07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.24 (Tue)

お手軽イタリアンと 不思議な花

キンコウセイ

花屋さんで見つけた 不思議な花

キンコウセイ(錦晃星) 

ベンケイソウ科の多肉植物で別名金魚の花ともいうそうです。

先端が赤いのに開いてくると黄色

咲き出してからずいぶん長く楽しめそうです。



夕食は元気が出るように
鶏肉のソテー をペペロンチーノ風に

s-カリフラワーと鶏もも

パスタ用のスパイスミックスを使ったので
レシピはなしです。
手軽にイタリアンっぽくなるので重宝しています。

こんなものも

オイル

頂き物ですが
オイルだけでとってもいい香りが出るんですよ。

昔はオリーブオイルを家庭料理に使うなんて
考えられなかったけど
今は健康志向も手伝ってすっかり定着した感じですね。

ホントに新鮮なオリーブ油は
それだけでパンにつけても美味しいそうですが
是非本場で味わってみたいものです。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:50  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: お手軽イタリアンと 不思議な花

初めて見るお花です~!
多肉植物なら、長く楽しめそうですね。しかも丈夫そう!
お家の中にお花が咲いていると、明るい気持ちになりますよね。

いただきものの、オリーブ油もおいしそう・・便利に色々使えそうですね!

ぷく |  2009.02.24(火) 23:08 | URL |  【編集】

Re: お手軽イタリアンと 不思議な花

キンコウセイ?
初めて聞く花の名前が最近は一度で覚えられなくて・・・

オリーブオイル
絹ごし豆腐にかけて、柚子こしょうを少し
添えて食べるのが好きです。
なっつのママ |  2009.02.25(水) 11:28 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

サボテンのようにとげは無いし
花も咲く多肉植物は 我家には最適です。
冬は暖房のせいで室内が乾燥するので
薄い葉っぱは すぐカラカラになってしまうんですョ。

いろんな種類のハーブがあって
なかなか使いこなせないのですが
オリーブ油に 最初っから はいっているのでラクチンでした!
あっと(妻) |  2009.02.25(水) 20:30 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

一度で覚えられないことが多くなりましたi-230
これも写メで名前のカードを撮ってきたんです。

お豆腐にかけるのも美味しいですよね~。
でも柚子こしょうは試したことないですが。

グッチ雄三さんのレシピで
オリーブ油と柚子こしょうと寿司酢を混ぜて
コールスローサラダを作っていましたよ!
「コールスローは こー作ろー!」というネーミングで。
こんなことは覚えてるんだけどねv-356
あっと(妻) |  2009.02.25(水) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/139-04a72b61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
