10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.20 (Fri)

豆イカを買いました。

お店に並んでいた山盛りの豆イカ

お刺身にはならないけど
煮物とかサラダとか使えるかな?
と思って買ってきました。

一品目はそのままで煮て

s-ホタルイカ煮物

ごろの風味が生きて
なかなかいい感じの仕上がりになりました。
小さいので柔らかくて皮も気にならないし
少し濃い目にきりっと煮たのが良かったかな~?


2品目はさっとゆでて酢漬けにした中から少しとって 酢の物に

s-イカ酢の物

ゆでたいかの酢漬けは
サラダにも出来るので便利です。
今日のところは 和風で。

まだまだあるのですが、とりあえず冷凍して
今度は何にしようか考え中です。

イカ飯にしたら・・・一口かな?




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 豆イカを買いました。

豆いか・・・スルメイカの仲間っぽいの形ですが、品種の名前はあるのでしょうか?

こちらでは「ひいか」という小さいイカをみかけますよ。
同じような形をしてます~!

ところで、「ごろ」って??
ぷく |  2009.02.21(土) 00:38 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

品種は何でしょう?
スルメイカの小さいもののような気もしますが。

「ごろ」はイカの内臓(わた?)のことです。
新鮮なものは破らないよう取り出して
塩を振り一晩置いて ホイルに包んで焼くと
ちょっとした珍味になりますよ~。
塩辛を作るときも使いますね。
クセのある味なので好みは分かれると思いますが・・・。
あっと(妻) |  2009.02.21(土) 07:16 | URL |  【編集】

天気予報で・・・

『札幌』の言葉がでると、あっと家が思い出されます^^
今日も寒そうですね~。
こちらは今日はお天気ですが、
明日から連日雨・雨・・・のようです。

ぷっくりしたいか!
何か詰め物をしているのかと思ったら、
そのままなんですね!
いか飯も美味しそうだわ~♪

そう言えば、先ほどTVで
札幌グランドホテルの『美肌ロール』というパンを紹介してましたよ^^
みぃー家 |  2009.02.21(土) 09:27 | URL |  【編集】

みぃー家 さんへ

今日は一日吹雪でした!
久しぶりに前が見えなくなる地吹雪です。

そのままで ただ煮ただけなのに
そんなもののほうが「美味しい!」と言う夫です。

手間かけないほうが喜ぶなんてね~v-359

美肌ロール・・・i-198
早速チェックしてみます!
あっと(妻) |  2009.02.21(土) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/135-443b4f46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
