07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.13 (Fri)

燃えるごみの日に思ったこと。

今朝 いつものように ごみ出しに行くと
ごみステーションに大量のごみが 

それも引越し荷物のような不用品の山
なぜか? 東京都推奨ゴミ袋に入ってる!

今日は燃えるごみの日だから
絶対置いていかれそうな(これは燃えそうにない)ごみも
これで大雪でも降ったら雪の下敷きになって大変なのに

毎年 春の町内清掃のときに雪の下から出てくる大量のごみ
缶やペットボトルのようなものから
タイヤや自転車、テレビまで堤防の陰なんかに捨ててある。
これで有料化になったら、もっと不法投棄が増えるのかな~

エコ・・・身近なところから 
まず無駄をなくして、ごみを減らすことから始めないとね。


あれ~~エルちゃんもうご飯ないし・・・

s-エル食事

いつも綺麗にお皿をなめて食べきります。
見習って残さないようにしようね!



半端な牛肉のおかずだけど(それも切り落とし)
無駄にしない!ということでちょっと工夫を。

s-牛肉ソテー


「牛肉のソテー」の 簡単レシピ

牛肉の薄切り150gに砂糖(大さじ1くらい)と酒(大2くらい)をもみこんでおく。
春菊はさっとゆでて水を切る。
少量のサラダ油を熱して牛肉を炒める。
火が通ってきたら醤油(大1くらい)を加え、さらに炒める。
松の実(大1くらい)と輪切りの唐辛子を加え
春菊を入れたらさっと混ぜて完成!

砂糖をもみ込んだせいか、パサ付かず柔らかな仕上がりに。
春菊も先にゆでておいたので
色が綺麗に出来ました。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:30  |  その他  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 燃えるごみの日に思ったこと。

雪に埋もれて、ゴミがそんな状態になってるのですね。

ウチの家では粗大ゴミは既に有料化になっています。
最初、捨てるのにお金払うのがすごく抵抗ありました。

不法投棄とは関係なくても、ゴミ出すのは個人的にとても抵抗があるので、食材は無駄にしたくないのですが・・・
コレが結構難しくっていつも後悔してます(恥)

あ、牛肉の切り落とし・・・我が家ではきちんとした立派な食材ですよ~!
ぷく |  2009.02.14(土) 00:27 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

こちらも粗大ごみは有料です。
この7月からは、燃えるごみ(一般ごみ)も有料化の予定で
資源ごみや、雑紙などと分別もさらに細かくなりそうです。
でも毎回ステーションに出されるごみの量を見ると
やっぱりちょっとは気をつけようと思うのですが・・・。
あっと(妻) |  2009.02.14(土) 07:37 | URL |  【編集】

Re: 燃えるごみの日に思ったこと。

春らしい、簡単料理ですね。
でも、美味しく栄養バランスもGood!

エルちゃん、上から見てもかわいい♪


Glace |  2009.02.14(土) 08:01 | URL |  【編集】

Re: 燃えるごみの日に思ったこと。

雪解けシーズンになると、
ゴミ捨てのマナーの悪さに悲しくなります。

なぜ可愛い愛犬のウ○チを捨てたりするんでしょう。
ゴミの日でもないのに捨てる。
時間も場所も守れない。
ゴミにはその人間の生き方が反映されてますよね。

モノは増やさず、資源を大切してエコを
心がけながら生活していきたいですね。

りんりん |  2009.02.14(土) 15:53 | URL |  【編集】

Glaceさん へ

フルタイムでの仕事が長かったので
さっさと料理は得意です。
手の込んだものはちょっと苦手ですが。

上から見ても下から見ても
どこから見ても可愛い~~
と、正真正銘の親ばかでした(爆)
あっと(妻)  |  2009.02.14(土) 16:00 | URL |  【編集】

りんりんさん

雪が溶けてきた遊歩道は
ワンコのウ○コ(とは思えない大きさのものも)があちこちにあって
足の短いうちの子は気をつけないと大変です。

見つからなきゃいいじゃん なんて
悲しすぎますよね。

そんな事色々思った朝でした。
あっと(妻)  |  2009.02.14(土) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/130-e4a17fb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
