05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.20 (Sun)

お庭の中に!?

カーナビの指示通りに運転していくと
通ったことの無い道に案内されて
新しい発見があります。

これも そんなひとつ

「ペケレット湖園」

ジンギスカン~という看板を見て
どんな所か覗いてみようと立ち寄ったのですが・・・

素晴らしいお庭にビックリして
お茶だけをお願いして中に入りました。


湖を一周するお散歩出発です。

遊歩道2


なんと個人所有の湖!

ペケレット湖



サギを何羽も見ましたが
季節によって色々な鳥が飛来するようです。

サギ


もちろん 鶯やカッコウの終えも聞こえて
そんな中どんどん歩いていきます。
一周には 小一時間かかります。


遊歩道


自然いっぱいの野草や花も楽しんで


カンゾウ


湖のそばによって見ると
キタキツネがのんびり休憩中でした。

なんかうちの子に似てるような・・・(笑)

キタキツネ



お疲れ様でした!
お庭を一周するだけでこんなに運動になるなんて~

お庭2


中には骨董品がどっさり
アンティークショップのようで
一緒に行ったお義母さんは大興奮でした。

そちらはまた別の記事で。


今度行く時は
ジンギスカンも食べたいなあ~

と 思いながら
今日のご飯は 鶏肉です。
梅と青海苔をもみこんで下味をつけた鶏から揚げ

梅から揚げ



さっぱりと美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




17:20  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2010.06.14 (Mon)

綿毛の舞う季節

また 雪の季節・・・ではなく
ポプラの綿毛のシーズンがやってきました。

綿毛

街のあちこちに ほわほわとした白いものが飛んでいます。

この時期は からりとした最高の季節で
花も咲き、暑さもなく(紫外線はかなりなようですが・・・)
何年住んでいても一番好きな季節です。

ご近所のお庭の高山植物も咲き始めました

高山植物3

ひっそり咲いているのに
ちゃんと主張していて 思わず目を引かれる花たち。
自生しているところも是非見てみたいものですが。

高山植物1

とりあえず ご近所のお庭で楽しませていただきます。

高山植物2


こちらも頂き物のワラビです。
あく抜きをして 油揚げと一緒に油いため。
味付けはお酒と味醂と醤油で。
お好みで唐辛子をふってどうぞ。

ワラビ

実はワラビ採りは行ったことがありません。
ワラビのタタキの美味しい食べ方も教えてもらったので
来年こそ行ってみたいな~





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




20:00  |  野菜料理 和  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.06.13 (Sun)

そよ風とつむじ風

青い空の下 読書に励む少年・・・

二宮


我家から車で小一時間走ったら

昭和の雰囲気漂う景色!
小学校が 今はカフェと工房になっているのです。

このグラウンドでも きっと運動会が盛大に行われたんでしょうね~。
使われなくなれば あっという間に タンポポやヒナギクの畑

学校



カフェがオープンしているのは週末のみです。

そよ風

2年前まで現役の校舎
今でも子供たちの声が響いてきそうです。

廊下


体育館は家具工房に、教室はギャラリーに

元職員室が 今はカフェになっています。

カフェ

優しいすわり心地のイスで
ゆっくり コーヒーとケーキを楽しめますよ

お菓子は 卵や乳製品、白砂糖を使わず
国産の食材、道産小麦を使った手作りで安心

ケーキ

クルミとプル-ンが入ったキャロブケーキ 豆腐クリーム付きです。
ご馳走様でした!

近くを通られたら 是非寄ってみてください。

cafe工房 そよ風とつむじ風
当別町東裏2796-1 旧東裏小学校




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2010.06.08 (Tue)

スライディング!!

<あっと・夫>

甥っ子君の運動会は、仕事の都合で行くことが出来なくて、
残念だったけど・・・

野球の試合は見に行けました。

成長したな~~  カッコよかったよ

バッティング
Megumino Royals at Toyohiragawa Kariki Kouen Ground


走塁
Megumino Royals at Toyohiragawa Kariki Kouen Ground


スライディング
Megumino Royals at Toyohiragawa Kariki Kouen Ground

                       songs
                      
                  GReeeeN / キセキ




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



タグ : 少年野球

22:00  |  その他  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.06.06 (Sun)

運動会の季節!

やっと 初夏がやってきた札幌地方です。

桜が終わったこの季節は 次々と・・・ではなく
我も我もと 花々が競って咲き出すので
うかうかしていられません(笑)
 
今年も甥っ子君の運動会がやってきました。

昨年の寒さが身にしみたので
今年は 万全の対策で(Tシャツ+フリース+パーカー+ダウン+使い捨てカイロ)

でも意外なほど穏やかな天候に恵まれ
午後からは日差しも出てきてゆっくり応援できましたよ~。

恵み野小 花

グランドの周りにはこんな木も・・・
緑に恵まれた環境です。


お昼のお弁当は 揚げ物担当でしたので

運動会のお弁当

エビフライ、チキンナゲット、牛肉の野菜巻き、チーズのせミートローフ・・・

ミートローフはすりおろし人参とすりおろし玉ねぎを混ぜて
パプリカのみじん切りを入れて とろけるスライスチーズを載せてオーブンへ!


今年は仕事の都合で夫氏は欠席だったので写真はなし。
徒競走もブッちぎりの一位だったんだよ~!

来年は小学校最後の運動会なので 見にいけるといいんだけど・・・。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!





23:38  |  肉料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)
 | HOME |