05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.26 (Thu)

昆布の佃煮と雪の日の出来事

冬は鍋料理・・・
なんて 年中だろ!と突っ込まれそうですが
昆布が沢山あったので
だし用に贅沢な昆布の使い方をしています。
もちろん もったいないので
だしをとった後もきちんと利用。

細く切って、かつお節と醤油で煮て煎りごまを加えます。
そのままでも肴にはいいのですが
今日は美味しいお豆腐があったので一緒に

昆布奴


だしをとった後だなんて思えないですよ~。
先日買った市販のわさび昆布・・・
美味しかったから作ってみようかな?

美味く出来たらアップします。


【More・・・】


<あっと・夫>

今年は、暖かくて雪も少ないなんて
油断していたら
先日、職員駐車場の出口で やらかしてしまいました。

新千歳発着の飛行機がずいぶん欠航した日です。

最近は、4WDの車が多くなっていてますが
私のは、FF車。
長年、FFでも苦労した事がなかったのですが、
あの日の雪の多さに 動かなくなってしまいました。
(タイヤが空回りするだけ)


後ろは長蛇の列。
私の車が出ることが出来なければ
誰も出れない・・・
焦りましたね~

6人がかりで押してもらい なんとか脱出!
それも 全員 女性にです。

申し訳ないやら 情けないやらで・・・
次の日、”スイーツ”を持ってお礼に回りました。

やっぱり 北海道は四駆が常識ですかね~。



いつも散歩で見かける ワンちゃんの事を思い出しました。
どんな猛吹雪でも 氷点下の日でも
犬小屋です。
えらいな~

s-犬小屋

早く暖かくなるといいね



応援のポチッ! お願いします 励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



21:00  |  その他  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 昆布の佃煮と雪の日の出来事

だしの後の昆布、私の佃煮にしようと思いつつ、大量に冷凍庫で待機中。
あっとさんに美味しい佃煮にして欲しいくらいです・・

北海道で、四駆じゃない車も走れるのですね・・・と、今改めて知りました!?

氷点下でも犬小屋のわんちゃん、頑張る子なのですね。
昔から日本に居る子の顔つきで(ポチかハチと呼びたい風貌)、何か懐かしいです。こんな感じの犬、我が家の周りではめっきりみかけなくなりました。
ぷく |  2009.02.27(金) 00:42 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

待機中ですか~?
ついつい後回しになっちゃいますよね。
面倒だなと思ったときは
刻んでおつゆに入れたりして食べちゃったりもします。

北海道でも四駆以外の車も走っていますョ。
ただ、坂の多いところに住んでいると
四駆じゃないと厳しそうですが・・・。

外で頑張るワンコも昔は結構いたのですが
今は室内犬が多いですからね。
うちの子は夜はベッドでぬくぬくしている
根性なし犬です。
あっと(妻) |  2009.02.27(金) 14:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/142-e6c28946

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
