09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.20 (Fri)

思わぬ出来事!

昨日
アニマルクリニックに行って、予防注射をしてきました。
「デュラミューン6」犬用6種混合ワクチンです。

今回はもう6度目。
いつも注射は大人しく頑張れるので
無事終了して帰宅したのですが。

トイレのあと、うろうろしていると思ったら、突然吐いてビックリ!
そのあと、毛布に顔をゴシゴシこすり付けているので
見ると・・・あれ~~~!!!

目の周りと口の周りを中心に
むくむくと顔が腫れて、別犬の顔に!

大慌てでアニマルクリニックへ連れて行きました。

着いた時には、血圧も下がって歯茎も真っ白
熱も上がって悪寒のためにガタガタ震えて
アナフィラキシーショックの状態でした。

もう少し気づくのが遅かったら・・・
もし夜中で、獣医さんと連絡が取れなかったら・・・
ホントに考えただけでもぞっとしますが 

すぐに点滴とステロイドホルモンの注射をしてもらいました。
ずっとぐったりしていたのですが
血圧も戻ったので1時間後に帰ることが出来ました。

顔を引っかいて傷つけないように
エリザベスカラーをつけられて帰ってきたエル。
これでも、病院へ行く前よりは ちょっと腫れがひいた状態です。
IMGP1963.jpg



一晩経って、顔の腫れもひき少し落ち着いてきた今朝のエルちゃん。
まだ元気はないけど、一安心で良かったね~

0320.jpg


予防注射も一歩間違うと危険!
注射のあとは安静にして様子を見る!
人間と同じですね。
でも、犬は人間と違って訴えられないので
もっと気をつけてあげないと・・・
飼い主の責任 教訓とします。


【More・・・】



<あっと・夫>

「アナフィラキシーショック」
すぐに 気が付くことが出来なくて
本当にゴメン!!
一大事になる所だった。

そういえば
顔が腫れてくる前に
不思議な行動をしてました。

「エルがいない」 と
探していたら なんと大嫌いな浴室に。

散歩の後のシャワーの冷たい感じが
苦手なのか、普段は浴室には近づきません。

それなのに 自ら入って行くなんて。

浮腫のために違和感をとるためだったのか
熱を冷ますためだったのか・・・。


可愛そうで、
申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど
「生きる」 その本能を強烈に感じました。

凄いなエル!



人間なんて ララララララララー 
              
             だよな。





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




11:30  |  エル  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

エルちゃん、大事に到らず、本当に良かったですね。
獣医さんも開いている時間で本当に良かったです。

予防接種で具合悪くなるとは思わないですもんね。
お昼間一人でお留守番してるコだったら、気付かなかったかも、と思うとゾッとしますよね・・

何かがアレルギーになってしまったってことでしょうか。次からは気をつけないと・・
ぷく |  2009.03.20(金) 23:42 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ご心配ありがとうございます。
いつもうるさいのに
ずいぶん辛かったららしくグッタリ。
大事に至らず良かったです。

予防注射も、どんな薬も
副作用はあるのでしょうが
気をつけないといけませんよね!

あっと(妻) |  2009.03.21(土) 06:56 | URL |  【編集】

あーびっくり!

おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまいすいまんせん。
いやー、びっくりしました!エルちゃん大変でしたね。
あーでも、大事に至らないで良かったです。
エルちゃん、大嫌いなお風呂まで行って自分で
何とかしようと思ったのかな~偉い!なんか涙が出る・・・

アレルギー反応はある日、突然やってきますよね。
その時のあっとさんご夫妻の驚きは手に取るように分かります。
予防注射をした時はどこにも外出せずに自宅にいるようにしてます。

実はちゃちゃも3才頃、友人の告別式から帰宅すると、
顔がエルちゃんみたいに腫れていて即効で病院行き。
ちゃちゃの場合は留守番時に与えていた牛皮のガムやひずめが原因。
獣医さんの話では、以前はなんともなくても、
アレルギー物質がある程度、体にたまった瞬間に反応が出るそうです。
顔が腫れるだけなら、大丈夫だけど、内臓が腫れたら命が危ないと言われ、
この注射をして1時間以内に腫れの改善がなければ入院と言われ、
生きた心地がしませんでした。

それ以来、ちゃちゃの大好きな牛皮は禁止。
それで、アレルギーのない馬や鹿のアキレスをかじかじさせてます。
もちろん、ドックフードもアレルギーの出ないものです。
M・ダックスはアレルギーの出やすい犬種なので、目が離せませんよね。


りんりん |  2009.03.21(土) 09:42 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

ちゃちゃちゃんもだったんですか?
それもお留守番のときだったなんて!
ご心配の様子が目に浮かびます。

ダックスはアレルギーが多いと
病院でも言われました。
何がどうダメなのか・・・
初めてのものでなくても注意が必要なんですね。

今日もまだ少し元気がない気がしますが
食欲も戻り、復活しつつあります。
ご心配ありがとうございました。
あっと(妻) |  2009.03.21(土) 10:29 | URL |  【編集】

大事に至らずよかったです

エルちゃん大変でしたね。
大変なことにならずによかったよかった。
動物はものが言えないだけに注意が必要ですね。

そう考えるとうちのネコのビビは20年もの間去勢以外は病院にもかからず今でもグースカ寝てるのは幸せなことなんだなぁとしみじみ・・・
コンサどん |  2009.03.21(土) 12:48 | URL |  【編集】

コンサどん さんへ

ありがとうございます。
ほぼ回復しました。
今は夫のお腹に乗っかって顔をなめています。

ビビちゃんは20歳ですか~!
ゆったり寝ていてくれるだけで癒されますよね。

今まで病気のことなんて気にもしませんでしたが
これからは十分注意したいと思います。
あっと(妻) |  2009.03.21(土) 14:12 | URL |  【編集】

よかった~

ブログを読みながらどうなったんだろう~
とドキドキしましたが、腫れもひいたようで良かったですね!
うちの子ももうすぐ予防接種なんですが、病院に行くのは仕事のお休みの日にして接種後は家でゆっくり見ていようと思います!
お大事に
kanchan |  2009.03.21(土) 16:06 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

ありがとうございます。
何度もしている予防注射だったので
全く予想外でしたが、何とかおさまって ほっとしています。
ダックスは特にアレルギーが多いらしいので
気をつけてあげてくださいね。
いつも元気な子がグッタリしているのを見るのは
人間の子じゃなくてもホントに辛いものです。
あっと(妻) |  2009.03.21(土) 17:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/165-848be7a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
