07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

吹雪の日

今日から2月
今年も12分の1が過ぎた・・・。

外は1月より寒い感じで
山の上のほうも雪なのか、まっ白い雲の中で見えない。

散歩も風が冷たいので
ネックウォーマーを引っ張り上げて、目だけ出して

夫氏は、エルの撮影に一生懸命なあまり
ほっぺが真っ赤になって「りんごオヤジ」状態に。


男性もお肌の手入れは必要ですよ~。
コラーゲン鍋で補給しましょう。

s-コラーゲン鍋スープ


ネーミングもすごい!「美人鍋」




s-コラーゲン鍋

野菜も美味しくいただけました 



肴にはこちら
s-クリームチーズじゃが

薄切りにしたジャガイモをさっと塩茹でし
クリームチーズとパセリをのせて
カラーペッパーの粗引きをたっぷりかけて完成!

【More・・・】



<あっと・夫>

午前中は晴れ マイナス4度。

s-21j.jpg

一転、午後から吹雪に。


なので読書でも。

s-白井コーチ


読書ってほどでもないか・・・



小学校6年の時、猛吹雪が丸二日 続いた。
学校とその側にある数件の教員住宅が孤立した。
村の中心との唯一の道が大雪でうまり、
吹雪のため除雪車も出動できない状態になったのだ。
いわば陸の孤島。

吹雪がやんだ。
見渡す限り真っ白で 青い空が広がり
目を細めなければ眩しいくらいだった。

父と私の二人が雪かきをしていると
遠くの方に 黒い点が見えた。
「除雪車かな」と思ったが すごい勢いで大きくなってくる。
かなりのスピードだ。

「あれは何?」と父に尋ねると
「自衛隊の雪上車じゃないかな。」
陸の孤島に救助が来たのだ・・・



「お~い。 食料が来たぞ。」
これが、新聞に載った見出しである。
それも写真入りで
父と私が・・・ 父の横で私が手を振っている。

新聞によると 
二日以上に渡って吹雪が続き
道路は雪によって遮断され、
T村のT地区にある小中学校の教員住宅が孤立。
食料、燃料切れも懸念されたため、
自衛隊が救援に向かった。
「お~い。 みんな 食料が来たぞ。」
と 私の父が叫び、他の家族が大喜びした ・・・そうである。

これは、事実とかなり異なる。
店もない僻地なので、万一のために食料は買いだめしてある。
燃料もそうだ。
大体、父は感情を表に出す人ではなかったので、
そんな事を叫ぶはずも無いし、だいいち困っていなかったのだ。
喜んだのは私くらいなものである。
初めて見る自衛隊の雪上車に・・・

あの雪上車に 
まさか記者とカメラマンが乗っていたなんて。




s-さつま美人
「さつま美人 黄金千貫」 福徳長酒類株式会社



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 吹雪の日

コラーゲン鍋、今シーズンの流行ですね。
食べたら、やはり翌日はお肌プリプリなのかしら?

巨匠のお話、いかにも記事としてはありそうなお話ですね(笑)。
その日の中で一番絵になる写真だったのですね、きっと。

雪で外に出られない状況って、経験がないので、想像ができないのですが・・・
通り過ぎるのを待つしかないから、我慢するしかないのですよね。

今でも吹雪になると、同様に孤立してしまう場所ってあるのでしょうか。

それで、本当に食糧は配られたのでしょうか?ってちょっと思っちゃいました・・
ぷく |  2009.02.02(月) 00:08 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

コラーゲンは1日だけではあまり変わらないような・・・。

新聞の記事は
きっとこの方がインパクトあり!と
記者さんが作ったのでしょうが、
こんな事はよくあることなのでしょうか?

今は道路も整備され、
除雪車の性能もアップしていますので
孤立することもないでしょうし、
そんな集落自体が
ほとんど離農してしまい
かなり少なくなっているようです。

でも、吹雪の夜や、停電とかって
家族全員集まってろうそくをつけて・・・
意外と子供としては楽しい思い出だったようですよ。
あっと(妻) |  2009.02.02(月) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/113-480caf4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
