10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.06 (Fri)

春告魚の好きな犬

春告魚と書いてニシン
というのは昔の話で、今はメバルのこと
と聞きましたが、今年はニシンが豊漁だとか。

魚屋さんでニシンのお刺身を買いました。
少し小骨はありましたが
油がのっていて とても美味しかったですよ 

にしん


最近までニシンがお刺身で食べられるなんて知らず
それどころか結婚前は身欠きニシンや糠ニシンも知りませんでした。
それが今では・・・

三平汁


これは先日食べた三平汁
糠ニシンの塩味と昆布のだしで
大根、ジャガイモ、人参、こんにゃくを煮て
仕上げに長ねぎをはなして完成!


素朴な料理なだけに
なかなか決まった味には出来ず
ましてや昔ながらの味には程遠いかもしれません。


昨日 動物病院に来ていた熟年のご夫婦とレトリバー。
愛犬も高齢らしく、先生に
「もうおばあちゃんだから好きなもの食べさせてあげていいですよ!」
といわれていましたが
「ニシンが好きなんですよ~この子」

北海道の犬ですね~
ちなみに 干物は塩分が多いのでダメだけど
骨に注意すればニシンも大丈夫らしいです。
よかったね!


【More・・・】



<あっと・夫>

ボブ・マーリー
最高!

北国に暮らしていると 
なおさら



レゲエが心地よい 


昔、
表参道の 飲み屋 (BAR) でバイトしていた時
店長の好みで ボブ・マーリーの曲をよく流してた。
懐かしい・・・。

今 酔ってるので、自慢話しになってしまうけど、
バイトをやめないでくれと 何度もオーナーに頼まれた。
「女性客減るから! 」
あ~~ また嫌われること 言っちまった。


定期的に 父や母から 手紙が送られくる。
それほど どうって事ない内容なんだけど
日常の出来事を淡々と綴っている。

両親 妹の顔が思い浮かぶ。
涙が出た。

北海道から 仕送りしてくれている両親。
俺のために いろんなことを我慢してくれている 妹の事を思うと
「国家試験だけは絶対に合格しなきゃ。」
絶対 合格しなきゃと思った。

今までの人生で 初めて本気になった。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




20:15  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

新鮮そう~♪

こんばんは~
ニシン、とびっきり新鮮な感じがします。
きれいなピンク色の身でホントに美味しそう。
でも、お刺身で頂けるなんて、信じられない。
だって、ニシンって傷みやすいお魚ですよね。
ココのお魚屋さんは素晴らしい!!

りんりん |  2009.03.06(金) 21:51 | URL |  【編集】

ニシンのお刺身なんて、初めてみました~!
さすが、北海道ですね~。こちらでは生ニシンですら珍しいくらいですよ。
どんな味が一度食べてみたいです~
ウチの夫も、写真を見て食べたがっていました(笑)

仕送りの有難さ・・・って
自分が働いてお給料もらうようになった時に初めて実感する気がしますが、
学生の時から、ちゃんとわかってらしたのは素晴らしいですね。
ぷく |  2009.03.07(土) 01:10 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

生のニシンがあったら
焼いて食べたいな と思って買い物に行って見つけたんです。
ホント感激! 美味しかったで~す。

春本番になったら
漁港の朝市も楽しみですi-205
雪解けが待ち遠しいですね。

あっと(妻) |  2009.03.07(土) 15:39 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

きっと日本酒にピッタリだと思いますよ!
生のニシンの塩焼きも かなりいけます。
今度いらしたときには是非どうぞ!

仕送りの有難さ・・・
本気を出したのは
それが最初で最後かもしれない
なんてつぶやいてましたよ(笑)
あっと(妻) |  2009.03.07(土) 15:46 | URL |  【編集】

レゲエにはまった時期、ありました。
世代が同じだと、背景に共感できて よいですね♪

学生時代に、親から離れて暮らすこと、必要ですよね。ほんと。

ニシンのお刺身、食してみたいです。
Glace |  2009.03.09(月) 08:07 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

レゲエを聴くと
バイト帰りを 思い出します。
夜中の3時頃かな・・・
更生しました(笑)

今でも 聴きますよ!

「ニシンのお刺身」
絶品です!
日本酒で ど~ぞ

あっと(夫) |  2009.03.09(月) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/149-6323fd18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
