07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.17 (Tue)

食事会の料理

久しぶりの外食

母の誕生祝に みんなそろってわいわいの食事会です。

携帯の写真ですが こんな感じでした。

まずは前菜

s-前菜 
  上から時計回りに

  ホタルイカの沖漬け 
  小エビといくらのゼリー寄せ 
  牛たたきモッツァレラチーズのせ 
  八幡巻き 
  白身魚の南蛮漬け 
  沢庵の炙りタラコのせ 
  小柱のキムチ和え

目でも楽しめましたが、取り合わせも工夫してあって
白いご飯があればこれだけで満足なくらいでした。
でも次のお皿もあるのでご飯は我慢して

代わりにビールはすすみましたが(生ビールは美味しい


s-サラダ 
  梅と揚げじゃこの大根サラダ



s-茶碗蒸し  
  ゆりねとエビの茶碗蒸し

あんを かけてあって
ゆりねもペースト状で底にたっぷり



s-天ぷら
  ズワイガニとホタテの天ぷら 
  木の実ダレ

やっぱり揚げたては、サクサクした衣で最高です。



s-牛ヒレ
  牛ヒレ肉のステーキ 
  蕪のクリームソース

お肉の横には長いものソテー
下には蕪のクリーム煮があって
柔らかいお肉をひき立てていました。


s-手まり寿司 
 手まり寿司

「もうお腹一杯」
と言いながらデザートもしっかり頂きました。


s-デザート 
  右から

  わらび餅シャーベット 
  ティラミス 
  アップルパイ 
  イチゴ



美味しくて 大満足。
家族が元気でいることは
一番の幸せです。

娘たちも遠くに行ってしまえば
なかなかそろえなくなるんだろうけど・・・


また一緒に行こうね~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 食事会の料理

わ~、楽しそうで、おいしそうなお食事ですね。

家族揃って仲良くお食事に出掛けられるのは何よりの幸せだと思いますよ。

しかも、少量でバラエティのあるメニューは、お母様世代にもいいですね!
ぷく |  2009.02.17(火) 23:23 | URL |  【編集】

こんばんは^^

お母さま、お誕生日おめでとうございます。
ご家族でお祝できるのは何よりですよね^^
元気が一番!
ほんとにそう思います。
『健康』は何にも変えられないわよね~。

美味しそうだな~^^
目でご馳走様♪

今日は寒い日でした。
先日は20℃まで上がったのに・・・v-405
今日は8℃までしかあがってない。。。v-399
そちらでは・・・あったかい方になるかしら・・・v-394
みぃー家のごはん |  2009.02.17(火) 23:29 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

家で料理を作っておもてなし、もいいけど
たまには外で作ってもらったものを頂くのも良いですね。

少しずつ色々楽しめて
みんな満足してくれたみたい。

今度はどんなお店にしようかな~?
ヤミツキになりそうです。
あっと(妻) |  2009.02.18(水) 07:16 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

ありがとうございます。
『健康』がますますありがたい年代になってきました。

昨日は最高気温が-2.1℃でした。
真冬日~e-60
寒いけど頑張りますよ!
パートのお仕事行って来ます!
あっと(妻) |  2009.02.18(水) 07:24 | URL |  【編集】

Re: 食事会の料理

まぁ! 美味しそうですね。
あっとご一家にとっては、外食は久しぶりなんですね~。
バタバタ暮らしているウチでは、ヘタすると外食や買って来たお惣菜が主になりそう・・・(-_-;)

Glace |  2009.02.20(金) 13:50 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

久しぶりでした~!
不便なところに住んでいるので
普段はほとんど車で移動なのです。

夕食となると
お酒も呑みたくなるので
面倒だね~と

結局家でだらだら食べて飲んで・・・

もっと健康的に時間を使わないとダメですよね。
あっと(妻) |  2009.02.20(金) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/133-31d35689

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
