07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.29 (Sun)

塩ラーメン

<あっと・夫>

なぜか、急にラーメンが食べたくなった。
で、塩ラーメンで有名な「吉林」が支店をオープンした!というのをききつけ、
わざわざ、本店ではなく支店にいってきた。

塩ラーメンだけのつもりが、チャーハンとのセットメニューあるの?
お得じゃん!!

で、それを注文してしまった。

100829_114612.jpg

今年の夏は異常に暑い。
今日も最高気温29~30度くらいだと思う。北国育ちには堪える。
(この程度の気温で暑いというのは、本州の方には大変申し訳ないけれど・・・)

それなのにラーメンを食べたくなるというのは、我ながらまだまだ若い!と感心している(笑)

すごく美味しかったんだけれど、エアコンが効いた店から出たとたん
汗が噴出した

帰り道、やけに道路 混んでない?
そういえば 「今日、北海道マラソンだったんだ」 どうりで。
あちらこちらで、交通規制。
むちゃくちゃ回り道して帰ってきた。

マラソンには暑すぎる 大丈夫かな~
みんな頭からバケツの水をぶっかけられたみたいに 汗びっしょり。
すごいな~ 

ラーメンを食べて 汗をかいてる人間とは大違い。 反省

そうそう! 「はるな愛」さんも走ってるよね
頑張って完走してほしいな。

  songs
  
 you.jpg



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  地域の話題  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.10 (Tue)

青じそはチーズと一緒に!

ベランダでぼうぼうになっていたのは
バジルだけではなく

青じそも伸び放題に・・・

そうめんに使ったり、かつおのたたきに使ったり、

チーズと一緒に鶏肉に巻いたり。

シソ巻きチキン

揚げ物は暑いので 油は少なめで

胸肉を薄く削ぎ切りにして
小さめに作ったので 揚げ時間も短縮できましたよ~!

付け合せのトウキビは初物でした!
が、買ってから一日置いてしまったので 
甘みは今ひとつでした~

今度は取れたての甘~いトウキビが食べたいな~


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




20:28  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.09 (Mon)

フレッシュバジルでリフレッシュ!

「暑いですね~」が挨拶代わりになっているこの頃です。

本州の皆様には申し訳ないけれど
北海道にしては暑い日が続いているのですもの・・・

雨も多くて いつもの からっとした爽やかな北海道の夏 とはちょっと違います。


おかげで ベランダの鉢の水遣りは不要なのですが
ほったらかしにしているうちにバジルや青じそがぼうぼうになってしまいました(汗)


折角なので バジルはサラダに!

野菜サラダ


<フレッシュバジルサラダ> の 簡単レシピ

トマトとさっと茹でたロマネスコ、イカを切って
塩を振り レモン汁も適量加える。
摘みたてバジルをちぎって混ぜて冷蔵庫へ
しっかり冷やしてから器に盛り付け
オリーブオイルと粗引き胡椒をかけて完成!





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!






17:47  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2010.08.08 (Sun)

ブルーベリーで元気!

富良野からブルーベリーをお取り寄せ

今年は特に大粒で甘~い 

そのままつまんでパクパク食べられます。

ブルーベリー


最近目が疲れるので・・・

仕事のせい? 歳のせい?


たくさん買ったので 少し冷凍して楽しみを取っておきましょうね!

ヨーグルトにそのまま入れても美味しいけど

ジャムも作って (煮詰めるのが暑くて大変だった・・・)

ジャム


しばらく楽しめそうです






応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!





13:34  |  北海道の食材  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
