05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.28 (Wed)

チカのフライ

スーパーで「チカ」を買ってきました。
北海道ではよく見る魚ですが、
東北以北の海の魚らしいので関東以南ではあまり見かけないかも。

ワカサギと似ていますが
もう少し大きくて
ちょっと見にはキュウリみたいな感じ・・・。
(キュウリも北海道でしか見られないらしいけど)

今日のは特に大きめで(だから安かった?)
そのまま食べるのはどうかな~と思ったので
頭と内臓を取ってフライにしました。

s-ちかフライ


ゆっくり揚げたので
結局骨も全部食べられて
カルシウムも補給できました!


今日の肴はたまたま見つけたレシピで
アボカドの梅昆布和え(クックパッドから)

s-梅昆布アボカド

塩昆布と梅干で和えただけの簡単さ!
さっぱりだけど濃厚でビックリでした。
もっと細かく刻んでお豆腐にのせてもいいかも・・・

栄養も、しっかりで元気出ますよ~

【More・・・】


<あっと・夫>


「シマ子」の撮影に成功しました!
動きが速くて、大変でした。

s-128a.jpg

何年も一緒に暮らしてきたのに
初めての写真です。

良い記念になりました。


今日も休肝日の予定でしたが
「シマ子」の記念日って言う事で、ビールを少しだけ(笑)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:30  |  魚料理 洋  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: チカのフライ

アボカド、いつもワサビしょうゆかオリーブオイルで
食べてましたが、梅昆布和え美味しそう!
今度やってみます。

キーちゃん&シマ子さん、美しいですね~
それにしても水槽のお掃除、完璧!!
なっつのママ |  2009.01.28(水) 21:24 | URL |  【編集】

Re: チカのフライ

チカ、まだこちらでは私は2回しか見かけたことがありません。フライにするのもいいですね。
今度いつ出会えるかは謎ですが。

水槽のお掃除、私もすごく行き届いてると思いました。
シマ子ちゃんも可愛いですね。
ぷく |  2009.01.28(水) 23:19 | URL |  【編集】

なっつのママさん へ

アボカドって不思議な食べ物ですよね。
色もきれいで食卓が明るくなる気がします。

水槽には、最初水草を沢山入れていたのですが
掃除が大変らしく、今はほんの少しだけです。
きれいになったのを見て和むのが
私の担当です(笑)
あっと(妻) |  2009.01.29(木) 08:08 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

冷凍でチカのお刺身とかもあるようです。
(私はまだ食べたことはないですが)
同じ日本でも、少し離れると
お魚も違うんですよね~。
ブログを始めなければ気づいていなかったかも・・・。

お掃除・・・これからも頑張ってほしいものです v-290

あっと(妻) |  2009.01.29(木) 08:16 | URL |  【編集】

Re: チカのフライ

あらぁv-237 シマ子ちゃん、ラブリィですぅv-238

アタシ、基本的にフィシュちゃん好きみたいです。

ウチの子供のかかりつけだった小児科に、大きな熱帯魚の水槽があるのですが、いつもガラスがきれいで、よぅく見るとガラスに張り付いて藻を食べ続けてくれるお魚がいるんですよ。
ハゼの小さいのみたいな魚で、ガラスに張り付いて口をパクパクさせて移動するんです。
北海道のペットショップにもいるかもしれないから、探してみたら。
きっと オットさんも お掃除ラクになるかも・・・v-218
Glace |  2009.01.29(木) 23:25 | URL |  【編集】

Glaceさん

あまり目立たない魚たちですが・・・v-520
ありがとうございます。

働き者の魚もいるんですね~
今度探してみます!
あっと(妻) |  2009.01.30(金) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/111-03241b71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
