09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.25 (Tue)

秋の味覚を楽しんで

何時の間にか…

気付いたら 秋も終盤です。


雪虫が …(^^;;

車のウィンドウに
貼りついたりして大変です。



イクラじゃなくて、

カジカの卵とクリームチーズ



タコのサラダと



ワインを楽しんで。


今年は キノコが豊作かも♪( ´θ`)ノ

と、 夏の終わり頃に聞いて
楽しみにしていたのに、

クマがあちこちで目撃されていて

さすがに怖いので 我慢ガマン…


瓶詰めでも美味しかったですょ。



長野県の落葉キノコらしい…

ご馳走様でした。






応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




20:52  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

2011.10.10 (Mon)

くま!

<あっと・夫>

クマ 

農学部

・・・ではなく 北大農学部の牛さん達です。

北大2

のんびりしていますね~

しかし、人間達はクマ出没のニュースで大騒動。


豊平川

ビルの向こうの山が クマさん達のお住まいと思われます。



そして何と ここが熊出没の事件現場!

円山

決死の撮影!!
笑い事ではありません。この近所の方は不安だろうな~

今年は、ドングリが不作で食糧難だそうです。食料をもとめ人里におりて来たのでしょう。
クマも大変です。

百数十年前は、北海道はクマの楽園だったろうに。
それが今、ヒグマは絶滅の危険性があるといわれています。その主な原因は生息地の破壊です。

「ヒトとクマ、どっちが大事か」ではなくて、「ヒトもクマもどちらも大事」と思うことが大切なのでは。
クマを守り、地元住民の生活も守る!そんな法整備が必要ですね。
やはり、自然保護区しかないなのかな~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



16:00  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

2011.10.02 (Sun)

<あっと・夫>

秋ですね~

散歩の途中 ご近所のお庭に、ぶどう棚を発見!
おっ~! 生ってる生ってる!

ブドウ

無許可で写真を撮っていると、そこのご主人がたまたま そこに。
とても気さくなご主人で、「沢山 撮って下さい。」
おまけに「無農薬なのでどうぞ!」と一房頂きました。
甘酸っぱい!
これが、本当の葡萄の味。とても懐かしい味。美味しく頂きました。


ススキ!
昼間のススキ○も いいんじゃない(笑)

ススキ

そして、トンボ!
北海道の短い秋。
もうすぐ、白い季節がやってきます。

トンボ23.10.2

トンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具、陣羽織や印籠の装飾に用いられた。



いきなりですが、
ファイターズ! 「F」のロゴから トンボの絵柄にした方がいいのでは・・・
そんな今日このごろ。


・・・にもかかわらず 今日もビールが旨かった(笑)


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


22:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)
 | HOME |