09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.16 (Mon)

海の幸いただきます。

またホタテの稚貝を見つけたので買ってきました

この間のよりさらに小さいかも・・・

でも酒蒸しで味が濃縮されておいし~~!

s-稚貝酒蒸

マヨネーズと七味唐辛子をつけても美味です。



もう一品は、大根と煮てみました。

s-ホタテ大根


「大根とホタテ稚貝のさっと煮」の 簡単レシピ

大根は小さめに(5mm位のいちょう切り)切って一度ゆでこぼす。
お湯を切った大根にホタテの酒蒸の汁を加え
みりんと薄口醤油を少々加えひたひたになるように水を加え、5分くらい煮る。
酒蒸のホタテとカイワレ大根を入れてひと煮立ちしたら完成!


海の幸をもう一つ ふのり を、おつゆでどうぞ

s-ふのり味噌汁

ふのりは この時期が旬なのでしょうか?
味噌汁の具の中でもかなり好き。
特にジャガイモと一緒が大好き!
今日はホクホクのキタアカリと一緒です。
油断するとお芋もふのりも両方ともどろどろになるので気をつけて。
(そのとろとろ感もおいしいのですが・・・)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 海の幸いただきます。

磯の香りがしてきそうな記事ですね~

ほたての稚貝、ウチの近所でも先日売ってました~。時期なのでしょうか

フノリは旬ってお書きになっているということは、生で売られているのですか~?
私は、乾燥品しかみたことないかも。
ぷく |  2009.02.17(火) 00:00 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

そうなんですね~!
乾燥品で出回るほうが多いのでしょうが、
スーパーでも生のふのりが並べられていますよ!
その他にも今の時期は
銀杏草(仏の耳)と言う海草など
どれも美味しいんですよ~~。
昔は寒い時期に女性や子供たちが
磯に出て採るのが仕事だったそうですが
今はどうなんでしょうか?
あっと(妻) |  2009.02.17(火) 07:35 | URL |  【編集】

Re: 海の幸いただきます。

ホタテの稚貝、とても安く売っているので
買う時一瞬恥ずかしいのですが、好きで
よく利用します。炊き込みご飯に!

えりもの寒ふのり、今の時期の貴重品ですよね。
冷たい海で手摘みする風景をテレビで見たことが
あります。しもやけになりそう。
なっつのママ |  2009.02.17(火) 11:08 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

こんなに小さいから
きっと味もたいしたことないなんて
勝手に思っていたのですが
ちょっと手間はかかるけど美味しいですよね~!
酒蒸ししていたら いい匂いに惹かれて
エルが背伸びして覗いていました。
いくら頑張ってもあげられないんだけどね。
あっと(妻) |  2009.02.17(火) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/129-60b7d420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
