06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.26 (Sun)

えこりん村でちょっと一休み

「梅雨前線異例の北上!」
だそうで・・・
毎日カビが生えそうな天気です。

そんな中、用事で出かけ
恵庭のえこりん村でランチタイムでした。

えこりん村2

残念ながら 携帯の写真ですが
晴れてたら気持ちいいだろうな~というひろびろとした敷地。

えこりん村1

奥に進むとさらにひろ~い庭園が広がっているらしいのですが
雨はどんどん強くなり・・・
とりあえず 食事のためにレストランに入りました。
森のレストランTen-Man

天満食堂

外にはテラス席もあるのですが
残念ながら 雨はやむ気配もなく
次回のお楽しみとしました。

食べたものは
オムカレー
オムカレー

ハンバーグプレート ごまパン付き
ハンバーグ

ハヤシライス
ハヤシライス

ソーセージカレープレート
ソーセージカレー

外には羊なども沢山いて
雨の中ですが ゆっくりと草を食べていました。

夏の間に 是非また来たいな~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.07.23 (Thu)

ビヤガーデンはお預け

遊歩道の橋の上からのぞいたところ
鴨が仲良く並んで散歩(?)中

鴨

川の水は 普段 結構透明なのですが
このところは 雨が続いて濁り気味です。

今年は夏が来ないかもね~

会う人ごとにこんな会話になってしまう札幌
夏祭りのビヤガーデンが始まったらしいですが
20℃以下の気温じゃ ちょっと

もう少し暑くなるまで
家の中でゆっくりしたほうがいいかもね。

体を温める生姜も入れて
薬味を沢山使った冷奴です。

薬味豆腐

「薬味豆腐」の 簡単レシピ

青じそ、みょうがは せん切り
生姜はみじん切りにして水にさらす。
貝割れ大根は1~2cmに切る。
梅肉はほぐしておく。
鶏ささみ(または胸肉)を蒸したものは細く裂く。
すべての材料を混ぜ醤油を少量加えて味を調える。
絹ごし豆腐を小さめに切って
薬味の具をのせる。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:15  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.07.22 (Wed)

部分日食が見えた~!?

今日は 46年ぶりに皆既日食が観測できるとかで
話題になっていましたよね!

でも 札幌は今朝から曇り空で
あきらめていたのです。

・・・が
曇り空が幸いしたのか・・・!

CIMG0277.jpg

かすかに見えた!

CIMG0279.jpg

三日月のような太陽が
雲の向こうに見えています!!


札幌では部分日食だったので ここまで。

確か 28年前の部分日食は
海で見たな~

次の日食は 見ることが出来るでしょうかねえ?


早めに作り置いて冷やして食べた一品です。

アンチョビズッキーニ

「ズッキーニのアンチョビソテー」の 簡単レシピ

オリーブ油(大3)に
アンチョビフィレ(3枚)とおろしにんにく(小1)を入れ火にかける。
香りが出てきたら さいの目に切った玉ねぎ(半個)を加えて炒める。
さらに 輪切りのズッキーニ(小1本)人参薄切り(1/4本)も炒める。
しんなりしたら 塩コショウで味を調える。
レモン汁(大1)をまわしいれ火を止める。
そのままでも良いですが
冷やすと味が落ち着いてさらに美味しくなります。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.07.20 (Mon)

ラベンダーと 美味しい野菜たち

北海道の夏はラベンダー
これは 先日撮った ご近所のラベンダーです。
このところ 雨降りと低温で
こんな晴れ間が懐かしい・・・

ラベンダー

日本ハムファイターズの北海道シリーズ!
ラベンダーカラーの限定ユニフォームだったのですが・・・
先日の函館は寒~い中で連敗 
一昨日の釧路は途中で雨のためノーゲーム!
昨日の帯広での試合は早々に中止が決まって
地方球場での試合は年に一度なので
きっと野球少年たちも楽しみにしていたでしょうに・・・

選手たちはご当地グルメなど楽しめたかな?
特に海の幸には沢山美味しいものがありますが
野菜も食べないと!

ゆず

これはお取り寄せの(頂き物)
京都大原 味工房・志野 の柚子ドレッシングで
おひたしを合えただけですが
とっても美味しくて我が家では大好評です。

こちらは 産直コーナーで見つけたアイスプラント!

アイスプラント

かなり前に ぷくさんのブログ記事で見て
気になっていた野菜なので
迷わず購入!

何もつけなくても ほんのり塩味がありますが
我が家ではちょっぴりマヨネーズをつけたほうが好評でした。

また 何か変わったものを見つけられないかな~?
夏の楽しみの一つです




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



16:01  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.07.18 (Sat)

最初で最後(?)の早朝散歩と 海鮮サラダ

このところ忙しく散歩に行ってない!
帰宅後は疲れてるし
暗い道はいやだし・・・

それじゃあ!

と 思い切って早朝散歩敢行!!

散歩 影

影が長~い。

散歩 朝

いつもと違う雰囲気にとまどうエル。

朝6時くらいの遊歩道は
実は結構人通りが多くて びっくり!
みんな健康に気を使っているんですね~

我が家のメンバーは
意外な人の多さと 1時間の早起きにお疲れモードとなり
多分今回限りで終了だと思います(汗)


なかなか暑くならなくて
さえない天気が続いていますが
元気出していきたいと思います。

海鮮サラダはいかがですか?

海鮮サラダ

「海鮮サラダ」の 簡単レシピ

トマトは皮をむいて薄切りにし冷やしておく。
玉ねぎのみじん切り(大2)とパセリのみじん切りに
粒マスタード(大2)オリーブ油(大4)をまぜる。
好みの刺身用食材(今日はホタテ貝柱とゆでえび)にからめる。
トマトを敷いた上に盛り付けて完成!

ベランダでちょっぴり育てているイタリアンパセリを飾りました

ワインビネガーやレモン汁を わざと入れなかったのですが 
よりさっぱり食べたい場合は お好みでどうぞ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:30  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.07.12 (Sun)

夏本番に向けて トマトのスープ

しばらく サボってしまいました。
ゆっくりのお散歩も久しぶりです。

タチアオイ

夏の花が咲き・・・
何かは分かりませんが 木には実が沢山ついています。

木の実

意外と湿度が高いので じんわり汗が出てきます。
犬はもっと暑いんでしょうね~。

帰ってからは 遊びつかれたのか
いつの間にか寝ていました。

まどろみ


夏本番にはまだ間がありますが
体調は整えておきましょうね!

夏野菜の肴です。

梅オクラ

真っ赤に熟したトマトが手に入ったので
スープにしました。

トマトスープ

「トマトスープ」の 簡単レシピ

トマト(大3個)は湯むきして ボウルの中で手で5つくらいに割る。
中華鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、卵(2個)を加え、弱火でふんわりといためて別の器に取り出す。
中華鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、しょうが・ねぎのみじん切り(各小1)を香りが出るまでいためる。
トマトと しょうゆ(大1)酒(小1)塩(小1)を加え、ひと煮立ちさせる。
卵とごま油少々を加えてボウルに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
香菜がなかったので 貝割れを散らしてどうぞ
さっぱりして 美味しかったですよ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:30  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.07.07 (Tue)

またまた 無題


<あっと・夫>

ジャクソン・ブラウンの歌ほど心の奥深くにまで届く音楽を、僕は他に知りません。

予備校に通ってた(?)頃  アパートの部屋で友人とこの曲を聴きながら語り合ったり、
当時のロック喫茶(アメリカ中心の)で
何度も、何度も聴いた曲 ”The Pretender”1976年。

安いバーボン飲みながら・・・



これは東京公演のものだと思います。






ポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




22:18  |  音楽  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.07.06 (Mon)

無題

<あっと・夫>

今日、たまたま 車の中で流れていた曲
とても懐かしくて・・・




おもわず UPです。

いいな~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

21:18  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.07.01 (Wed)

犬の目から見た景色


<あっと・夫>


先日の散歩中の我が家のエル。
人を見ると腰が引ける・・・

興味はあると思う。

こっそりのぞき見してるから・・・

テラス1


へっぴり腰で 少~し前へ

テラス2


でも やっぱり ここまで・・・

テラス3

なかなか 人の中には入っていけない。


無理しなくていいよ。
ゆっくりでいいよ。


犬から見た人間の姿は、どんな風に映るのでしょうか?

エルから見た、「人間の世界」って・・・
感想が聞けたらいいな。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



22:10  |  エル  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
