04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

小樽のお土産の続き

小樽観光の続きです。

ワインを楽しめるカフェがあるかと思えば
ホタテやカニ、ウニ、などを炭火で焼いて
オープンテラスで食べていたり
コーヒーのいい香りがしてきたと思うと
じゃがいもや とうきびの匂いがしたり・・・
ソフトクリームも・・・あぁ!

お腹がすいている時に行くのは辛いかも(笑)

修学旅行のお嬢さんたちも
「じゃがいもオイシー!!」とほおばってましたよ!

我家もいい匂いにひかれていくと・・・

かまぼこ

かま栄 かまぼこ工場の直売店

かま栄

あまりに美味しそうな匂いと
種類の豊富さに ついつい買いすぎ・・・
結構ひとつひとつが大きくてボリューム満点なのです。

かまぼこ2

パンロールも美味しかったけど
季節限定のアスパラベーコンが 絶品でした!
22:40  |  北海道の食材  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2010.05.30 (Sun)

小樽の観光とお土産はやっぱり

最近 山や海(それも近場)には行くものの
ドライブなんて気の利いたこととは縁のない あっと家ですが・・・

突然思い立って 隣の町 小樽へ行ってきました。
車で小一時間もあれば行けるのですが
思えばもう10年近く行ってないかな?

運河の周辺もすっかり観光開発(?)されて

古い建物も「歴史的建造物」になっていました。

バイン

小樽バインでは ワインがいろいろあって飲み比べもできるのですが
今日は車なので我慢、我慢・・・。

修学旅行生や中高年のご夫婦、韓国、台湾からと思われるアジアの方々。
髪の色、目の色は同じなのに いろんな言葉が乱れ飛んでいて不思議な感じです。

みんな何処を観光してきたのでしょう?
バスが何台も続々と到着して たくさんの人を吐き出していましたが。

私たちは・・・通りをぶらぶら歩いて

旧日銀小樽支店の見学をしたり

観光馬車や人力車ともすれ違いましたね


オルゴールや ガラス細工は見て楽しむだけにして
今日のお土産はこちらで・・・

ルタオ

ルタオプラスは運河通りに面したこじんまりしたお店です。

試食して チーズクリーム入りのラングドシャクッキーを購入。
でもやっぱりこれも!

フロマ1

相変わらずの美味しさです~
マンゴーとか他の味のも美味しそうだったけど、それはまた次回のお楽しみ・・・。

フロマ2


実は もちろん肴になるものも買って帰ったのですが
そちらは別の記事で。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.05.23 (Sun)

山菜採りでリフレッシュ!

待ちかねていた山の春です。
笹薮をのぞくとこんな姿が!!

笹の子4

こんなところに顔を出してたの~
と思ったら隣にも半分隠れてたのね~
・・・と、ついつい夢中になって
採ってしまっては 帰宅後
「どうすんの~こんなに皮むくの~?」
と言う羽目に陥るのです 
でも タケノコ採りは山菜取りの中でも
楽しさで1~2位を争うかな?
(私の個人的なランキングですが・・・)

笹の子1

茹でて皮を剥いた後はこんな感じです。

笹の子3

煮物に入れたり色々料理に活用できる笹の子です。
我家の人気一番は味噌煮ですが 
細い若い笹の子は 茹でてすぐたべるのもお勧め!

一味マヨネーズをつけて食べるのも肴には最高ですョ~!

一味

京都のお土産に頂いた「柚子香一味」なら さらに美味しく!!!!


おまけに採れた山ウドも食卓に・・・
穂先の部分は天ぷらで

ウドの天ぷら

定番の酢味噌和えは
朝市の茹たこと一緒に。

うど

春の味覚を 美味しくいただきました~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




22:00  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

2010.05.16 (Sun)

白い山と 春の海の楽しみ

やっと 暖かい休日です。
珍しくドライブに出かけました

海の向こうに 真っ白い山が まだ寒そうですね~。

サーファー3

海に浮かぶ 黒い点々・・・
トド?・・・アザラシ?・・・な はずないし・・・

サーファー1

答えは・・・
サーファーの皆様でした

サーファー2

こんな寒い海でも じっと良い波が来るのを待って
見てるだけで 身体が冷えてきそうです。

漁港で魚を見たり やっと咲きはじめた桜を見たり 鶯の声を聞いたり
そして お楽しみの「浜ラーメン」を食べ・・・

ウニ、ツブ、ホタテ、エビ、イカ、コンブ・・・
すっかり温まりました。

浜ラーメン

石狩市(旧浜益村)の 「みさき食堂」~元祖浜ラーメン 1100円・・・
ご馳走様でした!

浜ラーメン2






応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!
21:30  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.05.09 (Sun)

近場の花見とTV野球観戦の休日

肌寒さはあるものの
晴れ間の広がる週末になりました。

桜並木

お散歩ルートもやっと花の季節です

ついつい足を延ばしてしまって・・・

疲れたので 帰ったら一風呂浴びて 野球でも見ようか?

エルお風呂



ファイターズは 年に一度の函館シリーズです!

昨日はサヨナラ勝ち

スカパーで観戦しながら
ビールなんて飲んで すっかり休日気分満喫です。

肴は 作りおきのものでも良いかな?

なすのバルサミコ酢炒めです。

ナスのバルサミコ酢

調子よくを飲んでいたら

満塁ホームラーン

函館の皆さん~楽しめてよかったですね~!!

まだまだ最下位のままですが
交流戦に向けて 期待の持てる試合を見せてくれました 

明るいうちから始めたディナー(?)なので
長くなりそうですよ(笑)

アボカド、サーモン、ホタテと水菜を
オリーブオイルでのばしたマヨネーズと粗引き胡椒で!

アボガド&サーモン





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:51  |  野菜料理 洋  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

2010.05.06 (Thu)

瑞々しい蕪をサラダで!

暖かい日差しの中
ブラッシング中のエルです。

エルブラッシング

じっとしてさせられているのが不満?
ちょっと機嫌の悪い表情ですが
抜け毛が多くて大変なんですもの・・・

それにしても
冬の間にかなりふっくらして
Tシャツがパッツパツです。
「2ロング」サイズで なんとかと どまってもらわないとね!

人間の方も ちょっと冬太り  が気になります。
高カロリーの肴に偏らないように!

蕪の旬は 冬かと思っていましたが
最近の蕪は 葉っぱまで美味しくて重宝しています。
今日はサラダで・・・

カブのサラダ

きゅうり、蕪は薄切り 
ミニトマトは四切りに
蕪の葉は茹でて細かく切って

ドレッシングはお好みでどうぞ

今日の我家は山わさびマヨネーズでした。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.05.05 (Wed)

花はなくても 気持ちはお花見

桜はまだまだ・・・

桜


でも気の早い方々はお花見していました。
この暖かさが 2~3日続けば梅も桜も咲き始めるのでしょうが
週末はまた寒くなるらしいのです。

梅

梅の並木も 香りが楽しめるまでは少しかかりそう。
それでも 待ちきれず
川岸の芝生の上で
ジンギスカンをしている家族も



うちは作りおきの煮豚を炙ってつまみ風に

炙り3


野菜も美味しくなってきました。
カブとミニトマトと豆苗を
玉ねぎとタコ、イカと一緒にイタリアンソルトで炒めました。


トマト炒め

ワインにも 合うかな?


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  肉料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.05.04 (Tue)

カレイの逆襲

ゴールデンウィークに入ってから
今までと うってかわって好天に恵まれ
休みとなると早起きも 苦ではなく・・・

昨年も行った石狩市厚田の朝市へ出かけてきました

かもめ2

朝7:30に 目的地到着

その時間に すでに豆腐屋さんは長い行列で
「売り切れました」の札が出ていました。

みんな 行動開始時間早いのね~

朝市も 賑わっていましたね~
うちは ゆでタコとホタテと干したカレイと・・・


行者ニンニク(ヒトビロ)も売っていたので購入!

アイヌねぎ

勢いで つい購入してしまった黒カレイが
キッチンの流し台に着くまでは大人しくしていたのに・・・

さっと洗って・・・と思ってシンクに出したとたん大暴れ 

あまりにあせっていたので 写真を撮るのも忘れてました。

えらがヒクヒクしてはいたけど まさか~
包丁をさしても 尾びれをぴょんぴょんさせるので
軍手をはめて押さえつけての大殺戮 

なんだか 命を頂くという意識を強くさせられてしまいました。


カレイ煮付け

いつもは生姜など入れたりするのですが
新鮮なので 何もいれずに・・・
水:醤油:酒:みりん=5:1:1:1
 
と言うわけで 苦労しましたが 美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.05.02 (Sun)

黒猫は幸運の使者!

<あっと・夫>

散歩中 大きい黒猫くん(多分”くん”だと思う)と遭遇です。
エルをじ~っと睨んでます。
ネコ1


おおっ!
エルの方へ向かって歩き出しました。
なんか風格あるな~
エルよりはるかにデカイ
ネコ 1



エル 一応吠えてみたものの、明らかに後退り 
ネコ3



エルはいつでも逃げ出せる状態で吠えまくり。
黒猫くんは、あきれた表情です。
ネコ4



今度は、私を呆れ顔で見てきました。
「写真ばっかとってないで、こいつなんとかしろよ~。 シツケなってないんじゃないの
とでも言ってるようです。
パニック状態に陥っているエルを、横目で見ながら
「確かにおっしゃる通りです。大変申し訳ありません。」と
平謝り 
ネコ



黒猫は不吉のしるし、なんて思っている人は多いのではないでしょうか。
とんでもない誤解です。
それでは黒猫に失礼というものです。
ヨーロッパでは、道すがら、黒猫が自分の方に歩いてやってくるのは幸運のしるし
だそうですよ。
特にイギリスでは幸せのシンボルとして、結婚する時に黒猫が横切ると幸せになると
言い伝えもあるようです。

昔の日本でも『福猫』として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、
黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つとか。

つまり、黒猫を見かけるのは運がいいのです。

エルの方に歩いて来た! ってことはエルにどんな幸運が訪れるのかな



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


13:00  |  エル  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |