01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

渡り鳥たちとワカサギの天ぷら

ご近所のバードテーブルに かわいい鳥たちが集まってきています。

220214鳥


名前は判らないですが・・・
色も 大きさも様々です 

220214鳥2

散歩の途中なので
そっと近寄っても 犬の気配ですぐ高い木の上まで行ってしまい
なかなか 観察できないのです。

写真を見ていると木の芽が少し膨らんできていることに気付きました。

もう少し暖かくなると またどこかへ飛んでいくのでしょうか?



川岸には サギらしい姿がありました。
飛んでいる姿は とてもとても美しかったのですが
あっという間なので写真は撮れませんでした

鷺

冷たい水の中にも魚たちがいるんでしょうね~



石狩川の放水路では
まだ氷が張っていて「ワカサギつり」が出来るそうで・・・

釣果をお相伴に預かりました。
カラリと天ぷらで ご馳走様でした 

ワカサギ


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2010.02.21 (Sun)

温室の花たちと縮みほうれん草

毎日真っ白い雪の景色ばかりなので
少しカラーの世界も恋しくなり

温室の花たちを見に行ってきました。

ちょうど「アザレア展」も開催中で

アザレア展



こんなオジサンも発見!

カメラマン

失礼しました。



温室の中は 季節が分からなくなるくらい花盛り。

寒さを忘れて楽しい時間を過ごしました。

IMG_0693.jpg IMG_0772.jpg IMG_0737.jpg
IMG_0836.jpg IMG_0834.jpg IMG_0719.jpg
IMG_0854.jpg IMG_0848.jpg IMG_0720.jpg

まだまだ 寒い季節が続きますが
色とりどりに咲き誇る春の訪れを楽しみにしたいと思います。



冬の野菜を今のうちに楽しんでおきましょう。

縮みほうれん草が美味しいですね 

イカソテー


イカと長いもといっしょにソテーでどうぞ
あくが少なくて オイスターソースがぴったりでした。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




16:30  |  野菜料理 アジア  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.02.14 (Sun)

雪原の散歩ともつ鍋セット

この冬も 毛糸の帽子とネックウォーマーで完全防備!
さらに今年は スパイク付き長靴ですからね~(笑)

マイナスの気温でも日差しは徐々に強くなり
わずかに露出している目の部分が雪焼けしそうなかんじです。

それにしても・・・ここはどこ?

誰も居ない 堤防を歩く犬とオバサンです。

エルと散歩

エルも足が冷たくなって途中少しだけ抱っこでした。


やっぱり寒い日はお鍋でしょ!
と思っていたら お取り寄せのもつ鍋セットが到着

福田商店

「越前のホルモン屋 もつ鍋セット」

国産牛あぶらホルモン:200g
豚上ホルモン:200g
国産牛センマイ:100g
豪州産牛小腸:200g
自家製モツ鍋スープ100g×1本
モツ鍋用中華麺:150g×2袋
コラーゲンボール:80g1個
おろしにんにく:2袋
にら:1束
七味唐辛子:1袋


野菜を入れて煮込むだけ・・・


もつ鍋

もつがフワフワで美味しく頂きました!


18:30  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.02.06 (Sat)

修学旅行

<あっと・夫>

今年も「さっぽろ雪まつり」が始まりました。

雪祭り
(用事で通りかかった車の中から撮った写真)


観光客の方で賑わってますが、修学旅行の高校生の姿もチラホラ見かけます。

本州の高校生が修学旅行でスキー体験をするそうです。
怪我には注意してくださいね。



ところで、私は小学校で2度も修学旅行に行ったことがあります。
1度目は5年生。
C小学校(稚内に近いオホーツク海側の漁村)では
あまりに少人数のため
5年・6年の2学年 まとめて行くことになっていました。
行き先は札幌です。バスと汽車(電車ではなく)を乗り継ぎ
片道8時間以上の長旅です。
2泊3日 小学生にとって、これはかなりハードです。
先生も大変って事で隔年実施だったのかも知れません。

私は、父の実家が札幌、母の実家が埼玉だったので
夏休みやお正月はどちらかに遊びに行ってましたが、
ほとんどの子は旅行がはじめてでした。
つまり、初めて見る札幌です。
みんな何日も前から大興奮でした。
デパートも初めてなので、何度地下の試食コーナーを回ったことか・・・


2度目は、6年生。
父の転勤に伴いT小学校(洞爺湖のそば)に転校になりました。
T小学校では6年生だけで行くのですが、T小学校はなんと6年生がたった4人。
村にはたしか小学校が 4校位あったと思いますが、
その村の6年生全員がまとめて行くことになってました。
村全部の小学校6年生が集まっても大型バス1台です。 
そして、行き先はまたしても札幌。

出発当日に初顔合わせなんですが、バスに乗ったとたん
すっかり友達同士です。
旅館の部屋でも大騒ぎでした。
楽しかったな~
せっかく修学旅行で仲良くなれたのに、終わったとたんバラバラになるが
淋しくて せつなくて・・・

どちらの修学旅行も本当に良い思い出です。




高校の修学旅行は京都、奈良でした。

修学旅行1

優等生とは対極な高校生時代でした。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

16:30  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
