09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.05 (Thu)

雪まつりが始まった!

今日から「第60回さっぽろ雪まつり」が始まります。
といっても、今のところ行く予定はないけど・・・

回りの人たちに聞いても
「行きませんよ~。寒いし~」という人が多くて。
新聞の調査でも、地元民で見に行くと言うのは3割以下でした。

我家も子供たちが小さいときは出かけましたよ 
大雪像はやっぱり迫力があるし、雪の巨大滑り台も大人気!
札幌の小学生は
毎年「雪まつりの絵」を描かなくてはいけなくて
結局は絵葉書とか見て書くんだけど
実物も見て~というわけで連れて行きました。

今は海外からの観光客さんも多くて
中国語やハングルも耳にします。

雪を見るのも初めてという方には
是非見て楽しんでもらえればと思います。
(道民が珊瑚の海を見て感動するように)
皆さん、お暇があればいらしてくださいな (また勝手に観光大使


今日の夕食は雪まつりとは全く関係なく
先日のチカを冷凍しておいたものをソテーに

s-チカソテー


「チカのソテー」の 簡単レシピ

大きめのチカを開いて冷凍しておいたもの。
塩コショウとバジルをふって小麦粉をつけ
オリーブオイルでソテーし、
取り出したあとのフライパンにバルサミコ酢を入れて
半分くらいに煮詰めたものをソースにして!



サラダはこちら

s-スモークサーモンポテサラ


「スモークサーモンポテサラ」の 簡単レシピ

ジャガイモは太めの千切りにして透明になるまでゆでる。
熱いうちに塩コショウして下味をつける。
きゅうりは千切りにして軽く塩をしておく。
さめたジャガイモ、水を切ったきゅうりを合わせ
細かく切ったスモークサーモンと
ケーパー、レモン汁を入れて混ぜる。
盛り付けて粗引き黒胡椒をかけて完成!


雪まつりとはちっとも関係ないけど
美味しく頂きました~!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

20:45  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 雪まつりが始まった!

雪祭り~私の小さい頃からの憧れです~!
大きくなったら、絶対見に行くんだ~!って思ってました。
・・・もう充分大きい(笑)のに、まだ行けてません。でもいつかは行ってみたいのです。寒いのが不安ですが。

地元の人が行かないなんて、勿体無いお話ですね・・・
ぷく |  2009.02.06(金) 00:10 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

60年も続いているのですから大変なことですよね!
寒さは厳しいけど、夜のほうがライトアップされて素敵です。
是非一度おいで下さいませ。

地元民は雪は見飽きているので
わざわざね~と言う感じかも。
それでも、一度も行ったことのない人は
きっといないと思いますよ~!


あっと(妻) |  2009.02.06(金) 07:18 | URL |  【編集】

Re: 雪まつりが始まった!

雪まつり、一度は行きたいです。
けど、一番寒い時期なんですね。
寒がりの私が、北海道の一番寒い時期に訪れるのは、かなりの勇気が・・・

サラダ、美味しそうです。
チカ、食べてみたいです。どんな味だろう・・・
Glace |  2009.02.06(金) 23:10 | URL |  【編集】

Glaceさん へ

今現在はプラスの気温です。
温暖化の影響なのでしょうか?
今年はいつもよりずっと暖かい日が多いですね。
街の中で、観光客の方は厚着なのですぐわかります。
南極じゃないので、そんな重装備じゃなくても大丈夫ですよ!

チカは、淡白で油と相性がいい気がします。
ワカサギの姉さんみたいな感じでしょうか?
あっと(妻) |  2009.02.07(土) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/117-b24f8fa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
