08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.02.06 (Fri)

朝からずっと雪

起きた時は晴れていたはずなのに
夫氏の出勤の頃には、吹雪模様に!

気をつけてね~!

吹雪もひどくなれば、市街地でも路肩が判らなくなります。
昼間でもライトを付けないと危なくて
峠の深い霧の中を走るような感じですか?

家の周りの除雪も運動になるわ~~!
きっと明日は筋肉痛に・・・トホホ。

雪像に積もった雪も
払う作業は大変なようです。
皆さん、ご苦労様です!


さあ、豚肉を食べて元気だそう!

s-豚南蛮

「豚肉の南蛮漬け風」の 簡単レシピ

豚薄切り肉は生姜醤油で下味をつける。
水気を切って片栗粉をまぶしたら
焦がさないように注意して揚げる。
めんつゆに酢を少量と輪切りの唐辛子を加え
揚げたての豚肉を漬ける。
ピーマンも素揚げしてたれに漬ける。


【More・・・】



<あっと・夫>

明日は土曜日
土曜の休みは久々かもしれません。
なので、かなりリラックス。

妹家族が遊びに来ています。
この間の 「吹雪になって 雪上車が来た・・・  」
の話で 盛り上がりました。
(結局 食料が配給されたのかどうか 誰も覚えていない・・・ )


妹とは 歳が七つ離れています。
私が小学6年の時は、幼稚園・・・ と言いたい所ですが
幼稚園どころか、周りに同年代の子供は皆無でした。

妹の遊び場は、すぐ隣の「学校」でした。
低学年の教室や運動場です。

教室の一番後ろに机を用意してもらって
絵を描いたり折り紙したり・・・
体育の時間は小学生と縄跳びしたり・・・

「昔かっ!!!」 (タカ&トシ風)
って話で また盛り上がりました(笑)
妻は信じられないって顔をしてますが・・・


その妹 現在、小学校の教諭です。



s-白金乃露
「白金乃露」 白金酒造株式会社 



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



22:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 朝からずっと雪

毎回、美味しそうなお酒が・・・

焼酎大好きな父の誕生日に、「赤兎馬(せきとば)」と「蒼天の煌(きらめき)」という九州の芋焼酎を送ったのですが、あっと夫さん、試されたことありますか?
美味しいのかしら、と気になっています。
あ、私は、あまり飲めないんです。
4%のカクテルしか。。。
Glace |  2009.02.06(金) 23:24 | URL |  【編集】

Re: 朝からずっと雪

雪景色にはあこがれてますが、
日常となると、色々ご苦労もあるのですね・・

そんな雪かきで大変な中、ビタミンB1がたっぷりの豚肉はびったりの食材ですね~!
・・・と、栄養士らしいことを一言書いてみました・・

巨匠、おひさしぶりです。
ご兄弟姉妹の思い出がいっぱいある境遇、羨ましいです~!
ぷく |  2009.02.07(土) 00:09 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

赤兎馬は知っていますが
高級なので買えずにいました。
ネットで調べると
「口当たりが良くてすいすい飲める~」
「香りが良い~」
など、高評価ですよね!
お父様もお喜びだと思いますよv-290
今度我家でも何かの記念日に・・・!
あっと(夫) |  2009.02.07(土) 12:48 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

昔は雪のないところに住みたい!などと
思っていましたが、
最近は 運動にもなると
前向きに楽しもうと思っています。
でも、やっぱり大雪になると
ため息は出てしまいますが・・・

さすが栄養士さん!
豚肉は元気の元ですね!

兄妹の思い出に限らず、
昔話が出てくる歳になりました。
あっと(夫) |  2009.02.07(土) 12:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/119-7ab4dc49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |