03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.02 (Mon)

小エビのXO醤炒めと美味しいお酒

XO醤を忘れていました。
冷蔵庫の中でひっそりと・・・
本格的なものはそれだけで美味しいらしいけど
瓶詰めの調味料ですので、あるものをいためてみることに。


s-XOエビ

「小エビのXO醤炒め」の 簡単レシピ

ごま油で長ねぎ、にんにくのみじん切りを炒める。
冷凍むきエビを加え、酒少々を振ってさらに炒める。
火が通ったら、松の実も一緒に炒める。
XO醤を入れて味を見て、強火で仕上げる。

実は唐辛子を入れるのを忘れたので
ちょっと間の抜けた味になってしまいました。
にんにくと一緒に輪切りの唐辛子を入れたらよいと思います。
松の実しかなかったので使いましたが
カシューナッツだともっと美味しかったかな~とか
有り合わせなのでこれで我慢してね!


濃い味のおかずなので あっさりのものも欲しいかな?
大好きなナスのおろしあえです。

茄子おろし

素揚げのナスで作ることが多いけど
ゆでてさらにあっさり仕上げです。
味ポンをかけてどうぞ!


【More・・・】



<あっと・夫>

特別企画

自称 「きき酒師」 「酒匠」 を名乗る弟が
これはおすすめ! 
とメール(携帯)で送ってきた 

日本酒 「緑川」 
新潟県のお酒。


緑川1

画像が悪いから
「もう一度 送って。」と 返事をして
直後に送ってきた写真

         

s-緑川

少しは画像良くなっているけど・・・

皆さん気づきました?

すでに
減ってる !



酒匠 いわく
「 口ざわりがなめらかで、料理の味を邪魔しないさらっとした味 」
だそうです。

今度 飲ませてね。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

うちの家のXO醤は、すでにビンテージもの状態です・・・
(あまり気にしてないですが・・)

緑川!私も飲んだことがあります!
(我が家の酒匠 夫がどこかで購入)
おっしゃる通り、口当たりが良くってキケンなお酒です・・・
ぷく |  2009.03.03(火) 09:59 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

唐辛子を忘れたので・・・
と書きましたが、それだけではなく
香りもちょっと抜けてるような感じで。
封を切ってから少し時間がたっていたからでしょうか?

キケンなお酒ですか?
今度手土産にでも持ってきてくれるかな?
と楽しみに待っております。
あっと(妻) |  2009.03.03(火) 15:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/145-f77310f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
