05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.15 (Sun)

小さい春と 山わさびの肴

まだ風は冷たいのですが
散歩に行くと 春を感じられるようになってきました。

今日の小さい春・・・

DVC00032.jpg 
                       
DVC00035.jpg

雪の下からのぞいたタンポポに蕾が!
柳の目もふいてきましたね~。




山わさびを見つけたので買ってきました。

すりおろしてしょうゆ漬けにするつもりで
一つ目の塊をおろしたところで
「もうダメ!!」

結構乾燥しているのか力はいるし
辛味成分が鼻につんつん来るし・・・で
残りはフードプロセッサー様のお世話になりました。

しょうゆ漬けを使った簡単御肴です。


わさび昆布
わさび昆布




しらすわさび
しらすわさび


どちらもしょうゆ漬けのわさびに混ぜただけ
日本酒にぴったり!
もちろんご飯のお供にも最高ですよ!

「山わさびのしょうゆ漬け」の 簡単レシピ

山わさびは良く洗って皮をむき 
すりおろして、同量程度の醤油を加えて混ぜる。
醤油の量はお好みで。

山わさびは北海道に自生しているそうです。
(見たことはないですが)
ローストビーフに添えるホースラディッシュのことだとか。
本わさびとは違うもののようですが
香りは似ているし、粉わさびの原料にもなるようです。

このほかにも マヨネーズでのばしてドレッシングにしたり出来そうだな~
と楽しみにしています。

【More・・・】


<あっと・夫>


今日は 
日本酒にとてもピッタリな肴なので・・・
  
千歳鶴地酒

「北海道の地酒 千歳鶴本醸造」  日本清酒株式会社



久しぶりに ゆったり 
こんなBGMで
飲んでみました。




ハービー・ハンコック(p)、フレディ・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(ts)、
ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(dr) <録音1965>



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:30  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

確実に春は近づいているのですね~
けなげに育つお花を見ると元気をもらえる気がします。

山わさび、こちらでは、「ホースラディッシュ」の名前でローストビーフ用に小さな塊で売っているくらいです。
日本酒にもあうのですね・・・
ぷく |  2009.03.15(日) 23:16 | URL |  【編集】

こんばんは^^

ほんと!
日本酒がいいわ~(笑)
山わさび・・・本わさびとは違うのですね~。
それにしても美味しそう~♡

大きな声では言えないけど(笑)みぃー家、日本酒好きです^^
今、我が家にあるのは
広島の賀茂鶴酒造の純米酒

新潟の近藤酒造の越乃鹿六
です^^
 
みぃー家 |  2009.03.16(月) 00:14 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

こちらでも
いつでもどこにでも売っているわけでもないのですが・・・
本わさびと、山わさび、ホースラディッシュについて
調べるきっかけにもなったので良かったです。

日本酒にはピッタリですよ~。
香りが抜けないうちに食べることにします。
あっと(妻) |  2009.03.16(月) 16:26 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

大きな声で言ってくださいよ~!
日本酒美味しいですもの v-398

うちではすぐに飲んでしまう人がいるので
あまり買い置きできません。
ゆっくり、少しずつ楽しんでほしいのですが・・・
な~んて一緒に飲んでるんですけど(笑)
あっと(妻) |  2009.03.16(月) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/162-8d4b1557

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
