05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.30 (Tue)

山野草のロックガーデンと エビマヨ

ご近所には ローズガーデンばかりでなく
色々なお庭があり 散歩のたびに楽しませていただいています。

こちらは 山野草のロックガーデン。

野草1

野草4

野草2

野草5

このそばだけ 空気が澄んでいるような気が・・・


今日は朝から 少しだけ雨が降り
暑さも一休みです。



交流戦も終わり
やっとラジオ中継だけ という状況も終わって
ゆっくりTV(もしくはPC)観戦できますね~!

ビールでも飲みながら 
肴はエビマヨでいかがですか?

エビマヨ

「エビマヨブロッコリー」の 簡単レシピ

えびの殻をむき 背中に切れ目を入れる。
塩コショウと酒をふりかけておく。
調味料を混ぜる。
(マヨネーズ大5 牛乳大1 ケチャップ小2 鶏がらスープのもと小半)
えびに片栗粉をまぶし 多めにサラダ油をひいて焼く。
火が通ったら ゆでたブロッコリーを入れて軽く炒める。
あわせ調味料を加えて混ぜ合わせて完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.29 (Mon)

白い恋人パークと ふわふわロール

昨日 PCの調子が悪かったため 一日遅れの記事です。

朝から太陽がさんさんと・・・
外に洗濯物が干せる~

一仕事終わってお散歩へ
足を伸ばして 車で10分くらいのところへ!

イシヤ4


石屋製菓の 白い恋人パーク です。


イシヤ2

ローズガーデンが見ごろとの情報で 行って来ました。

イシヤ1


イシヤ3

観光バスも沢山来ていて
人も大勢です。(日本語じゃない言葉も飛び交っていました)

イシヤ

人見知りのエルはかなりドキドキ。

エル6281

隣も行ってみよ~!

フィールド2

白い恋人サッカー場がすぐそばにあります。
芝の緑がきれい・・・

フィールド

食事したり 飲んだりしながら
ゆったり観戦できるようなテラス席もあります。
ここは エルが一緒じゃ入れないので 残念!

フィールド1

この後 トップチームの練習と
サテライトの試合があるらしく
熱心なサポーターが並んでいました。

だんだん暑くなってきたので
お土産買って 帰ろうね!

イシヤロール

新発売 イシヤロール
ふわふわで 美味しかったですよ~ 
ごちそうさま!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



08:30  |  スイーツ  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.27 (Sat)

憧れのローズガーデン

暑くなりそうだったので
早めに散歩に出発しました。

散歩0627

・・・が すでに日は高く
北国育ちのエルには厳しかったようで。
休み休みの散歩になりました。

途中で見つけたガーデンショップ

ショップ

時間が早かったので まだ開店前でしたが
外から見える花たち みんなとっても素敵でした。

その町内ご近所のお宅も
そえぞれ工夫した素敵なお庭ばかり!

ばら1

ばら2

ばら3

ばら4

ばら5

家の庭もローズガーデンにしたいな~
なんて 憧れてしまいました。
無理無理 家の庭はそれでなくても無国籍なのに・・・



無国籍なのは 料理だけにして~(笑)

産直のズッキーニが美味しそうだったので
思わず購入してしまいました。
久しぶりなので まずはシンプルにソテーでいただきました!

ズッキーニソテー

これから 夏野菜本番!
しっかり食べて
日差しに負けないように元気出していかなくちゃ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


22:46  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.06.26 (Fri)

ごみの有料化と ピリカラ刺身丼

ハイビスカス

お義母さんが 窓辺で咲かせているハイビスカスです。
気分は南の島ですね~!

6月はずっとどんよりした日が続いていたので
家事もはかどらず・・・?
やっと エンジンがかかったところなのですが

7月から 札幌もごみ収集が有料化になるので
古い衣類や 使わない道具類など、
物置や押入れ引き出しの整理で大忙しです。

考えることはみな同じで
昨日の「燃えないごみ」はごみステーションに大盛りで
たぶん いつもの5倍くらいあったでしょうか?
いつもは昼前には持って行ってくれるのに
回収してくれたのは午後8時!!
お疲れ様です。

温室効果ガスの削減や
処理費用の削減 埋め立て処理場の節約などなど
使い捨てに慣れてきたので正直大変ですが
出来ることから協力していきたいものです。


疲れたので 今日は丼で
ありあわせの お刺身をピリカラにしてのせました!

刺身丼

「ピリカラ刺身丼」の 簡単レシピ

お刺身はあるもので。
今日はホタテ、サーモン、たこを薄切りに。
(白身や甘エビがあると豪華!)
コチュジャン(大2)豆板醤(小1)醤油(大2)ごま油(大1)を混ぜる。
きゅうりは千切りにして刺身とたれと混ぜ合わせる。
ご飯、のりの上に具をのせ
青じその千切りとゴマをのせて完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



19:44  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.25 (Thu)

黄色い花と アンチョビキャベツ

夏の日差しです。
でも 向かいの空き地にはたんぽぽが花盛り。
・・・と思ったけど
茎が長く 葉っぱの形も違っていて
名前はわかりません。

たんぽぽ

背が高いので
風が吹くと 黄色いウエーブが さらさらゆれて涼しそう。

散歩は 日陰のないところを歩いたので
汗ばむくらいでした。

突然遊歩道の向こう側から
上半身裸の人が・・・!!

エルと二人で固まっていると
トレーニング用の短パン一枚の男性でした~!
走って通り過ぎていかれたのは
かなり年配の方だったので さらにビックリ!
北海道マラソンでも出るのかな?

市民もたくさん参加する人気のマラソンですが
夏の暑い時期に開催するので(例年8月の最終日曜)
注意しないと熱中症になる心配もあるんですよね。

栄養も摂ってがんばってくださいね~!
でも 何か着て走ってほしいものです。


美味しい野菜で体調管理しましょう。
やわらかいキャベツのサラダです。

アンチョビキャベツ

「アンチョビキャベツ」の 簡単レシピ

キャベツ半個はざくざく切っておく。
アンチョビフィレ(5枚)も1センチくらいに切る。
キャベツとアンチョビに粗引き胡椒をふり
レモン汁(小1)とオリーブ油(大1)を加え、混ぜる。
冷蔵庫で1時間ほどなじませる。
味を見て足りなければ塩で整える。
盛り付けて パセリのみじん切りをかけて完成!

アンチョビの量はお好みで調節してください。
ドンブリいっぱいくらいは食べられそうですよ~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





19:02  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.06.22 (Mon)

虫歯の治療と蕗づくし

ベランダの鉢植えのミニバラです。
数年前に購入して 毎年少しずつ咲いていたのですが
今年は少し花の数が多めです 

ミニバラ1


ずいぶん昔に治療した 虫歯の詰め物が欠けて
覚悟して 歯科に行きました。
かぶせた下の奥のほうも虫歯が広がっていたようで
削って 型をとり 臨時の詰め物をして
本日の治療は終了でした。

痛くなる前に行ったのですが
削られたせいか じんわり残る違和感(涙)

固いものは食べられないかな~?

京ぶきをいただいたので炊きあわせときんぴらにしました。

炊き合わせ

きんぴら

固くはないから大丈夫かな~よしよし。
とか思っていたら
偶然 お義母さんからふきニシンをいただいて・・・

ふきにしん

本日は蕗尽くしです!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:15  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.21 (Sun)

父の日のお散歩

久しぶりにお父さんも一緒の散歩でエルも張り切る!

散歩

いい香りで見上げると
アカシアの大きな木がありました。

アカシア

和名はハリエンジュで 本名はニセアカシアというらしいです。
香りが良くて 花もきれいなので 私は大好きな木なのですが・・・

2006年7月現在、外来生物法の「要注意外来生物リスト」において、「別途総合的な検討を進める緑化植物」の一つに指定されている。  

丈夫な木なので 並木にされたり(歌にもなった)
ずいぶん良く見かける木でしたが
最近は 目にすることも減った気がします。

軽川


調子に乗って歩きすぎ 疲れました~。

今日も野球はラジオ放送のみ・・・これも疲れるわ~。
昨日は勝ったけど、今日は・・・だめかな~?


冷凍のえびで お手軽一品

シュリンプ

「シュリンプカクテル風」の 簡単レシピ

冷凍ボイルえびは冷蔵庫で解凍して
軽く塩コショウし、酒少量をふりかけておく。
ヨーグルト(大3)マヨネーズ(大2)ケチャップ(小1)に
パセリのみじん切りを加えて混ぜる。
えびをヨーグルトソースであえて盛り付け!



19:00  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.19 (Fri)

膨らんできた梅の実

今朝もいい天気です。
晴れてると 元気が出て やる気出るわ~!
(曇りや雨だと ちっともやる気なし

芍薬

芍薬も うどん粉病に負けるな!
きれいに咲いてくれそうです。

花に気をとられていると
いつの間にか・・・

梅の実

梅の実も膨らんでいました。
食用の木じゃないので 梅干用にはちょっと無理だけど
上手くいけば梅酒くらい出来るかも・・・!
虫にやられないことを願います。



魚が多いと不満が出たので
とり胸肉にチーズを挟んでフライにしました。

チーズカツ

青じそがあればもっと良かったかも
梅肉を入れてもいいかもね~とか思いながらも
美味しくいただきました!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:30  |  肉料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.06.18 (Thu)

久々の青空と 三方六しょこら

やっと雲の合間から青空が見えてきました。

青空

鳥も鳴きまくり~
名前も知らない たくさんの鳥がいて
色々な声が空から降ってきます。

やっと撮れた一枚ですが
なんか カラスに見える?
もっと小さくてきれいな声の鳥だったのですが・・・

とり

エルも喜んで(?)草の上ですりすり・・・

すりすり

訳のわからない行動 



おやつに 三方六の新製品
「三方六しょこら」を食べました。

三方六2

白樺みたいな外観が素敵!
カットされているので きれいな模様もそのまま楽しめます。

三方六

甘さが控えめで 美味しかったですよ~!


21:20  |  スイーツ  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.06.16 (Tue)

日照時間4割

相変わらず
どんよりした日が続いています。
日照時間は平年の4割程度だとか。

曇りが似合う花もあるけど・・・

菖蒲

よさこいソーラン祭り
北海道神宮祭も 雨の中で終わったようです。

我が家は あまり関係なく過ごしましたが。

早く からりと晴れて
洗濯物を気持ちよく干せるようになりますように!


パスタをサラダ風に食べました。
青じそとタコをのせたら山わさび醤油をドレッシング代わりに。

タコシソ

ホタテは今日は手抜きで
ひもも一緒に フライパンで焼いただけです。
バターなしで 少しだけ醤油を落としてあっさりいただきました。

焼きホタテ



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:30  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.06.14 (Sun)

極寒の運動会!

しばらく ぐずぐずした日が続いていますが
ベランダのモッコウバラが咲き始めました。

モッコウバラ

昨年春に購入した鉢。
越冬して 少し花は少なめですが咲いてくれました。


ぐずついた天気の中で
ほんとにやるのか運動会?
当日朝までやきもきしながら・・・

厚い雨雲がびっしりと張り付いた空でしたが
決行!

甥っ子君の両親は小学校の教員で
それぞれの学校も運動会のため 行けません。
祖母、伯父、伯母、従姉妹が代わって応援に!!
というわけで 大急ぎでお弁当を作って応援に駆けつけました~

お弁当

ご飯ものは お義母さんの担当で
私は おかずだけパパッと詰めて 高速で 

甥っ子君 大活躍でした~!

徒競走


でも 寒くて寒くて・・・
ダウンを着ていたのに 冷え切りました。
入浴剤入れたお風呂で あったまろ!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:00  |  その他料理  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.06.09 (Tue)

散歩中に見つけたもの。

散歩コースの途中の堤防の坂に
近所の方が作った花壇があります。

ルピナス

色とりどりに咲いて綺麗・・・

ケシ

エルが家に来る前は
ほんのちょっと出かけるときも車の移動で
近所にどんな場所があるのか
まったく知らなかったのです。

おかげで すこ~し気持ちがゆったりしたような気が・・・



なんとなく食べていた野菜の ほんとの美味しさも
最近 やっと判ってきたような。

新玉ねぎが美味しくて 毎日せっせと食べています。
今日は 焼き豚の切れ端をのせてサラダ風に
ポン酢で食べました。

焼き豚サラダ

焼き豚は
はちみつと醤油に漬けて焼いたもの。
ラーメンに入れたり もちろんそのままでも
美味しくいただきました。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


22:00  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.07 (Sun)

蝦夷梅雨ですか?

雨が続きます。
北海道には梅雨はない!
というけれど 蝦夷梅雨という言葉もあって
涼しいけど はっきりしない天気が続いています

野球も連敗・・・なんか鬱陶しいね。
それでも 散歩に行きたい!
おねだりに負けて出かけました。

つゆ草

ムラサキツユクサなんて 久しぶりに見たな~

しとしと雨の中 エルもなんだかみすぼらしくなって

雨降りエル

そこに 聞き覚えのある声が!

キジ2

この間のキジ君か?

キジ3

そっと近づいても あまり警戒せずゆったり散歩中

キジ1

遊歩道をゆっくり歩いて消えていきました~~
どこに巣を作ってるのかな?

また逢えるといいね


こんな日は
揚げ物でも食べてパワーを!

豚肉の青ジソ揚げとタコのから揚げです。

揚げ物

「豚肉の青ジソ揚げ」の 簡単レシピ

豚肉の薄切りを 青ジソの千切りと一緒に醤油(大2)と酒(大1)につけておく。
卵の白身、天ぷら粉を入れて混ぜる。
豚肉を広げずに 丸めたまま油に落として揚げる。
焦がさないように注意しながらからりと揚げて完成!

タコのから揚げは 焼肉のたれで味付けしてみました。
水分をふいてからくり粉をつけて揚げるだけ。
油はねには注意しましょう


21:35  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.06.05 (Fri)

藤棚と 雪?

朝 起きてみると・・・
えっ!雪・・・?

初夏の雪1

近くで見ると・・・ポプラの綿毛でした!

初夏の雪2

この時期
あちこちに こんな白い景色が見られます。

藤棚も きれいでいい香りがしています。

藤棚

テニスコートは 平日の朝なので静かでしたね。

雨が降りそうだからなのか
人が少なくて エルと思い切り走ってきました。


今日の肴はこちら
簡単だけど ちょっと手をかけた感じにしあげました。

炙りホタテ

「炙りホタテ」の 簡単レシピ

刺身用の生ホタテ貝柱は軽く炙る。
(焼き串にさしてガスコンロの火でさっと 中はレアで)
めんつゆに片栗粉でとろみをつける。
わさび菜はさっとゆでて水気を絞り葉先をみじん切りにする。
ホタテ、わさび菜を盛り付けてつゆをかけ完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





17:21  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.06.03 (Wed)

今年初 カッコウの声

もう6月
だらだらしてるとすぐに夏が終わっちゃいそう
このさわやかな季節を 無駄にしないようにしなくちゃね!

道端の花も いつの間にかタンポポから変わっています。

s-道端

歩いていると カッコウの声が!
今年初のカッコウですが どこで鳴いているのかは発見できず。
そのうち聞こえなくなったと思ったら
上空をトンビが旋回中でした。

エルは見つけたの?

s-エル603


プロ野球のセ・パ交流戦を見ながらの夕食ですが
最近ちょっと調子が落ち気味なのが心配です。

ゴーヤでも食べて元気出してほしいものです。
今日は我が家もこれ

s-ゴーヤチャンプル

「ゴーヤチャンプルー」の 簡単レシピ

ゴーヤは縦半分に切りわたの部分をスプーンで取り除く。
内側に塩をまぶしてしばらく置く。
30分程度たったら さっと洗い流して薄切りにする。
フライパンにサラダ油をひき 水切りして切った木綿豆腐に焼き色をつける。
豆腐を取り出して 豚肉とゴーヤを炒め軽く塩こしょうする。
火が通ったら 豆腐を戻してオイスターソース(大1)を加える。
仕上げに 溶き卵をまわしいれ大きく混ぜて完成!


頂き物のワラビは肴にぴったりですよ~!

s-タタキ蕨

あく抜きしたワラビに熱湯をまわしかける。
全体を麺棒などでまんべんなくたたく。
(やわらかくなり 粘りもでる。)
適当な長さに切り 鰹節をたっぷりかけて
味ポンでどうぞ!

実は ワラビのあく抜きは自分でやったことなくて(汗)
いつか出来るようになりたいと思っていますが・・・





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





17:33  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |