

鯉のぼり

小さい子供づれの家族や
ピクニックだという 小学生の女の子たちなど
それぞれ ゆっくりと休日を楽しんでいます。

いつもより ずいぶん遠くまで歩いたけど
気持ちよかった~~!


汗をかくほどではないけれど 暖かだったので
お昼は さっぱり冷たい麺にしました。

サラダそうめん

「サラダそうめん」の 簡単レシピ

きゅうり、人参、レタスは千切り。
そうめんをゆでて冷水で洗う。
レタス、そうめん、レタス、きゅうり、人参の順にのせ
最後にツナの油を切ってのせる。
めんつゆ(お好みでマヨネーズも)をかけてどうぞ!


17:30  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.27 (Mon)

下がらない血圧

昨夜の会話
「明日積もってたらどうする?」
「高速止まるかもね。」

でも なんとか雪もやんでいて一安心の朝でした。


さて 私の血圧のほうは一安心とはいかなくて・・・

なんでも早目が一番!
というわけで 病院へ行ってきました。

昨年の秋 特定検診とインフルエンザワクチンをしていただいた近所のクリニックです。

血液検査、心電図、
脳CTもとって

結果は・・・



「脳の萎縮が若干ありますが・・・」

「・・・!」

「年齢相応ですね。」



美人の先生に 優しく言われても
やっぱり 多少へこみます。

肝心の血圧は
薬を飲んで 効果を見ましょうとのことで
初の降圧薬内服となりました。

いろいろ気になることは質問できたし
これからもよろしくお願いしますね、先生!


塩分にも気をつけて といわれたのですが
どうしたらいいかな~?
勉強しなくちゃ!ですね。

さんま(他の青魚も)はどうでしょうか?
味ポンで塩分控えめに出来ないかな~?

さんまから揚げ


「さんまのから揚げ」の 簡単レシピ

さんまは内臓を取って筒切りにし
酒、醤油、すりおろししょうがで下味をつける。
さんまの水気を切って 片栗粉をまぶし
焦がさないように油でじっくり揚げる。
長ネギの千切りを添えて味ポンでどうぞ!

新玉ねぎがあれば
オニオンスライスたっぷりと一緒に
味ポンでサラダ感覚もいいかも



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:40  |  その他  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.04.26 (Sun)

いつまでも寒い春と 元気のない太陽

なんか 朝から頭が痛い
二日酔いでもないのに・・・
血圧が高い? 
天気が安定しないからでしょう きっと。

朝から寒いし、ニュースでは
「今夜は多いところでは40センチの積雪に・・・」
エエェ~~!!
太平洋側の道東の話でした ほっ

今年の太陽は元気がないらしい。
異常気象とか 冷害とか そんなことがないといいけど・・・

太陽の活動が過去100年間で最低の水準に落ちており、活動が活発な時に現れる「黒点」が今年はほとんど観測されていないことが、米航空宇宙局(NASA)などの調べでわかった。


とにかく
桜?お花見?
それどころじゃないです。
冷たい雨なので 散歩もお休みだよ~。

野球は・・・あちらも雨の中 苦戦中(汗)
札幌ドームで待ってるから がんばってね~!

お好み焼きでも食べて
気分を盛り上げましょう。

お好み焼き


17:00  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.25 (Sat)

桜 まだ咲かない?

札幌は晴れたり曇ったりですが
神戸は雨降りらしく 野球は中止。
連勝の後ですが
選手たちには休養の恵みの雨になったのでしょうか?

少し風が冷たかったけど
エルさんが お待ちかねの様子なので
散歩に出かけました。

える042501

地面は緑ですが、
桜はまだこんな感じ

桜蕾0425

気をつけてみると
家の周りにも 結構桜が・・・。
後もう少しでお花見散歩が出来るね!

家の鉢植えにも花がひとつ!

黄梅

小さな花ですが 気持ちまで明るくしてくれるような。



サラダも明るい色にしましょう。


人参サラダ

「人参サラダ」の 簡単レシピ

人参はスライサー(千切り用)で細い千切りに
りんごは太目の千切りにする。
玉ねぎは薄切りにして塩でもみ水洗いする。
人参、りんご、玉ねぎをマヨネーズで合える。
塩コショウで味を調えて パセリをふって完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:20  |  野菜料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.23 (Thu)

ホタテ いろいろ

連勝の後の連敗!
痛いけど、まだまだ始まったばかり。
桜前線と一緒に北海道に帰ってきて花を咲かせてください!


小さいけど生きのいいホタテを見つけたので買ってきました。
お刺身で食べるのは 当たり前すぎるし
小さくてフライにするのも面倒なくらいで ・・・
薄切りにしてチーズと青ジソとパン粉を振りかけて焼いてみました。

ホタテチーズ

写真ではわからないけど ホタテです。
あっさりして いい感じでした。

精巣(白いところ)と 卵巣(オレンジのところ)は たけのこと一緒に煮て

ホタテ2

薄口しょうゆで色をつけないように煮たので
きれいに仕上がりました。



ひもの部分は ダシもでて 色々使えるところですが
今日は ぬたにしてみました。

ほたてぬた

「ほたてひもの ぬた」の 簡単レシピ

ほたてのひもの部分は 塩を多めに振ってもみ洗いする。
最初は黒い部分も 白くなるまで水を替えながら洗う。
さっと湯通しし 食べやすい長さに切る。
長ネギはゆでて わかめは戻して適当な大きさに切る。
酢味噌(であえてどうぞ!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:40  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.04.22 (Wed)

鯉が泳ぐ空

本日の我が家の庭の様子

庭0422

あまり天気もすっきりせず 寒そうだけど
少し花も咲いてきました。

スイセン1

スイセン2


いつもお世話になっている 近所の図書館の入り口のところに
五月人形が 飾ってありました。
その隣にある小学校のグランドにはこいのぼりが沢山!
万国旗のように 長いロープに並んで泳いでいました。

そういえば・・・
小学校の運動会の応援歌が
「鯉が泳いだ 5月の空に~
だったな なんて ぽっかり思い出して。

札幌の小学校の運動会は 5月の末(もしくは6月最初)にあるのです。
秋は 寒くなってしまうからなのかな?

もうそろそろ 小学校のグランドでは運動会の練習が始まるね!
今年はお弁当に何を持っていこうかな?



今日のご飯はゆで豚サラダです。
塩をすりこんで 一日以上置いたので
味が締まって美味しくなった気が・・・

ゆで豚サラダ

「ゆで豚サラダ」の 簡単レシピ

豚肉(バラかたまり)に塩をすり込んで
ビニール袋に入れ 一日以上冷蔵庫でねかす。
軽く洗って ひたひたの水と少量の酒を入れた圧力鍋で10分加圧。
そのまま冷ます。
さめてから 薄切りにし、お好みのドレッシングでどうぞ。
おろしポン酢で食べるとあっさりして食べやすいけど
食べすぎには注意が必要ですよ~!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:55  |  肉料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.04.20 (Mon)

共存のルール?

本日も晴天
最近のお決まりコースへお散歩出発!

平日はやっぱり空いていて
鴨もゆっくりお散歩中でした。

DSC04062.jpg

しばらく前までは
大量にえさを撒いている人がいて
鴨だけでなく 色々な鳥がいっぱい集まっていたけれど
自然界のルールに従おうということで
『えさやりは禁止』 の立て札があちこちにあります。

人間が勝手にバランスを壊しちゃいけないんですね。


数は少ないけれど桜の木もあります。
まだ 蕾とは呼べないくらいに固い芽です。

桜蕾

あと半月では無理かな~?


今夜は野球もないので
ちょっとつまらないけど・・・
なんか ゆっくり・・・



ふのりを 天ぷらにしてみました。

ふのり天

食べたことはないけれど こんな感じかなと思って作ってみると
意外といけるお味になりました。

小ねぎと一緒にかき揚げにしただけですが
よかったらお試しください。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:55  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.04.19 (Sun)

色づき始めた景色

心配になるくらいの好天が続いています。

我が家の梅の蕾も膨らんできました。

梅蕾



花が咲いたものも・・・これはエゾムラサキツツジ

エゾ紫つつじ



もちろん 今日も公園へGO!

さすがに 人出も多くなってきました。
自転車乗り始めの小さい子や ジョギングするご夫婦
犬を連れた家族連れなどなど・・・
それぞれ 適度な距離感を持ってゆったり楽しめます。

木の芽もちょっぴり緑がかってきました。
エルも雑草たちのにおいをかいでまわり
かなり距離も歩いたね~。


今日の札幌ドームは サッカーのJ2の試合中
コンサドーレ札幌が・・・勝ってる!!
久々 ドームでの勝ちで サポーターの熱狂がTVからも伝わってきました!

野球のほうは・・・
今日は一休みですね。
・・・と 思ったら・・・ええぇ~!!!
こんなことがあるなんてね~

日も長くなって 夕食も明るいうちに(楽しく?)始められそうです。
こんなおつまみで ゆっくりといかが?

たことセロリのソテー

タコセロリ

「たことセロリのソテー」の 簡単レシピ

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかける。
香りが出てきたら筋を取って刻んだセロリとぶつ切りのたこを加えて炒める。
イタリアンハーブソルトで味付けし皿に取り出す。
その鍋にミニトマトを入れて焼いて 添える。
カラーペッパーの粗引きをたっぷりかけて完成!

セロリの葉の部分も刻んで一緒に炒めましたが
くせが気になる場合は お好みでどうぞ!

17:30  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.04.17 (Fri)

ドッグランの嫌いな犬

エルを連れて病院へ行ってきました。
「分離不安」の治療のための定期受診です。

「ずいぶんよくなりましたね~安心しましたよ!」
と 動物行動クリニックの先生に言っていただけると
親(飼い主ですか?)も ちょっと安心できます。

そこで 聞いた話
どの犬も どんな犬とも仲良くできる or 仲良くしたいわけではない!
なので ドッグランで 知らない、いろんな種類の犬たちの中に入ることが
ストレスになってしまう犬も多いという事。

人間だってそうですよね。
ましてや 今の家庭犬はずっと家の中ですごすのだし。

いろいろな刺激に立ち向かう訓練をして
楽しいと思えるようになってから
連れて行けばいいのだし・・・
まずは 車での外出に慣れさせる練習からはじめます。


というわけで
疲れて帰ってきたエルですが
家に入ると一気に強気に転じて我が物顔です。
料理をしている横で待機!
あげられないよ
甘やかしてばかりはいられないの!

揚げ物のにおいは魅力的なんだよね~。
我慢してね 

たら


「たらのフリッター」の 簡単レシピ

たらのフィレ(スキンレス)を一口大に切り
塩コショウ、酒をふっておく。
衣(小麦粉と片栗粉を1:1に卵を加えて)を作る。
衣に乾燥パセリをふりいれて、たらにまぶしてからりと揚げる。
ソースはお好みで レモン汁 オーロラソースなどはいかがでしょう!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:30  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.16 (Thu)

春の準備と 鱒のワイン蒸し

忘れていたわけではないのですが
ついつい 先延ばしにしていた冬囲いの片付け。
ご近所でも もう片付けていないのは数軒になったので
やっと取り掛かりました。

思いのほか時間もかかり 昨日はお風呂に入ったらぐったり。
日ハムの 札幌ドーム初勝利ということで
ヒーローインタビューまでは なんとか起きていたのですが
その後は・・・

朝 窓の外を見ると
「えっ!まさか 雪!」
ちらりちらりと風に舞っているのは間違いなく 雪!

庭

写真じゃ わかりづらいけど
(上のほうに見える白い斜めの線)
ちらちら~だんだん強くなってきて
一瞬あせりましたが 程なく止んで
お日様が高くなるにしたがって暖かくなってきました。
ホッと一安心でした~



買い物に行くと 
「時化のため 一部近海ものの入荷がありません」
という張り紙が・・・

どうしようかな~と思ってみていると
鱒の半身が目に付いたので 購入。

ワイン蒸しでいただきました。

鱒



「鱒のワイン蒸」の 簡単レシピ

鱒(3枚卸)の皮を引いて適当な大きさに切る。
耐熱皿にたまねぎの薄切りを敷き
鱒にイタリアンハーブソルトをふって並べる。
白ワインを大さじ3くらい振り入れて火にかけ 蒸し煮する。
5分くらいで火を消してそのまま冷ます。
ケーパーをのせ レモン汁をかけてどうぞ!
タルタルソースでもおいしいですよ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:45  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.04.14 (Tue)

ねばねばパワー!

今朝は小雨模様だったのに
昼からは この空の色

DVC00003.jpg

これは 外に出なきゃね~
紫外線対策も忘れて また飛び出してしまいました(汗)


いっぱい走って 満足したのか くつろぎ中のエルです。

DVC00007.jpg



青空に負けないくらい 元気の出るおかずを!
ねばねばパワーはいかがですか?

オクラと長いもの豚肉巻き

オクラ肉巻き


「オクラと長いもの豚肉巻き」の 簡単レシピ

オクラは塩を振り まな板の上で転がしてから洗う。
長いもはオクラと長さをあわせて棒状に切る。
しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉で それぞれ巻いて耐熱皿に並べる。
軽く塩コショウして 酒をふりかけ ラップを軽くかけて電子レンジで加熱する。
肉の色が完全に変わるのを目安に(5分くらい)。
かつお節と青ジソの千切りをたっぷりかけて
味ポンでどうぞ!

もっとうんと暑くなって 火を使いたくないときの
栄養補給にもいいと思いますよ!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:20  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.04.13 (Mon)

スプーンでたべる桜餅

今日も暖かく 20℃を越える気温でした。
我家の梅も蕾が少し色づいてきたような・・・
水仙の蕾も姿が見えてきたし、チューリップの葉も伸びてきました。
桜はまだかな~と 待ち遠しい季節です。

4月末までの限定販売という(これにめっちゃ弱い)
スプーンで食べる桜餅を買ってきました。
北の菓子舗 - 壺屋総本店さん(き花というお菓子が有名)の大丸札幌店です。

桜もち1


カップに入っていてゼリーみたいにきれい!
たべるのもったいないよね~


桜もち2


お味は 
桜餅でした~!
食感が柔らかい以外は 桜餅そのもの。
若干日持ちもするのでお土産にもしやすいかな?

昔 子供の頃 母が桜餅を作ってくれたような・・・おぼろげな記憶

桜の葉の塩漬けは今ではスーパーで売っていますが
そのときは 家で漬けたのかな~?




おかずも 桜のお皿に盛り付けてみました。

筍わさび菜

「筍と豚肉の炒め物」の 簡単レシピ

わさび菜は さっとゆでて水気を絞る。
豚肉を細切りにして 塩コショウと酒少々を振っておく。
サラダ油で豚肉を炒め 火が通ったら筍を加えてさっと炒める。
鶏がらスープの素と片栗粉を水で溶いて加え とろみをつける。
わさび菜の上に盛り付けて完成!


20:45  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.12 (Sun)

水芭蕉とカエルに逢った日

ちょっと心配になるくらい 暖かい日が続いています。
日ハムの打線が好調なのと同じくらい・・・(笑)

冗談は置いて 
ネットで調べると 近所に水芭蕉の見所があるとのことで
エルも連れて 行って来ました。(車で10分くらいかな?)

041201.jpg

カメラを構える人たちも多くて ビックリ!
こんなに近いのに 今まで知らなかったのです。

041203.jpg

思いのほか 人が多くて エルが走り回るわけにはいかなかったけど
電車が通るすぐそばに こんな場所があるなんて
ちょっと 驚き&嬉しい日でした。


22:15  |  その他  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.04.11 (Sat)

散歩日和

今日は 夫も休みの土曜日です。
でも 朝からいい天気で寝ているのがもったいない・・・

公園で一杯走って エルも満足したみたいです。
良かったね 


ぱぱっと 作って早めに夕食にしましょう。
 
ビールには こんな肴はどう?
ちくわのクリームチーズ詰と セロリと人参のきんぴらです。

セロリ人参


「セロリと人参のきんぴら」の 簡単レシピ

セロリと人参をピーラーで薄切りにする。
細切りにしたベーコンを オリーブ油で炒め
セロリ、人参を加えイタリアンハーブソルトで仕上げる。
パセリをふってどうぞ!


22:20  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.10 (Fri)

JAZZっていいね

<あっと・夫>




「Sonny Stitt」

お休み前の夜 スティットのテナーを堪能して下さい・・・




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



23:00  |  音楽  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.04.09 (Thu)

森林公園の春はもうすぐ~!

近所の公園に行ってきました。
木の芽はまだ硬いけれど 地面が少し緑になってきました。
白樺もポプラも 花粉を出す準備を 着々と進めているところでしょうか?

デジカメを忘れたので 携帯の写真です。

DVC00046.jpg



池の鴨は そばによっても何かに夢中で・・・

DVC00047.jpg DVC00048.jpg

もぐもぐしていたので 何か食べていたのかもしれません。
まだ寒いのに 水に浸かって
こちらまで冷えてしまいそうです。




夕食は 筍の硬い部分を細かく切って入れたしゅうまいにしました。

しゅうまい


ホットプレートで一気に作って熱々を頂きました。
実は 待ちきれなくて写真をとる前に食べ始めたので 若干減っています 
鍋はさすがに もういいですが 
夜になると 暖かいものがまだまだ美味しい気温です。



「筍入りしゅうまい」の 簡単レシピ

キャベツ(1/8個)をみじん切りにして塩もみしておく。
ゆで筍(適宜)のみじん切り、豚挽き肉(300g)、長ねぎ(1/2本)のみじん切りと
水気を絞ったキャベツを良く混ぜ
塩コショウ、オイスターソース(大1)で味付けする。
片栗粉(大1)を入れてさらによく練る。
しゅうまいの皮(30枚)にのせて形づくる。
ホットプレート(あれば溝つき)にレタスを敷いて水を適宜いれ熱する。
湯気が上がってきたら しゅうまいを並べて ふたをして蒸す。
熱々を辛子酢醤油でどうぞ!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.04.08 (Wed)

畑のキャビア

開幕3連戦はTVで応援したのに あの結果だったので
昨日は 見ないほうがいいかも・・・と思っていたら
なんと!!
9点も取って勝ったんですね~
見なきゃ見ないで残念だし 今夜はどうしようかな?



先日 レバーペーストが美味しく出来たので
キャビアも食べたいな~
なんて 思っていましたが
贅沢だわ!我慢、我慢!!

そこで 冷蔵庫にあった「とんぶり」を食べることに。

カナッペ

「とんぶりソース」の 簡単レシピ

とんぶりの水煮の水分を切って
マヨネーズ、醤油、黒胡椒であえる。
味付けはお好みでどうぞ!



クリームチーズと一緒にたっぷりのせると 結構いけます。
ちょっと見た感じは 豪華お祝い献立っぽい 

ついでにサラダも作りました。

とんぶりサラダ

大根を薄切りにして塩もみし
水菜と とんぶりソースであえただけです。
こちらは カロリーも抑え目で 我家向きでした!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




19:20  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.07 (Tue)

筍の季節

孟宗竹の筍が土つきで店頭に並ぶ季節になりました。
北海道では竹林がないので 筍もありません。
あるのは 細いささ竹の子だけ。
それも美味しいけど やっぱり別物でしょう?

今年は圧力鍋で茹でたのであっという間でした。
まずはお刺身風に わさび醤油で。

筍2


ヒメカワはわかめと一緒におつゆにしました。

残りは何にしようかな?
一本ゆでても みんな大好きなのですぐになくなります。
今の季節だけの楽しみですから
また見つけたら買ってこようと思います。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:30  |  料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.04.05 (Sun)

レバーペーストでワインでも飲もう。


暖かい日が 続いたので ちょっと春めいたこちら地方です。
お散歩の途中にのお庭で クロッカスや福寿草が咲いていましたよ。

公園はまだ雪解けが終わったばかりなので
緑はなくて 寂しいですが・・・

公園0405



午後は衛星放送でTV観戦でしたが
まさかの3連敗で
かなり テンションが下がってしまいました。


美味しいものでも食べて
元気 出そうね!
明日からまた1週間が始まります。

レバーペースト1



レバーペースト2


「レバーペースト」の 簡単レシピ

鶏レバー(300g位)は流水でよく洗って血抜きし牛乳につけておく。
1時間くらい(時間があればもう少しでも)したら 水分を切る。
オリーブ油でみじん切りの玉ねぎ(半個分)を炒める。
色づいてきたら レバーを加えさらに炒める。
ブランデー(なければ白ワイン)を50ml位入れてローリエをいれ 火を弱めて煮る。
完全に火が通って 水分がなくなったらローリエを取り除き
ケーパー(大1)を加えて フードプロセッサーにかける。
途中で バター(大2)を加え なめらかにする。
塩胡椒を加えて味を調える。
フランスパンやクラッカーに載せてカナッペ風に
野菜スティックといっしょにディップとして どうぞ!


21:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.04.04 (Sat)

開幕

開幕戦!
あれれ~という間に負けちゃいました(涙)
まあ 140試合のうちの一つですから・・・と
超ポジティブで今日も応援しています。

でも ・・・ あ~~!
打たれた~~!

勝っても負けても 応援するチームがあるのは嬉しいことです。
エルには関係ないのでちょっと退屈そうですが。

休日はデーゲームなので
観戦しながら スープカレーの仕込みをして
サラダはこちら・・・ 

なすのサラダです。

なすサラダ


「なすのサラダ」の 簡単レシピ

オリーブ油ににんにくのみじん切りとアンチョビを加え火にかける。
香りがしてきたら輪切りにした なすを入れて焼く。
仕上げにバルサミコ酢をまわし入れる。
水菜を敷いた上に茄子を載せ
水にさらしたスライス玉ねぎとわさび醤油マヨネーズをかけて完成!

17:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.04.02 (Thu)

まだ春休み

4月になって 少し暖かい日です。
もう少しすると 新しいランドセルをしょった子達が
たくさん見られるんでしょうね。

まだ春休みで 甥っ子くんも遊びに来ています。
おかげさまで エルは 散歩と遊びにも満足して 
自分のそばにおもちゃを持ってきて
ゆったりと くつろぎ中。

エルとおもちゃ


夕食は 黒鰈の煮付け 
美味しかった~~けど
食べてしまって 写真は なし です。

最近ようやく煮魚を 普通に作れるようになりました。
あんまり薄味でも美味しくないし
やっぱり素材選びも大事だし・・・
苦手料理だったのですが
年のせいか煮魚を身体が喜ぶようになってきたので
作る機会が増えて 場数を踏んだおかげかな?


働き盛り(?)の夫氏にはそれだけじゃ足りないので
こんなものも 

イカのアンチョビ炒めです。
イカアンチョビ


「イカのアンチョビ炒め」の 簡単レシピ

イカの胴体は皮をむき輪切りにして酒を少量振っておく。
キャベツ、ピーマン、パプリカをさっと塩茹でにしておく。
フライパンにオリーブ油とアンチョビフィレを入れて弱火にかける。
熱くなってきたら イカに小麦粉をまぶして入れる。
火が通ったら 野菜を加えてさっといためて完成!

アンチョビの塩分で足りない場合は 塩コショウをお好みで。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



19:45  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
