11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

2009年 大晦日

<あっと・夫>


今日で今年一年おわりです。
早かったな~
年々時間の過ぎるのが早くなってるような気がします。
年のせい?(笑)

この忙しい年末に風邪をひいてしまい寝込んでます。
妻はとても忙しそう・・・
なので散歩は中止。ベランダで遊ばせてます。
やや不満顔なエルです。

211231.jpg

今年もこの一貫性のないブログに訪問していただき
ありがとうございました。
来る2010年が皆様にとり、良き年になりますようお祈り申し上げます。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


11:30  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2009.12.27 (Sun)

あたり真っ白

<あっと・夫>

世間は師走。

皆さん 忙しくされている中 

エルと寒さに震えながら(私が)の散歩です。

122703.jpg

大好きな雪の中 エルは嬉しそうに駆け回りました。


122702.jpg

前足の雪だまが なんとも可愛らしい。


122701.jpg


『何?! このキモイおやじ!!』 そんなご批判も快く承ります(笑)




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


22:55  |  エル  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.12.25 (Fri)

Merry's Xmas!

<あっと・夫>

私が子供の頃 クリスマスケーキといえば
バタークリーム。
サンタの飾りや、柊の飾り 夢のケーキだったな~


今年のクリスマスケーキです。
食べきれないので・・・

ケーキ


ローストチキン
今年も ぷくさんの「ぷくの簡単料理レシピブログ」の中から

「クリスマス★丸鶏★ローストチキンの作り方・レシピ」
最高ですよ

ローストチキン



カヴァ1カヴァ2


カヴァ 
辛口!旨い  何本でも 「いけそうな気がする~~」



唐突ですが 「日本のメロディメーカー・槙原」の曲をどうぞ(笑)




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


23:56  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.12.19 (Sat)

白い恋人パーク雪景色

<あっと・夫>

1週間前とは大違いです。

すっかり雪景色。

こんな景色は何十年も見なれているはずなのに

雪の光と陰のコントラストに 改めて感動いたしました。(写真が未熟なのでうまく伝わらないのが残念ですが。)

妻と二人で・・・イルミネーション(何を血迷ったかw)



「白い恋人パーク 西区宮の沢」
121906.jpg

121901.jpg

121904.jpg

121902.jpg

121903.jpg

121905.jpg


石屋製菓のバウムクーヘン「つむぎ」
新製品の白いバウムは売り切れだたので普通バージョンで・・・

121908.jpg

しっとり 優しい美味しさ


美味しいものをいただきながら 
暖かい部屋で こんなjazzはいかがですか?





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


23:30  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2009.12.13 (Sun)

公園の冬支度と 暖かいカレースープ

今年は雪がほんとに少ないのですが
来るべき厳しい季節のために
町内の公園もすっかり冬支度をしています。

公園121201

これは・・・?

ブランコ1

ブランコもしっかり縛られて来年までお休み。
枝垂れ桜も また来春きれいに咲くために冬眠中ですね。

ブランコ2

ぱらぱら霙が降ってきたのでお散歩も早足に!

水溜り


すっかり身体も冷えたら暖かいスープが恋しくなりますね

じゃがいも団子を入れたカレースープです

イモダンゴ

じゃがいも団子は現在色々試作中ですが
これは ゆでてつぶしたじゃがいも200gに片栗粉100gを加え混ぜたもの。

じゃがいもが熱いうちにつぶして冷めたら片栗粉を加えてこねます。
じゃがいものゆで汁を残しておいて少しずつ足していくといいみたい。

棒状にまとめて(この状態で保存OK)
好みの大きさに切り分け味付けの済んだスープで煮込みます。
透き通ってきたら出来上がり!

なかなかプリプリ感が 出ないのですが

これも素朴で美味しいですよ~
お鍋に入れても・・・!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.12.06 (Sun)

とんぶりと山わさびで食べるお刺身

昨日は久しぶりに友人とランチ
ファミレスは主婦にとって時間を気にせずしゃべれてお得感大
パスタランチご馳走様でした!

自分が洋食だったので夕食は和風に・・・
また山わさびをたくさん買ったので楽しめますよ~!

ホタテ

ただ並べただけのホタテのお刺身・・・ですが
とんぶりの醤油漬けと山わさび醤油でいかがでしょう?

あとは、初めて買ったイカすり身です。
げそが多くて歯ざわりもよさそうだったので
青じそを入れて揚げてみました。

イカすり身

ワインにもぴったりでした~


18:00  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2009.12.05 (Sat)

雪のふれあい橋

<あっと・夫>


明日は休み! 開放感に浸りつつ飲んでいます。
家族は自室に入ったようなので 
誰にも干渉されず 自由気ままに書くことが出来ます。

「雪のふれあい橋」 まるで演歌のタイトルのようになってしまったのですが・・・



エルの見つめる先は・・・
ふれあいばし3



ふれあいばし

「ふれあいばし」?



ふれあいばし2
え~~~ 10mもないじゃん!
新しい遊歩道の橋なのです。


「散歩コース変えてみる? 新しいコース行ってみよう?」とエルにやさしく囁いてみる。
(大誤算のはじまりでした)


それがなんとエルにとっては
ジャ~~ン!

える友達

草食系男子とは真逆も真逆
ヤバイくらい男性的で K1選手顔負けのワイルドなワンちゃんとの
運命的な出会いが待っていたのでした・・・



える120505

「エル!!」
「危ない!! フェンスを突き破って来たららどうすんだっ!」
(さすがに 突き破りはしないだろとは思うものの つい叫んでしまった。 )


「俺は、あんな乱暴者は絶対に許さん!」と言い聞かせて渾身の力でりリードを引っ張り続けました。

える120501

あ~なさけない。なさけない。  未練たっぷり

そんな犬に育てたつもりはないっ!

える1205

いつまでも うっとりと見つめているエル・・・
女心は分からん! 実に分からん! 今日の散歩は、非常に気分が悪い散歩でした!







応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




23:30  |  エル  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |