10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.29 (Sun)

小春日和

<あっと・夫>

道庁5

旧北海道庁です。地元では「赤レンガ」などとも呼ばれています。
何年ぶり?いや何十年ぶりでしょうか。ここに来たのは。
国の重要文化財です。

イチョウ1
道庁前のイチョウ並木。
観光客の方がほとんどです。それも外国人の方が多いこと!


いちょう2
そんな中、近所の方も犬の散歩です。
エルも散歩に連れてきたかったな~

鳩
銀杏を拾ってる人もいましたよ。
鳩も・・・何か食べているのか?


道庁池
道庁前の池です。
意外とキレイな所あるんだな~ 
ずっと住んでいると気が付かないものです。
のんびり気ままに歩いてみるのも良いものですね。


街の真ん中に畑?
北大2

北海道大学の農場です。別に札幌の中心部になくてもね~
自然を満喫できるキャンパスらしいので、今度 妻に母校を案内してもらう事にします。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


13:00  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.11.26 (Thu)

じゃがいも おいしく食べよう!

勤労感謝の日は仕事でした・・・
気持ちの余裕がないせいか
最近料理らしいことしてない・・・

でも、じゃがいもは着々と消費しています(笑)

先日作ったポテトサラダ

カブポテトサラダ

赤カブときゅうりの薄切りを塩もみし
少し固めにゆでたキタアカリとマヨネーズで合え
粗引き胡椒をかけて仕上げました。
超簡単だけど すこしピリっとで
いつものポテトサラダとはちょっと違う!

こちらは 別の日に作ったエビのトマトクリームソース

エビポテト

小麦粉をまぶして焼いたムキエビを
イタリアントマト缶を煮詰めホワイトソースを加えたソースで合え
パスタではなく 固めにゆでた千切りじゃがいもにのせて!

かなりボリューム感があるので注意!


なかなか じゃが豚研究はできないけど

久しぶりに料理ブログらしい記事でした 



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





18:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.23 (Mon)

紙吹雪!

<あっと・夫>

風に舞って 
太陽に照らさせキラキラと輝いて 
とてもきれいでした。

紙吹雪1

街路樹もクリスマスツリーのよう

紙吹雪3





でも、ビルの真下にいるとちょっと怖かったですよ。
塊で落ちてくるのもあって・・・(笑)

紙吹雪

紙吹雪5

通りに面したあちらこちらのビルの屋上から 
まかれた紙吹雪の量は
合計で なんと1トンだったそう。
紙片の大きさも ビルによって様々。


紙吹雪2

こりゃ 後片付け大変!
でもね、約2000人のボランティアに交じり、いたる所で一般観衆が、
路上の紙吹雪拾いを手伝っていましたよ。


その紙吹雪の中に こんな凝ったものを見つけました。
ファンって凄いな~

紙吹雪4

大の日ハムファン えのきどいちろう氏は そんな1枚をお守りとして
大事にお財布の中にしまっているらしいですよ。

まだ余韻に浸っている あっと(夫)でした。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.11.22 (Sun)

優勝パレード

<あっと・夫>

日本ハム優勝パレードに行って来ました!

IMGP5263.jpg

先頭のオープンカーには梨田監督らが乗っているいるらしいけど
人垣でみえません。

先頭のバスがきた
p1


p4
高橋信二。

p2
左から菊池、小谷野、糸数、鶴岡  おっと菊池の陰に金森。

p3
中央は武田勝 後姿の坂元弥太郎。

p5
紺田、藤井 ちょっとだけ横顔の二岡。
 
p6
上を見上げている吉井ピッチングコーチ。


見上げた先は紙吹雪!
p7


まずは とりあえず これだけ・・・




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

18:00  |  日ハム  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.21 (Sat)

誕生日

<あっと・夫>

エル1121

エルがアメリカ版『PLAYBOY』誌の表紙に!
世界初の犬のプレイメイトか?(笑)


誕生日記念号ということで エルのグラビアも用意したのですが
妻の強い反対に押し切られ断念しました。
残念です。


今日はエルの4歳の誕生日。
お姉ちゃん(長女)にケーキを作ってもらいました。
エルケーキ


エル1

エル2

エル3

あっ!という間に完食。美味しかったんだろうね。

誕生日と言っても、
犬には別に嬉しくもなんともないだろうから
私達 人間でお祝いです。

フレシネ ロゼ
「フレシネ・カヴァ・セミセコ・ロゼ」

犬の誕生日で飲み。  
今日は(なんとか)の前夜祭だといって飲み。 ご苦労さん会で飲み。
明日は休みだと開放感に浸りつつ飲み。
日ハムにマジックが点灯したぞと喜んで飲み。 
そう言えば、今日結婚記念日だった?と謝って飲み。
熱帯魚のお通夜だと言って悲しんで飲み・・・

年がら年中、理由は見つかるもですね。(笑)




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

18:00  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.11.19 (Thu)

新食感 じゃが豚!

「北海道に住んでるのに 食べたことないんだよね!」
・・・と話していたら
職場の Eちゃんがデパートの全国うまいもの市で買ってきてくれました。
(すごく混んでたらしい・・・!)

じゃが豚箱

まずは シンプルに
添付のスープで

じゃが豚

ほんとに つるつるで じゃがいもの感じはなくて
お団子状の水餃子のような雰囲気かな?

我が家には
大量にじゃがいもの在庫があるので
何とか 似たものはできないかと
現在思案中です(笑)

先日カレー鍋に
じゃがいも団子を入れたら
とっても美味しかったんだけど
そのアレンジではどうかな?

うまく出来たら アップしますね~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



18:00  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2009.11.15 (Sun)

香港行った気分



お土産話で盛り上がった夜。

香港4
香港の朝。 10時を過ぎているのに活動の気配なし。

香港1
シャッターが降りたまま。

香港2
静まり返っている。


コアラ
EDO pack??
どこかでお目にかかったような・・・

袋
中身
なんとも言えぬキャラ(笑)


マカオ
マカオクッキー

マカオクッキー。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

22:40  |  その他  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.14 (Sat)

スキー場オープンと生姜のおかず

せっかくの連休なのに
今日は夕べからずっと雨が降り
寒いです・・・

先日 11月11日に
小樽のスキー場がオープンしたというニュースが!



スノークルーズオーンズ
実は 秋(9月23日)にエルと一緒に行った所
あの時はまだ日差しが暑かったな~

20090923オーンズ


オーンズというのは
フランス語で「11」の意味・・・というわけで
11月11日にこだわって人口雪でオープンさせたとか

スキーやボードを楽しみにしている人たちには
お待ちかねの季節でしょうが
我が家の人たち&猫のような犬にとっては
寒いのはあまり歓迎できるものじゃないのです。
(今もエルは私の膝の上でいびきをかいてお昼寝中


とりあえず
冷え対策に 生姜をたくさん買い込み
ねぎ塩生姜という薬味をつくってみました。

ねぎ、生姜は千切りにして塩と一緒に混ぜておくだけ。
30分以上はなじませてから使いましょう。

軽く塩コショウして焼いた豚バラの薄切りで巻いてパクリ!
レタスやサラダ菜も一緒に巻いても!

食べるに一生懸命で写真を忘れたので
翌日の一品です。

ねぎしょうが鶏

ゆでて裂いた鶏胸肉にねぎ塩生姜を混ぜていりゴマをパラリ!
簡単おかずですが お酒にもぴったりでしたよ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



16:30  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.10 (Tue)

ゴールデンングラブ賞 おめでとう!

いつまでも余韻に浸っている「あっと家」です。
今日のニュースは
ゴールデングラブに日本ハムファイターズから7名!
さすが!優勝チーム!


あんまり野球を見ていなかった頃は
打って、点数が入ることが楽しみで
攻撃の時しか応援せず
守備はトイレタイム的な扱いだったのですが・・・

地元球団ということで
注目していると
守備もすごく面白い!
ファインプレーでアウトにした時の興奮!
こんな醍醐味があるんだと再認識でした~!

だからこそ・・・
ゴールデングラブ賞
ほんとにおめでとう


なんの関係もないですが
Wii Fit で盛り上がるヒトを冷静に見守るエルです(笑)

wiifit



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


22:50  |  日ハム  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.08 (Sun)

祝勝会はお預け・・・

昨日は立冬

シーズンは 残念な結果で終わり。
熱い秋も終わって 冬の準備に入りますね!

お昼頃に札幌ドームのあたりを通ったのですが
気のせいか人通りも少なくて・・・

来年またみんなで応援しましょう!


優勝は逃したので、祝勝会は なし。
いつもと変わらない夕飯です。

ほたての付け合せは
じゃがいものお団子です。

いも団子

すりおろしたじゃがいもに小麦粉を加えて
お団子に丸めて焼いただけです。

帆立の旨味も一緒に、さめないうちにどうぞ!


20:30  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.11.07 (Sat)

ありがとう!!

<あっと・夫>


日本シリーズ ありがとう。

でも 日ハムらしくなかったな
固くなってました。笑顔がなかった・・・ 勝敗より そこが残念でした。
無理もないか~ この大一番。



来年も全力で応援しますよ~!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

21:20  |  日ハム  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.11.05 (Thu)

全道が泣いた

<あっと・夫>

9回表 高橋信二の勝ち越しHR・・・もしや 興奮が高まる。

9回裏 頼れる守護神 武田久登場!
 

実は、昨日最終回2本のヒットを打たれていた。
最後のバッター小笠原の暴走により、運良く、二塁でアウトにしゲームセットだったが・・・
かなり良い当たりをされていた。
決して、万全なコンディションではなかったようだ。

そして今日もストッパーとして登場 嫌な予感が的中してしまった。
亀井の初球。
高めのややインコースか・・・

これで、今日の試合は決まったと思った。


振り返ってもしょうがない

札幌ドームに帰って来る!
俺たちに出来るのは ただひとつ! 応援するしかないけれど

絶対に 勝つ!!  



Major League 1989 ( メジャー・リーグ 1989)
Charlie Sheen (チャーリー・シーン)


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


22:55  |  日ハム  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.05 (Thu)

2勝2敗のタイで 鯛の兜煮?

寒さもひと段落。
また少し秋に逆戻りのようです。

昨夜、東京ドームでの日本シリーズ第4戦は
ファイターズの快勝で 
札幌ドームに帰って来ることが決定

対戦成績2勝2敗のタイ!
・・・ということで
タイ・・・鯛の兜煮!?
苦しいけど  美味しかったので良し 

兜煮

レシピは「分とく山」野崎洋光さんの「美味しい方程式」から
やっぱり自己流とはぜんぜん違うわ~!

こちらは ただのご飯に見えますが
美味しい鯛飯でした!

鯛飯

さあ!
札幌でみんな待ってるので今日も頑張れ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




11:16  |  魚料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.03 (Tue)

文化的?な一日

<あっと・夫>

今日は「文化の日
「様々な文化歴史に親しみ、健全な心身・情緒を育む日」 だそう。

とりあえず 健全な心身を育むために
お散歩にでも。

teine3.jpg

おおっ!
手稲山を見上げると 上半分が白くなってます。

 ♪雨が夜更け過ぎに雪へと・・・ 変わったんですね~



える1103

陽が当たって 暖かそうに見えますが

氷

日陰のアスファルトには 氷がはってます。



紫式部2

我が家の庭の「紫式部」。 紫色の実が そこはかとなく可愛らしいです。


ほおずき

よそのお宅のお庭には 「ほおずき」が。

子供の頃、ほおずきの笛を作ったなぁ
果実の皮を破らないように、柔らかくなるまで揉んで、中の種や果肉を
穿り出して・・・結構むずかしいんだな、これが。
それを風船みたいに空気を入れて・・・音が出た時は嬉しかった~



唐辛子

ほおずきのお宅の少し先のお庭には 「唐辛子」。
あまり辛そうではありませんね。
過酷な環境下で育てると辛味が増すそうですよ・・・葉っぱが萎れてきてから水をやるとか。
こちらの唐辛子は大切に育てられたようです



大根

大根干し」発見!!
最近はめったに見なくなったなぁ
昔は、初雪の季節になると あちらこちらで たくあん漬け用の大根干しを見かけたものです。
そんな時代を感じさせる「タバコ屋」さん。
商店


もう一度 山頂を見てみると・・・ 雪がチラチラと降ってきましたよ。
 う~寒い~~

teine1103.jpg

こうしている場合ではない。
そうだ!早く帰って 温かいお風呂に入ろう。
そして ビールを飲みながらの 日本シリーズ
やっぱり「文化の日」はこれにかぎる。

あ~なんて文化的な一日だったんだろう




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:15  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.11.01 (Sun)

ハロウィンとは関係ないケーキたちとコラーゲン鍋

最近 ハロウィンの飾り付けなど良く見かけるようになりました。
子供の頃はなかったけど・・・
職場のそばの焼き鳥屋さんのちょうちんが
オバケかぼちゃになっていたのには笑いました

個人的にはかぼちゃのケーキには執着がないので
「かわいいな~季節感あるよね~
と、思いながらも別のものを選んでしまいますね。

ろまん亭さんの ロールケーキとシュークリームです。
ろまん亭といえば、藻岩店のカフェに入ったことがあるけど
デパ地下でケーキを買うのは実は初めて。

ろまん亭

モンブランのロールケーキが美味しかったです!

紅葉を見ながらカフェのテラスでお茶できるような気温ならいいんだけど
高い山は雪のようですからね


外は寒いので モラタメさんから届いたお鍋にしましたよ!

鍋の素

「鶏がら旨味仕立てのコラーゲン鍋の素」

コラーゲン鍋

水と一緒にお鍋で煮立たせ
材料を投入するだけの簡単さ!!

見た感じは薄味かな?
と思ったけど意外と旨味がしっかり出て
ほんのり生姜が体を温めてくれました

お肌もちょっぴりプルプルに
・・・なればいいな~(笑)

18:00  |  その他料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |