03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.03 (Tue)

節分と言えば

節分と言えば
鬼は~外!福は~うち!
の豆まきですよね!

最近は恵方巻きとかもよく聞くけど
子供の頃はなかったですもの。

というわけで
s-落花生

北海道では豆まきはさや付落花生です。
実家では昔煎り大豆だった気がするけど・・・

子供たちが小さいときは鬼のお面とか作ったりしましたね~。

恵方巻きを作ろうかと思ったけど
まるかじりは大変だし、やっぱりやめて
サラダ風ちらし寿司にしてみました。

s-サラダちらし


「サラダ風ちらし寿司」の 簡単レシピ

炊き上がったご飯に寿司酢を混ぜ冷ます。
塩もみした薄切りきゅうり、煎りごま、しらすを加える。
スモークサーモンを細かく切って混ぜる。
盛り付けて、錦糸玉子、千切りの大葉を飾り完成!


日本中で何人くらい
恵方まきを、まるかじりしたんでしょうか?


応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

20:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 節分と言えば

今日は仕事帰りに寄ったスーパーは巻き寿司を買う人でお寿司コーナー混雑してました。
大阪出身の私には小さい頃からあった習慣だけど、ここ10年ほどで、東京でも定着したみたいですね。

私は今年は食べませんでしたが。
お豆だけ。

節分用の殻つき落花生、こちらでも売ってますが、煎り大豆の方が主流です。
殻つき落花生の方が、無駄が無くって合理的な感じがしますよね。
ぷく |  2009.02.03(火) 22:42 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

恵方巻きは大阪が最初だそうですよね。
今ではコンビにでも盛んに売っていますが。

落花生は回収しやすくて合理的です。
でも春になって、
雪の下から落花生が出てくることもあるんですよ。
鬼に当たった豆だったのかな~?
あっと(妻) |  2009.02.04(水) 07:21 | URL |  【編集】

Re: 節分と言えば

福、入ってきましたか~?

犬に木の実(ナッツ!!)を与えたら駄目と
聞いたことがあるような、ないような・・・

子供の頃飼っていた雑種犬、外にまいた
落花生を拾って、殻を割り器用に中のお豆だけ
食べていたので、犬はみんなそうするものと
思っていたのですが・・・
なっつは殻ごと食べそうになって慌てます。


なっつのママ |  2009.02.04(水) 16:54 | URL |  【編集】

なっつのママさん

たしか、ピーナッツはあまり良くないかも。
(調べたら危険度ランクは低かったですが)

うちの子は食い意地が張っているので
全部終わるまでケージの中で待たせておきました。

中の豆だけ食べるなんて~可愛いi-178
あっと(妻) |  2009.02.04(水) 18:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/115-36cf6e28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
