07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.24 (Mon)

ロマネスコスパイラル?

買い物の途中で
変わったものを見つけました。

ロマネスコスパイラル

ロマネスクスパイラルという名前の野菜です。

かなりインパクトのある外観なので
みんなジーっと見ているけれど手は出さず・・・

これは 試してみるしかないでしょ?


カリフラワーの仲間ということなので
ゆでて食べることに
小房に分けると もみの木みたいな可愛い形です
色はブロッコリーに近いけど
味はほとんどカリフラワーでした。

ロマネスコスパイラル2

形が可愛いので
サラダに入れてもポイントになりそうですね。

サラダのほかには
クリームパスタにも入れてみました(写真忘れました・・・

見かけと違って くせのない味なので
もっと出回って欲しいな~と思いました。

もし見かけたらチャレンジしてみてください





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





20:31  |  野菜料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.08.23 (Sun)

コスモスが揺れ 秋近づく

まだ 8月ですが・・・
コスモスが揺れています。

コスモス


何か不思議なものでも見つけたの?

エル8221


遊歩道で 色づいているのは 
何の実でしょう?

木の実


いつの間にか 
ナナカマドも赤くなってきました。
秋が近づいてきているんですね~。

ナナカマド




ゆでただけでも十分美味しいムール貝ですが
今日はちょっと手をかけて
ワインに合いそうです 

ムール貝

「ムール貝のエスカルゴバター焼き」の 簡単レシピ

エスカルゴバターを作る。
室温に戻し柔らかくしたバター(大2)に
みじん切りにんにく(一片分)とみじん切りパセリ(大1)をよく混ぜる。
ゆでたムール貝を殻に乗せ
エスカルゴバターとパン粉少々をのせて
高温(250℃)に熱したオーブンで2~3分焼いて完成!

やけどに気をつけて どうぞ!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:30  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.08.17 (Mon)

木陰を求めて・・・

我が家の暑がり犬です。
散歩の時も、ちょっとでも日陰があると
選んで歩いています。

公園6

涼を求めて ちょっと足を伸ばして・・・

公園5

木陰が多くて快適です。

公園4

雪に埋もれた冬の景色とは全く違って見えます。

公園1

ハマナスも実が赤く色づいて

公園3

涼しい散歩、楽しめたかな?

公園2


いつも以上に、短い夏がもうすぐ行ってしまいます。
気温の変化も大きいので
体調管理には注意したいものですね!

簡単だけど ボリュームのあるおかず
豚の冷しゃぶを、薬味たっぷりでどうぞ!


豚冷しゃぶ



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  肉料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

2009.08.16 (Sun)

サギの居た川岸と 盆踊りもおしまい。

散歩の途中で 発見!

とり

サギでしょうか?
川の向こう岸なので
私のカメラではこれが精一杯(涙)

エルは気付かなかったようですが。


季節が変わると
同じ道でも 景色も動物も変わりますね。

今年の札幌の夏はもう終わりでしょうか?
札幌夏祭り も終わり
(今年もビヤガーデンは行かなかったね~)
自宅でビヤホール気分でも味わうとしますか?

風に乗って隣の町内会の盆踊りの音が聞こえてきます。
なんか 「北海盆踊り」で大盛り上がりのようだけど・・・


口当たりのよい治部煮風の鶏肉で乾杯

治部煮

「鶏肉の治部煮風」の 簡単レシピ

鶏もも肉は一口大に切り片栗粉をまぶす。
サラダ油を多めにひいたフライパンでゆっくり焼く。
つけあわせのしし唐も一緒に焼く。
火が通ったら、油を捨て
天つゆ程度の塩分のめんつゆで煮る。
煮立ったら出来上がり。

柔らかくて 食べやすいですよ~!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:00  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.08.15 (Sat)

夏の散歩と肉そぼろチャーハン

お盆休みといっても
お墓参りに行くだけで
家でゆっくり過ごしています。

夏休みの甥っ子君も
宿題やら野球の練習やらで忙しいらしく・・・

それでも遊びに来ると
エルの散歩に付き合ってくれます

夏の散歩

なぜか 西武ライオンズの中島選手のTシャツ?
でも、札幌ドームに行く時は
ファイターズの金子誠選手のを着てたような・・・


汗をかいたら
ガッツリ ご飯で!
作りおきの肉そぼろでチャーハンを作りました。

肉そぼろチャーハン

「肉そぼろチャーハン」の 簡単レシピ

合いびき肉(200g)を油を引かずにフライパンで炒める。
火が通ったら酒、醤油(各大1)を加えてさらに炒める。
テンメンジャン(大1)を加えてさっと炒め
桜海老(お好みの量)を加えて肉そぼろが出来上がり!
温かいご飯と炒め合わせて
肉そぼろチャーハンの完成!


肉そぼろはそのままでも
おつまみに、どうぞ~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:10  |  肉料理 アジア  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.08.11 (Tue)

きのとや プリン!

お盆が近づき・・・

甘いものも 冷たいものが嬉しくなり・・・



前から気になっていた

きのとやのプリンです。

きのとやぷりん


どれも美味しかったけど

個人的にはチーズプリンかな?



ご馳走様でした!!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:03  |  スイーツ  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.08.09 (Sun)

少し夏らしく・・・

8月に入って、やっと夏らしくなってきました。
気温は30度にも満たないのに
暑さに慣れていない身体はちょっとバテぎみです。

ユリ

雨が続いた中でも咲いてくれたユリの花。

去年の秋に植えた球根です。

来年もきれいに咲いてくれるように
肥料も入れておかないと・・・


長雨の影響で 家庭菜園もみんな苦戦しているらしいですが
市場の野菜も高くなるのでしょうか?

最近ちょっと仕事も忙しくなり
疲労を溜めたくない こんな時に

美味しい栄養たっぷりの旬の野菜が
食べられなくなるなんてことのないように
天気の回復  お願いしま~す!

口当たりのよいサラダ風のおかずになりがちだけど
油もカロリーも摂らないと元気が出ない気がします。

色合いもきれいなおかずをどうぞ!

えびソテー

「えびのイタリアンソテー」の 簡単レシピ

ブラックタイガーの皮をむき酒をふりかけておく。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり炒める。
香りが出てきたら 玉ねぎのみじん切りを入れてさらに炒める。
えびを入れて色が変わるまで強火で炒める。
イタリアンハーブソルトで味付けし
ゆでて適当な大きさに切ったブロッコリーをいれさっと炒める。
イタリアンパセリをたっぷり載せて
レモン汁をかけてどうぞ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



22:00  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)
 | HOME |