07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.18 (Sun)

函館ラーメン

雪道の散歩は疲れます 

エル雪道


なのでお昼は近所のラーメンやさんへ

函館ラーメンの「一文字」さん(義弟お勧めの)

私はお勧めの塩で

塩ラーメン


夫氏はあえての味噌

味噌

携帯の写真なので雰囲気のみですが、

澄んだスープが美味しくて温まりました!
ご馳走様。

お店の方(多分店長さん)が
カールのおじさんみたいな笑顔だったのが印象的でした(笑)


と、お昼は高カロリーだったので
夜はあっさりとこんな肴で

ホッキ貝のわさび醤油和え

ほっきわさび和え



「ホッキ貝のわさび醤油和え」の 簡単レシピ

お刺身用の生ホッキ貝を湯引きして食べやすく切る。
貝割れ大根とわさび醤油であえて完成!
(超簡単!レシピというほどではありませんでした

【More・・・】


<あっと・夫>

北海道のラーメンを味で分類すると
醤油、味噌、塩の三つ。

地域で分類
旭川、札幌、釧路、函館

スープで
豚骨、鳥ガラ、煮干

麺では
真っ直ぐと縮れ
太麺と細麺



へそ曲がりの私は
あえて”味噌”を注文!

やっぱり 函館ラーメンは”塩”なんですね・・・


ここのラーメン屋さん
BGMはJAZZ
「カールのおじさん」の趣味なのか。

こんな曲が



あまり会話する人もなく
サックスとラーメンをすする音だけが・・・
落ち着いて味わえました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。





18:00  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 函館ラーメン

超久しぶりにジャズを聴きました。いいですね~。ありがとう。今日はお天気が良かったので、私たち夫婦も雪の中、あずき(ヨーキー1歳8か月)とお散歩しましたよ~。疲れたわ~。あずきも途中からだっこでした。夕飯はあっとママさんレシピの鍋にしました。おばちゃんにもあっさりしておいしいと好評でしたよ。(*^_^*)
あずきのママ |  2009.01.18(日) 18:04 | URL |  【編集】

Re: 函館ラーメン

ジャズの流れるラーメン店?不思議ですね~
早速音楽聞きました。ジャズ喫茶にいる気分で
今夕飯の支度です。
ホッキは私の大好物です(^_^)
半生状態でおいしそう!
なっつのママ |  2009.01.18(日) 18:13 | URL |  【編集】

あずきのママさんへ

コメントありがとうございますv-354
仲良くしてくださいね。

お散歩疲れますよね~。
でも気分転換にもなるから結局飼い主のためなのかも・・・。

ゆっくりジャズを聴けるような暮らしに憧れておりますが、まだまだじたばたしています。
あっと(妻) |  2009.01.18(日) 20:39 | URL |  【編集】

なっつのママさん へ

ホッキは私も大好物ですよ~!

ジャズ喫茶・・・懐かしい響きv-273
実は、夫ともジャズ喫茶の思い出で
盛り上がったんですが、
今も、あるんでしょうか?
あっと(妻) |  2009.01.18(日) 20:46 | URL |  【編集】

Re: 函館ラーメン

函館ラーメンって「塩」なんですね~、知らなかったです。

札幌の味噌のイメージばかり先走って・・

ホッキもたっぷりあって美味しそうです。
これくらい、沢山食べてみたいもんです。
ぷく |  2009.01.18(日) 22:51 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

それぞれ地元の有名店が、札幌に出店していますので
かなりあちこちの味が楽しめます。
でも地元の方しか知らない秘密にしておきたいお店も
きっとあるんでしょうね?

札幌の「味噌」も各店で
味も全く違って面白いですよ~。

ホッキはぷくさんの記事を見て
無性に食べたくなって買ってきました(笑)
ちょっと贅沢したので
明日から節約生活ですv-356
あっと(妻) |  2009.01.19(月) 07:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/100-1d1ee0a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
