04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

雨降りの庭と TV観戦

夕べから ずっと雨がしとしと降っています。
運動会の予定の小学校が多かったようですが
残念ながら中止ですね~。

雨の日

ベランダの植物たちは気持ちよさそうですが。

きちんと世話してやらないとね~。
ミニバラや モッコウバラもつぼみが見えてきました。


でも 今日はTVで応援です。
札幌ドームなのに 半分が黄色で・・・
タイガースの応援は強力です
ガンバレ~ファイターズ~!!

あぁぁ~~
チカラ入るわ~(笑)


チキンのあぶり焼きでもいかがですか?

スパイシーチキン

もう一品は 冷凍ホタテ稚貝と瓶詰めを利用して お手軽に

ザーサイホタテ

「ホタテのザーサイ和え」の 簡単レシピ

きゅうりは薄切りにして塩を振っておく
ホタテ稚貝の酒蒸しときゅうりを
瓶詰めのザーサイで和えるだけです。
(今日は 高菜ザーサイを使いました)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!
17:30  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.30 (Sat)

身近な自然と 食料自給率一位

緑が深くなってきた川岸の道です。

花

人や犬のいないところでは 俄然元気な我が家のエルさん
探検に出発!

探検

エルが見えなくなるくらい 深い雑草の奥へ どんどん行くと・・・

川岸

こんなに川の近くまで降りてきてしまいました~。
鳥の声だけが すぐ近くに聞こえて
こんなに近所なのに 自然の中という感じでした。



先日の山菜を使って 昆布巻きを作りました。

ふき昆布巻き

付け合せは 煮汁でさっと煮たうどです。
薄味でも美味しくいただけました~!

「ふき昆布巻き」の 簡単レシピ

ゆでて皮をむいたふきを
水につけておいた昆布と薄切りの豚肉で巻く。
吸い物程度の味付けのだし汁に入れ
落し蓋をして 圧力鍋で10分程度加圧する。
減圧後 うどを入れてふたを開けたまま一煮立ちさせて火をとめる。
そのまま冷まして 味をしみこませて完成!


今朝の新聞に 都道府県別食料自給率が出ていて 
北海道は189%で 全国一位という記事がありました!

あまり実感したことはないけれど・・・

今日も自然の恵みを美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



17:34  |  肉料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.29 (Fri)

山菜の香り 季節の味

山菜をいただきました!

早速 うどは天ぷらと酢味噌和えに

ウド天

ウド

ふきは味噌汁に(写真忘れました~)


採りたてなので
香りも最高 あくで爪がちょっと黒くなったけど
そんなこと我慢しなきゃ!という美味しさでした

天ぷらにしたのは
山うどの穂先の部分で 洗ってそのまま使いました。

酢味噌和えのほうは
皮をむいて さっとゆで 水にさらしたもの。
あまりさらしすぎると香りが抜けるのですが
栽培ものと違って あくも強いので頃合が肝心です。


残りは 何にしようかな~?
楽しみ!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




17:23  |  北海道の食材  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.28 (Thu)

実験中の作り置き料理

お散歩のコース中に 児童公園ができました。
新しい芝はふっかふかで エルも気持ちよさそう

ふかふか2


最近ちょっと時間に余裕があるので
作り置きのおかずを 作って試しています。
まとめて料理しておくと 後が楽チンでしょう?
忙しいときのために 今は研究中(実験中か・・・)

これは 意外と成功だったもの
鶏胸肉のから揚げの甘酢漬けです。
パサパサ感がなくて 美味しかったですよ~。

鶏甘酢

「揚げ鶏の甘酢漬け」の 簡単レシピ

鶏胸肉の水気をふいて そのまま 中火で揚げる。
焦げないように 返しながら じっくり10分くらい揚げる。
漬け汁(醤油大3、酢大3、砂糖大2、水半カップ)に
揚げたての熱いうちに漬け込む。
一晩漬けて取り出し 薄切りにして盛り付ける。(お好みでゴマをふっても)
漬け汁をドレッシングとして 付け合せの野菜もたくさん食べられます!
今日は 大根の千切りと水菜をたっぷりと。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!






21:10  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.05.27 (Wed)

手作りナンとドライカレー

庭の木の陰に こっそり咲いていたスズラン
可愛い・・・

スズラン

見た目は 可憐ですが
実は毒です 
見た目で判断してはいけません という教訓のような
もちろん見ているだけなら大丈夫ですよ!



ひき肉を何にしようかな~?
ドライカレーなんてしばらく食べてないかも・・・

思い立って ナンも焼いてみました~!

ナン

ナンのレシピは ブログ友さんのkanchanさんのレシピで~す。
簡単でとってもおいしかったよ~!

「ナスのドライカレー」の 簡単レシピ

合いびき肉(200g)と 玉ねぎ1個、なす2本のみじん切りをよく炒める。
塩コショウとカレー粉(または料理用カレー)で味をつけ
仕上げにグラムマサラ(小1)を加える。
わさび菜と 自家製きゅうりのピクルスを添えて
焼きたてのナンと一緒にどうぞ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  肉料理 アジア  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.25 (Mon)

ライラックの香りと ラジオの野球中継

風に乗って どこからかいい香りがしてきます。

あちこちにある ライラックの香りです。

ライラック1

カメラを持たずに散歩の出たので携帯の写真ですが・・・
紫や白の花が こぼれるように咲いていたのです。

近くで見ると

ライラック2

ライラックまつりは終わったけど まだしばらくは楽しめそうです。

日なたでは ハマナスも もう咲いていました。

はまなす

この季節の散歩は ホントに気持ちが良くて
(汗もかかないし、かといって寒くはないし)
ついつい のんびりペースになってしまいます。


今夜は テレビの野球中継がないので
 ・・・セリーグ主催試合なので ヤフー動画もないし もちろんスカパーなんて入ってないし・・・
ラジオ中継を聞きながらの 夕飯になりそう。

昭和の感じが 懐かしいですよ~(笑)

ビールでも飲みながら応援しますか?


バルサミコキャベツ

「ウインナーのバルサミコキャベツ添え」の 簡単レシピ

キャベツは適当な大きさにざく切り、人参は細めの短冊切り
キャベツと人参をサラダオイルで炒めて塩こしょうする。
バルサミコ酢(大1)を入れたら ふたをして1分ほど蒸し焼きにする。
ボイルしたウインナーと盛り合わせパセリをふって完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:15  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.05.23 (Sat)

桃太郎の登場人物は?

雨の合間に 急いで散歩に出かけました。

川岸には 冬の渡り鳥とは違う鳥たちがたくさんいて
木の間から色々な声だけが聞こえます。

・・・と そこに何かいる!

きじ1

鴨よりずっと大きくて

きじ2

キジだ~!

でも エルが騒いだので

きじ3

逃げていってしまいました~。

キジがいて 犬がいる。
あとは サルがいれば・・・(笑)


キジの声は良く聞いていたので
近くに 巣があるのかも。

また会いたいね~!



結局雨にぬれて すっかり寒くなりました。

今夜は 久しぶりに煮物系で
すり身を白菜と一緒に油揚げで巻いてみました。

しの田巻き風
レシピは 以前に作った 
信田巻き を見てくださいね~。
今回は ゆでた白菜を一緒に巻いてみました。

あったかくて 美味しかった~。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.22 (Fri)

ライラックまつりと つつじまつりの庭

札幌の大通り公園で 恒例の ライラックまつり が始まっています。

ライラックは 札幌市の木で
毎年 無料で苗木が配られたりしています。
うちの庭には もう植えるところがなくて お隣のライラックを鑑賞 

いつもは もっと寒い気がするんだけど
今年はあったかくて 夜のガーデンもにぎわっているらしい・・・


我が家では つつじまつりです
今年も見事に咲いてくれました~!

一番はこれ!

ツツジ1

全体像はこんな風

ツツジ2

つつじ3

今年は あまり元気のない黄色のつつじ。
来年はたくさん咲くように 花が終わったら肥料を入れないとね。

黄つつじ


つつじが終わると ゆりが咲くまでちょっと一休み
大人しい庭になりますが
今は最高潮ににぎやかです。

夜桜ならぬ 夜つつじで 一杯いかがですか?

肴は アスパラシリーズで(笑)

タコアスパラ

「タコとアスパラのソテー」の 簡単レシピ

オリーブオイルにみじん切りのにんにく(一片分)を入れて火にかける。
香りがしてきたら ゆでたこのぶつ切りと適当な長さに切ったアスパラを炒める。
白ワイン(大1)加えてさらに炒める。
バター(小1)と醤油(小1)を加えて強火で炒めて完成!


連勝で始まった セ・パ交流戦

今日もがんばれ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




17:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.21 (Thu)

春もおしまいで アスパラ三昧

雪柳も もうおしまいですね。

雪柳

山もみじの花が咲いています。

花もみじ


新鮮アスパラをいただいたので アスパラ三昧で

アスパラフライ

アスパラ

アスパラサラダ

細めのものは 生のまま素揚げにして塩をパラパラふって食べたり

塩胡椒した豚薄切り肉で巻いてフライ衣を着けてあげたり
(赤ピーマンも彩りにいっしょに巻いてみました)

太目のものは塩ゆでして
オニオンスライスといっしょに鰹節と出し醤油で食べたり
ボイルホタテやわかめと一緒にサラダで食べたり・・・

甘くて美味しかった~
N子ちゃん ありがとう



16:30  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.05.19 (Tue)

暴風警報と 備蓄品の料理

風が強くて ベランダで洗濯物を干すのは断念!
なんと 暴風警報がでていました。
日差しはたくさんなのに、残念~。

こんな日は買い物にも出たくないし
ネット宅配はどうかな?
ずいぶんサービスが広がって使いやすくなってきていますね。

でも 我が家は比較的備蓄品が多くて
栄養バランスなんか考えなければ 一週間くらいは大丈夫かも。

そんな 備蓄品(?)のなかでもお気に入りがトマト缶です。
特に イタリアントマト缶!(またコストコで購入)


先日作ったもの~
モッツアレラチーズと盛り合わせてオリーブオイルをかけ
少し冷蔵庫で冷やすだけ。

チーズサラダ

残ったら パンにのせて焼けばいいと思っていたけど
食べきりました~ 

トマト缶の残りは 少し煮詰めてソースにします。

鶏肉トマト煮

もうすぐ おいしい旬の地物トマトが出てきますが
それまでは ハウス栽培のなんとなく間の抜けたトマトが多いので
(美味しいのもあるでしょうが・・・手ごろな値段じゃなくて)
しばらく トマト缶が活躍しそうです。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





16:46  |  肉料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.18 (Mon)

つつじに降る雨と 豆腐のみそ焼き

つつじが咲き始めました。
でも 雨が降ると一気に色が褪せてしまうので
雨降りの予報だったりすると はらはらします。

つつじ

これから 庭のつつじも次々咲き始めるので
はらはらが 続きます。

温かくて初夏のようだったり 
急に寒くなったりと 安定しない天気です。
花粉症もないし(今のところ) インフルエンザも大丈夫じゃないかと・・・
根拠はあまりないですけど
栄養は摂って体調管理しましょう。

あ・・・血圧も順調です。 



蕗味噌(これは知り合いの方からもらったもの)を
豆腐にのせて焼いてみました。
隣はチーズ味噌、奥は梅味噌です。

豆腐みそ焼き

ほんのり 蕗の香りがして美味しかったですよ~。

これは 買ってきた鮭のハラスの一夜干し
甘塩なので あぶってもみのりと一緒に 肴でいただきました。

鮭一夜干

塩分をかなり摂っていたのだと
思いがけない体調の変化で再確認しています。

和食はカロリーは抑えやすいとはいっても
塩分が多くなりがちなのも問題!

しばらく悩みそうです。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




17:23  |  野菜料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.05.17 (Sun)

脈絡のない庭と 無計画な焼鳥

毎年 何かしら球根を少しずつ植えているのですが
どこに何を植えたか・・・?

きちんと計画的にすれば 庭ももっと素敵になるのにね。
なんだか 脈絡のない庭になっています(汗)

この花は なんという名前だったかな?

庭

芝桜も満開です。

芝桜

芝桜とエル


花も関係なく 踏んでくつろぐエルですが
最近は なかなか家に着いても 中に入ろうとしません。

外にいると 気持ちが良いいものね 

でも お母さんは紫外線も気になるよ~



夕飯には チャーシュー風に鶏肉を焼いてみました。

焼き鶏

もう少し味を濃くして工夫すれば
北京ダックもどきになったかも・・・
(あとから気付いたけど テンメンジャンあったんだ!)
計画性のなさがわかるよね~。

「チャーシュー風焼鳥」の 簡単レシピ

鶏もも肉一枚を 醤油(大2)蜂蜜(大2)に漬けておく。
1時間くらい置いたら 200℃のオーブンで20分位焼く。(焦げやすいので注意)
途中で漬け汁にくぐらせて さらに焼く。
長ネギの千切りを添えてどうぞ!

味噌だれがあれば もっと野菜を増やしても良かったかな?




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



16:30  |  料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.05.15 (Fri)

たっぷりの紫外線と あったかうどん


しばらくぶりに雨が降り ほこりも流されたのか 
とてもよい天気で 空もこんなにきれいな青色です。

ライラック


日当たりがいいからか このライラックはもうこんなに咲いてるけど。
札幌のライラック祭りは 確か月末頃だったような・・・
それまで もつかな?

カナール514

平日午前の公園の風景
冬の間 水を抜かれていたカナール(水路です:オランダ語で運河のことらしい)に
水が張られて 空と緑を映していました。

近所の幼稚園から 遊びに来ていた園児たちの声が
ポプラの間から聞こえてきます。

園児


鬼ごっこしてたらしい・・・

エルは 子供より鴨に真剣で
そーっと近づいているつもりらしいけど(笑)

鴨とエル

噴水は まだ少し寒そうですね。

手稲山514

紫外線は たっぷりでしたが
気温はまだまだで 体がすっかり冷えました。

お昼は 海の幸山の幸うどんで 温まりましょう。

海の幸うどん

塩分が少し少なめでも
ホタテの稚貝 地物の山蕗 筍(茨城産だったかな?)のダシがたっぷり。

こごみの天ぷらも添えて どうぞ!

こごみ天




14:25  |  地域の話題  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.05.12 (Tue)

彩の増えてきた庭と 手作り干物の食卓

我が家の庭の様子です。

ムスカリが満開

ムスカリ

ドウダンツツジも 風にゆらゆら

ドウダン



朝市のおかげで
我が家の食卓は 魚率が高くなっています。

本日は 自家製のカレイの干物

焼きカレイ

結構 満足のお味で(自己満足・・・)

隣は ヤチブキのおひたしです。

ヤチブキ
別名 エゾノリュウキンカ 
キンポウゲ科で 蕗に似た葉 黄色い花で沼地や山地の湿地帯に生える多年草。


やや苦味があるのですが
あく出しをすると おひたしで美味しくいただけます。
今回は 近所のスーパーで見つけたもの。

美味しいけど
気付くと 食卓が茶色で淋しい・・・

地物のアスパラもあったので 生ハムで巻いてみました。

アスパラ生ハム

ぷくさんのレシピ 参考にさせていただきました~!

アスパラが かなり太っちょさんだったので
そのまま使うと 可愛げがないと思い カットしました。

新鮮なアスパラは甘くて 生ハムにぴったり!
粗引き胡椒をかけてみたのですが なくても十分美味しいと思います。
ぷくさん ありがとうございました!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



22:00  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.10 (Sun)

タンポポ畑で 走れ~!

さあ これはどこでしょう?


広い芝生の向こうには パークゴルフ場が広がっていて

森林公園広場

前田森林公園の いつも行く所とは道を隔てた部分で
ひろびろ原っぱ&ながめの丘 という名前らしい・・・

駐車場




バーベキューコーナーも完備されていて
家族連れや学生さんなど そろそろ 準備を始めているグループも。

森林公園案内所



広いね~~!
思いっきり走れるよ!

エルは大喜びで 全速力
夫氏も 頑張る!!

たんぽぽ畑

タンポポ畑


あぁ~~~!
もうだめ
明日大丈夫かな~?


タンポポとエル



楽しかったね!エル




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:30  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.09 (Sat)

札幌ドームでジンギスカン

<あっと・夫>

昨日、札幌ドームのナイターへ
早めに行って周囲を散策。

ドーム
裏側にまわってみました。 
サッカーフィールドは見事に管理されてます。
サッカーの試合の時は これが中に移動。

コンサドーレ 奮起しろよ!!!!




試合開始2時間前 自由席の人の列

ドーム2


オープンテラスで ジンギスカンにビール 
目的の半分以上は達成!!!(笑)

ジンギスカン


WBCの優勝トロフィーが展示されてましたが
   長蛇の列・・・ 諦めが早い私は すぐに断念。 

wbc


女性客が多いと思ったら・・・

ニコガク2

なるほど~  「ニコガク」ナインが始球式に登場! 

ニコガク



娘が手配してくれた内野の前列 こんなイイ席ありがとう !

座席1

ダルビッシュも近くに見える!

ダルビッシュ



私達の前列の少年 多分、小学校3年生くらいかな~
小谷野のレプリカユニホームにリストバンド 
なかなか渋い!

しっかり、試合に集中して 最後まで、真剣に応援していました。

少年1

なにより 本当に楽しいんだな~ 伝わってきたよ!

少年2

ノリノリで 踊ってました。

少年3

野球 大好きなんだね。


こちらまで楽しくなってきました。
ボールパークは こうでなくっちゃ!!

10対1 勝利
大変 満足した野球観戦でした



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


16:30  |  日ハム  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.05.07 (Thu)

さて!海と山の収穫を

昨日の朝市の帰り道

佐藤水産」の「サーモンファクトリー」に寄って
レストランで食事でも と思ったのですが
かなりの混雑で 待っている人も多くてあきらめ(涙)
かわりに おにぎりを買って帰りました。

おにぎりといっても・・・グルメおにぎりというらしい・・・
手まり筋子と塩鮭がたっぷり入って
馬鹿に出来ない美味しさ!!

おにぎり2

それになんとこの大きさですから

おにぎり

これひとつでかなり満腹!


さて 腹ごしらえの後は 魚たちを片付けなくちゃ~

途中の道で 地物の山菜まで買ってしまったので その処理も。
(実は 山の沢でふきもちょっぴり採ってきたし・・・)


まず カレイを選り分け 大きいものは煮てそれ以外は一夜干に
頭と内臓をとって 塩を溶かした酒をくぐらせてベランダで

魚干し

昨年購入した 魚干しの道具です。
(大きなざるに 開閉式の網のふたが付いている)

煮付けは(写真は撮るの忘れました~)非常に美味しかったで~す!

たこと ホタテは まずはお刺身でいただきました。
新鮮で文句なしの美味しさ (これも写真なし)

ふきはほんの小さいのをちょっぴり採ってきたので
さっとゆでて皮をむいたものを だし汁につけて置き
ホタテの稚貝の酒蒸と一緒に食べました。

ふきホタテ

ホタテの稚貝?
そうなんです。
あのホタテを見つける前に 
洗面器一杯分の稚貝を300円で買ってしまっていたのです

おかげで きっと大小あわせると100個以上 殻はずししたかも・・・

買ってきた山菜(こごみと行者にんにく)は

こごみは 胡麻和え(写真なし)と 油いために

こごみ

行者にんにくはこんな野菜です。

行者にんにく

根元に近い茎の部分はしょうゆ漬けにして
この葉っぱの部分は バター炒めで食べました~!

香りが強く 甘みのある青菜です。
アイヌねぎとも呼ばれていて たくさん食べると翌日かなり においます。
見た目は すずらんの葉と似ています。
香りで違いはわかると思うけど
すずらんは毒なので注意ですね。


茎の部分のしょうゆ漬けです。

行者にんにくしょうゆ漬け

肴には最高だそうですが
食べ過ぎると翌日 周囲の方に迷惑なので・・・
私も 塩分が気になるので程ほどにします(笑)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:40  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.05.06 (Wed)

朝市でお買い物。

連休最終日も最高の好天です。

早起きして 漁港の朝市に行って来ました 

朝市

厚田漁港の朝市
札幌の隣の石狩市と 厚田村が合併したので
札幌の隣町ですね~
我が家からは車で一時間くらいです。

漁船から タコを降ろすお兄さんたち
漁港の上空には かもめやカラスや鳶なども旋回していて
こぼれたりすると ちゃっかりさらっていきます。

たこ水揚げ
(※ 許可を得て撮影しています )


もちろんまだ生きていて これからゆでられて店頭に並ぶんですね~

たこ水揚げ2


ぴちぴちカレイが 大体の大きさで分けられて 一盛300円から1000円位

カレイ

正確に一盛何枚とか数えないし 
値引きもある上に
「これおまけしとくよ!」
と 2~3枚余計に入れてくれたりするので
尋常ではない安さですよね


たこ

タコは 一応計り売りですが
アナログの台秤なので 大体な感じ・・・もちろん端数は切り捨て
(たぶん100gで100円くらいかな?)
太~い足4本買いました!
(そのままでお刺身に 酢の物に サラダに 煮物に たこ焼きに・・・と頭に浮かぶ!)


今まで ここでは見かけなかったホタテを見つけました

ほたて売

大きなスーパーの袋のようなのに びっしり入っていて
なんと 1000円!!

「死んでる貝なんて 売らないよ
と お兄さんが威勢良く並べてたけど
ほんとに パクパクしてるよ~!

お店のすぐそばは 加工場になっていて
魚干し機が ぶんぶん回っていました。

天気もいいので 
私は自宅で干すことにしたけど
出来立ての干物も みんな買ってましたよ!

魚干し機

自宅に帰って 

これが本日購入のタコ足
これから 切り分けて冷凍と冷蔵に

たこ足



これは 袋詰めになっていたホタテ(35枚あった!)

ホタテ

ちょっと小ぶりだけど お刺身にも十分出来る大きさで
からからはずそうとすると
パチっと殻を閉じるし はずした身もまだぴくぴくしているし
一瞬 残虐行為をはたらいてる気分になりましたが・・・

他にも買ったものもあるのですが
これらで作った料理などと また改めてアップします。


18:30  |  地域の話題  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.05.05 (Tue)

ボールパークは さくらまつり

帰ってまいりました!

夫氏 エルさん ありがとう!
楽しんできたよ~

一昨日の札幌ドームは ファミリーシリーズさくらまつり ということで・・・
全員に配られた応援ボードで一面桜色

さくらシリーズ

せっかくの観戦ですから 勝ちにこだわり 昼食は「カツサンド」

カツサンド


オープンテラスに さくらの木も運び込まれて
お祭り気分を 盛り上げていました。

テラス1

テラス2

テラス3


B☆Bも ピンクのヘアーで グリーティングに大活躍!

BB.jpg

試合のほうは・・・
まさかの3日連続延長戦で 疲労感がどーんと漂いかけた中
稲葉選手のサヨナラホームラン
ヤッター

さくらシリーズ2

勝利のテープも 桜色のきらきらテープでとってもキレイでした!

大声出して 稲葉ジャンプもして 発散できたわ~!
楽しかった~~!!

今度は 一緒に行こうね 



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  日ハム  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.05.03 (Sun)

男の料理


<あっと・夫>

妻は里帰り と言っても市内ですが・・・
実家が札幌ドーム徒歩圏内なので、野球観戦も兼ねて帰省中です。

エルはトリミングついでにペットホテルでお泊り。

なので 久々に独身気分を満喫中 


「胡椒をかけた焼きなす」
焼きなす

一般的に 焼きなすには 削り節と刻み葱、おろし生姜 ですが、
私は 「胡椒をかけた焼きなす」が大好物!

「ハンバーグのような生姜焼き」
生姜焼き


レシピは書くまでもありませんね(笑)


0503.jpg

一人だとあまりお酒が飲めない というか飲む気がしません。
不思議ですね~
旅行や出張でも、あまり飲みません。
旅先で具合が悪くなっては大変って気持ちがはたらくのでしょうか?

今夜は、ビール 一缶だけ。 



懐かしい曲でも聴きながら

本日 購入した ↓
告白

これから ゆっくりと 読書です。



P.S.
いい試合 観れてよかったね~
それも 
稲葉のサヨナラホームラン



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

19:30  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.05.02 (Sat)

お花見散歩

暖かい日が続いたおかげで
桜が一気に満開になりました。
一応 お花見名所というところもあるのですが
見に行く暇もなくて・・・

とにかく散らないうちに! と 近場の桜を見に!

枝垂れ桜

ご近所の枝垂桜です。
車で見にこられる方も・・・
真下から見ると 桜が降ってくるみたい!



川沿いの並木を散歩して

桜並木

柳並木

柳の芽吹きもきれいですね~。

桜霞


桜0502

お花見エル

エルも お花見楽しめた?



夕食には 珍しく昨夜から準備した タンドリーチキンです。

タンドリーチキン

レシピは クックパッドのパティシエママさんのレシピを参考にしました。
ジューシーで美味しかったですよ~。
21:00  |  地域の話題  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.05.01 (Fri)

梅 超満開!

本日も晴れでしたが 気温は18℃ 
風もあって 昨日よりは春らしい。
でも 家の梅は一気に咲いて

梅0501

豪華というか・・・咲きすぎでしょ~

散歩の途中
エルは寄り道ばかりで のんびり のんびり

おかげで 色々発見!

つくしが道端に たくさん

つくし

はまなすは とげがいっぱいだから気をつけて!

はまなす芽

あんまり運動にはならないけど
気分転換には最高ですね!


サラダにぴったりの新玉ねぎをよく見かけます。
我が家は オニオンスライスが大好きですが
たまにはちょっと違う味で・・・と思って
カレー味にしてみました。

タコカレーマリネ

「タコのカレーマリネ」の 簡単レシピ

きゅうりと玉ねぎはそれぞれ薄切りにして塩もみし
玉ねぎは水にさらす。
きゅうりと玉ねぎの水気を絞って
タコの薄切りと混ぜる。
料理用カレーをまぶしてお好みの味付けに。
最後にオリーブ油を少量かけて混ぜ完成!
彩りにパプリカを飾りました。

市販されている料理用カレーという調味料を使いましたが
なければ カレー粉と塩コショウでも!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:20  |  魚料理 アジア  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)
 | HOME |