05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.18 (Wed)

旬あじと温かい煮物

立春も過ぎたのに 寒い毎日です。
連日の真冬日で、散歩もきつくて
さっさと切り上げようとしては エルに抵抗されています。


毎月届く郵便局の「ふるさと会」
以前にも紹介しましたが、今月は旬あじと旬さばでした。

s-s-旬あじ1s-s-あじ

旬と書いて「ときあじ」、「ときさば」と言うのは長崎県のブランドだそうです。
長崎は暖かいんでしょうね~。

今夜は早速 あじを焼いて食べます。

北海道では あじはあまりポピュラーな魚ではないかもしれません。
ホッケとか、ニシンも美味しいですからね!


寒かったので
温まる煮物も一緒に

s-大根高野豆腐


「大根と高野豆腐の煮物」の 簡単レシピ

高野豆腐は戻して水気を切り
みりんと醤油(1:1)につけて味をしみこませる。
大根は高野豆腐と同じくらいの大きさに切り
油を引いたフライパンで少し焦げ目が付くまで焼く。
ひたひたにだし汁を加えてゆでる。
味を付けた高野豆腐を軽く絞り片栗粉をまぶして、油でからりと揚げる。
大根がやわらかくなったら
みりんと醤油で味を調え(やや濃い目に)
揚げたての高野豆腐を入れて煮立てとろみが付いたら完成!


高野豆腐は熱湯で戻してみました。
下味は砂糖と醤油にしたほうが しっかり付いてよかったかも。
青みには、ゆでた春菊をのせました。
片栗粉の衣が付いているので
煮立てただけでちょうど良いとろみが出て
あったかな煮物になりますよ~。


【More・・・】



<あっと・夫>

今日の午後は休み。
エルと近所を散歩しました。

s-021801エル



ついこの間まで セブンイレブンだったのが
こんな看板に。

s-s-セコマ3


セブンイレブンの店主の方が体調を崩され
閉店してしまいました。
「不便だね。」と話していたら
まもなく 改装工事が始まり 
またコンビニとの噂が。

「どのコンビニチェーンだろ?」


ある日看板を見て
 「 ・・・  」
家族も 「 ・・・ 」 と思ったそう。


セイコーマート
北海道にしかないコンビニ
通称 「セコマ」と呼ばれています。

s-s-セコマ1

特徴としては、「生鮮品が豊富」「ATMが弱い」「やや垢抜けない」
それ以外は他と変わらない・・・。

ちょっと待った!
大事な事を忘れてました。
ワインです!
ワインの種類の多さはコンビニとは思えません。
それと
セブンイレブン時代は24時間営業だったのですが
年寄りには夜中は必要ないし、
かえって静かでいいや・・・  と思うことに。



飲みすぎに注意です!
某財務相のようになってはマズイ。

変なコメント書き込まないように。

s-おはら
「さつまおはら」 本坊酒造



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 旬あじと温かい煮物

高野豆腐を揚げる時に油はねしませんか?
もっちりしておいしい!とコメントありましたが
ちょっと勇気がなくて・・・でも食べてみた~い。

今日のおかずにあっとさんのレシピ<アボカドの梅昆布あえ>
さっぱり和風味で不思議なおいしさでした。
「これはきっとオフクロが好きだな~」と夫が申してました。
なっつのママ |  2009.02.18(水) 21:52 | URL |  【編集】

Re: 旬あじと温かい煮物

高野豆腐に下味つけてから揚げるのは、まだ試したことがありません。今度やってみようかな~。
揚げて煮るのは、ちょっと面倒だけど、その価値がある味に仕上がりますよね。

セイコーマート!
北海道に行った時にお世話になった気がします。が、私の記憶では、もっと赤い看板だった気が・・店名のロゴも鳥はいなかった様な・・
気のせい?それとも、リニューアルしたのでしょうか

ぷく |  2009.02.18(水) 22:51 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

セイコーマート!

地元なのに、しっかりと把握してません。
ごめんなさい。
私の記憶では、昔から同じなような気がしますが、これも定かではありません。

北海道旅行の際に利用して頂き、
ありがとうございましたi-179

あっと(夫) |  2009.02.18(水) 23:10 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

遅くなってごめんなさい。

片栗粉のおかげか、油はねは 気にならなかったですよ。
揚げて手をかけた分、コクが出るような気がします。

アボカド・・・作っていただいたんですね。
嬉しいです!
旦那様にもよろしくお伝え下さい。
あっと(妻) |  2009.02.19(木) 07:40 | URL |  【編集】

Re: 旬あじと温かい煮物

今夜の夕ご飯は
「大根と高野豆腐の煮物」にチャレンジしてみます!
あ~おいしそう!!
kanchan |  2009.02.20(金) 10:20 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

ありがとうございます。
偉そうにいえるほど
高野豆腐を使いこなしてるわけじゃないけど
もっと食べたい食材の一つだと思いますよ~。
もっと美味しいレシピを見つけたら
是非教えてください!
あっと(妻) |  2009.02.20(金) 16:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/134-6929186e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
