08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.28 (Mon)

優しい花 優しい気持ち  

裏庭に、少しだけ菊があり
お彼岸のお仏壇にも彩を添えてくれました。

まだ少し残っていたのがもったいなくて
食卓に飾ってみました。

「・・・流?」

まあ、きれいだから良しということで

菊


家の中に花があると
なんとなく優しい気持ちになりませんか?

夕飯もちょっと優しい感じで
とろろの優しいドリアです。

とろろドリア


「とろろ和風ドリア」の 簡単レシピ

ご飯は洗ってざるに上げておく。
人参、長ネギはみじん切り、鶏もも肉は一口大に切る。
鍋にだし汁(カップ2)を居れ人参、長ネギ鶏肉を入れ中火で5分ほど煮る。
長いも(150g)は皮をむきすりおろし、卵黄一個分と塩(小1/4)を加え混ぜる。
耐熱容器に煮た鶏肉などを入れ、長いも液とチーズ適量をのせ
オーブントースターで10分ほど焦げ目が付くまで焼く。
取り出してみじん切りのねぎを散らして完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:43  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.09.27 (Sun)

いわし雲と酢〆サンマ

秋空

秋の空です。

日陰ではちょっと寒いくらいの気温ですが
日差しがあるところはまだまだ暑いくらいで・・・

空は青くて気持ちがいいですよ~!!



根室からサンマが届きました

根室サンマ

今年のサンマは大型だって話でしたが
ホント!これは大きいよね~!

定番の塩焼き、お刺身、少しは冷凍にもまわして・・・
これは酢〆です

酢〆サンマ

サンマの三枚おろしも何とかできるようになりました~

お刺身でサンマを食べる機会も増えて、
普通はわさび醤油だと思いますが、
是非、一味唐辛子とお醤油でたべてみてください!
意外な美味しさですよ!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  北海道の食材  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.09.23 (Wed)

シーズンオフのゲレンデで

連休(シルバーウイーク)も終わりですが
どこも行かなかったね~。

それでもあまりに天気がいいので
ちょっとドライブがてら、ガーデンショップへ。

ガーデンショップ

花はもうおしまいで
鉢物が30%~50%引きになっていました。

でも今日の目的はこちら!

スキー場2

季節外れのゲレンデは走り放題です
エル!行くよ 

登山

11月オープンに向けて
夏の間はガーデンショップだったロッジも
片付けて冬の準備をはじめます。

息を切らして登ると
石狩湾が一望できます 

頂上から

エルも 見てるの~?
いい景色だね

展望

雪景色は まだもう少しあとでいいですけど・・・


今日の肴に
小樽の「タコザンギ」を購入

タコザンギ

少し温めて マヨネーズをつけて食べました。
美味しかったですよ~。
ご馳走様でした!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



18:00  |  北海道の食材  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.09.14 (Mon)

来年も咲いてね~ハイビスカス!

以前ご紹介したハイビスカスです。

夏の間 鉢から出して庭に植えていたら
また次々と花をつけ・・・

ずいぶん楽しませてくれています。

ハイビスカス

そろそろ 鉢上げしないと・・・

日中の気温は25度くらいまで上がることもあるのですが
朝晩はエェ~!!というくらいに寒くなってきました。


夕飯には 少し温かいスープも
嬉しくなってきました。
魚介を入れて ブイヤベース風です。

ブイヤベース

ムール貝のほかに 白貝も入れて
貝だらけになってしまいました

あったまって美味しかったですよ。
ご馳走様でした



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  魚料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.09.13 (Sun)

変わりやすい空と 秋はやっぱり秋刀魚

黄色い花


変わりやすい空模様で
晴れているな~と思っていると
あっという間に土砂降りになったり。

秋の空は気まぐれです。
・・・が、エルは関係なく散歩を待っているので・・・

遊歩道

傘を持って出かけました。

少年たちは練習?それともこれから試合かな?

野球少年

頑張ったらお腹もすくよね~

今夜はどんなご飯が待っているのかな?


秋は秋刀魚ですよね!
塩焼き、お刺身も美味しいけど・・・

少し洋風な感じで作ってみました。

オリーブ油煮 

サンマオイル煮

「秋刀魚のオリーブ油煮」 の 簡単レシピ

秋刀魚(2尾)は三枚卸にし軽く塩コショウする。
鍋に秋刀魚を並べひたひたにオリーブ油を入れる。
玉ねぎのみじん切り大さじ1と、おろしにんにくを少々加えて弱火で熱する。
秋刀魚に火が通ったら
ナスの細切りも加えてさらに煮込む。
パプリカをふりかけて完成!


この間食べた「秋刀魚の握り」も美味しかった~
今年はいつもより早く大きな秋刀魚が出回って
よりいっそう楽しめますね。
ご馳走様でした!!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  魚料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.09.06 (Sun)

秋の空の下 他人の空似?

久しぶりにちょっと足を延ばしてみると

前田大橋

桜で華やかだった路もちょっと落ち着いた雰囲気になって

橋とエル

途中でカフェを見つけたけれど・・・
残念ながら CLOSE

カフェ

ぶらぶら歩いていくと・・・

お友達

2階のベランダから 
エルとちょっと似ている子が
覗いていました。

日差しはあっても風が涼しくてスッカリ秋です。
トンボもたくさん飛んでいます。

ムクゲ

ムクゲ2

まだもう少し 穏やかな日が続いてくれるとよいのですが。



ちょっと歩きすぎで
みんなお疲れモードになりました。

酸っぱいものはいかがですか?


ラディッシュのピクルスです。

ピクルス

ミントの葉を添えると
スイーツみたいですね



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:40  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |