07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.04 (Wed)

高野豆腐の煮物と揚げ物

立春だから・・・
と言うわけでもないのでしょうが
日中は暖かく、散歩日和でした。

今日は仕事もあったし、1万歩クリアできそうです 


さて、昨日食べた高野豆腐の煮物です。

s-高野豆腐

結構頑張ったのですが
まだまだ、おばあちゃんの味には
いや、母の味にも届きません。

結局残ってしまい・・・

ネットで竜田揚げにしているのを見て
もう、味もついてるしちょうどいいんじゃない?
と、揚げてみました。

s-揚げ高野豆腐


「揚げ出し高野豆腐」の 簡単レシピ

高野豆腐は煮汁を軽く絞って
片栗粉をまぶし、油で揚げる。(焦げやすいので注意)
こんがりしたら、再度煮立てておいた最初の煮汁に戻しいれる。
しばらくしみこませたら出来上がり。
ゆでたオクラ(ねぎ、青海苔、青菜などでも)を散らして完成!

みんな「ナンだろうこれ?」だって!
予想外の味ですよ~~!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:40  |  料理  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

こんばんは^^

今日はそちらも暖か?!だったのですね。
みぃー家にはきっと寒いだろうけど・・・^^

高野豆腐!
ちょっと甘めのおだしで煮るものだとばかり思っていましたが、
きっと色々使えますよね^^
油と出会うと。。。もっちもちの食感になりますよね^^

明日から『雪祭り』のニュースが流れてました。
一度は訪れてみたい。。。と思うものの、、、
なかなか、、、です^^
みぃー家のごはん |  2009.02.04(水) 22:43 | URL |  【編集】

Re: 高野豆腐の煮物と揚げ物

今日は暖かい1日でしたね。
2月というよりもう3月って感じですよね。

高野豆腐は揚げると、どんな味ですか?
もちもち感がありそう♪
りんりん |  2009.02.04(水) 22:52 | URL |  【編集】

Re: 高野豆腐の煮物と揚げ物

高野豆腐、ウチの家も買い置きがあるので食べないと・・と思ってました~!


揚げて煮るとコクが出て、すごくおいしいですよね。私は、戻してからすぐに揚げて煮ることが多いです~!
ぷく |  2009.02.05(木) 07:40 | URL |  【編集】

高野豆腐の煮物と揚げ物

いままで生きてきて、まだ一度も高野豆腐を料理したことないんです!

揚げて煮る・煮て揚げる。。今度やってみます~
kanchan |  2009.02.05(木) 10:50 | URL |  【編集】

みぃー家のごはんさん へ

高野豆腐の食感が、
あんなに変わると思いませんでした!
今度は最初から揚げてみようかなと思っています。

雪祭りが始まりました。
なのに、今日は暖かくて雪像の管理が大変そうです。

どうぞ見にいらしてくださいな~v-276
あっと(妻) |  2009.02.05(木) 17:35 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

不思議なくらいモチモチです。
大豆の蛋白も体にいいらしいので
もっと利用したい食材ですよね~。

りんりんさんは
雪祭り見に行かれるんですか?
仕事帰りにチラ見ですか?
あっと(妻) |  2009.02.05(木) 17:38 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

高野豆腐を揚げるなんて思いもせず・・・
目からうろこでした。
ブログを始めたおかげで
それをきっかけに
色々料理を(それ以外のことも)
知ることが出来て
ホントに良かったな~と思っています!
あっと(妻) |  2009.02.05(木) 17:42 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

kanchanさんの地方では
おいしい高野豆腐が
手に入るんじゃないですか?

私もこの年(幾つ?)になるまで
敬遠していた食材ですが
簡単に美味しく出来るので
揚げて煮る~お勧めです!!
あっと(妻) |  2009.02.05(木) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/116-36c8eb0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
