09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.07 (Sat)

雪まつりの思い出

雪まつりの様子はテレビや新聞で知ることも出来ます。
今はネットでもこんな写真が見れますよ~!

昔は「雪まつりの絵」を描くために
わざわざ絵葉書を買ったものだけど
便利になったものです。

実は、小学生のとき描いた「雪まつりの絵」が入賞して
デパートに展示されたのを、家族そろって見に行ったことがあります。
そのデパートが、今や民事再生法を申請するという話で、
なんだか寂しい気持ちになりますね。

外は寒いけど
家の中でおでんでも食べて温まりましょう!

s-おでん


日本中、各地でおでんだねや味付けは違っているのでしょうね。
今日の我家のおでんは
シンプルなカツオと昆布のだしで
タコやふき、たけのこも入れて。
ジャガイモは煮崩れるので
油揚げに入れてみました。

去年は山菜取りにいけなかったので
全部水煮を買ったのですが

今年は採りにいけるかな?

【More・・・】



<あっと・夫>

昨日から遊びに来ている、小3の甥と散歩です。

s-IMGP07820207.jpg


大好きなお兄ちゃんとの散歩
エルも雪まみれですが
満足したようです。

s-IMGP0802.jpg




今日の手稲山
札幌オリンピックのアルペン種目(回転・大回転)、
ボブスレー、リュージュの会場になった所です。
s-IMGP082102073.jpg


札幌(北海道)もオリンピックの頃までは活気がありました・・・

北海道の老舗デパート(明治5年創業) 丸井今井(○l○l とは関係なし)が民事再生。
驚きました! 地元ではかなり深刻です。
「まるいさん」と 長年親しまれてきた大手デパートが・・・。
子供ころ家族で丸井の食堂に行くのが楽しみでした。

数年前 松坂屋、そごう も撤退。
先日、西武も閉鎖とのニュースが・・・

残るデパートは、三越 東急 大丸だけ
寂しいです。


でもね。
こんな晴れた日、手稲山を眺めていたら
なんか 心が落ち着いてきましたよ。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 雪まつりの思い出

おでんに、ふきとたけのこが入っているのはあっと家のお好みですか?それとも、北海道では普通のことですか~?

東京のおでんのネタでちょっと珍しいのに、「ちくわぶ」と言うのがあります。ちくわの形をした「すいとん」の様な食感のもの。
私はあまり入れないけど、東京出身の人は、「ちくわぶ」がないと物足りないみたいです。
ぷく |  2009.02.08(日) 00:06 | URL |  【編集】

Re: 雪まつりの思い出

北海道といえば、拓銀の時も、夕張市の時も、深刻でしたね。
特に百貨店の撤退は、生活に密着しているだけに悲しいですよね。

東京でも、不況は様々深刻さが増していて、我が家も会社経営の主人が四苦八苦、実は12月から給料無しが続いていて・・・

でも、今の時期には珍しく晴天が続く今年の東京、青い空を仰ぎながらポジティブ思考で行くしかありませんよね!
Glace |  2009.02.08(日) 00:48 | URL |  【編集】

おはようございます^^

じゃがいもを油揚げに入れるなんて!
さすがだわ~♪
そう!じゃがいもは溶けてしまうので(笑)
最近は里芋を入れることが多いです^^

いい話は聞こえてきませんね。
みぃー家地方でも地場産業は深刻です。
6才離れた弟はそこでお世話になってますが、
何とか、、、乗り切って欲しいと願ってますよ。

きっとトンネルは抜けられる!青空が見える日が来る!
と思わなきゃ!やってられないですよね。

雪まつり・・・
何着て、何履いて行く?
しっかり読みましたよ!

PSぷくさま
 先日の沢庵とクリームチーズの和え物、頂戴いたしました。
 あっと家でお礼を申します無礼をお許しくださいませ。
 美味しいレシピ、ありがとうございました。ご馳走様。
 家族、皆驚き^^堪能しました。(あっとさん、ゴメンナサイね)
みぃー家のごはん |  2009.02.08(日) 09:06 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

山菜を入れるのは普通・・・
だと思いますが、
このほかわらびなんかも入れますね。

私が好きなのはタチ(マダラの白子)ですが
高級品なので今回は我慢しました。

「ちくわぶ」売ってはいますが
あまり一般的ではないかも。

コンビニのおでんも
全国各地で変えているそうですものね。
日本て広い(?)です。
あっと(妻) |  2009.02.08(日) 09:42 | URL |  【編集】

Glaceさん へ

毎日の地元新聞の一面も
辛い話が多くて、朝からため息が出ることも。

道産品のキャッチフレーズに
「試される大地」というのがあるのですが、
なんてネガティブなフレーズなんでしょうか?

風雪に耐えてきたように・・・
というより
やり過ごしてきたように
せめて気持ちは明るく、前向きに進んでいきたいものです。
あっと(妻) |  2009.02.08(日) 09:54 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

夫はジャガイモ好きなので、はずせず
ならば・・・とやってみました。

世界に誇る大企業でさえ、大変な時代ですものね。
何とか笑顔だけは忘れないでと思っていますが。

雪まつり
写真で見ているほうが寒くないので
ラクチンですが
実際はかなり迫力ある大きさなんですよ!
出来れば体験してほしいですネ。


オホホ・・・
レシピが北から南から駆け巡る~v-266
とっても楽しいことですね!
あっと(妻) |  2009.02.08(日) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/120-8eef2502

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
