01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.27 (Sun)

梅の剪定とたらこ和え

なんとなく2月が過ぎて行きます。

いつもより 暖かい日も多く 庭の雪も日に日に融けて来ました。


お雛様も飾ったし、
さすがに やらねば! と梅の剪定作業を決行し

疲れて午後はごろごろしています。


オープン戦も始まって そろそろ花の便りも北上してくるのでしょうか?
花屋さんの前では 桃かしら?
いい香りがしていましたね~


今年もまたニシンがやってきたようで
生ニシンが店先にも並んでいます。

小骨が多くて 自分でお刺身にするのは大変なので 魚屋さんにお願いして

私は 隣に並んでいた生たらこでおかずをひとつ・・・

たらこあえ

つきこんにゃくだけでなく
大根と長ネギも入れて 

ご飯の進む(お酒も進む)おかずでした(笑)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



17:38  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2011.02.18 (Fri)

冬の水鳥と しめじのアンチョビソテー

天気予報は 雪だったのに
意外とよい天気~

雪を掻き分けて堤防の遊歩道に行ってみました。

エル213


子供の頃は 放課後に 友人達と近所の公園で暗くなるまでスキーで遊んだりしていたのに

ちょっと歩いただけで息切れするなんて・・・情けない・・・

鳥213

水鳥213

こんな寒い川に浮かんで、鳥達は何を食べてるのでしょうね?

とんび213


我家は 久しぶりにチーズフォンデュ。

ワインと一緒に
キノコの小さなおかずです。

キノコ

「しめじのアンチョビソテー」の 簡単レシピ

しめじをオリーブオイルで炒める。
アンチョビフィレ、輪切りの唐辛子を加えてさらに炒め
塩コショウで味を調えて出来上がり!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


21:40  |  野菜料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.02.14 (Mon)

バレンタイン

<あっと・夫>

バレンタイン

なんと、妹から・・・

カニ

大好物なものを、憶えてくれてるんですね。

でも、バレンタインに毛ガニですよ~~~ 



娘達からはチョコ 

チョコ


カニチョコ 

どうも ありがとう!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.02.13 (Sun)

さっぽろ雪まつりと 二人でランチ

何年ぶりかで「さっぽろ雪まつり」  に行ってきました。

まぁ たまたま通りかかっただけですけど ・・・

昼前だったので あまり人出も多くなかったようです。


大きな雪像の間には 手作り感のある小雪像も。

佑ちゃんはここでも人気(笑)

ゆう

出店もたくさんあって 色々美味しそうな匂いが鼻をくすぐります



少し早めに ランチを「大通りビッセ」でいただきました。

あぶりや



窓からは大通り公園も見渡せます

雪まつり

さっぽろ駅までの地下通路の開通まであと1ヶ月位ですが
吹雪や雨の日など 歩きやすくなるんでしょうね~。

日本語以外を話す人が多い中
ぶらぶら歩いていくと 大きな雪だるまが笑っていました

雪だるま



やっぱり赤レンガは雪が似合って素敵です

赤レンガ



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



17:00  |  地域の話題  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

2011.02.06 (Sun)

日向ぼっことブリの照り焼き

立春を過ぎて
なぜか 春のような日が続いています。

雪祭りの雪像が溶けちゃうんじゃない?

軒先も・・・危ない!

屋根


安全な高いところで 近所の猫が日向ぼっこしていました。

猫2011


暖かいうちに 少しでも雪の片づけをしようと 
除雪機で作業中の方もあちこちで

除雪機


我家のベランダも今のうちに
と思ったら・・・

遊んでるのと勘違いして 飛び出してきて邪魔するやつ 

除雪エル


例年の何倍もブリが捕れているのも
こんな時期に 雪解けが進むのも
きっと温暖化の影響なのでしょうね。

たまには ブリの照り焼きでも。

お手軽にフライパンで焼いちゃいましたが
美味しくいただきました。


ぶり


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!

17:30  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2011.02.05 (Sat)

通勤の苦労も これさえあれば!

<あっと・夫>

ここ数日、雪は降っていませんが道路の除雪で
道路の両側が、摩天楼のようになっています。

110205_141455.jpg
(注: 歩道と車道の間が雪の壁に。雪祭りの雪像ではありません。)


信号のない道に出るのが恐怖! 横切る車の確認ができませ~ん 

110205_141319.jpg 110205_140907.jpg 

高速は動いても、一般道の渋滞がひどく夏場の何倍も時間がかかります。


そんな時
娘からのプレゼント 「プラズマクラスター」!!

110205_140552.jpg


シャープは、プラズマクラスターイオンに以下の効果があるとしている。
・布に染み込ませた臭いを脱臭
・浮遊しているダニの糞や死骸等のタンパク質を切断して除去、アレルゲンの作用を低減
・空気中のウイルスを除去し、浮遊ウイルスの作用を抑える
・細菌の細胞膜のタンパク質を断片化して不活化
・浮遊しているカビの細胞膜のタンパク質を切断して分解除去
イオン濃度25000個/cm2の場合、肌の水分量の増加


なにより、私は 上記、赤文字の効果に期待しています。


プラズマクラスターで美肌ぁ~~

・お肌にツヤを与える  いいんじゃなぁ~い ^^ 

・お肌にハリを与える  Wao! 

・お肌のキメを整える  たまらないっっっ・・ 


長時間の辛い通勤も この効果を信じるからこそ頑張れます!

お~~!!素晴らしい ありがとう!!!


s-北区

この雪が融けるころには・・・・



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


22:20  |  その他  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |